ハワイ2日目

 

■ 15日(水)

朝起きたら8:11! 大慌てで支度。9時に集合して、私はセブンイレブンでスパムむすびを買う。1ドルでアツアツのスパムむすび。バスが来るまでに食べようと思っていたら、あっという間にバスが来た! ハワイのバスは飲食禁止なので、とりあえず眺めるだけで我慢。ダウンタウンで乗り換える短い時間にスパムむすびをパクついた。うん、おいしい! 1個でも満足の大きさです。
そして、バスはアロハスタジアムに到着。一人50セントずつ払って、スワップミートに入場する。ここは水曜日と週末に露店が立ち並ぶ。売っているものは服に楽器、お菓子に置物…… 高そうなものからガラクタのようなものまで並んでいる。とりあえず私はバスソルトを買う。コーヒーの香り、パウンドケーキの香りなど、いろいろあるので思わず迷ってしまう。ミックスしてもいいというので、自分で好きなように容器に詰めていった。4つの容器に満杯まで入れて10ドル。うーん、まだドルの感覚がわかんないや。そのうちに私と母は、叔母たちとはぐれてしまった。時計を買ったり、いろいろな店を冷やかしてみていき、ちょうど半分まで見たところで休憩することにした。木陰に座ってあーちゃんに電話してみると、もう随分先まで歩いていっているという。電話で連絡をしながら合流。私は喉が渇いたのでマンゴーを買ってみる。うーん、ちょっと硬くて酸っぱいのね。想像してたマンゴーと味が違うけど、まあ、いいか。
スワップミートでたっぷり楽しんだ後は、パールリッジへ行って昼ご飯。ここのフードコート内にあるYUMMYでカルビプレートを食べる。おすすめなんだって。早速注文して見ていると、骨付きカルビが4枚に、ナムル4種類とライスがつく。てんこ盛りに入って(←2人前はある)7.5ドル。安いよね。母は「カルビはイヤ」だというので、ピザを買うことにする。1ピース注文すると、具のあんまり乗ってないのを皿に乗せてよこしたので、「そんなのダメ! もっと具の多いのがいい!」と文句を言うと、店のおじさんは最初のピザをポイッとゴミ箱に捨て、新しいピザ(具がたっぷり乗っている)を皿に乗せてくれた。うん、言ってみるものだ。あーちゃん、Tさん、Mさん、私の4人はさっきのカルビプレートを2人で1皿ずつ食べて昼食完了。何しろ今夜はおいしい豆腐チゲを食べに行くんだからね。
バスでアラモアナSCに移動して、まずは私のムームーを選びに行く。私の最初の海外旅行はシンガポールだったんだけど、そのときにシンガポールの民族衣装を買わなかったことをいまだに後悔しているので、それ以来海外旅行をするときには、いつもその国の民族衣装を買うことに決めた。だから中国のチャイナドレスも持っているし、韓国のチマチョゴリも持っている。さあ、ハワイといったらムームーでしょ? ムームーがあれば、ハワイでちょっと気取ったところに行くときにも困らないし。というわけで、あーちゃんにムームーの専門店に案内してもらう。ここで私は自分にピッタリのムームーを発見。「これしかない!」と思い、購入決定。クレジットカードでお買い上げ。73ドルでした。安〜〜〜ぅ!
続いてアラモアナSCでちょっと休憩ということでコーヒーを飲む。おや、向こうに見えるのは羽賀研二ではないか。ひとしきり羽賀研二の話題で盛り上がり、お買い物タイムへと突入するのであった。あっちのウクレレショップを覗いたり、こっちの洋服屋さんを見たり、そっちのドラッグストアでコーヒー豆を買ったり。六本木ヒルズのような感じの店内を歩き回ってショッピングも完了。さあ、いよいよ晩ご飯だ。今夜は「ソゴンドン」という純豆腐(スンドゥブ)チゲの専門店に行くのだ。店内は満席だったのでしばらく待って入店。私とあーちゃんはスパイシーなチゲを、TさんとMさんはノーマルなチゲを、母はチキンとカルビのプレートを取り、チヂミも注文して食べた。シーフードの入ったチゲは結構スパイシーで、ライスにスープをかけて食べれば最高の味。このチゲがたったの7ドル。安い〜! んでもってンマイ〜!
お腹が満足したのでいったんホテルに戻り(だった大荷物なんだもの…)、夜のお散歩へ。今日はDFSだ。ここでは111回だけスロットできるのだ。当たりが出ればお買い物券などが貰える。我々は「ドンガラガッチャン」と呼び、以後、毎日の日課となった。DFSではコーヒーやクッキーの試食ができるので「食後のデザート」とも呼んでいた。その後、Food Pantryへ行き、グァバジュースを買う。私は半ガロン(約1.89リットル)のジュースを買った。日本に持って帰る気満々である。しかし、母のコーヒー(10袋以上あったぞ?)やウクレレケースも持たなきゃいけないのに、どうやってスーツケースに入れるつもりか? まあ、ゆっくり考えればよい。
明日は9時集合でココナツガーデン(仮称)とダイヤモンドヘッドです。
(本日の歩数は16525歩)
(旅行中の日記を再構成しました)


ハワイの“The bus”。
窓のところの紐を引いてバスを止めます。
気をつけないとつい引っ張ってしまいそう…


アロハ・スタジアム。


スワップミートでお買い物。
ガラクタや面白いものが並びます。


値段は交渉次第。
あれこれお買い物を楽しみましょう。


アロハ・スタジアムの横に
数え切れないほどの露店が並びます。
水・土・日限定です。


ちょっと木陰で一休み。


いろいろな種類のハイビスカスが
あちこちに咲いていました。


お昼は“Yummy”のカルビプレート。
こんなに入って1人前が750円くらい。


アラモアナ・ショッピング・センターは
六本木ヒルズのような感じ?


夜はソゴンドンで豆腐チゲ。
辛くてうま〜い♪


街にはまだツリーが!


華やかなロウソク。
これはディズニーキャラクターのものです。
あっという間に作ってしまいます。


市内のスーパーマーケット。
ここでグァバジュースを買いました。


シナボンのシナモンロールを夜食に。
モモちゃん、おいしいですか〜?

 

<< 前のページ | 次のページ >>

戻る

 

inserted by FC2 system