虹の懸け橋 〜上海週末滞在記 (1)〜

921日(金)】 曇り 一時 雨


昨夜は帰りが遅かったので、バタバタと最終チェック。
日付が変わってからのそのそと就寝。(^^;)
そして今朝は450分に起きて準備。
慌ただしい〜〜〜

それでも何とか6時前に家を出て新宿まで行き、
成田エクスプレスに乗って空港に向かいました。
説明: 2012_09210003.JPG
ちなみに私が乗るのは940分発のJAL便。
JAL
のカウンターで「今日はお客さんが多いんですか?」と聞くと、
「ほとんどいらっしゃいません」という返事。
やっぱり中国行きをキャンセルした人たちが多かったってことか〜
そういう我々の仲間も、4級のクラスの人たちは
受験を断念してしまったのよね。
今回の尖閣諸島問題は身近なところにも大きな影を落としています。

説明: 2012_09210004.JPG
カウンターでのチェックインも済み、
同じクラスのペコさんとスタバで朝ご飯を食べていると
二胡を背負っている人を発見。
「あれはもしや?」と思って近づいてみたらT先生でした。
いろいろ心配で早く来ちゃったみたいです。
素晴らしい。(笑)
しばらくスタバで歓談した後に別れ、私とペコさんは出国手続きへ。

税関での二胡の持ち出し手続きもスムーズ。
サテライトに渡って92番ゲートに進みました。

説明: 2012_09210013.JPG
ゲートに行ってみると、すでにほどんどの乗客は搭乗したあとで
閑散としてるではありませんか!
「出遅れた〜」、と思って搭乗したら、機内はガラ空き状態。
説明: 2012_09210016.JPG
乗客は30人もいなかったかも。


定刻より早く出発した飛行機は順調に上空へ。
機体が安定したところでテーブルを引っ張り出し、
必要書類に書き込みます。
説明: 2012_09210019.JPG
大切な二胡は「外国製品の持ち出し証」を提出することで
帰国時にも国内への持ち込みが可能になります。
これがないと帰国したときに税関で回収されちゃうのよ。()

さてさて。
機内でのお楽しみは日中国交正常化40周年記念メニューの機内食。
説明: 2012_09210020.JPG
パンダ蒲鉾とハーゲンダッツがとってもうれしい。
説明: 2012_09210023.JPG
しかもスカイタイムは懐かしのキウィ味。

説明: 2012_09210026.JPG
パンダ蒲鉾、カワユス!

説明: 2012_09210028.JPG
その他の機内食も美味しくて、全部食べちゃいました。
JAL
、頑張ってるじゃん!

映画を見たり書類を書いたりしているうちに
あっという間に上海に到着。
やっぱり3時間半って早いわ〜
12
時より少し早く着いた上に、乗客が少ないから
荷物もあっという間に出てきました。
危うくスーツケースをもう1周させてしまうところでした。(笑)

市内までは上海リニアと地下鉄で。
説明: 2012_09210035.JPG

説明: 2012_09210039.JPG
リニアはガラガラ。()
地下鉄もできちゃったもんね〜

豫園駅を降りるとホテルは目の前。
便利なところだ!

チェックインにもたついたものの(←フロント職員が)
無事にカードキーをゲット。
私の部屋は1401、ペコさんは1403
説明: 2012_09210043.JPG
ベッドはキングサイズ♪

説明: 2012_09210048.JPG
浴室にはバスタブ無し!
ちょっと悔しいかも。

ついでに同じクラスのねーさんとその相方ぼのは1005とのこと。
荷解きをしているところへ、ねーさんに上ってきてもらいました。
で、本日の予定を確認。
ねーさんたちは楽器を買いに金陵東路へ。
私とペコさんは和平飯店でアフタヌーンティー。
夕食のときに再集合ということで別行動となりました。


タクシーをつかまえようとするものの、タクシーが来ない。
さっきまではあんなにタクシーが走っていたのに、
乗ると決めた途端に1台も通らなくなる!
こういうのを「決めパタの法則」と言うんだそうです。(by 東海林さだお)
「決めるとパタッと来なくなる」から。()

結局地下鉄で南京東路へ行き、そこから和平飯店まで徒歩。
説明: 2012_09210055.JPG

和平飯店はリニューアルしたみたいだけど、
雰囲気は古きよき上海のまま。
説明: 2012_09210056.JPG
とりあえず入口で「お客様、その恰好では……」と
制止されなくてよかったわ〜()

説明: 2012_09210099.JPG
ちょっと迷ったけど、ジャスミンラウンジを見つけてテーブルにつきました。

注文はもちろん「下午茶」。
最初に紅茶が運ばれてきたので
紅茶を飲みながらぺちゃくちゃ喋っていると、
プレートにのったサンドイッチ類が出てきました。
説明: 2012_09210085.JPG
そして大きなケーキスタンドに盛りつけられたケーキがどっさり!
説明: 2012_09210081.JPG
さらにチョコレートとクロテッドクリームもサーブされて
かなり豪華なティータイム。
ちなみにスコーンは中国語では「司康松
」と言うらしいです。

説明: 2012_09210086.JPG
エクレア

説明: 2012_09210087.JPG
ドーナツにチョコレートムース。

説明: 2012_09210088.JPG
レモンカスタードパイ。
サンドイッチもケーキもおいしかった!

説明: 2012_09210072.JPG
古箏の生演奏もあって、とってもゆったりした感じです。
こんな優雅な時間は(上海では)初めてだよ!(笑)
これからはあちこちのホテルでアフタヌーンティーを食べ比べてみたいな〜

すっかり満腹になったので、腹ごなしに豫園まで歩いて移動。
食べきれなかったケーキ類は持ち帰りました。
明日の朝ご飯用ね♪()

説明: 2012_09210110.JPG
去年、豫園裏の上海老街で2元ショップを見つけて重宝したので
今回もそこを目指しつつコンビニ巡り。
私は欲しかったのど飴をいろいろ手に入れてご満悦。
そして去年の2元ショップも健在で、
ここで160個のお土産をドサッとまとめ買い。
う〜ん、これでちょっと気が楽になりました。

説明: 2012_09210113.JPG

説明: 2012_09210123.JPG
いつも朝しか行かないから夜の豫園は初めて。
ライトアップされた豫園はとってもキレイだったよ。


とりあえず本日の予定は全て消化できたので、
ねーさんたちと合流して晩ご飯へ。
今夜は雲南南路の「小紹興」というところに行ってみました。
どれも食べやすい味で、これなら安心して食べられます。
なんだかんだでビールも飲んですっかりいい気分。

説明: 2012_09210140.JPG
★ K椒牛仔骨
黒胡椒味のスペアリブ。
これは味がしっかりしていて美味しい!

説明: 2012_09210142.JPG
★ 特色元宝
香ばしい海老なのでサクサクとお腹の中へ……

説明: 2012_09210146.JPG
汁茄条
茄子の炒め物は甘辛くてご飯に合いそう。

説明: 2012_09210147.JPG
★ 豉油橄
ブロッコリーの芯(?)はポリポリした歯ごたえ。

説明: 2012_09210149.JPG
汁扣白灵
アワビ茸の食感がまた歯に気持ちいい。

説明: 2012_09210152.JPG

あっさりした海老入りタンメン。

アフタヌーンティーを食べてお腹いっぱいなはずなのに、
ついつい食べつくしてしまう自分を呪いつつ、
お会計を支払いました。(^^;)
400
元ほどだったので、一人100元くらいかな。


食後は小さなスーパーに寄ったりして、
ぶらぶらとまたホテルまで戻ってきました。
説明: 2012_09210156.JPG

説明: 2012_09210161.JPG

説明: 2012_09210164.JPG
「中星君亭酒店」というのが我々のホテルです。

部屋に戻ってから、明日の予定を簡単に相談して、
それぞれの部屋へと引き取りました。

私はネットをチェックしつつ、二胡練習。
消音器を付けているのであまり感じが出ないし、
アルコールが入って音感が狂っているので全然弾けない〜
それでもとりあえずは全曲おさらいして、ほっと一息。

明日は9時頃に集合して行動開始です。
さあ、私は眠いのでベッドに入ります。
おやすみなさい〜〜〜♪


(旅行中に書いていた日記を修正しました)

 

<< 戻る  |  進む >>

「虹の懸け橋 〜上海週末滞在記」に戻る

 

inserted by FC2 system