上海七色万覧記 (3

919日(日)】 

今日はのんびり起床。
7
時半に起きました。
朝がゆっくりだといいわ〜(笑)

2010_09190322.JPG
いろいろ不満はありますが、
ウチのホテルは概ねいいホテルと言えるでしょう。

2010_09190323.JPG
外に出ると、ザクロがなっていました。
鈴なりとはまさにこのことをいうのではないでしょうか。

今日はガイドブックに「行列のたえない人気店」として載っていた
「豊裕」に行ってみます。
2010_09190333.JPG
途中、新楽路のあたりを通り抜けます。
2010_09190337.JPG
店舗スペースの貸し出しや従業員募集の広告などが貼り出されてます。
この広告には「この場所なら絶対流行る! 絶対儲かる!」
と書いてあります。
2010_09190338.JPG
こちらは品行方正で普通話(標準語)が話せて
苦労を厭わず仕事熱心な女性を募集しているようです。(笑)

2010_09190366.JPG
こちらはあちこちに停めてある電動バイク。

そうこうしているうちに「豊裕」に着きました。
2010_09190349.JPG
生煎です。
2010_09190356.JPG
でも……全然おいしくなかったよ。
スープ、全然入ってないじゃん!
皮が破れてるじゃん!(怒)

韓国のときもそうだったけど、
ガイドブックに載ってる店は
必ずしもおいしくないということみたいです。

失意のまま、ホテルに戻ります。
ついでに近くのワトソンズで絆創膏を買おうと思ったら、
まだ開店してませんでした。
どゆこと?
2010_09190370.JPG
いろいろ不発な感じだったので、
長楽路のスタバでコーヒーを仕入れて、
朝メシ通りへ向かいました。

ここで、煎餅を買い食い。
2010_09190373.JPG
やっぱりこれだな〜

ホテルに一旦戻ってちょっと休憩。
だらだらしながらホテルの案内書を見ていたら、
案の定日本語が変。(笑)
2010_09190378.JPG
「貴様」呼ばわりされる宿泊客。(笑)
2010_09190379.JPG
部屋のカードキーを「うっかり失った」ことにされる宿泊客。(笑)
おそらく翻訳システムで一括して翻訳するのだと思いますが
やはりネイティブチェックは必要かと思います。(≧∇≦)

さて、本日は浦東へお出かけです。
浦東までは地下鉄1号線→2号線です。
まずは駅までレッツゴー!
2010_09190386.JPG

2010_09190390.JPG
こんなところに入ってうろうろしてるから、
あっという間に時間が経っちゃうわけですね。(≧∇≦)
2010_09190391.JPG
駅の近くには食用のほおずきを売っている人もいましたよん。

2010_09190398.JPG
人民広場の乗り換えは、一方通行になっているので
相当な距離を歩かねばなりません。
でも、これだけの人達が黙々と一方通行を守っているのは、
ここを自由歩道にしたら大混乱になるって分かってるからでしょうね〜

さて、ようやく陸家嘴に着きました。
私の目的地は「上海環球金融中心(ワールドフィナンシャルセンター)」。
2010_09190415.JPG
手前は金茂ビル、奥が上海環球金融中心です。
2010_09190416.JPG
ここの展望台に上るのがミッションです。
2010_09190426.JPG

まずはdocomoのサポートデスクで、
ストラップのお土産をGET
その後、B1に降りて、展望台に上がる人の列に
おとなしく並びました。
しかし、間に割り込む中国人は数知れず。
思い余って「並べ!」と口出ししてしまいました。

まずはチケットブースまで30分の行列。
2010_09190424.JPG
海宝くんのニセモノを売りに来るオヤジも発見!(笑)

チケットブースでも行列、チケットを買っても行列。
さらに上海ワールドフィナンシャルセンターについての
映像を見せられてからエレベーターにのるのにも
やっぱり行列。
2010_09190434.JPG
ちなみにここで見せられる映像は日本人による製作でした。

結局94階まで上がるのに50分くらい待ちました。
2010_09190441.JPG
ここから97階→100階への移動にも15分くらい行列。
人が多すぎです!
2010_09190496.JPG

でも、100階のスカイウォークはなかなかの景色。
2010_09190468.JPG
東方明珠を下に見るなんて、
そうそうない経験です。
だって474mだもんね〜
2010_09190489.JPG

2010_09190490.JPG

2010_09190491.JPG
せっかくなので「上海ジオラマ計画」!(笑)

万博会場もうっすらと見えて、
特徴的な形の中国館が遠くのほうに見えました。
2010_09190492.JPG
しかしガラスの上を歩くのはドキドキです。
2010_09190465.JPG
思わずへっぴり腰になってしまう……(笑)
2010_09190485.JPG
私の顔も若干ひきつってます。(笑)

さて。
今度は下に降りるまで、また行列。
3
階まで降りるのに30分かかりました。
これは時間のない人は行けないわね〜

時すでに13時。
朝、けっこうたくさん食べたせいで
あまりお腹がへっていなかったので、
スタバでダブルチョコレートマフィンとコーヒー。
2010_09190517.JPG
全然席がなかったので、
あいているところを相席させてもらいました。
アメリカ人の若者も席を探していたので
彼も呼んで相席に。
すると彼は上手な中国語を喋るではありませんか!
アメリカ人ってどこでも英語で通そうとする人が多いけど、
中国語を勉強してくるなんて偉いじゃない、ねえ?
2
ヶ月間の休みで中国に来たらしいです。
そして、相席させてもらった上海人の家族は
私のことを上海人で、アメリカ人の若者の連れだと
思ったらしいです。(笑)

本当はもっとゆっくりしたかったのですが、
夜の予定があるので、私はお先に失礼して
ホテルに戻りました。
2010_09190523.JPG
途中、凧をあげている人も見かけました。
こういう風景はのどかでいいですね〜

ホテルに帰ってから、急いで着替えて、荷物の支度をして、
集合場所の銀河賓館へ地下鉄で向かいました。
何しろ今日は黄浦江でクルーズですからね〜

地下鉄10号線で伊犁路まで行って、
ここからホテルまで徒歩20分。
2010_09190529.JPG
結構遠い〜〜〜

ホテルでは点呼のお手伝いをして、
バスでみんなで船の乗り場まで移動です。
2010_09190538.JPG

2010_09190540.JPG

18
時出港。
2010_09190548.JPG

2010_09190551.JPG

まずは乾杯!
2010_09190554.JPG
そしてビュッフェ形式の食事を食べて
お腹を満たします。
2010_09190565.JPG
そういえばわたし、今日はあんまり食べてないのよね。
食事のあとは二胡タイム。
みんなで数曲弾いて、二胡演奏を楽しみました。

それにしても両岸の夜景がきれいだった!
みんな、バシバシ写真を撮ってました。
2010_09190579.JPG

2010_09190616.JPG

2010_09190618.JPG

2010_09190667.JPG
この風景を見たら、カメラを構えたくなる衝動を
おさえられませんね〜(笑)

2010_09190582.JPG
ワタクシ、今回も東方明珠を摘まんじゃいましたよ。(笑)

最後にウェイウェイ先生のご両親の歌と二胡を聴いて
お開きとなりました。
またバスに乗って銀河賓館まで。
ここでウェイウェイ先生のお母さまからのお土産をいただき、
明日の注意を聞いてから解散。
私は地下鉄で帰るつもりだったのですが、
駅まで着いてみたら、シャッターがおりてる!
閉まるの早過ぎ〜(怒)

結局、6級の皆様とタクシーに乗って、
錦江飯店まで帰りました。
2010_09190693.JPG
初めてタクシーの後部座席に乗ったのですが、
こんなタッチパネル式の液晶画面があって、
上海のガイドが表示されているんですね。
地下鉄、グルメ、ショッピングなど便利な情報がいっぱい!
上海のタクシーは進んでますね〜

ここからは一人でぶらぶら歩いてホテルへ。
途中、どうしてもコーヒーがほしくなったので、
ホテルの近くのコーヒービーンで
アイスラテを買って帰りました。
2010_09190694.JPG
味はイマイチでした。
スタバのコーヒーが恋しい。(笑)

2010_09190697.JPG
そしてこれが本日の戦利品。
上海限定ドコモダケ(docomoのお土産)と
上海デザートストラップ(JALdokomoのコラボ企画土産)です。

はぁ〜、今日も疲れた〜〜〜
明日は万博です。
演奏はできなくなったけど、楽しめるといいな。


(旅行中に書いた日記を編集しました)

 

<< 戻る  |  進む >>

「上海七色万覧記」に戻る

 

 

inserted by FC2 system