センチメンタル・ソウル 〜韓国2日目〜

 

315日(火)】 晴れ

夜はときどき目が覚めて、眠りが浅くなってしまうので
朝になってもなかなか起きられない〜
結局9時くらいに起きて、ようやくのことで身支度を。
まずは仁寺洞まで出かけます。

今回の旅のテーマは「センチメンタル・ソウル」。
何がセンチメンタルなのかというと、
それは半年前の韓国旅行に話がさかのぼります。
あのとき、2日目に出かけた仁寺洞と南大門市場、
そしてその日に食べたカルチジョリムとサムギョプサル、
それらを写した写真データが、
xD
ピクチャカード(←デジカメのメディアです)の不具合で
全て消えてしまったのでした。
そのときのショックからいまだに立ち直れていなかった私。
今回の旅は、あの日歩いたところをもう1度歩き、
食べたものをもう1度食べるのが最大の目的。
私なりの傷心旅行なのです。
だから、「センチメンタル・ソウル」なわけ。
ということで、仁寺洞です。
2011_03150154.JPG
宿から仁寺洞までは歩いて15分くらいです。

2011_03150158.JPG
途中には韓菓を扱うお店が並ぶところもあります。

そして、15分後に仁寺洞。
2011_03150167.JPG
まずは焼き栗を買ってみました。
2011_03150173.JPG

2011_03150179.JPG
3000W
でした。

その後、スタバでコーヒーを飲んで休憩。
2011_03150188.JPG
日本では明日発売になるチョコレートケーキポップを
早速味見です。
2011_03150182.JPG
これ、中のケーキがしっとりしていておいしい!
1800W
なのでお手頃価格なのもうれしい。

さて、鐘閣まで歩きます。
2011_03150192.JPG
こんなところにもホワイトデーのディスプレイが。
鐘閣からは地下鉄で南大門市場へ行くんだけど、
その途中のダイソーに寄ってお買い物をしました。
2011_03150193.JPG
買うのはズバリ、懐中電灯などの日本で買えなかったグッズです。
2011_03150433.JPG
欲しかったクリップ式の懐中電灯や、
ランプのように置くことのできるライトが買えて安心しました。
こういうのが欲しかったんです。
あとは乾電池だけなんだけど、ダイソーには単3電池が見当たらない。
別のところで調達しましょう。
今、日本では乾電池も品切れだって言うしね。
2011_03150195.JPG
ちなみにダイソーにはスッカラク(韓国のスプーン)もあったりして
韓国色を全面に押し出してます。

そして、ようやく南大門市場。
2011_03150206.JPG
あちこち歩くと面白いものがちらほら。
2011_03150210.JPG

2011_03150212.JPG

2011_03150217.JPG
私はこのあたりで目にゴミが入って
涙を流しながらコンタクトレンズを入れなおしていたら、
店番のおじさんが鏡を貸してくれました。
ありがとう。
2011_03150222.JPG
韓国と言えばアカスリ。
2011_03150225.JPG
朝鮮人参だってこの通り。
2011_03150255.JPG
犬の服もたくさんあるよ!

通りを抜けると南大門のあった場所に行き着きます。
2011_03150227.JPG

2011_03150231.JPG
石を積んでいますが、夏からあまり進展はないようです。(^^;)

2011_03150245.JPG
食べ物の店や屋台もたくさんあります。
2011_03150241.JPG
こっちはピンデトク(チヂミ)ですね。
試食したら緑豆のがおいしかった!
2011_03150269.JPG
たこ焼きのようにして作る焼き饅頭もありますね。
2011_03150248.JPG
そして見本がディスプレイされた食堂もあちこちで見かけました。
夏に見たのと同じ風景が今、目の前にあることに感激。

さあ、去年の夏のリベンジです。
ぶらぶら歩いて、お腹をへらしてから
カルチジョリム通りへと向かいました。
2011_03150280.JPG
とにかくたくさん並んでいるので、
どこに入るか迷います。
腕をつかまれて引っ張り込まれた店に決定。
選ぶ余地はありませんでした。(笑)
さっそくカルチジョリムを注文して、しばし待機。
パンチャン(おかず)とご飯が運ばれてきて、
その後カルチジョリムがグツグツいいながら出てきました。
2011_03150288.JPG
おいしそ〜♪
海苔はお好きなだけって感じなので、
早速ご飯とカルチ(太刀魚)を包んでいただきます。
2011_03150292.JPG
ここの店は結構しっかり辛さがきいてます。
甘みは少なめ。
そうこうしているうちに、ケランチムも出てきました。
2011_03150298.JPG
ふわっふわのケランチム。
韓国版の茶わん蒸しって感じ?
今回初めて食べたんだけど、やさしい味で、
だしがよくきいていておいしかったです。
あっという間に食べちゃいました。
全部食べてお会計。
7000W
(約500円)でした。
私が日本人だと分かると名刺をくれました。

2011_03150437.JPG
食後、南大門のスタバでデミマグを買いました。

そして、南大門から腹ごなしに明洞まで歩こうと思ったら、
ものすごく近くて腹ごなしになりませんでした!
明洞では両替を2万しておいて、ロッテヤングプラザのZARAへ。
ここで昨日見つけたチュニックワンピースを試着。
2011_03150435.JPG
89000W
(約6500円)なんだけど買っちゃえ!
とにかく私のツボなワンピだったのでした。
そして、そのままロッテ百貨店へ。
2011_03150314.JPG
免税店を覗くのが目的〜♪
2011_03150312.JPG
とりあえずROLEXを見つけて、
私の欲しい腕時計(デイトジャスト)を探したら、
70
万円くらいでした。
昨日の羽田の免税店では90万くらいだったけど、
70
万でも買えません……
いつかお金持ちになったらぽーんと買いましょう。
しかし、免税店には日本人が多いですね。
私もその1人だけど。
そしてみんな結構買ってる〜
私はお金がないので見るだけなんですが。
さらに、中国人客も多くて、
お店のおばちゃんは、日本人には日本語で呼び込みをして、
中国人を見ると中国語で呼び込みをしてました。
すごい……
やっぱり一目見て日本人とか中国人って分かるものなのね。
確かに私が見ても、日本人はすぐわかるよな〜
若い子とかもメイクが違います。
日本人は益若つばさ的メイクで、韓国人はキムヨナ的メイクなのです。
あと、韓国人のおばちゃんは、パーマをかけてから
すぐに髪を洗ってそのままのような髪型と、
白い顔にくっきり眉毛と濃いピンクの口紅。
こういう人の割合が非常に高いようです。
そうそう、韓国人の若い男の子の特徴もよくわかりました。
まず、髪型が変。
変というか、斬新です。
そして黒ぶち眼鏡、これでキマリです!

さて。
今度こそ腹ごなしに、明洞から仁寺洞まで歩きました。
2011_03150327.JPG
やっぱり仁寺洞って好き。
2011_03150328.JPG

2011_03150330.JPG
見ているだけで面白いものがたくさんあるもんね。

2011_03150337.JPG
サムジーギルの「手手軒」では人参石鹸を購入。
2011_03150333.JPG
1
13000Wです。
これ、夏に買って帰って、とてもよかったのです。
「これ、前に買ったんだけど、とてもよかったの」と言うと、
お店のおねえさんが喜んでくれました。

そして、イェッチャッチプでお茶の時間。
2011_03150429.JPG

2011_03150422.JPG
韓国の風情あふれる調度品があちこちにあります。
2011_03150406.JPG
去年はこのテーブルでお茶をいただきました。
2011_03150366.JPG
ここでは小鳥が数羽放し飼いになっているので
小鳥を眺めながらゆったりと時間が過ごせます。
2011_03150355.JPG
今回は五味子茶にしました。
2011_03150419.JPG
しばらくすると残った油菓に小鳥が近寄ってきました。
2011_03150389.JPG
こっちを窺いつつ、ちょいちょいとついばんでいきます。
その様子がハムスターとよく似ていて笑っちゃいました。

しっかり休んだら、一旦宿に戻ります。
途中のお店でピアスを買って、無事宿に到着。
ってことは、南大門から歩いて帰って来たんだわ〜(笑)

宿でちょっと休憩したら、晩ご飯へ。
2011_03150442.JPG
鐘路のほうにやってきました。
2011_03150450.JPG
屋台が出ていて楽しそう。
2011_03150456.JPG
寒い中、たくさんの人が行き交います。

昼にあんなに食べたのに、もうお腹がへってる。
燃費がいいのか悪いのか……
今夜は、朝通ったときに鐘路で見つけたスパゲティ屋さんで。
2011_03150487.JPG
韓国料理もいいんだけど、こういうのも味見してみたい。
ちゃんとしたパスタなのか、それともナンチャッテなのか。
メニューを見たらいろいろありましたが……
2011_03150467.JPG
カボチャのグラタンがおいしそう!
これ、一番人気らしく、あちこちで食べてました。
私が選んだのは……
2011_03150476.JPG
アボカド・ブルスケッタ。
2011_03150477.JPG
そしてチリ&シュリンプスパゲティ。
ブルスケッタはバルサミコ酢がかかってておしゃれ。
結構おいしかったです。
スパゲティの方は、ちょっとコチュジャンっぽい風味?
でも、おいしかったです。
不思議なのは、スパゲティなのにマカロニも一緒に入ってて
「これはいらんだろう」とツッコミたくなりました。
でも、もっとツッコミたくなったのは、ピクルス。
2011_03150482.JPG
パンチャン方式で、ピクルスが勝手に出てくるのですが
このピクルスが青唐辛子入りだったりして、
ピクルスというよりも漬け物なのでした。(@@;)
なるほどねえ。(笑)
お店は若い女の子がたくさん来ていて、
楽しそうにピザやスパゲティを食べていたのですが……
食べ方がチゲ式。(笑)
パスタやグラタン、リゾットなどをシェアして食べてるんだけど、
皿には取り分けず、真ん中に置いたリゾットにスプーンを突っ込んで、
そこからそのまま自分の口へ。
真ん中のスパゲティの皿にフォークを突っ込んでグルグル回して
そのまま自分の口へ。
取り皿はほとんど使わないのでした。
取り皿を使うのは料理を冷ますときくらい?
これぞまさに韓国式!
文化の違いを見た思いです。

食後、いつものレモンマートを覗いてから帰ってきました。
その後、宿の近くのビウォンスーパーにも寄ってみたけど、
値段的にはロッテマートが一番安くて、
ビウォンスーパーが一番高いという結論になりました。
明後日もう一度ロッテマートに行く予定なので、
そこでまたいろいろ買ってきます。

この宿は値段は安いけど、無線LANでインターネットにつながります。
なので私は自分のミニノートPCからネットしているのですが、
日本ではますます状況が深刻化しているみたいです。
今日からは計画停電が実際に行われて、明日もまた停電がありそうです。
私も日本に帰ったら、節電・節約に協力しなくちゃ。
今回の旅行でお金を使うつもりで
あらかじめ13万ほど銀行からおろしてました。
でも、こんなことになったので、できるだけお金は使わずに残すようにして、
日本に帰ったらその一部(1万では少なすぎる?)を募金しようっと。

(旅行中に書いていた日記に加筆・修正しました)


〜 3日目につづく 〜

 

<< 前のページ | 次のページ >>

戻る

 

inserted by FC2 system