虹の懸け橋 〜上海週末滞在記 (3)〜

923日(日)】 晴れ


6
時に目が覚めたので、そのまま起きて身支度。
説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09230316s.jpg
今日はいいお天気です。

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09230331s.jpg
ペコさんを誘って朝市へ。

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09230336s.jpg
今日もにぎやかな朝市。

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09230353s.jpg
アヒルさんたちも買われていくのを待ってます。(^^)

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09230355s.jpg
天気がいい分、昨日より人出は多いかも。

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09230362s.jpg
私たちは一回りしたところで炒面(焼きそば)と
牛肉
(牛肉スープ)で朝食。
どちらも5元。
モソモソした感じがいかにも中国の焼きそば!

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09230369s.jpg
ふと向かいの果物屋を見ると、店先にウサギが!
飼ってるんだね〜
「写真撮ってもいい?」と聞くとOKが出たので
とりあえず記念に撮っておきました。()

そのまま豫園商場までお散歩。
説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09230376s.jpg
せっかくのこういう壁画の前にも洗濯物……
生活感バリバリです。(^^;)

豫園ではスタバでコーヒーブレイク。
説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09230388s.jpg
看板がちょっと変わってました。
前は活字だったんだけど、より中国テイストな書体にリニューアル

ドアもちょっと変わってますよ〜

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09230385s.jpg
朝なのでお客さんもいなくて快適。

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09230386s.jpg
コーヒーを買うときに名前を聞かれたので、
いつものように「momo」と答えました。
でも、お客さんがいないんだから
あえて名前をコップに書く必要はないと思うんだけど。()

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09230392s.jpg

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09230398s.jpg
ついでなのでお土産を探して豫園商場をウロウロ。
まだ買うか、って感じです。()

コーヒーで元気が出たので、ホテルに帰って出かける準備。
説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09230937s.jpg
今日は暑いのでお水を持って歩きます。
我がホテルで支給された水は中国版いろはす。
中国語では「冰露」。
コカコーラ発売の正規品ですよん♪

まずは七宝古鎮まで遊びに出かけました。
説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09231016s.jpg
移動手段は地下鉄。

私は2年ぶりの七宝古鎮。
説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09230412s.jpg

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09230423s.jpg
以前来たときは雨で大変だったけど、今日はいいお天気。
サングラスで日差しをよけながら歩きました。

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09230441s.jpg

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09230447s.jpg

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09230426s.jpg
それにしてもすごい人だ!
細い道にぎっしりと人が歩いていて、お祭り気分が盛り上がります。
観光地はやっぱりこうでなくちゃねっ!

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09230432s.jpg
鹌鹑(ウズラ卵)ちゃん。

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09230449s.jpg
鹌鹑(ウズラ)ちゃん。

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09230451s.jpg
叫化(乞食鶏)ちゃん。

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09230461s.jpg
糖葫芦(サンザシ飴)ちゃん。

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09230466s.jpg
南瓜糕(カボチャ饅頭)ちゃん。

七宝老街は狭いので、ちょっと裏通りの方まで足をのばしました
説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09230477s.jpg

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09230474s.jpg
店先でアヒルちゃんの毛を毟ってます。
う〜ん、生々しい。

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09230481s.jpg
脱出を試みている蟹もいましたよん。

ちょっと喉が渇いたので飲み物を……
説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09230487s.jpg
私は酸梅(酸梅湯)。

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09230490s.jpg
ペコさんは椰子汁(ココナッツジュース)。

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09230499s.jpg

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09230503s.jpg
ぶらぶら歩いて雰囲気を楽しんだら、今度は昼ご飯。

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09230520s.jpg
袍蟹黄包(龍袍蟹黄湯包)」で小籠包♪

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09230524s.jpg
蟹粉と蟹黄の小籠包を1つずつ。

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09230525s.jpg
スープがたっぷんたっぷん。
やっぱり蟹黄の方が蟹の風味が強くておいしいですね。

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09230531s.jpg
食後、七宝をあとにしました。


今度は地下鉄で人民広場まで移動。
南京東路付近でお買い物です。
説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09230541s.jpg

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09230544s.jpg

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09230577s.jpg
まずは新世界の地下でエッグタルトを買いました。
もちろん莉
のエッグタルト。

次は真老大房で
肉月
月餅と名が付いていても、甘くはないのが特徴。
説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09230555s.jpg

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09230556s.jpg
大人気の店なので長蛇の列。

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09230558s.jpg
窓口で受け取るまで20分並んだよ〜!

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09230562s.jpg
アツアツのところを早速ガブリ!
中から肉汁が出てきます。

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09230580s.jpg
ちなみに私は20個大量にまとめ買い。()

次は福州路の上海書城で本をチェック。
説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09230563s.jpg

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09230568s.jpg
私は二胡の教則CDや料理本などを買いました。


ここまでで荷物が重くなってしまったので、
一旦ホテルに帰って休憩。
足も痛くなっちゃったしね。

ホテルでは1時間ほど休憩してから晩ご飯にお出かけ。
今回はS先生のお土産購入を兼ねて田子坊で食べることにしました。
説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09230587s.jpg
田子坊まではタクシーで。
乗車拒否に遭うこともなく、すんなりと田子坊へ。

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09230596s.jpg

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09230598s.jpg
まずはお土産を先にチェック。

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09230601s.jpg
お茶屋さんに入りました。
よさそうなものがあったので、ようやくホッと一息。

これで晩ご飯にありつける、と思ったら、
一昨年、去年と行った店がなくなってる!
あの店、美味しかったんだけどな〜
説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09230606s.jpg
ウロウロ歩いて、よさそうな店を探します。

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09230631s.jpg
とりあえず別のイタリアンの店へ入ってみました。
お店の名前は「Crosutini」?

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09230615s.jpg
さすがにもう21時なので、お客さんもまばら。(^^;)
ビールで乾杯して、料理をオーダーしました。

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09230620s.jpg
沙拉(シーザーサラダ)
マヨネーズがかかっていてちょっと微妙。
チーズの存在感がハンパないです。()

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09230624s.jpg
★ 松露蘑奶油意大利面(ポルチーニ茸のリングイネ・クリームソース)
モチッとしたパスタで美味しかった!

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09230627s.jpg
★ 特制意式熏肉披(サラミ&オリーブのピザ)
オリーブがたっぷり。

説明: 説明: 説明: 説明: 2012_09230628s.jpg
★ 帕尔马火腿芝麻菜(パルマ産生ハムとルッコラのピザ)
そうか、ルッコラは芝麻菜って言うのね。
ピザはパリパリしていて美味しかったよ。


ちょっと夕ご飯が遅くなってしまったので、
食べ終わったらそのまま田子坊からホテルまでタクシーで直帰。
ホテルまでのタクシー料金は19元。

ホテルではねーさんたちの部屋にお邪魔して
晩白柚(ポメロ)をいただきました。


あ〜、明日は帰国か……
なんだかつまらないな〜
もっと上海にいたいな。
次に来るのはいつだろう?
次回の検定試験までに1度は来たいな。。。


(旅行中に書いていた日記を修正しました)

 

<< 戻る  |  進む >>

「虹の懸け橋 〜上海週末滞在記」に戻る

 

inserted by FC2 system