入門ソウル旅 〜2日目〜

1日目 / 2日目 / 3日目 / 4日目
(画像をクリックすると大きい写真を見ることができます)

私のマクドナルドコレクション。

前日は夜中の1時に夕ご飯を食べて、明け方の4時頃まで起きていたので、この日はのんびり朝寝坊することになりました。

まずはご飯を食べに汝矣島(ヨイド)まで。「大汝(テヨ)」というお粥屋さんでアワビのお粥をたらふく食べました。通常のものは10000ウォン(100ウォン=10円)、スペシャルは15000ウォン、当然スペシャルを注文しました。韓国の料理屋さんでごはんを食べると、必ずキムチが付いてきます。これがおいしいのね。おかわりもできて、辛いものが好きな私にはうれしい食事タイムでした。

朝食兼昼食のお粥を食べたら、市内観光に出発です。

ソウル市内は地下鉄が発達しているので、どこに行くにも便利です。通常の行動範囲ならどこでも500ウォン。なんて安いんでしょう。東京の地下鉄が初乗り160円ということを考えると、その安さがわかります。私は10000ウォンの地下鉄カードを買いましたが、使い切れませんでした。 (^^;

ソウルの地下鉄はシンガポール風で結構きれいです。全部で8路線あり、そのうちの5号線は金浦空港まで伸びています。

地下鉄の入口。日本と似てるね。

電話ボックス。ドアはないの?

地下鉄のホーム。平日の昼なのでガラガラです。

町の中は車でいっぱい。日本よりすごいかも。

地下鉄に乗って光化門(クァンファムン)まで移動です。

駅を降りるとすぐ横は教保書店です。ここで日本の漫画が韓国語に訳されたものを探したりしてしばしのお買い物タイム。私はなぜかリュックを手に入れて満足です。残念ながら探していた韓国語版「ぼのぼの」はみつからず、泣く泣く書店を後にしました。

ここで私は他の4人と別れて一人、景福宮へ。みんなは市内の免税店や明洞(ミョンドン)でお買い物をしていたようです。

今回は携帯電話を2台レンタルして、別行動のメンバーとの連絡が取れるようにしました。ここで早速、携帯電話が威力を発揮。景福宮まで歩いている途中で、「“ぼのぼの”発見!」の連絡が。あとでもう一度書店に寄ることにしました。

さて、景福宮(キョンボックン)。1394年に建てられた正宮です。日本によって破壊された建物も多いのですが、少しずつ復元と改修が行われています。勤政殿は韓国最大の木造建築物なのだそうです。

この横にある国立中央博物館は面白いものでいっぱい。絶対おすすめです。

景福宮の光化門。中は一部改装中。

屋根がきれい。模様も中国を思わせる。

池に浮かぶ慶会楼。

夜はホテル・シェラトン・ウォーカーヒルでカヤグム・ショーを見てきました。伝統的な衣装を着けて踊る舞踊はきれいの一言。歌も、魂を振り絞るような感じですごかったのだです。