ハワイ5日目

 

■ 18日(土)

今朝はエッグスンへ行くために朝7:40に集合。エッグスンでは30分ほど並んで待って、ようやく入店を許された。そして、3パンケーキ+2エッグのモーニングスペシャル。わくわくしながら待っていると、顔くらいの大きさのパンケーキが! 添えられたバターは小さいけど、以前はバターもどっさり付いていたのだそうだ。健康のために脂肪分の取り過ぎはやめようということで、添えられるバターも小さくなったらしい。フワフワでモチモチのパンケーキにシロップやサルサソースをつけて食べる。う〜ん、これぞハワイ。やっぱりビバ、ハワイ!
朝食が終わったのでビショップ・ミュージアムへ。TさんとMさんとは別行動で、あーちゃん、母、私の3人で出かける。博物館に着いてみると、10時半から日本語のガイドがあるというので、それまでは自由に歩いてあちこちを見てみる。そして、そのあとでガイドに連れられてハワイの歴史や文化を説明してもらい、その文物を見せてもらう。羽根で作られたマントやハワイアンキルトはすごい! よくあんなに細かい作業をきちんとできるものだと思う。ハワイに来る前に、本でハワイのことは少し調べていたけど、やっぱり実際のものを見るとよくわかる。ハワイの純粋な人たち、彼らが徐々に自分たちの国と文化を失っていく過程。そしてそれを取り戻そうとしていく様子。今のハワイ。この博物館には、絶対に行くべきです。
ビショップ・ミュージアムを出て、1時頃にチャイナタウンに着いた。今日はここのレジェンド・ガーデンで飲茶を食べるのだ。さあ、どんどん食べるぞ! と腕まくりをしたら、向こうの方にTさんとMさんの姿が! なんだ、2人も来てたんですね。(^^; ワゴンで回ってくる飲茶を片っ端から食べる。エビの揚げ餃子がおいしい! 結局3人で7品(21ドルくらい)を食べた。そのほとんどは私のお腹に入ったんだけどね。(^^;;;
食後はチャイナタウンを散策。日本やシンガポールのチャイナタウンとも違うし、ロンドンのチャイナタウンとも違う。何となく整然としていて、チャイナタウン特有のゴチャゴチャしか感じがない。ここではレイ作りが盛んだということで、あちこちにあるレイの店を覗いて、おばちゃんたちが次々と糸に花を通すところを見て回った。おばちゃんたちは熟練しているので、迷うことなく次の花を選び、確実にレイを作り上げていくのだった。従妹の結婚式のときに使ったレイもここで調達したのだとか。
チャイナタウンを歩いて抜けると、隣は官庁街のダウンタウン。このあたりでまたまた買い物をしてしまう私。でも、いいんだ。ラビットファーのついたジャケットが68ドルのところ16.99ドルだったんだから。その他にも40ドルのスカートが1ドルくらいになってたりとかで、大笑い(←買わなかったけど)。この値引率はどうよ?
買い物が終わると、南へ抜けて、アロハ・タワーへ。ここの10階まで上り、ホノルルの街を眺める。ダイヤモンドヘッドでは遠くからワイキキを眺めたけど、ここだと、目の前に見える。眺めはなかなかのものだ。ちょっと休憩しましょう、ということでタワーを下りてからコーヒータイム。すると向こうの方に大きなインコが! 思わず寄っていくと、このインコは写真用らしい。観光客がインコを抱いて写真を撮るらしいのだ(もちろん料金発生)。インコに「こんにちは」と言ってお辞儀をすると、インコもこっちを見てお辞儀をする。ひゃあ、かわいい! またまた「おはよう」と言ってお辞儀をすると、こっちを見てお辞儀をする。あんまりかわいいのでインコを撫でていたら、担当のお兄さんがやってきて、インコをひょいっと抱きあげた。するとインコは仰向けになって、そのまま寝てしまったではないか! すごい! すごすぎる! ハワイのインコは芸達者だよ!
さて、そろそろTさん、Mさんとの約束の時間も近づいてきたので、待ち合わせ場所に向かうことにする。途中、母がウクレレケースの袋用に布地が欲しいというので布地屋さんへ。そして約束の時間ぎりぎりに(というよりも、時間を過ぎて)ようやく約束のココナツガーデンへ。Tさんは連絡用の携帯電話を握り締めて緊張していた。(^^; 遅れてゴメンナサイ。m(_ _)m
最後の晩餐はちょっと豪華にイタリアンレストラン。でも、その前にまずは1ドルのマイタイを飲む。ここでちょっと口を湿らせておいてから夕食へ。場所はココナツガーデンの隣の「トラットリア」。ちょっとひょうきんなお兄さんが私たちのテーブルの担当だったので、あれこれ冗談を言いながらパスタを温めてもらったり、シーザーサラダを混ぜてもらったり。注文したエスカルゴの中身がどうしても出てこないので、お兄さんに頼んで出してもらったり。私は大好きなプッタネスカが食べられてシヤワセ、シヤワセ。サラダにエスカルゴ、パスタ4品で120ドルくらいでした。
帰りにDFSで「ドンガラガッチャン」。これまた恒例である。そして、母と私は明日帰国なので、JALの帰国便の状況を確認しなければならない。私の泊まっているホテルには空港への送迎バスがこないので、シェラトン・プリンセス・カイウラニ・ホテルまで行かなければならないのだ。その確認をするために、まずはプリンセス・カイウラニまで行くことにした。えーっと、JL8099便の帰国は…… 何だとーっ! 1:45にモーニング・コール、2:00にバッゲージ・ダウン、3:55にプリンセス・カイウラニに集合だとーーーっ? 今夜は寝られないじゃん。(T_T) モーニング・コール? 要りません。きっとその時間には寝てません。(T_T)
インターナショナル・マーケット・プレイスに寄ってから、いつものスタバでコーヒータイム。しかし、不思議だ。ハワイのスタバにはショートがなく、トール、グランデ、ヴェンティが基本なんだよね。しかも! 本日のコーヒーは他のメニューに比べてとびきり安く、1.6ドルくらい(←トールの場合)なのだ。日本のスタバの約半額だ。日本も本日のコーヒーがこれくらい安ければいいのに。
23
時前にホテルに戻り、荷物の詰め直しをしました。
(本日の歩数は15509歩)
(旅行中の日記を再構成しました)


朝ごはんはエッグスンで。
かなりの人が並んでます。


これが朝のスペシャル!
パンケーキ3枚に玉子2個。


横断歩道はこれで信号を青にします。


今日はビショップ・ミュージアムへ。


これはジンジャーの花。
食べる生姜とはちょっと違うらしい。


ビショップ・ミュージアムに行くと
ハワイとポリネシアの文化がわかります。


ハワイの州旗のキルト。


犬の歯で作った文物。
ここは金属の取れない島なので
動物の歯が貴重だったんだそうです。


鳥の羽根で作ったマント。


中華街で途中下車。
あまりゴチャゴチャしてないのね。
きれいな街並みです。


お昼ごはんの飲茶。
久しぶりに中国語の通じる世界へ。


チャイナタウンはレイのお店も多い。
おばあちゃんたちが11つ作ってました。


これは郵便ポスト(テロ対策で使用不可)。


不思議な葉っぱでしょ?
成長していくと、
このブツブツが出てくるらしいです。


アロハ・タワーに上りま〜す。


アロハ・タワーの最上階からの眺め。
ワイキキ付近がよく見えて
この数日を思い出しちゃいます。


オアフ島はこんな感じになってます。
右下の方がワイキキね。


カメハメハ大王像。
実際には小男だったらしいけどね。


電話ボックスと新聞売りのボックス。


夜はイタリアンを食べに行きました。
最後の晩餐なので
ちょっと豪華にエスカルゴも食べたぞ!

 

<< 前のページ | 次のページ >>

戻る

 

inserted by FC2 system