待てばカイロの日和あり *エジプト旅行記 11日目*

 

327日(火) 晴れ

おはようございます。
今日はのんびり朝ご飯。

説明: 説明: 2012_03270568.JPG
パンとコーヒーとサラダで簡単に。
友達の家に泊まってうれしいのは、
朝ご飯のときに落としたてのコーヒーが飲めることだな。()

今日はギザの方にある「Dandy Mall」という
ショッピングモールに出かける。
食料品や雑貨などのお土産を買うためだ。
ここにはカルフールも入っているので期待できそう。
今日はSパパとweiweiはお留守番。
私とエンちゃんと二人で出かける。
もちろん運転はアムルだ。

説明: 説明: 2012_03270571.JPG
車を走らせていると、ギザのピラミッドが見えた。
かすんでいるのは砂のせい。

ショッピングモールの手前にスターバックスがある。
説明: 説明: 2012_03270575.JPG
カイロには何軒かスタバがあるのだけれど、
今回の旅でスタバに立ち寄るのは初めて。
海外に出かけると毎日のようにスタバに入り浸っている私にしては
信じられない行動だ。()

説明: 説明: 2012_03270576.JPG
路面店なので広々。

説明: 説明: 2012_03270577.JPG
アラビア語で「STARBUCKS COFFEE」と書いてあるようだ。
読めないから何とも言えないけど。()

説明: 説明: 2012_03270579.JPG
本日のおすすめは「ウィンター スパイス ラテ」。
日本にはない商品だね。


スタバを覗いてカイロのシティマグを買ったら、
Dandy Mall
GO

説明: 説明: 2012_03270629.JPG
アラビア語で「Dandy MEGA MALL」と書いてあるらしい。
よくわからないけど。()

説明: 説明: 2012_03270640.JPG
結構広くて迷いそう。

説明: 説明: 2012_03270642.JPG
ショッピングモールにもちゃんとモスクがあるんだね。
ちょっと覗いてみたら、祈りを捧げる人でいっぱいだった。

さて。
私たちの目的はカルフール。
今日の夕食はメイドのサラさんの得意料理オンパレード。
なので、必要な材料もここで仕入れる。

説明: 説明: 2012_03270586.JPG
まずは魚屋。

説明: 説明: 2012_03270587.JPG
ティラピアや名前のわからない魚を買い込む。

説明: 説明: 2012_03270590.JPG
今日は買わないけど、肉コーナー。

説明: 説明: 2012_03270591.JPG
スパイスコーナーには、この間から気になっていた
黒いゴマのような種子が小山になっている。
ニジェーラシード(nigella seed)と言うらしい。

説明: 説明: 2012_03270593.JPG
果物コーナーもスケールが大きい。

説明: 説明: 2012_03270597.JPG
ナツメヤシも転げ落ちそう。

説明: 説明: 2012_03270601.JPG
ポテトチップスも種類が豊富。
カートに山のようにのせている人がいたけど
あれ、全部食べるのかしらん?

説明: 説明: 2012_03270609.JPG
パスタもいろいろな種類があって欲しくなってしまう。
もちろんコシャリを作るときは絶対に必要。

説明: 説明: 2012_03270610.JPG
パスタソースもこんなに!

説明: 説明: 2012_03270612.JPG
極めつけはジャム!
一番下の棚にあるペンキ缶のようなジャムはいかがなものか!?
あんなに食べちゃうから「糖尿病・高血圧・高コレステロール」が
エジプトの国民病になっちゃうんだよ……


カルフールでの買い物が終わったら昼ご飯。
説明: 説明: 2012_03270584.JPG
モール内のスタバでランチタイム。

説明: 説明: 2012_03270585.JPG
もちろんここにもアラビア語。

説明: 説明: 2012_03270617.JPG
エンちゃんはウォルナッツ・ブラウニー。

説明: 説明: 2012_03270620.JPG
私はほうれん草のキッシュ。
結構大きいから二人で半分ずつシェア。
キッシュは日本のよりも少しだけグラタンっぽい。
ブラウニーはもちろん激甘。()

説明: 説明: 2012_03270622.JPG
久しぶりのスタバのコーヒーだったけど、
かなり苦かったのはなぜ?
ドリップしたてだったんだけどな〜

食後、雑貨屋を覗いたり、スカーフ屋を覗いたり。
さすがイスラム教の国だけあって、スカーフは必需品。
いろいろな色やデザインのがあって、
どれもこれも欲しくなってしまう。
しかも値段も安い(←中国製だけど)。
私はパープル系のストールタイプのを2枚買った。


家で夕食の材料を待つメイドさんのために、ここで一旦家に戻る。
1時間か1時間半くらいかかるよ」という話だったけど、
なんと驚異の30分で帰宅。
驚くべきことに家への道は全く渋滞していなかったのだ!
「奇跡だよ」とエンちゃん。
確かにそう思う。


メイドさんに食材を渡してから、
今度はSパパとweiweiも一緒に散歩に出かけた。

ゲズィーラ島といえばカイロタワーが有名だ。
説明: 説明: 2012_03270646.JPG
100EL
も払って上るほどではないので、下から鑑賞。()

説明: 説明: 2012_03270650.JPG
次に訪れたのがオペラハウス。
エジプトってこういう外国の物をどんどん取り入れるのね。

説明: 説明: 2012_03270658.JPG
門を抜けてナイル川の方へ降りていく。

説明: 説明: 2012_03270663.JPG

説明: 説明: 2012_03270664.JPG
去年の革命のときに燃やされた建物だ。
焼け跡が生々しい。

説明: 説明: 2012_03270667.JPG
ナイル川の畔は公園になっていてカップルのメッカ。()
カップルの食べているお菓子のおこぼれを狙って
猫が待ち構えている光景に大笑い。

説明: 説明: 2012_03270670.JPG

説明: 説明: 2012_03270672.JPG
貸切の小舟の中では宴会が開かれている模様。
ベリーダンスを踊っている船もあったよ。

説明: 説明: 2012_03270678.JPG
公園のキオスクスタンド。
商品はちょっと少なめ?


夕食準備のため、私以外の3人は家に戻り、
私一人、グランド・ハイアット・ホテルを目指す。
今回の旅行で買いたかったものの1つ、
ハードロック・カフェのファラオ・ベアを買うためだ。

説明: 説明: 2012_03270682.JPG
夕方なのであちこちでパンを売っている。
ゴマのついたパンはトルコのスィミットみたい。

説明: 説明: 2012_03270686.JPG
日が暮れてきた。
ナイルに日が沈む。
私が夕焼けの写真を撮っていたら、
運転をしていたアムルは車のスピードを落としてくれた。


ところが!
ようやくグランド・ハイアット・ホテルに着いて、
ドアボーイに「ハードロック・カフェはどちら?」と聞くと、
「ハードロック・カフェなら1年前に閉店したよ」と言う。
どうやら1年前の革命ですっかり客の減ったハードロック・カフェは
そのまま店じまいしてしまったらしい。
今回一番楽しみにしていたファラオ・ベアが買えず、
肩を落とし深くうなだれる私……


失意のまま家に戻ると、サラさんの手料理が完成していた。
今夜はMさんも招いてホーム・パーティーだ。
ちなみに今夜の料理のためにサラさんは
サラダ油を2リットル消費した! (@@;)
ニンニクは5玉全部使い切った!
パスタは3袋使い切った!
何をするにも豪快な人だ…… ( ´Д`)

説明: 説明: 2012_03270696.JPG
カリフラワーのフライ。

説明: 説明: 2012_03270697.JPG
揚げナス。

説明: 説明: 2012_03270700.JPG
ティラピアのグリル。

説明: 説明: 2012_03270702.JPG
ターメイヤ。

説明: 説明: 2012_03270704.JPG
白身魚のフライ。

説明: 説明: 2012_03270706.JPG
そしてコシャリも手作り。

説明: 説明: 2012_03270708.JPG
忘れちゃいけないのがモロヘイヤスープ。
一緒に煮込まれたチキンがやわらかい。
スープ自体がとてもほっとする味で、思わずおかわり!

このほかに、日本食が恋しいSパパのために
MORI SUSHI」から寿司のデリバリーも取ってあった。
エジプトではピザでも寿司でも何でもデリバリーできる。
インターネットでワンクリックだ。
イスラム女性はあまり外に出ないので
こうしたデリバリーがとても重宝されるらしい。


そしてエジプト料理の宴会は、満腹のうちにお開きとなった。


   <つづく>


(旅行中に書いていた日記を元に修正しました)

 

<< 前のページ | 次のページ >>

戻る

 

inserted by FC2 system