ハワイ3日目

 

■ 16日(木)

朝は9時集合。
まずは歩いて朝食を食べに行く。今日はココナツガーデン(仮称)に行くのだ。誰が名づけたのか知らないが、私たちの間ではココナツガーデンという名前で通っている。ここでパンケーキを食べるのだ。気をつけていないと鳩が寄ってきて、皿からパンケーキを取っていく。自分の皿を確保しながらオープンテラスのテーブルでパンケーキを食べる。ふんわりしていておいしい。ココナツのシロップも変わっていて面白い。
パンケーキでエネルギー補給をしたあとは、私の憧れ「ロイヤル・ハワイアン・ホテル(ピンクパレスとも呼ばれる)」まで散策。ワイキキビーチを歩きながらピンクパレスまで行く。結婚式を挙げたばかりのカップルに「おめでとう!」と声をかけつつも、我々の興味はやっぱりお買い物だったりする。ここでタオル地でできた室内着を見つけて一目惚れ。ピンクのワンピース型の室内着は私のパジャマにピッタリ! 今買うと邪魔になるので、帰りにもう一度寄ることにして店を出る。
さあ、これから50番のバスでダイヤモンドヘッドへ。バスに乗るまでにあれこれトラブルはあったけど、とにかく無事にダイヤモンドヘッドに到着した。ダイヤモンドヘッドはハワイ語では「カイマナヒラ」。火山の中心がクレーターになっていて、まずはトンネルを抜けてクレーター部分に入る。ここから山頂へと登っていく。道中はコンクリートで固められた道や、石で整備された階段などがあって、意外と登りやすい。みんなで声を掛け合って、休みながら登っていく。約1時間ほどで一番高いところまで到達し、ここからワイキキを眺める。いい風が吹き抜けていく。気持ちいい。みんな思い思いに写真を撮る。もうちょっと晴れていたら、もっときれいに海が見えるんだけど。
頂上の風景を堪能したら、また1時間かけて下まで下りる。さあ、今度は昼ごはん。ああ、お腹すいたな〜 今日はロコモコを食べるんだよな〜 テレビや雑誌でも紹介されているRainbow Drive Innでロコモコ! 日本のロコモコはデミグラスソースのがほとんどだけど、ハワイのはグレイビーソースがかかっている。店に着いて、ワクワクしながら注文する。1杯は3ドルくらい。あまり大きくないけど、肉汁を煮詰めたグレイビーソースがいい味出してる。ちょっと醤油をかけたりタバスコをかけてもおいしい。さあ、次はデザートのアレ。ハワイで大人気のReonald’sのマラサダだ。私とあーちゃんでレナーズまでマラサダを買いに出かけ、あとの3人にはその場で待っていてもらう。道々であーちゃんに「あれは○○」「こっちは○○」と教えてもらいながらレナーズまで歩く。店では注文が入るたびに店員が奥から揚げたてアツアツのマラサダを持ってくる。私たちも10個買って店を出る。まだ箱は熱い! 大急ぎでみんなのところに戻り、座って食べられる場所を探す。歩いて探しているうちに、ワイキキまで戻ってきてしまい、結局スタバに入って外の席でコーヒーを飲みながらマラサダをつまんだ。ふわ〜っとしていて、ドーナツよりも軽い。スフレやムースのような軽さ。これなら確かに23個軽く食べられる。マラサダを食べていると、鳥が寄ってきたり、ネズミが出てきたり、なんだか忙しいことになってしまった。その席で。マラサダは揚げたてだとフワフワなのに、冷めるとペチャンコになってしまう。レンジやオーブンを使ってもあのフワフワ感は戻らないという。どうしたら一度冷めたマラサダをよみがえらせることができるかという話になった。そして。Mさんが「茹でたらどうやろか?」といい、すかさずTさんが「そんなん、油もんでっせー」と返す。大阪人の軽妙な日常コントを見たような気がした。
マラサダタイム(←って何?)をしているうちにいい時間になったので、ビーチに出てみる。今日はこれからクヒオ・ビーチ・パークでフラのショーを見るのだ。ちょうど日没に間に合い、バニアン・ツリーの前でフラ・ショーが始まった。ホラ貝の音とともにビーチのトーチ・ライティング・セレモニーが始まり、フラダンスを見ることができる。ときどき説明が入ったりして、フラとは何かの勉強にもなる。最後にフラの振り付けを教わって、みんなで踊る。気分はハワイアン。やっぱりビバ、ハワイ〜!
あたりもすっかり暗くなったので、ピンクパレスに寄って、お買い物。私は部屋着とタンクトップを買ってクレジットカードを切った。その後、「行く?」「行きますか?」という合図とともにココナツガーデンへ。ハワイにはハッピー・アワーなるものがあり、この時間帯にお店に行くと、お得な値段で楽しめるものがいくつか用意されている。ココナツガーデンもハッピー・アワーだとマイタイがたったの1ドルなのだ。周りを見回してもマイタイを飲んでいる人ばかり。私たちもマイタイを注文し、さらにおかわりまでしてハッピー・アワーを楽しんだ。
そしてホテルに帰ってご飯。今日はお昼が遅かったので、あまり食欲がないということで、あーちゃん達の部屋でスパムむすびやインスタント味噌汁、それにパパイヤの夕食となった。コンドミニアムのお部屋ものんびりできていいね。テレビを見たりパパイヤをパクついたりして、12時頃に部屋に戻ってきました。
(本日の歩数は27246歩)
(旅行中の日記を再構成しました)


ココナツガーデン(仮称)のモーニング。
コーヒーを付けて7ドルくらい。
ふんわりパンケーキはおいしいぞ!


ワイキキといえばビーチでしょ?


灰皿は、火山の溶岩を砕いたもの。
ちょっとおしゃれでしょ?


ロイヤルハワイアンホテル。
ここは結婚式場としても有名。


やっぱりヤシの木よねえ。


時間がなくて、ビーチで遊べなかったのが
心残りなんだけど……


青い空にはヤシの木が似合う。


海はあくまでも青い。


波乗りを楽しむ人たち。
いい波がやってきます。


釣った魚を見せてくれました。
かわいい男の子でしょ?


これがハイビスカスの原種。
ここからさまざまに変化していったそうです。


これからダイヤモンドヘッドに登ります。
奥に見えている山頂までは約1時間。


ダイヤモンドヘッド山頂からの眺め。
ワイキキがきれいに見えます。


もう少しお天気がよければ
もっときれいに見えたのに……


こらこら!
いたずらすると落っこちるぞ!


レインボー・インのロコモコ。
小さいけどおいしいです。


レナーズのマラサダ。
ふんわりしたドーナツみたい。


雀を威嚇するネズミ。
小さい体で木にも登る。


ワイキキビーチの夕暮れ。
船と飛行機が遠くに見えます。


公園ではフラのショーが始まります。
これもハワイならではの楽しみ。


なんと1ドルのマイタイ!
ジュースより安いんだよ!


夜は軽くということで
スパムむすびとパパイヤ。

 

<< 前のページ | 次のページ >>

戻る

 

inserted by FC2 system