上海七色万覧記 (5

921日(火)】 

今日から個人行動開始なので、早速朝寝坊。(笑)
7
時半くらいにのそのそ起きて、朝ご飯を調達しに行きました。

2010_09211045.JPG
いつものあの肉まんが食べたかったので、
長楽路まで出かけました。



2010_09211047.JPG

2010_09211053.JPG
ここが襄陽包子店。

鮮肉包子と大根入りの包子を買って
ついでに初めて見るタイプの大餅を手に入れて
ホテルまで戻りました。
2010_09211067.JPG

肉まんはいつものようにジューシー。
2010_09211073.JPG
大根のほうもやっぱりおいしくて、
「上海に来たら、これだよな〜」と思いました。
大餅のほうは、ひき肉にクミンと唐辛子がのっていて、
ちょっとトルコっぽい味です。
2010_09211070.JPG
これは結構気に入ったかも!

2010_09211078.JPG
食後は残金のチェック。
今日の予定はマッサージと夜の食事なので
ちょっと元が足りないなって気がします。
なので、まずは両替を……

さて。
ここ数日の疲れがたまっているので、
水秀坊に行って、中医マッサージをお願いしました。
2010_09211091.JPG
時間的に開店してるか心配だったんだけど、
9
時半の時点でOKでした。
早速、お兄ちゃんにもまれる私。
もはやマナイタの上のコイ状態。(笑)
ゴリゴリと全身を揉んでもらって、すっきりしました。
2010_09211085.JPG

すっきりしたら、水分を取らなきゃ。
2010_09211094.JPG
ってことで、近くのスタバへ。
たっぷりアイスアメリカーノを飲んだら、
陝西南路駅まで歩きます。
地下鉄に乗る前に、ちょっとだけパークソンを覗いたら、
結構広いスーパーがあってビックリ。
2010_09211101.JPG
もっと早くくればよかったわ〜

そして、地下鉄10号線で老西門駅へ。
楽器屋は金陵東路にあるので、
そこまではお散歩気分で歩いていきます。
2010_09211110.JPG
市場があったりとか。
#
にぎわい度MAX

2010_09211113.JPG
万博公式グッズ店があったりとか。
#
にぎわい度ゼロ!

2010_09211121.JPG
その途中にザリガニ通りがありました。
何ゆえザリガニ通りと申しますと……
2010_09211124.JPG
ザリガニ専門店が並んでいるからです!(笑)
ちなみにこの通りの本当の名前は「寿寧路」です。(^^;)

2010_09211140.JPG
そして、ようやく金陵東路に着きました。
2010_09211151.JPG
ここには楽器屋の並んでいる通りがあるので
端から端まで見て回りました。
途中、二胡をたくさん置いている店があったので
ちょっと入ってみました。
最初、380元の二胡を「これは?」と差し出されたので、
ダメダメと首を振ると、3300元のを見せくれました。
「弾いていいよ」と言うので、早速トライ。
私の二胡よりちょっと重い〜
音はすっと出る感じで、なかなかよかったです。
3300
元って安いよね〜

あちこち楽器屋を見ているとお腹がへってきたので、
雲南南路の回族のお店で羊肉串を3本。
2010_09211169.JPG
ウマイです。
やっぱり、羊って最高♪
2010_09211170.JPG
店先には、みんなが使い終わった串を刺してできたオブジェ
(本当はゴミ箱!)がありました。(笑)

そして、地下鉄で人民路に移動して南京東路を
ぶらぶら歩きました。
2010_09211175.JPG
これは地下鉄の駅の案内なのですが、
意外や意外、マックとのコラボになってます!(@@;)
いいですね〜

南京東路到着!
2010_09211204.JPG

2010_09211191.JPG
こんなところも万博風。(笑)

2010_09211187.JPG
こちらの行列は、月餅を受け取る人たちです。
明日がちょうど中秋節。
あらかじめ予約しておいたお店に行って
月餅を受け取るんですね〜
2010_09211206.JPG
こちらは月餅は月餅でも「鮮肉月餅」を買う人達です。
肉まんの具のようなのが入った鮮肉月餅(←ミートパイっぽい)は
やっぱり上海の人には大人気なんですね〜
私も買って帰らなくちゃ。

このあと本当は本屋に行くつもりだったんだけど
ちょっと疲れてしまったので、
スーパーに寄って買い物をして、スタバに寄って、
また地下鉄で帰ってきました。
2010_09211194.JPG
スタバではマンゴーフラペ!
暑さと疲れにはこのさっぱり感がベストマッチです。

陝西南路の駅を降りてから、
ふと思いついて天申茗茶に寄ってみました。
ここはこの間外から覗いたときに、
チャラいにーちゃんがいたので
ちょっと入りたくなかったんだけど(笑)、
お茶を頼まれていたので入ってみることにしました。
50g
60元の龍井茶を100g
50g
120元の碧螺春を50gお願いしました。
2010_09211208.JPG
「こちらでお茶をどうぞ」と言われたので、
がぶがぶとお茶をいただきました。
たっぷりお茶も飲んで、お腹が水腹になったので、
「そろそろ行きます」と言うと、
私の買ったお茶がまだ用意されてなかった!
というよりも、用意したんだけど
誰かが持って行っちゃったみたいでした。
そこで改めて、お茶を詰め直してもらいました。
その間、また座ってお茶をいただくことに……(笑)

荷物もすっかり増えて、ホテルに戻りました。
2010_09211215.JPG
ホテルでは中秋節に向けて、飾りつけもラストスパート!(笑)
さあ、完成するとどうなるんでしょうか?

ところで増えた荷物、ちゃんとスーツケースに入るのか???
とりあえずスーツケースの中身を全部ひっぱり出して、
きちんと詰め直してみました。
どうやらなんとかなりそうです。
これで一安心したので、田子坊まで
夕食を食べに出かけてきました。
この間行ったときに、タイ料理屋がたくさんあって、
食べてみたかったんだよね〜

田子坊までは歩くかタクシーしかないと思っていたら、
地下9号線の打浦路駅が田子坊のすぐ前にあるみたいなので
今回は地下鉄を使ってみることにしました。
2010_09211231.JPG
地下鉄の駅も中秋節真っ盛り!

んでもって。
駅は田子坊のまん前でした。(笑)

田子坊をふらふらしつつ、お店を物色。
2010_09211248.JPG

2010_09211255.JPG

その中の1軒に入ってみました。
2010_09211264.JPG
メニューはわりとノーマルなものが多かったので、
ムーマナオ、海老のグリーンカレー、香脆魚をチョイス。
香脆魚ってチューチープラーかしらん?

青島ビールでのどをうるおしつつ、まずはムーマナオ。
2010_09211265.JPG

2010_09211271.JPG
うーん、私の知ってるビジュアルとはずいぶん違うようです。
味は悪くないけども。

2010_09211276.JPG
グリーンカレーはまあまあ。

2010_09211280.JPG
青々して生き生きしたグリーンピースにビックリです。

2010_09211283.JPG
この魚が一番おいしかったですね〜
揚げたてでアツアツの魚に
甘酸っぱ辛いタレがかかっていて、
ジャスミンライスと一緒に食べると美味でした。
これで合計218元。
かなりの贅沢、豪遊です。(笑)
まあ、昼ご飯も食べてないし、
ちょっとした打ち上げ&ご褒美ってことで
自分を甘やかしましょう。

食後、田子坊を少し散策。
2010_09211284.JPG

2010_09211287.JPG

2010_09211294.JPG

2010_09211298.JPG
去年とはお店が結構変わってるみたいですね。
それが田子坊の面白いところでもあり
いいところでもあるのでしょう。

その後、ホテルまで戻ってきました。
2010_09211306.JPG
ホテルのデコレーションもかなりできあがってきたみたいです。(笑)

今日は結構疲れちゃった。
明日の晩は足底マッサージに行ってきます。
しっかり足の疲れをほぐしてもらおうっと♪


     〜 つ づ く 〜

(旅行中に書いた日記を編集しました)

 

<< 戻る  |  進む >>

「上海七色万覧記」に戻る

 

 

inserted by FC2 system