センチメンタル・ソウルで 〜韓国1日目〜

 

314日(月)】 曇り

11
日に起こった東北の大地震。
直前まで旅行をするか悩んだ。
本来ならばこの大変なときに旅行するなど馬鹿げている。
日本中が一丸となって頑張ろうとしているときに
のうのうと旅行に出かけるなんてもってのほかだろう。
でも、ちょうど仕事が一段落ついて、
ずっと家にいるときにこの大地震が起こった。
一人暮らしの私にとって、家にこもっていると
相手にするものはテレビしかない。
11
日の午後、12日の朝から晩まで
ずっとテレビの映像を見ていたら、
思考がとめどなく負の方へと流れて行って
止めることができなくなった。
13
日の午後、ようやく新宿まで出かけて
人々が普通に生活しているのを見て、
やっと思考が上向きになった。
でも、家に帰ってテレビをつければ、
繰り返し流れる映像にもはや限界を感じた。
家に誰か話し相手でもいればまだよかっただろう。
でも、家にはもちろん誰もいない。
このままテレビの前に座り続けていたら絶対におかしくなる。
だからしばらくの間逃げ出すことにした。
これが旅行を決めた決定的な理由だった。

というわけで、今はソウルの空の下。
今日から計画停電が実施されるというので、
京王線も運行率50%で頑張るらしい。(@@;)
なので、とりあえずは予定よりも早い電車で新宿へ。
新宿からは電車を避けて、バスで羽田へ。
そうしたら思いのほかスムーズに羽田まで到着。
2011_03140006.JPG
羽田に着いてみれば、意外と海外旅行組が多くてびっくり。
もちろん出張の人もいるんだけど、旅行の人も結構います。
うん、私だけじゃなかったんだ。

とりあえずチェックイン後に、江戸小路を覗く。
2011_03140017.JPG

2011_03140012.JPG
え? これだけ? (@@;)
朝早いので開店していない店も多かったけど、
それにしても規模が小さいこと……
そのくせモーニングセットが1500円とかで
「ふざけんなよっ」という感じです。

私は、とりあえずCafe Cardinalでくるみパンとコーヒー。
2011_03140029.JPG
スタバがないのが辛い……
9
時に出国手続きをして、出発ゲートへ。
2011_03140044.JPG
今回、免税店も見てみたんだけど、ROLEXが初出店
という以外はとくに見るものはない〜(^^;)
でも、いいな。
ROLEX
のデイトジャスト、98万くらいだったけど、いつか買いたいな。

そのまま9時半まで待って搭乗し、ほぼ定刻通りに出発。
機内に乗る前に毎日新聞を手に取ったんだけど、
席で読んでいたら地震の記事ばかりで気が滅入る。
それどころか読んでいるうちに涙がボロボロ出てくる。
うーん、やっぱり自分では気づいてなかったけど
結構ストレスがたまってたんだな〜、と思いました。

機内食は酢鶏。
2011_03140050.JPG
なぜかご飯は型押し。(笑)
結局半分も食べずに終了。
そのあとは爆睡してました。
やっぱり乗り物に乗ると、よく寝られるわ。(笑)

2011_03140059.JPG
金浦空港には12時半に着いて、
そのまま地下鉄5号線で鐘路3街まで来ました。
だいたい1時間くらいかな〜
勝手知ったる場所なので、宿までは迷わずにGO
2011_03140073.JPG
フロントのにーちゃんが
「日本は地震で大変でしょ?
いつも満室なんだけど、ここのところキャンセルが多いよ」
と言ってました。
私の部屋は3階のオンドルルーム。
2011_03140064.JPG
ベッドもいいけど、地べたに寝る生活も悪くない。

手早く身支度をしたら、まずは明洞へ。
2011_03140082.JPG
空港の銀行でも1万円両替したんだけど、
もうちょっとレートのいいところで2万位両替しておきたい。
ちなみに空港でエクスチェンジしたのは、
交通カード(T-money)に2万ウォン(以下、Wと省略)を
入金するためです。

明洞に着いたら、まずは両替。
空港では1万円→131000Wだったけど、
ここでは2万円→274000Wになりました。
だから両替所って好き♪

明洞を歩いていると韓国事情が見えてきます。
2011_03140079.JPG
韓国で流行ってるのはたい焼き(ふな焼き)。
キムチやツナ、プルコギなど、ちょっと変わった具が
入っているのが特徴かな。
2011_03140094.JPG
ホワイトデーもしっかり健在。
そうか、今日はホワイトデーだったのね。
街のお菓子屋さんだけでなく、
コンビニやカフェ、パン屋などでも
ホワイトデーのギフト(なぜかぬいぐるみ付き)が
標準装備されていました。(笑)

ここでちょっとカフェイン不足になってきたので、
スタバでカードに入金がてら(2W)、
チョコムースとアイスコーヒーでちょっと休憩。
2011_03140087.JPG
座っていたら、なんだか揺れている気がして、
「地震?」と思ってキョロキョロしてしまいました。
でも、実際には全然揺れていなくて、
周りも普通に談笑しているだけだったので
多分自分の平衡感覚がおかしくなってるんでしょう。

ちょっと休んで元気が出たので
ソウル駅のロッテマートにお出かけです。
2011_03140129.JPG
ソウル駅に着いてみたら、なんと東京駅そっくりの建物が!
こんなに似てるとは思いませんでした。
瀋陽南駅も東京駅に似ていたけど、それ以上に似てるな〜
2011_03140100.JPG
ちなみにこっちが現在のソウル駅。
旧ソウル駅は改修中のようでした。
そしてロッテマートでのお買い物〜♪
2011_03140105.JPG
あちこちで試食をしながら、コチュジャンなどの
生っぽいものは帰国前日に買うことにして、
とりあえずは韓国海苔やMarket O(マーケット・オー)のお菓子を。
2011_03150432.JPG
ブラウニーも大きい箱で買っちゃった!
2011_03140110.JPG

2011_03140111.JPG
あとは柘榴茶と五味子茶も。
とりあえず欲しかったものはだいたい買えたかな。

ソウル駅にはZARAもあったので覗いてみました。
一ついいのがあるな〜
89000W
か……約6500円ってところか。
ちょっと考えてみます。
せっかくなのでソウル駅も見学。
2011_03140114.JPG
結構きれいで広いですね。
2011_03140126.JPG

2011_03140123.JPG
ん?
銀河鉄道999?(笑)

その後、再度明洞に引き返し、あちこち行ってみました。
意外と日本人が来てるね……
ロッテマートにも結構いたけど、明洞にも結構いるわ〜

そして晩ご飯は去年食べた、宿の近くのサムギョプサルの店へ。
ところがところが、「一人はダメ」って入店拒否。
二人じゃないとダメだって言うんです。
2011_03140134.JPG
諦めて別の店もあちこち行ってみたけど
どこも「二人じゃなきゃダメ」って言うんだよね。
お腹すいたよ……
もしかしてこのまま今日は晩ご飯を食いっぱぐれるの?
だんだん悲しくなってきて、涙が出そうになってきました。
人間、負の方に考え出すと止まらないんだわ……
そんな中、1軒の店が「一人でもOKよ」と入れてくれたので、
席に着いてサムギョプサルを注文。
「サムギョプサルは2人前からだわよ」というようなことを言うので、
2人前でOK」と伝え、ようやくサムギョプサルにありつきました。
2011_03140142.JPG
2
人前のサムギョプサルは豚バラ6枚!
サンチュもたっぷりありました。
2011_03140150.JPG
ぜーんぶたいらげて満腹満足。
ご飯を食べたら元気が出てきました。
やっぱり空腹だとダメだよ。
しっかり食べなきゃ力も元気も出ないね。
そんな当たり前のことを考えました。

そしてコンビニとスーパーに寄って、飲み物を買って宿へ。
2011_03160710.JPG
スタバのフラペチーノドリンクです。
もちろん日本未発売。
今回はバニラモカとペパーミントモカを買いました。

とりあえずはシャワーを浴びて人心地。
そんな状態で日記を書いてます。
自分で思っている以上に疲れている気がするので、
今夜はこれでもう寝ます。
おやすみなさい。

(旅行中に書いていた日記に加筆・修正しました)


  〜 2日目につづく 〜

 

<< 前のページ | 次のページ >>

戻る

 

inserted by FC2 system