ハワイ4日目

 

■ 17日(金)

今朝はちょっとゆっくりめに集合ということで9時半。いつものようにスタバの前だ。
バスに乗ってアラモアナSCまで行き、ここで52番のバスに乗り換える。今日はドールのパイナップル・プランテーションへ行くのだ。バスが30分に1本しか通らないので、ここで過ごすのは1時間。パイナップルソフトを食べ、パイナップルの栽培を見て、お土産をあれこれ検討する。おいしそうなものもたくさんあったけど、ここであんまりお買い物をしても重くなるだけなので、見る方を中心にする。
さて、11時半に来るはずのバスを待つこと1時間。約40分遅れて52番のバスが来た。「もうすぐハレイワだからね」「ハレイワで降りたら、マツモトのレインボーアイスだよ」と言っていると、何か様子が変。どうやらバスがルートを間違えたらしい。間違ったところで曲がってしまったらしいのだ。結局ハレイワを通らないで、バスはタートル・ベイまで行ってしまった。うーむ、運転手の間違いのために時間を無駄にしてしまったではないか。結局バスを乗り換えてハレイワまで戻る。バスを降りて早速マツモト・グロサリーを目指す。ここでレインボーアイス(小豆入り)を食べる。冷たくておいしいけど、かき氷でお腹がいっぱいになったのは初めて。(^^; そして店の2代目のマツモトさんは、若い女の子にばかり話しかけていた。若い女の子が大好きらしい。私も10年前に来ていたらなあ。(^^;;;
さあ、ご飯はどうする? ということでクアアイナに行ってみる。実はクアアイナは日本にも支店があって、日本のクアアイナとハワイのクアアイナを比べてみたいなと思っていたのだった。ハレイワにあるのが1号店(ワイキキにあるのは2号店)、ここで食べる予定だったんだけど…… みんなレインボーアイスでお腹いっぱいのようだ。うーむ。結局このあたりはエビが有名だということで、シュリンプ・ワゴンのエビ料理を食べることにした。5人で2皿(1皿は11ドル)取って、仲間に食べる。にんにく風味のと、唐辛子風味のと2種類。揚げたてのシュリンプは結構おいしい。ワゴンの中の二人はコリアンで、お兄ちゃん(←片足おじさんに突っ込んでる感じ)は「ヨン様」という帽子をかぶっていた。
「トイレに行きたいね」ということになったので、近くにあったスーパーに行くことにする。すると、トイレの鍵は保証金が必要らしい。とりあえず買うものを買って(私はオイルサーディンを買ってしまった! またこんな重いものを… でも50セントだったんだもん…)、保証金を払ってトイレに行く。
時間が遅くなったので、ワイキキまで戻ることにする。バスを待つこと数十分、16時半にようやくバスが来た。乗ってみると超満員。う〜、座れなかったよう。(T_T) しかもこのバス、アラモアナ行きなので、いきなり途中全員おろされて、別のバスに乗るように言われた。んもう、全然行き先が正しくないじゃん!
ようやくアラモアナSCに着き、またまたショッピングタイム。私が買い物を終えて外で待っているとMさんが「大山のぶ代がいた」という。「よくわからないけど、あれは大山のぶ代だと思う」というので、私が偵察に行く。派手〜な格好をしたその日本人は……やっぱり大山のぶ代だった! 思わず「あの〜、こんなところで声をかけてしまって申し訳ないんですが、大山のぶ代さんですか?」と聞くと、「ハイ、そうです」とドラえもんそのものの声で答えてくれた。うれし〜〜〜っ! 早速戻ってMさんに「確かに大山のぶ代でした」と報告し、他の人々にも「大山のぶ代がいる」と伝えに行く。そして私はひそかにデジカメを取り出し…… んが〜〜〜ぁ! デジカメの調子がここで最悪に。全然動作しなくなってしまった。こっそり遠くから大山のぶ代さんの写真を撮って証拠にしたかったのに〜〜〜(T_T)
結局大山のぶ代の写真は撮ることができず、そのままマカイマーケットに行って晩ご飯を食べることになった。今夜は体調のすぐれない人もいたので、各自好きなものを買ってきて食べることにした。私はソフトタコスのプレート。おかず2品付き。さらにあーちゃんと生春巻をシェアすることにした。タコスについていたパパイヤのサルサが結構おいしくて、思い切り食べてしまった。隣の席にいた男性2人は、てんこ盛りの鶏肉とライス、野菜をプレートに乗せていたが、野菜は全く手をつけずに残していた。うーん、だからああいう体型になるんだね……納得。
一度ホテルに戻って荷物を置き、またまた夜のお買い物へ。すっかり恒例となったDFSのドンガラガッチャンをして、これまた恒例となったスタバでコーヒーを飲んで帰ってきた。明日はビショップ・ミュージアムとチャイナタウン。ビショップ・ミュージアムの割引券を切り抜いておかなくちゃ。明朝は7:40集合です。
(本日の歩数は12609歩)
(旅行中の日記を再構成しました)


今日はドールに行くために
バスでおでかけです。


これがドールのパイナップル園。
中でお買い物できます。


ん???
チワワがサーフボード?


パイナップルソフト。
これがとってもおいしいんです。


パイナップルってこんな風になるんだね。
モモとコモモも大喜び。


パイナップル人形。
やっぱり買っていく人がいるんだろうか……


まっすぐ行くとノース・ショア。


バスの中からノース・ショアの海岸を眺める。
今日は波が高くて
サーフボードも休止中です。


マツモトのレインボーアイス。
ようするにカキ氷ね。


シュリンプ・トラックで売っていた
海老料理のプレート(各11ドル)


夜はアラモアナSCのフードコートで
各自好きなものを食べました。


スタバの中で見つけた
サーフボードに乗ったサンタクロース。

 

<< 前のページ | 次のページ >>

戻る

 

inserted by FC2 system