待てばカイロの日和あり *エジプト旅行記 13日目*

 

39日(木) 晴れ

何だか周囲が騒がしくなってきた。
朝、か。

飛行機に乗っていると時間の経過がよく分からなくなる。
時計の時刻修正もいつすればいいのか迷ってしまう。
海外にはいつも文字盤が2つ付いている腕時計を持っていくので
腕時計に関しては問題ないけれど、
デジカメの時刻修正はしなくてはならない。
私の場合はたいてい機内食を食べた後でデジカメの時計を直す。
機内食に対して否定的な意見もあるとは思うが、
機内食は体内時計を調整する効果もあるから必要だと感じる。

さて、そんな朝のメニュー。
説明: 説明: 説明: 説明: 2012_03290836.JPG
私はもちろんアラカルト。
今回はスジャックオムレツだ。
ここにフールとタヒーナも添えてある。
微妙にアラビア風だ。()

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_03290841.JPG
本当は「フレンチトーストの方も食べてみたいな」と思ったけれど、
「バナナのキャラメルソース」とあったので、泣く泣くパス。

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_03290843.JPG
フルーツは今一つな感じだった。

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_03290834.JPG
S
パパとイラン人の2名は日本食。()
小エビのおかゆだった。


ところで今回乗ったエティハド航空の飛行機は全て
各シートについているモニターがタッチパネル式だった。
説明: 説明: 説明: 説明: 2012_03290849.JPG
帰りのアブダビ→成田便は、コントローラも前面収納!(@@;)
USB
やコンセントもついていて、至れり尽くせり。
コンセントがあるならスマホの充電をしたかったな〜

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_03290848.JPG
さらに面白いのは、フライト情報の画面にすると
メッカの方向が常に表示されること。
さすがアラブの飛行機だ!

そういえば、以前韓国系の飛行機に乗ったときには
「日本海」が「東海(トンヘ)」と表示されていた。
「竹島」は「独島(ドクト)」と表示されていた。
竹島(独島)なんか表示するほど大きな島じゃないのに……
これが文化の違い、考え方の違いということなのだろう。

ボンヤリしていると、免税書類が配られ始めた。
これは全員必ず書かねばならないので、私も2通もらい、
自分の分とSパパの分をまとめて書いた。
隣のホメイニ氏(仮名)は小アリ氏の分とまとめて2通書いていた。
あれだけ日本語ペラペラの彼らも英語表記には苦戦していたので
(外国人には英語の書類が配布される)
私が横で英文を日本語に訳してお手伝い。()
ちなみに彼らは日本語の会話はOKでも、読み書きは苦手なので
日本人用の書類を見てもちんぷんかんぷんなのだ。


説明: 説明: 説明: 説明: 2012_03290852.JPG
そして飛行機は定刻より15分早く成田へ。
ずいぶん順調なフライトだったな〜
入国もスムーズ、スーツケースの受け取りも問題なく、
無事に日本に到着である。
千葉の親戚の家に向かうというSパパをシャトルバス乗り場に案内してから
私はのんびり電車で家路に着いた。


2
週間ぶりの日本、ただいま!



【オマケ】
いろいろお土産を買いました。

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_03300860.JPG
スターバックスのマグとタンブラー。
左からエジプトタンブラー、カイロ・シティマグ、
ベンティのロゴマグ、デミサイズのロゴマグ。

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_03300861.JPG
ハーン・ハリーリで買った銀製品。

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_03300862.JPG
ハーン・ハリーリで買った香水瓶。
キリンの脚は1本足りない。

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_03300864.JPG
ハーン・ハリーリで買ったトルココーヒーの片手鍋。
どちらも30EL3人前用。

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_03300865.JPG
カルフールで買った食品。
ハーブティーとインスタント・タヒーナ。
それにミニクロワッサン(ヘーゼルナッツチョコ入り)。

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_03300866.JPG
ハーン・ハリーリで買ったハイビスカス(200g20EL)と
胡椒(100g10EL)とサフラン(5g60EL)。

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_03300867.JPG
パスタ類。
コシャリに必要。()

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_04020020.JPG
マックのバスタオルとビーチタオル。
いずれも59.99EL

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_03300863.JPG
アブダビの免税店で買ったチョコレート。
TOBLERONE
2袋買うと1袋サービスだったので
1袋買おうかと心は動いたけど我慢しました。()
Patchi
チョコが甘さひかえめでおいしかったです。



今回の旅ではエンちゃんには本当にお世話になりました。
どうもありがとう。。。



   <おわり>


(旅行中に書いていた日記を元に修正しました)



※※※ 今回の費用について ※※※

国際線航空券(成田→アブダビ→カイロ、カイロ→アブダビ→成田)
    航空券代金    79,800
    海外諸税等    39,920
    空港施設使用料   2,540円     合計122,260

エジプト入国ビザ代                      15 US$
国内線航空券(カイロ→アスワン、アスワン→アブ・シンベル、アブ・シンベル→アスワン)
                                355 US$
ナイル川クルーズ(34日)(ツインルーム使用)     527 US$
寝台列車(ルクソール→カイロ )               70 US$
* ギザ観光車代(1台分)                 90 US$
* ギザ観光日本語ガイド代                 70 US$
* モスク巡りガイド代                    140 US$

 * の付いているものは1人分ではなくて全体での料金。
 この中に含まれていない観光地のチケット代、チップ等は別払い。

 

<< 前のページ | 次のページ >>

戻る

 

inserted by FC2 system