ソウルでマシッソヨ! 〜韓国旅行記・4日目〜

 

729日(木) 曇り のち 晴れ

夜の間に雨が降ったみたい。
朝、宿を出たら外気がさっぱりしている感じでした。

9
時頃に出かけて仁寺洞のほうに歩いていき、
途中の屋台でサンドイッチを見つけました!
2010_07291170.JPG
やった!
これこれ、これが食べたかったんです!
鉄板にバターをぬって、卵とパンを焼いて、
砂糖とケチャップとマスタードをのせたらできあがり。

2010_07291171.JPG
ちょっとフレンチトーストっぽい味が懐かしい!
1300
ウォンでした。

仁寺洞に行ってみたものの、
まだ店は全然開いてなくて(もしかして11時から?)
昼に韓定食を食べる予定の「ヌイジョ」の位置だけ確認して
安国駅に向かいました。
仁寺洞は細い道が多くて、たまに行き止まりもあって、
迷路のような通りが続いています。
ヌイジョもなかなか見つからなったわ〜(笑)
2010_07291182.JPG
でも、仔猫を含めて猫を4匹も見ちゃった!
今日はいいことがありそう♪

安国駅に行くと、ハングルの書いてあるスタバがあったので
あとで絶対に寄ることに決めました。
2010_07291190.JPG
地下鉄2号線で新村へ移動。
2010_07291192.JPG
新村って午後にならないと面白くないのね。
2010_07291193.JPG

2010_07291194.JPG
ただ、韓国ベアリスタが見つかったのが猫占いの成果かニャン?
ここですっかりお金がなくなってしまったので
一刻も早く両替をしたかったんだけど、
どうしても両替屋さんが見つからなくて、
そのまま梨大まで移動することにしました。
2010_07291198.JPG
地下鉄のエスカレーター、長すぎです。(笑)
2010_07291200.JPG
2
号線は古い路線のはずなんだけど、駅はきれいですね〜

さて。
梨花女子大は日本でいえばお茶大みたいなところ。
すごく興味があって一度行ってみたかったんです。
2010_07291205.JPG

2010_07291207.JPG
梨花女子大への通りを歩いて行くと、
女子大生が喜びそうなカフェや雑貨屋さんが並んでいて
女子大生の街なんだなあ、と思いました。
そして、梨花女子大の構内に入ってみてビックリ。
2010_07291211.JPG

2010_07291215.JPG
あまりにきれいなんだもの。
2010_07291223.JPG

2010_07291224.JPG
やっぱり女子大はかくあるべきでしょう。
我がお茶大は女子大としてはいかがなものか。(笑)
こんな雰囲気の中で私も勉強したかったです。

そして大学を出て、雑貨屋さんの並ぶ小道を歩いていたら……
2010_07291234.JPG
リラックマのぬいぐるみが目に入りました。
「ん?」と思って店に入ると、ダヤンがいるじゃん!
2010_07291231.JPG
「なんでダヤンがいるの〜?」と日本語でつぶやいたら
「ここはWACHIFIELDだからですよ」とお店のおねえさんが!
気付かなかったけど、確かにわちふぃーるどのショップでした。
西大門にあるはずってことはわかってたんだけど、
それがここだったんだね〜
2010_07291232.JPG
本当に偶然入った店がわちふぃーるどのショップだったとは、
またもや猫占いの成果だニャン♪

結局ここでも両替屋は見つからなかったので、
明洞のいつもの両替屋に行くことにしました。
明洞で両替して、そのまま歩いて仁寺洞に行けば
ちょうどお昼にいい時間になりそうだったから。
2
号線の乙支路1街で降りれば、明洞の裏側なので、
両替屋はすぐ近く。
2010_07291238.JPG
さすがに3回も行ったので、店のおばちゃんが私を覚えたらしく、
にこやかにお話してくれました。
ここ、レートもいいし、今回はお世話になりました。
しかも今日は今までで一番レートがよかった!
これまた猫占いの成果だニャン!
2010_07291241.JPG

2010_07291245.JPG
そのまま明洞をブラブラ歩き、仁寺洞のほうに向かっていると、
ちょっとよさそうなマッサージ店を見つけたので
今夜寄ることに決めて、そのまま歩いて行きました。

仁寺洞ではお昼ご飯。
2010_07291250.JPG
目的のお店まで一直線!
2010_07291253.JPG
途中にあるそれぞれの店先には唐辛子が植えてありました。
これは魔除けなのかな〜?
2010_07291255.JPG

そして、念願の韓定食。
2010_07291259.JPG
ヌイジョに入りました。
2010_07291277.JPG
私の席の担当をしてくれた店員さんは日本語が話せず、
いきなり中国語がわかるか聞いてきました。
わかると答えると、店員さんは流暢な中国語で
料理の説明などをしてくれました。
この間南大門でも思ったんだけど、
韓国の人は中国語が本当に上手ね〜
しかし、韓定食を食べながら中国語で会話する韓国人と日本人。
微妙です。(笑)
お料理は、15000Wもあったけど、ちょっと奮発して25000Wのほうで。
だってレートも今日が最高によかったし。
ちょっと気分がよかったのです。

2010_07291288.JPG
まずはお粥と水キムチ。
それに野菜で包んで食べるお料理です。
2010_07291295.JPG
こちらはサラダに豚肉にキムチなど。
2010_07291296.JPG
2
種類のジョン(チヂミ)とトトリムク(どんぐりを豆腐状にしたもの)。
2010_07291298.JPG
キノコのスープ。
2010_07291299.JPG
鶏肉のお料理。
2010_07291302.JPG
豆乳の冷たいスープ。
2010_07291310.JPG
ハスの葉に包んだご飯とテンジャンチゲ。
2010_07291313.JPG
それにキムチやナムルの飯饌(パンチャン)です。
2010_07291318.JPG
ご飯は豆入りです。
2010_07291319.JPG
最後に甘いお茶が出ました。
「几維茶」と聞こえたのでキウィ茶かなと思ったんだけど違うみたい。
メシル茶(梅茶)っぽい感じだけど、実際のところは不明。。。
全部で21品かな。
満腹になるほどに食べました。

満腹になったら、腹ごなしよね〜?
2010_07291326.JPG
ってことで、仁寺洞をお散歩。
2010_07291328.JPG

2010_07291329.JPG
仁寺洞は本当に気に入りました。
なんだか落ち着くの。
サムジーギルにもまた入っちゃいました。
2010_07291332.JPG
似顔絵?
2010_07291335.JPG

2010_07291345.JPG

2010_07291344.JPG
いろいろな人達の思い出が書き込まれているようです。
2010_07291346.JPG

2010_07291350.JPG
韓国の宮廷の衣装を身に着けたキティちゃん!
2010_07291352.JPG
果物屋さん。
2010_07291351.JPG
公園の横ではおじさん達が集まって将棋をしていました。
日本のものより、中国の将棋に近いみたいです。

その後、昨日見つけた服を10WGET
一旦、宿に帰って荷物の整理です。
何をスーツケースに入れて、何を手持ちにするか
あれこれ試してみました。

そして今度は明洞でマッサージ!
2010_07291359.JPG
ドーナツプラントのあるビルの3階です。
1
時間29000Wの足マッサージをしてもらいました。
角質除去とパラフィンパックもセットになってます。
う〜ん、気持ちいい〜♪
私が行ったときにはガラガラだったのに、
マッサージが終わって起き上ったら、満員でした。
しかも順番を待っている人も!
いいときに入ったわ〜
これも猫のおかげ?

さてさて、家で留守番しているMOMO組のヒトたちにもおみやげを。
やっぱりあの子たちには洋服がいいよね?
2010_07292973.JPG
ってことで、ヴィトンとシャネルとディオールのを買いました。(笑)
もちろん犬の服だけど、それはヒミツです。

さすがの私もそろそろ疲れてきたので、
朝見つけておいた安国駅のスタバに行って休憩です。
2010_07291374.JPG
青磁や白磁の壺や韓紙のランプシェードが使ってあって
とっても雰囲気がいいの〜
2010_07291363.JPG

2010_07291361.JPG
カップにはハングルが書いてあります。
2010_07291370.JPG
インテリアも韓国っぽいんですよね〜
こんなスタバを見つけたのも猫のおかげです。
ここでまったりしてから、晩ご飯に向かいました。

今日はお昼をたっぷり食べたので、夜は軽めに。
昨夜見つけたマンドゥ屋さんへ。
2010_07291378.JPG

2010_07291375.JPG

2010_07291380.JPG
大きなマンドゥ(餃子)が6個で3000W
2010_07291382.JPG
肉とネギのシンプルな餃子で、あっさりしてました。
おいしい〜♪

そして、何かもう1品」食べたいな、と思って
ジョンのお店に入ろうとしたら閉店だからダメと言われ、
この間からいつも横を通っていた屋台に行ってみました。
2010_07291384.JPG

2010_07291385.JPG
屋台のおにいちゃんはハングルのみで
英語も日本語もダメだったけど、
英語と日本語がちょっとだけできるお客さんがいたので
ところどころ通訳してくれました。
2010_07291388.JPG
屋台のジョンは7000W
ホバク(韓国のカボチャ。ズッキーニみたい)、カムジャ(ジャガイモ)、
豆腐、そしてパジョン。
半分くらいで満腹になっちゃいました。
店のにいちゃんが
「この先のゲストハウスに泊まってるの?」
「ここをよく歩いてるのを見てたから」
「背が高いからすぐわかったよ」
というようなことを話していました。

お腹もぱんぱんになったので、宿に帰ってシャワーを浴びて
ビールタイムです。
いや〜、今回の旅もよく歩きました。
明日は日本に帰ります。
2010_07291390.JPG

2010_07291391.JPG
ウォンが少し余りそうなので、
またそのうちに韓国に来なくてはなりません。(笑)


(旅行中の日記をもとに再構成しました)

 

<< 前のページ | 次のページ >>

戻る

 

inserted by FC2 system