虹の懸け橋 〜上海週末滞在記 (4)〜

924日(月)】 晴れ


昨夜は寝たのが1時半なのに、今朝は6時起床。
なぜならねーさんたちと朝食の約束をしているから。
7
15分に4階のレストランに下りて、
みんなで仲良く朝ご飯。(笑)
説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09240664.JPG

のんびりテラス席での朝食です。
説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09240663.JPG
ちなみにねーさんたちは朝食付きのプランなのですが
私とペコさんは朝食無しの宿泊プラン。
清算のときに朝食代を支払わねばなりません。(^^;)

種類はそれほどたくさんはないけど、見てると楽しくなっちゃう。
説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09240640.JPG

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09240644.JPG

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09240646.JPG
1
回目はこんな感じで取ってきました。
中洋折衷です。()

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09240648.JPG

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09240649.JPG

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09240650.JPG

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09240651.JPG

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09240655.JPG
2
回目。
麻辣
(麻辣燙)風にスープで煮てもらう麺とワンタンが
結構おいしかったよ。

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09240653.JPG


説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09240656.JPG
最後はデザート。
最初に出ていたマンゴータルトが品切れになっていてショック!
クヤシーーーッ!

部屋に戻ってから今日の予定を確認して
ペコさんと一緒に豫園まで出かけました。
今日の目的はお茶を買うことと海棠餅。

勝手知ったる……という感じで豫園まで歩きます。
説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09240670.JPG

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09240669.JPG
こういうのを見ると中国って感じがする〜

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09240677.JPG
豫園内の天申茗茶で工芸茶を買って、とりあえず目的を1つクリア。
10
元ショップでもそれなりにいい買い物をして(!)
次の目的の海棠餅を目指します。

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09240689.JPG
湖心亭の中にある印鑑屋さんでは
欧米人のおばちゃんたちが先を争って印鑑を買ってました。
自分の名前を漢字で表記するのが面白かったみたい。()

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09240697.JPG

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09240705.JPG
豫園商場では微妙なパチモン屋さんを発見。
正規品もあるけど、大部分がニセモノ。(≧∇≦)

そして海棠糕(海棠餅)。
説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09240707.JPG
1
4元で買った海棠餅はもっちりした今川焼き風。
湖心亭のそばでパクついたら、さらに10元ショップでお買い物!

ついつい時間を忘れて買い物をしていたら、
気付いたときには11時!
しまったーーー!
11
時半にチェックアウトするつもりだったのに。

あわててホテルに戻ります。
説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09240710.JPG

部屋に戻り、さっき買った物をバッグに詰め、
チェックアウト手続きをしました。
クレジットカードで清算して、地下鉄に乗ってから明細をよく見たら、
今朝の朝食代が加算されていませんでした。
ちょっと得をした気分。()

そのまま地下鉄+リニアで空港を目指します。
今回は久しぶりに浦東→成田です。
説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09240716.JPG

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09240721.JPG
今回も最高速度は時速301km
430km
は出さないのね……ツマンナイ。

空港には12時半頃に着いたので予定通り。
説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09240723.JPG

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09240724.JPG

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09240731.JPG

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09240735.JPG
あとはチェックインして、空港内の店を物色。

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09240741.JPG
明るい国内線エリア。

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09240745.JPG
暗くて閑散とした国際線エリア。()
ちなみに私は久しぶりに四川麻辣味プリッツを買いました。
もちろん国内線エリアで購入。
だって同じ物なのに国内線エリアは108元、国際線エリアは128元。
20
元も違うんですよ、プンプン!

出国もスムーズ。
何しろ乗客がいないからね〜()

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09240749.JPG

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09240751.JPG
相変わらず無駄に広い上海浦東国際空港。
行けども行けども27番ゲートに着かない。
免税店を冷やかしながら歩きます。
ゲートがほとんど端だったから、そこまで行くのに疲れちゃった!

で、ほとほと疲れた頃にゲートに着いて、
そのまま搭乗開始となりました。いよいよ飛行機に搭乗。
説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09240754.JPG

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09240755.JPG
飛行機は定刻より早め出発。
またもや乗客が少なかったせいですね。(^^;)

上空では気流が悪く、機内食サービスが一時中断したものの
あとは順調なフライト。
説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09240764.JPG

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09240766.JPG

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09240768.JPG
お腹が減っていたので機内食もきれいにたいらげ、
デザートのハーゲンダッツもしっかり食べて、
あとは日本への到着を待ちました。
説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09240774.JPG

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09240777.JPG
成田には1750分に着陸。
スムーズにゲートに向かい、荷物もすぐに受取りができました。
乗客が少ないというのも、結局はよかったかもね。

というわけで、650分の調布行きリムジンバスで帰途につきました。


今回の上海は行く前にいろいろあったので
あまり自由な行動ができないのではないかと心配していましたが
実際には平穏な感じで、とくに嫌な思いをすることもありませんでした。
やりたいことはほぼ全てできたし、
欲しいものもほぼ全部買えたし、
自分なりの緊張感の中では有意義な旅だったのではないか
と思っているところです。

それにしても歩きすぎて疲れたよ・・・



【オマケ】
お土産特集です。b(^^)

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09250792.JPG
ナッツ類と話梅。

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09250793.JPG
クッキー類に日清のインスタント麺。

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09250794.JPG
キャンディとチョコレート。

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09250795.JPG
MOMO
組へのお土産の小さな傘。

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09250797.JPG
スタバの長傘。

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09250798.JPG
四川麻辣味のプリッツ。

あ〜、もっともっと買いたかったよ!()


(旅行中に書いていた日記を修正しました)

 

<< 戻る  |  進む >>

「虹の懸け橋 〜上海週末滞在記」に戻る

 

inserted by FC2 system