上海七色万覧記 (4

920日(月)】 

今日は万博に行く日。
本当ならば、ステージで演奏に参加するはずが
尖閣諸島問題で我々の出演は中止に。
本当に残念。
ただ、万博には行くことになっているので、
950分に銀河賓館集合でした。
「絶対遅れないように」と念を押されていたので、
私も朝6時半に起きて、身支度。
ホテルの近くで朝ご飯を調達。
ホテルに持ち帰って急いで食べました。
2010_09200724.JPG

2010_09200703.JPG
ついでに近くの市場も覗いちゃいましたけど。(笑)
ここ、面白そうなので、明日またゆっくり来てみます。


そして、銀河賓館に向けて8時にホテルを出発。
2010_09200728.JPG
こんなところにも海宝くん。(笑)
2010_09200735.JPG
地下鉄の路線も13号線まで増えたので、便利、便利です♪
2010_09200737.JPG
ホームにあったモニターによれば、
連日、万博団体予約人数は10万人分以上みたいですね。

結局、ずいぶん早く着いたので、近くのスタバで
コーヒーを飲んでカフェインをチャージしました。(笑)
その後、集合場所の銀河賓館に移動して、スタッフパスをもらいました。
2010_09200750.JPG
これが3000円か〜(笑)

銀河賓館からは万博会場までバスで移動。
2010_09200757.JPG

2010_09200766.JPG
スタッフ用のゲートを通って、中に入りました。

最初に文化センターまでバスで移動。
2010_09200778.JPG
途中、日本館の横を通りました。

2010_09200807.JPG

2010_09200798.JPG
この文化センターで諸注意を受け、17時まで解散となりました。
単独行動は避けるようにとのことだったので、
私はヨコリンと姫と一緒にまずは昼ご飯へ。(笑)

2010_09200825.JPG
とりあえずレストランが並んでいるあたりをうろついて、
「一茶一坐」に入ってみました。
2010_09200815.JPG
エビ餃子に野菜炒め。
2010_09200816.JPG
もち米シューマイ。
2010_09200822.JPG
牛肉麺。
といったものを食べながら、今後の計画を練りました。
その結果、「入れるところに入ろう」で一致。
とりあえず、お土産屋さんをひやかしつつ、
私の目的の一つであるスタバに行ってみました。
市内では見つからなかった
今年のバージョンのベアリスタがいたので、
とりあえずはGET

2010_09200829.JPG
中国館の様子を伺いつつ、
観光車で奥のパビリオンのほうに行ってみました。
2010_09200843.JPG

2010_09200854.JPG
しかし、万博会場は広い!
ニュースなどで「会場が広い」「人が多い」と言っていましたが
それを身をもって体験した感じです。(笑)

会場内ではちょうどパレードをしていて、
ガラガラだったリトアニア館に入って、
ビールをひっかける我々。(笑)
2010_09200871.JPG
しばしまったりとした時間を過ごして、
「じゃあ、文化センターに戻ろうか」
ということになりました。

2010_09200873.JPG

2010_09200884.JPG
またもや観光車で引き返します。
極力歩かない我々。(笑)
いや、もう若くないですから。(≧∇≦)

2010_09200899.JPG
途中、水を買うついでに海宝くんと記念撮影。(≧∇≦)
見慣れてくると、なんだかかわいくなってくるんですよね〜
これってもしかして洗脳されてる???(@@;)

文化センターに戻ってみると、
何とそこにはスタバが!
2010_09200912.JPG
あら〜、こんなところにスタバがあるなら
探す必要は全くなかったわね〜
しかも、万博限定のタンブラーもあって
即、お買い上げ。

2010_09200914.JPG
文化センターの中に入ると、ウェイウェイ先生と王先生が
ちょうどリハの真っ最中でした。
私は別件で、急遽連絡係を頼まれて、あたふた……
2010_09200923.JPG
とりあえず落ち着いたところで、
ミスドで買ってきた朱古力菲香(チョコレートファッション)
をパクつきました。

そうこうしているうちにコンサートが始まりました。
今回は「日本」という言葉で刺激を与えないように
という配慮からか、
ウェイウェイ先生のMCには「日本」の二文字は
一切出てきませんでした。
「海外」「外国語」という言い方で統一。
とても残念でした。

コンサートは予定よりも早く終了。
何しろ我々のステージがなかったわけですから〜
コンサート後は、ドリンクで軽く打ちあげ。
2010_09200926.JPG

2010_09200934.JPG
夜の文化センターは、UFOみたい。(笑)

私たちはそのまま出口方面に向かいつつ、
万博会場の夜景を撮りまくりました。(笑)
2010_09200931.JPG

2010_09200940.JPG

2010_09200948.JPG

2010_09200955.JPG

2010_09200965.JPG
でも、本当にきれいだったの。
無駄に派手というか……
「エコ」ってどこの言葉?(笑)

2010_09200973.JPG
万博会場は24時までやっているのですが、
帰宅する人達で、出口のあたりは結構混んでいました。
2010_09200980.JPG

そんなこんなで6番出口から出て、
地下鉄8号線で南京西路に移動しました。
2010_09200979.JPG
ゲートの外には万国旗。
これは壮観です。

時間的に晩ご飯にちょうどいい時間だったので、
ヨコリンと別れてから姫と二人で呉江路の小楊生煎館に
行くことにしました。

ところが!
呉江路が閉鎖!
なぜ!?
あの通り、もうなくなっちゃったの?
二人でがっかり肩を落としました……
でも、とりあえずは地下鉄の駅の上にも
小楊生煎館があるのを覚えていたので
そこまで引き返して、何とか生煎に
ありつくことができました。
2010_09200995.JPG

久しぶりの生煎。
2010_09200991.JPG
中から出てくるスープ。
2010_09200993.JPG
今回は牛肉カレースープもつけてみました。
2010_09200992.JPG
これがちょっと漢方薬っぽい味で
私はかなり気に入りました。

そして、再び2号線で人民広場まで戻り、
ここで姫と別れて陝西南路まで戻りました。
バンドエイドを補充し、駅上のスタバで小休止。
甘いものが食べたくなったので、
提拉米斯(ティラミス)を買ってホテルに戻りました。
2010_09201010.JPG
ティラミス、おいしかったよ。

こちらば本日の戦利品。
2010_09201005.JPG
スタバのベアリスタと、万博会場限定のタンブラー。
2010_09201006.JPG
そして、虎の威を借る海宝くんです。(笑)
今年が寅年だからよね〜

さあ、明日からは単独行動開始です。
まずはマッサージだね。(笑)


     〜 つ づ く 〜

(旅行中に書いた日記を編集しました)
(中国国旗が「五星紅旗」と呼ばれていることから、
 タイトルを「紅色的旗」にしました)

 

<< 戻る  |  進む >>

「上海七色万覧記」に戻る

 

inserted by FC2 system