南京ロードを【←】西東【→】。 〜上海二胡検定記 (1)〜

915日(木)】 晴れ

暑い。
残暑厳しい1日。
7時に起きて、学校へ。
スーツケースを二胡を持って、浮かれた格好で出勤。(爆)
せっかくなので授業で何曲か二胡を弾き、
生徒からはなかなかの高評価。
「先生、検定試験、受かるよ」と太鼓判。
ホントかな〜?(笑)

昼までの授業を終えて、学校の近くでお昼を食べたら、
京成線のスカイアクセス(←初めて乗った!)で
成田空港までビュ〜ンと移動。
説明: 説明: 2011_09152667.JPG
さすがにスカイライナーではないので
ところどころ停車するし、押上から1時間くらいかかるんだけど、
15
時頃のスカイアクセスはガラガラにすいていて、
なかなか快適でした。
値段も安いのがうれしいところ。(笑)

説明: 説明: 2011_09150014.JPG
空港に着いたらぺこさんと合流。
そのまま無事にチェックイン。

説明: 説明: 2011_09150021.JPG
スタバでコーヒーを飲んでから、出国手続きに向かいました。
説明: 説明: 2011_09150022.JPG

説明: 説明: 2011_09150026.JPG
今回も二胡があるので「外国製品持ち出し証」を記入。
今回の係員は手慣れた人だったので
とくにトラブルもなくすんなりと手続きできました。

説明: 説明: 2011_09150028.JPG
今回はANAで出発。
いつもはJALなんだけど、出発時間の関係でANAになったのでした。
説明: 説明: 2011_09150029.JPG

飛行機もほぼ定刻に出発。
説明: 説明: 2011_09150038.JPG
眼下に見える夜景がきれいで見とれました。
ほどなくしてシートベルト着用サインも消えて
いよいよ機内食の時間です。

説明: 説明: 2011_09150049.JPG
今日のお食事は蟹ご飯とイナダの照り焼き。
説明: 説明: 2011_09150047.JPG
意外にも蟹の味がご飯にしみていておいしかったです。
イナダはイマイチよくわからなかったけど
説明: 説明: 2011_09150045.JPG
味のしみたがんもが美味。
サラダは微妙な感じでした。
デザートのプリンがおいしかったよん。

食後、書類を書いたりしているうちに上海浦東空港に到着。
話をしながらだったのであっという間という感じでした。
いつもは一人だから時間を持て余すんだけどね。(笑)

空港ではすぐに荷物が出てきたので、ついでに1万円を元に両替。
732
元になりました。
1
元=約13.6円ってところかな。

ANA
だったので第1ターミナルに着いて、
延々と歩いてリニア乗り場に到着。
説明: 説明: 2011_09150053.JPG
20
42分のリニアで49分くらいに龍陽路に着きました。
説明: 説明: 2011_09150056.JPG
最高速度は301km/hだったんだけど、
431km/h
のときと所要時間はほぼ同じでした。
龍陽路から中山公園までは地下鉄2号線で1本。
中山公園の駅を出ると真ん前がホテル。

今回の宿は「新時空瑞力酒店」です。
ここはマンションタイプのホテルで、
フロアによっては「思家公寓」も混在してるという
不思議なビルディングになってます。
最初、私は「思家公寓」を予約してたんだけど、
タイムセールで「新時空瑞力酒店」が安くなっていたので
こちらに予約を変更したのでした。

2
階でチェックインをすると、部屋は最上階の30階!
もちろん1リビング+1ベッドルームの広いお部屋。
予約時には「バスタブ付き」とあったんだけど、
バスタブはありませんでした。
うーむ、残念。
猫足のバスタブがあるって書いてあったんだけどな〜(@@;)
まあ、広いからいいか。(笑)
説明: 説明: 2011_09150058.JPG
ここがリビング。
説明: 説明: 2011_09150063.JPG
こっちはベッドルーム。
説明: 説明: 2011_09150060.JPG
んでもってキッチン。

部屋に落ち着いてからぺこさんに連絡して、
私の部屋まで上がってきてもらってから
二人で携帯電話のメール機能を設定。
私もスマホで海外に来るのは初めてなので
ちょっとモタモタしてしまいました。
ダサダサです。(≧∇≦)ノ

無事にメールも使えるようになったので
ぺこさんと二人で近くのスタバへ。
説明: 説明: 2011_09150076.JPG
ここで私はお目当てのロゴショッパートートをゲット。
今、華東のスタバでは「環境保護」をテーマに
いろいろな商品をだしているので、
このトートもエコ商品なのでした。

コーヒーを飲んで一息ついたら、ホテルに戻ってバスタイム。
ああ、バスタブがなかったのが残念だわ〜

もう1つ困ったことは、インターネットがつながらないこと。
とりあえず今夜はうまくいかなかったので
明日また試してみようと思います。

ではでは、おやすみなさ〜い。


(旅行中につけていた日記に加筆・修正しました)

 

<< 戻る  |  進む >>

「南京ロードを【←】西東【→】。」に戻る

 

inserted by FC2 system