ソウルでマシッソヨ! 〜韓国旅行記・5日目〜

 

730日(金) 曇り

なんだかんだ言いつつも快適に過ごしたソウル。
いよいよ今日が最終日。
もともと行くつもりはなかったんだけど、
せっかく来たし宿の近くにあるからということで
昌徳宮(チャンドックン)に行くことに決めました。

8
時過ぎに部屋を出てチェックアウト。
スーツケースを預かってもらってから昌徳宮に向かいました。
2010_07301396.JPG

2010_07301395.JPG
このあたりの道にもすっかり慣れたな〜

昌徳宮に行ってみると、説明がハングルしか書いてなくて判読不能……
2010_07301402.JPG

2010_07301406.JPG

2010_07301407.JPG
それってどうよ?
仮にも世界遺産だよ?
とりあえず「日本語ツアー」が「10時半」「12時半」「13時半」の
3
回あることが分かったので、10時半にもう一度来ることにして、
先に朝ご飯を食べてしまうことに決定。
ただ……ツアーの時間が2箇所に分かれて書いてあったのが
気になるといえば気になる……

もはやこのあたりは庭のようなもなので
てくてく歩いて鐘路(チョンノ)の方へ。
毎度毎度スタバでは芸がないので、今回はパン屋さんへ。
2010_07301420.JPG
日本とほとんど変わらないパンが並んでいて
ちょっとテンションが上がります。
2010_07301418.JPG
パン好きな私としてはうれしい限り。
よさそうなパンを2個選んで、アイスコーヒーを注文して
イートインの席に着きました。
2010_07301412.JPG
時間的に早いせいなのかお客さんがほとんど来ない……
それでも何人かは入れ替わりで入ってきます。
パンの味は……まあまあかな。(笑)

コーヒーを飲んで元気が出たので、再び昌徳宮に向かいました。
2010_07301423.JPG
途中の道にはお弁当屋さんもあったりして面白い〜
2010_07301426.JPG
コンビニのお弁当コーナーも韓国らしいラインナップ。
2010_07301427.JPG
キムパプがあったり、
テジポックンがおかずになったお弁当があったり。
2010_07301429.JPG
ついでに仁寺洞入口のトイレに寄りました。
2010_07301425.JPG
ここのトイレは広くてきれいなのでオススメ。
トイレに困ったらぜひ使ってね♪

あちこち寄り道をして、昌徳宮に到着。
ここで、重大なことが判明です!
私が持っていたガイドブック(←「地球の歩き方」だ!)には
日本語ガイドツアーが15回あると書かれていて、
必ずガイドツアーに参加しなければならないとあったんだけど、
実際には手前にある宮殿を見るツアーが12時半、
「後苑」を見るツアーが10時半と13時半の2回だったのでした。
しかも!
ツアーに参加しなくても自由に見学してOKだったの!
キーーーッ!
#
逆に宗廟はガイドブックと違って
#
全員必ずツアーに参加しなければならなかったのね〜
ということで、結局はチケットだけ買って
ふらふら〜っと一人で中に入りました。
2010_07301448.JPG

2010_07301451.JPG

2010_07301453.JPG

2010_07301463.JPG

2010_07301465.JPG
きらびやかな宮殿内は日本よりも中国に近い感じ。

2010_07301481.JPG

2010_07301482.JPG

2010_07301488.JPG

2010_07301492.JPG
ここは王の寝所。
2010_07301501.JPG

2010_07301502.JPG

2010_07301512.JPG

2010_07301516.JPG

2010_07301518.JPG

2010_07301522.JPG
ただ、楽善斎のあたりだけはとても静かな雰囲気で
日本のわびさびにも通じている気がしました。
ここ、いいなあ。
2010_07301529.JPG

2010_07301531.JPG

2010_07301539.JPG

2010_07301549.JPG

2010_07301555.JPG
曇り空とはいえ暑い日差しの中を歩いたので
結構疲れました。
昌徳宮の散策はこのあたりで切り上げて、
帰国する前にもう1度、仁寺洞をぶらぶらしたかったので
またまた仁寺洞へ。(笑)
2010_07301567.JPG
途中に「日本大使館広報文化院」というのがあって、
ぞろぞろと学生が出てきました。
みんな日本のことを勉強しに来たのかな〜?

今回の旅で気に入った場所を3箇所上げるとすれば、
宗廟、梨花女子大、そして仁寺洞なのです。
明洞や南大門も面白かったけど、
気に入ったところをを挙げるとすれば、さっき挙げた3箇所。
静かな学問環境を持つ梨花女子大、
静かで厳かな時間が流れている宗廟、
表通りから一歩裏に入ると迷路のような仁寺洞。

ぶらぶらと何をするでもなく仁寺洞を通り抜けて、
私が「うまいもの通り」と名づけた通りを歩きます。
キョロキョロしながら歩いて行くと、
お客さんでにぎわった店があるじゃないのっ!
よし、お昼はここに決定!
店に入ると、先に店で食事をしていたおじさんたちが
「(自分たちが食べているのは)参鶏湯! マシッソヨ!」
と教えてくれました。
それはいいねえ、じゃあ、私も参鶏湯で!
しばらく待っていると、ぞろぞろ人が入ってきました。
近所で働いている人達がここで昼食をとるらしい。
ビビンバを食べている人、チゲを食べている人、
いいなあ、そういえばビビンバも食べてなかったな〜、
と思っていたら参鶏湯が出てきました。
2010_07301582.JPG
薄味の参鶏湯には胡椒塩が添えられています。
これで好みの味にしながら食べていきます。
うんうん、マシッソヨ!
ちなみに店の看板には「スンチョン テジカルビ」とあったので
デジカルビが名物の店なのかもね。

朝もしっかり食べて、昼もたっぷり食べて、
うまいもの通りをさらにチェック。
2010_07301592.JPG
キンパプのお店もある〜!
やっぱりキンパプも食べたい!
ってことでコンビニに直行してコンビニのキンパプを買いました。
1000W
。(笑)

さあ、お次はコーヒー!
私、コーヒーを飲まないと力が出ないので。(笑)
そんなときは、もちろんスターバックス。
スターバックスカードの入っている金額を使い切るために
アイスコーヒーをオーダー。
2010_07301595.JPG
2
階の席でのんびりしていると、
ケーキとフラペチーノをトレイにのせた女の子達が
隣の席に座りました。
キャアキャア言いながら、ケーキの写真を撮る2人。
どこの国でも、若い子達は元気です。
みんな同じだね。(笑)

つい、コーヒー1杯でのんびりしていたら、
宿に預かってもらった荷物を取りにいく時間になりました。
スーツケースを受け取ったら空港に直行。
地下鉄5号線で金浦空港まで。
金浦からはA'REXで仁川国際空港まで。
今回はT-moneyカードを使っての支払いで
合計4600Wでした。
安い!
日本円で350円くらいだよね。
350
円で空港に行けるなんて信じられない……

2010_07301614.JPG
空港に到着!
2010_07301617.JPG
空港はやっぱりスワンナプームに似てる〜(笑)

しかし、大韓航空のカウンターは長蛇の列。
それ以外の航空会社の列は人影まばらなのに……
20
分くらい並んで、ようやくチェックインも完了。
窓側の席も取れました。
チケットを見ると17A
17
番???
来るときは29番でエコノミーの前から2番目だったんだよね。
ってことはもしかして……2階?
2
階席?
ちょっと期待しちゃうな〜♪

ルンルンしながら空港内を探検すると、
レストラン街が結構面白かった!
メニューの食品サンプルがいろいろ置いてあったので
片っ端から撮りまくりました。(笑)
2010_07301634.JPG

2010_07301642.JPG

2010_07301646.JPG

あちこち歩き回っているうちに、
ゲートに行く時間が迫ってきたので出国手続きをして、
さらにゲートの先のエリアをぶらぶらしてみました。
2010_07301655.JPG
スタバ発見!

2010_07301672.JPG
韓国の文化を無料で体験できるスペースがありました。
面白そう!
2010_07301660.JPG
うちわに思い思いの色をぬっているようです。
2010_07301658.JPG
こちらは韓国宮廷衣装を来た人たち。
2010_07301667.JPG
パレードもありましたよ〜
とにかく最後の最後まで韓国のアピールが続きます。
こういうの、いいな。
タイの空港でも子供達がタイの舞踊を踊ったりしていたけど、
その国の文化を空港の待ち時間に味わえるのは
なかなかいいものです。
日本も変なPRビデオを作るんじゃなくて、
こういうサービスをしたらいいと思うな〜
今度10月末にオープンする羽田空港の国際線ターミナルは
こんな感じの雰囲気になるのかもね。

買う気はなかったけど、一応免税店を覗いてみたら
キティちゃんの箸とスッカラクがありました。
これ、欲しい〜〜〜!
すでにウォンがなかったので(保存用はあるんだけど)
日本円で支払いました。
870
円。
意外と安い。(笑)

2010_07301673.JPG
そして、ゲートへ。
2010_07301680.JPG
お次は機内へ。
2010_07301683.JPG
中に入ってみると、果たして私の席は2階でした。
2010_07301684.JPG
ラッキー!
2010_07301685.JPG
2
階席はエコノミーなんだけど、シートはビジネスクラスと同じ。
フルフラットになるシートなのよね〜
ここなら私の長い脚(←ホントに長いんだよ)も
窮屈に折りたたむ必要がないのです。
ただ……隣にガキ子どもが座りました。
うーむ。
キミが座るには20年早いよ。
そして、騒ぎ出す子ども。
連れの子と席が離れたので私に向かって
「席を替わってもらえませんか」と言うわけです。
せっかく窓側の席が取れたのに……(T_T)
でも、横で騒がれるのも嫌なので、
席の交換をOKして1つ前の席の通路側に移りました。
#
本当は席の交換はダメなのよ。
#
飛行機がもしものことがあったとき、
#
どこに座っていたかが重要なこともあるんだから〜

そんなわけで、オヤジの横でゆったりのんびり。
席が広いので隣の人が気にならないのもうれしいところ。
飛行機も順調に離陸して、機内食も食べちゃいました。
2010_07301691.JPG
そしてシートを倒してしばらく休んでいると、
間もなく着陸のアナウンスが!
ああ、本当に韓国って近い〜
あっという間に着いちゃうのね。
飛行時間は2時間弱。
こんなに近くて、空港から市内までの交通も便利で
おいしいものがいっぱいある韓国なら
絶対また行きたい!
気軽に23日でも十分楽しめそうです。

空港に着けば、もう21時。
2010_07301694.JPG
すでに京成スカイライナーも成田エクスプレスも終了。orz
有り得ない。
こういうところが日本はダメなんだってば。
仕方ないので新宿行きのリムジンバスで帰ってきました。
2
日目の写真がほとんど全てダメになってしまったけど、
韓国は近いんだもの、また行けばいいよね。

オマケ。
2010_07310025.JPG
仁川国際空港で買ったキティちゃんの箸とスッカラク。
それに大韓航空のチューブ入りコチュジャン。
ちでに飛行機のイヤホンです。
#
イヤホンは持ち帰りOKなの。

ってことで。
アンニョン〜〜〜〜♪


(旅行中の日記をもとに再構成しました)

 

<< 前のページ | 次のページ >>

戻る

 

inserted by FC2 system