ハワイ1日目

■ 14日(火)

今日からハワイだ。でも、出発は21:20である。16:04の電車で出かけて、17:52に成田に着いた。まずはチケットを受け取って、チェック・イン。手順の分かっていない人がけっこういて、カウンターはごった返していた。それでも無事に窓側の席をゲットできて一安心。さあ、空港内の写真でも撮りましょう、とカメラを構えたところで事件は起きた。……シャッターが切れません! ズームも言うことを聞きません! 冬のボーナスでデジカメの買い替えを検討していたのに、「ハワイ旅行まで頑張ってもらって、夏の旅行からは新しいデジカメにしよう」と決め、今までの使い慣れたデジカメを持ってきたのに…… いきなりのデジカメ不調。とにかくあれこれいじっていると、何とかシャッターを押すコツがつかめてきた。だましだまし撮るしかないなあ。
出発までは結構時間があるので、スタバでコーヒーを飲んだり、空港内をうろついたりして時間をつぶした。出国手続きもガラガラで、「正月を過ぎるとこんな感じなのね〜」と拍子抜け。いざ出国しても免税店くらいしか見るものはない。ぷらぷら歩いて見て回るも、買うものはない。シャトルでC88ゲートに向かい、ここでダラダラ過ごした。搭乗開始のアナウンスとともにできる長蛇の列。飛行機は満席状態。時間通りに飛行機は動き出し、母と私は空の上の人となった。
時間後くらいに機内食のサービス。母と「別々のものを取ろうね!」と相談し、私はパスタ、母は和食に決定。どっちも結構おいしかった。食事が終わると、忘れないうちに入国用の書類を書く。ここで私は“FEMALE”のスペルを度忘れし、客室乗務員のおじさんに綴りを確認。結果的に合ってたんだけど、恥ずかし〜 (^^;
----------
そして、2回目の14日。日本とハワイの時差は−19時間。なので私たちは14日を2回過ごすことになる。早速時計を19時間戻し(私の時計はデュアルフェイスなので、デジカメの日付を戻す)、眠りについた(←前の席のガキンチョがひっきりなしに泣くのであんまり寝られなかったけど)。
7時過ぎ、母に起こされた。ふと窓の外を見ると、そこには夜明けの空が広がっている。いいタイミングで起こしてくれてありがとう。東へ進む飛行機から見る朝焼けは、地上で見るよりもっと一瞬で、あっという間に夜が明けていった。そして朝食ののち、飛行機は徐々に高度を下げ、8時半にホノルル空港に着陸した。
……ところが。入国審査が混雑しているということで、機内で45分待つことになった。そういえば、成田発のホノルル便は、ざっと見ただけでも10便以上あった。大阪や名古屋などからも相当数の飛行機が飛んできているはずだ。私たちが乗った飛行機は最後の方の便だったので、前に到着した便の客が入国審査のところであふれているということなのだろう。
ようやく飛行機から出ることを許され、ホノルルの地に降り立つ。その瞬間、アロハシャツとムームーを着た係員に誘導されて「うわー、ハワイだーーーっ!」と実感する。誘導されるとおりに入国手続きのための列に並び、自分の番を待つ。入国審査では、指紋と顔写真をとられる。私は背が高いので係のお兄さんに「うーん、背が高いねー」と言われてカメラの位置を直された。続いて、税関。申告するものがないので「申告なし」の書類(←苗字の同じ家族の場合は1枚提出すればよい)を出すと、係のおじさんが「二人は姉妹?」と聞く。母は大喜びだったが、私は必死で「違う! 親子です!」と否定した。だって……イヤじゃん?
荷物を受け取って外に出たのは10時半。そのままアロハステーション行きのバス(JALのツアーなので、市内にあるアロハステーションに行って、今後の説明を聞くのだ)に乗る。結局着いたのは11時過ぎ。本当はここで叔母たちと11時に合流するはずだったんだけど……遅刻してしまいました。とりあえず、他のツアー客たちと一緒に最終日の集合等について説明を聞き、自由時間となる。今回はツアーといっても滞在中は全てフリーなので、1222日から来ている叔母たちと合流して、あちこち遊び倒すという計画である。
さあ、叔母のあーちゃん(←と呼んでいる)、叔母の友人のTさん、Mさんと合流して、まずは叔母たちのホテルへ。ここで部屋の様子を見せてもらってから、隣接している我々のホテルに向かい、チェックインを済ませた。早速あーちゃんに携帯電話(←無料でレンタルできる。もちろん発着信は料金が発生する)を1つ渡し、これで互いの連絡体制も完了。晩ご飯の時間と場所を約束して、叔母たちと別れた。
さて、晩ご飯の時間までは暇なので、母とホテル周辺を散策。とりあえずお昼ご飯を食べなきゃ、ということで、ホテルの正面にあったデニーズに入ってみる。私はサンドイッチ、母はパンケーキ。どちらもでかい! やっぱりアメリカサイズなんだ〜 食後はワイキキトロリーに乗って、市内一周の観光コース。運転手さんがなかなかユーモアのある人だったので、約1時間のコースは結構楽しかった。でも、まだあんまり地理感がないんだよね。自分の脚で歩いてないから。(^^;
さて、晩ご飯。アラモアナショッピングセンターのトロリーバス乗り場で叔母たちと合流し、近くの「チャートハウス」へと歩いていった。歩いている間にも、刻々と沈む夕陽。初めての夕陽は黄金色に輝いていた。ビバ、ハワイ!
チャートハウスではあーちゃんお勧めのマイタイを飲み、焼き飯やサラダなどをたらふく食べた。ハワイのいいところは、値段は日本とそれほど変わらなくても、一皿の盛りが多いこと。大食いの私でも「もう十分っす!」というくらいに大盛りだ。ハワイ滞在中に太りそうな予感……(だって、右も左もでっかい人ばっかりなんだもん)
食後はすっかり日の暮れたワイキキビーチを散策しながら、インターナショナルマーケットプレイスまで戻ってきた。ここまでくればホテルは目の前。ホテルの横にあるスタバでコーヒーを飲んで休憩し、明日の約束をして部屋に戻った。何かあれば携帯電話があるので、何とかなるだろう。部屋に戻ったのは23時過ぎ。さすがに眠い。とりあえず携帯電話で家に電話。今は0時過ぎ。明日は9時にスタバ前に集合してスワップミートです!
(本日の歩数は21383歩)
(旅行中の日記を再構成しました)

夜の成田空港。
の出発です。

私は機内食をパスタにしました。
機内食がけっこうおいしい。

母は山菜御飯にしました。
かなりおいしかったらしいです。

空の上の夜明け。
ある種感動の一瞬です。

徐々に明るくなってきました。
もうちょっとしたら到着です。

ホノルル空港は
のんびりした雰囲気でした。

お昼はホテルの前のデニーズへ。
なんだかサンドイッチがでかい!

午後はワイキキトロリーのレッドラインで
市内を一周しました。

ワイキキトロリーのピンクライン。

ハワイで初めての夕暮れです。
沈む夕陽を眺めていると
「ああ、ハワイに来たんだなあ」と実感。

遠くに見えるヤシの木が、
いやが上にも南国情緒をかもし出しています。

チャートハウスで晩ご飯。
まずはマイタイで乾杯!

キムチの焼き飯や豆腐のポキサラダなど、
おなかいっぱい食べました〜♪

インターナショナル・マーケット・プレイスは
ホテルの前にありました。