南京ロードを【←】西東【→】。 〜上海二胡検定記 (2)〜

916日(金)】 晴れ

昨夜、ソファの横を見たら、
部屋に不似合いなピンクのケーブルを発見。
なんとそれがLANケーブルでした。
ネットにも無事接続できて、一安心。

結局昨夜は2時半過ぎに寝て、
朝は4時半くらいから目が覚めてモジモジ。(笑)
6
時に気合を入れて起床。
ぺこさんたちとロビーで待ち合わせて中山公園の方まで散策しました。
説明: 2011_09160082.JPG
ちょうど煎餅の店を見つけたので、これを朝ご飯に調達。

説明: 2011_09160083.JPG
中山公園の中で食べました。
あ〜、まずは1個食べられて満足。(笑)

飲み物はファミマで調達。
説明: 2011_09160086.JPG
いろいろな中華まんがあったので……
説明: 2011_09160100.JPG
ぺこさんのお嬢さん(以下、W子さん)が
小豆入りの花巻のようなものを買いました。
生地がむっちり。()

説明: 2011_09160093.JPG
食後、中山公園の入口に戻って、ぼの達をウェイティング。
説明: 2011_09160091.JPG
待ってる間、どこかのおじいさんが日本語で
「ようこそ」って書いてくれました。()


ちょっと行き違いはあったものの、ぼのたちとも合流。
説明: 2011_09160102.JPG
中山公園の中を散策して、太極拳や社交ダンスを見学。
説明: 2011_09160119.JPG
緑が気持ちいい。
説明: 2011_09160124.JPG
こっちは踊ってる人が……
説明: 2011_09160131.JPG
こっちは社交ダンスな人たち……
説明: 2011_09160140.JPG
子どものための遊園地もあったり。
説明: 2011_09160143.JPG
中国ゴマをぶんぶん振り回してる人もいました。


しかし…暑い……
ぼのたちと別れてホテルに戻って、私は銀行へ直行。
なんとうちのホテルはマンションなのでエクスチェンジができなくて、
下の銀行に行けって言われたのです。
説明: 2011_09160146.JPG
手前はCHINA UNICOMのビルで、奥のビルがホテルで、
その1階に銀行があるわけ。
説明: 2011_09160149.JPG
ところがこの銀行での両替手順が煩雑なうえに
客も結構多かったので3万円両替するのに1時間かかるしまつ。

なんとかぺこさんたちと合流して、地下鉄で豫園に出かけました。
前はタクシーしかなかったのに、今は地下鉄で行けるのが便利。
説明: 2011_09160152.JPG

説明: 2011_09160157.JPG

説明: 2011_09160164.JPG
豫園駅で降りると、豫園はすぐそこでした。
説明: 2011_09160161.JPG

説明: 2011_09160163.JPG

説明: 2011_09160168.JPG

説明: 2011_09160172.JPG

説明: 2011_09160174.JPG

説明: 2011_09160176.JPG

説明: 2011_09160178.JPG
とりあえず豫園にも入ってみなきゃということで、豫園に入園です。
説明: 2011_09160189.JPG
中は相変わらずのどかです。
説明: 2011_09160191.JPG

説明: 2011_09160193.JPG
私は今回が4回目なんだけど、意外にも記憶に残っていて
私の脳みそも捨てたもんじゃないな、と。(笑)
説明: 2011_09160194.JPG

説明: 2011_09160196.JPG

説明: 2011_09160206.JPG
こちらは龙墙(龍の壁)。
説明: 2011_09160205.JPG
ほら、塀の上に龍がいるでしょう〜?

説明: 2011_09160208.JPG
屋根の上に猫(の像)もいました。()

説明: 2011_09160213.JPG
今回特筆すべきは、池の鯉が食欲旺盛で貪欲だったってこと。
説明: 2011_09160220.JPG
ものすごい吸いつき具合でした。(@@;)

説明: 2011_09160227.JPG

説明: 2011_09160228.JPG
豫園から出てくるといい時間。
説明: 2011_09160231.JPG

説明: 2011_09160232.JPG

本日のお目当ては南翔饅頭店。
説明: 2011_09160235.JPG
1
階がテイクアウト専門、2階が蟹入り小籠包専門、
そして3階はいろいろなメニューがあるんですよ〜
説明: 2011_09160236.JPG
入口には小籠包のオブジェ。
これを見た中国人は「これは“小籠包”じゃなくて“大籠包”だ……」
って絶句してました。()

説明: 2011_09160243.JPG
20
分くらい待って、席に案内されました。

説明: 2011_09160253.JPG
ここで私は湯包が食べられて、念願が叶いました。
中には本当にスープが入っていて、出汁もきいていておいしかった〜

説明: 2011_09160249.JPG
小粽子(小さいチマキ)はホントに小さかった!()
説明: 2011_09160255.JPG
でも、ちゃんとチマキになってるの。

説明: 2011_09160258.JPG
小籠包は2種類注文しました。
説明: 2011_09160261.JPG
小籠包も1階や2階より割高だけどおいしかったよん。

説明: 2011_09160264.JPG
これが野菜の小籠包。
意外とジューシー。
説明: 2011_09160266.JPG
こっちは蟹ミソ。
かな〜り濃厚です。

説明: 2011_09160272.JPG
お腹も満たされたので、買い物をかねて散策です。

説明: 2011_09160233.JPG
豫園にはスタバも2店あるのでグッズを物色しました。
説明: 2011_09160276.JPG
私はこちらの店舗でマグをお買い上げ〜♪

説明: 2011_09160281.JPG
しばらくぺこさん母娘と別行動して、私は生徒の分のお土産を探して
上海老街をうろうろしました。
説明: 2011_09160359.JPG
懸案の生徒のおみやげ150個も無事購入。
買えてよかった〜

説明: 2011_09160290.JPG
そのときに見たのがこの観光バス。
2
階建てで楽しそう〜♪

そういえば豫園のすぐ裏にZARAH&Mができていてビックリ。
とりあえず買うものはなかったけど。

しっかり買い物をして、ぺこさんたちと合流したら、
方浜路を歩いて東台古玩市場に向かいます。
説明: 2011_09160297.JPG
この方浜路は私のひそかなおすすめ。
説明: 2011_09160302.JPG
今でも昔の名残が色濃く残っていて、1990年代を彷彿とさせます
説明: 2011_09160303.JPG

説明: 2011_09160306.JPG
ほら、サトウキビジュースも売ってるよ。

さて、東台古玩市場に到着。
説明: 2011_09160311.JPG
あやしい骨董品のオンパレードです。
説明: 2011_09160324.JPG
しかも両側はこんな懐かしい風景。()
説明: 2011_09160327.JPG

説明: 2011_09160338.JPG
私はこの時計が欲しかった!
猫が金魚をもの欲しそうに見てるの。
今回は荷物になっちゃうから買わなかったけど、
次回もまだ残ってたら買っちゃうかもな〜()

説明: 2011_09160343.JPG
毛沢東もこんなにいると気持ち悪い。()

説明: 2011_09160347.JPG
この笛はちょっと興味あるな〜


説明: 2011_09160353.JPG
1
日歩いて疲れたので、一旦ホテルに戻って、
ぼのたちとの合流時間まで部屋で各自休憩することに。
私もしっかり1時間くらい寝ちゃいました。
説明: 2011_09160358.JPG
そういえば、私は日本から「いろはす」を持って行ってたんだけど、
ホテルにおいてあった無料の水がなんと中国版の「いろはす」でした!
どちらもコカコーラが発売元なので正規品。
ちゃんとペットボトルはねじれるんだよ〜

18
時になったので、ぼのたちと合流して、
龍之夢に入っている過門香へ。
説明: 2011_09160361.JPG
龍之夢ショッピングセンターにはルネッサンスホテルもあって
なかなか便利な場所です。
しかも私の泊まってるホテルの隣だし、中山公園駅の真上なのよね〜

説明: 2011_09160369.JPG
実は私、上野の過門香に行ったことあるんだよね〜

説明: 2011_09160378.JPG
まずは乾杯!
無事に上海に上陸できたことを祝って。()

説明: 2011_09160376.JPG
これは鶏肉の前菜。

説明: 2011_09160377.JPG
ゴーヤーです。

説明: 2011_09160381.JPG
エビのマヨネーズソース。
バナナが入っていて、ちょっと鬼門。(^^;)

説明: 2011_09160386.JPG
野菜炒め。

説明: 2011_09160388.JPG
そら豆の油煮。
麻辣でおいしかった!

説明: 2011_09160389.JPG
アワビ茸の炒め物。
食感がお気に入り。

説明: 2011_09160394.JPG
紅焼肉。
やっぱり上海と言ったらこれよねっっ

説明: 2011_09160405.JPG
最後に担々湯麺。
説明: 2011_09160407.JPG
これが意外とよかったです。
程よい辛さでした。
ん〜、お腹いっぱい!

食後、龍之夢の中の家福楽(カルフール)で
ちょっとだけお買い物。
説明: 2011_09160411.JPG

説明: 2011_09160431.JPG

説明: 2011_09160425.JPG
カルフールと言っても、やっぱり中国なのね。
説明: 2011_09160426.JPG
鶏足に豚足。()
説明: 2011_09160434.JPG
しかもカエルまで。()
こういう感覚、好きだわ〜


今回は全部で4万両替したけど、
意外にもお金が残りそうな気配です。
何か洋服でも買っちゃおうかな〜

明日はいよいよ検定試験なので、ホテルに戻ってから少し練習。
説明: 2011_09160439.JPG
お風呂に入って、コーヒーとエッグタルトでまったりしたので
そろそろ寝ようと思います。
う〜ん、明日は頑張るぞ!

 

<< 戻る  |  進む >>

「南京ロードを【←】西東【→】。」に戻る

 

inserted by FC2 system