月餅 4日目〜

914()】 晴れ

昨夜は、なんだかんだで寝るのが1時を過ぎてしまったので、
今日はゆっくり起きようと思ったけど、
結局6時に目が覚めました。
そして、全身がカフェインを欲しがっていたので(笑)、
7
時を待って近所のスタバへ。
2009_09141395.JPG
窓から老人達の太極拳が見えるというロケーション。
最高です。(笑)

2009_09141399.JPG
ゆっくりコーヒーを飲んでから、地下鉄で南京東路に向かいました。
2009_09141401.JPG

2009_09141403.JPG
地下鉄の駅にはインスタント照明写真の機械があったりして、
日本と変わらない様子です。
2009_09141410.JPG
消火器のマークなんかは日本と少し違うかな。
2009_09141406.JPG
人民広場の駅もすっかり変わっていてビックリでした。

2009_09141411.JPG
地上に出ると、やはり懐かしい風景がありました。
2009_09141414.JPG
南京路歩行街でダンスをする人々。
婦人達の秧歌踊りも健在です。
2009_09141430.JPG
リズムにあわせて、リーダーの指導の下、
一糸乱れぬ動きで踊っていました。
すご〜い。(@@;)
この風景は、いつまでも変わりませんね。

2009_09141419.JPG
おやおや、ここにも海宝くんが……
2009_09141429.JPG
上海万博のために、無料トイレを増やしているようです。
うーん、街は上海万博一色ですね。

南京路歩行街はほとんどの店が9時開店です。
2009_09141417.JPG
そんなわけで、まだ時間が少しあったので、寧波路で煎餅を調達。
2009_09141434.JPG
パリパリの生地で幸せでした。
2009_09141442.JPG
2.5
元。
満足です。(T_T)

ついでに上海小吃で生煎。
2009_09141444.JPG
でも、ここは4個で8元という値段にもかかわらず、
味は落ちていました。
2009_09141450.JPG
7
年前の感動はなかったな〜
やっぱり私の中の生煎のランキング1位は小楊生煎館です!
でも、私が生煎を「生煎」として認識したのはここが最初なので
(それまでは「焼き小籠包」としてしか認識できてなかった)
とても大切なお店とは言えると思います。

そして、南京東路から福州路へ。
2009_09141454.JPG
ココイチもあちこちにできてましたね〜
2009_09141455.JPG
もちろん昔風の店も健在。
2009_09141459.JPG
こちらは月餅の老舗「杏花楼」。
2009_09141463.JPG
ここが上海一大きい書店「上海書城」です。
2009_09141461.JPG
2
階にはスタバができてましたよ〜 (@@;)
一通り上から下まで見てまわり、辞書や料理本がないかチェックしたけど、
買いたいものはなかったのでスルー。
でもまあ、スタバが入っているのを発見したのは収穫だったかもね。

そして、最後の買い物として鮮肉月餅を購入。
2009_09141469.JPG
これも上海名物です。
2009_09141470.JPG
私はお土産を含めて16個買って(15個買おうと思ったら
箱に入れる関係で16個にしてくれと言われた)、
ホテルに戻りました。

2009_09141479.JPG
ホテルで荷物の最終チェックをして、
11
40分くらいにチェックアウトしに下りました。
しか〜し!
フロントの女の子たちがもたもたしていて、
なかなか私の順番がこない!
10
分以上待ったと思う。
こうして待ってる間に12時を過ぎてしまったら、
追加料金がかかるの???

それでも、途中から別の男性クラークが出てきたので、
チェックアウトは終了。
そのまま南京西路まで出て、マックに入りました。
2009_09141481.JPG
せっかく中国に来たら、あのハンバーガーを食べないと!
2009_09141486.JPG
麦辣鶏腿漢堡包です。
ただ、今回はちょっとマヨネーズが多すぎて
あまりおいしくなかったかな〜

1
時になったところでマックを出て、
地下鉄に乗って龍陽路に向かいました。
2009_09141493.JPG

2009_09141495.JPG
リニアの駅に着いて、チケットを買って上に上がったら
ちょうどリニアが発車するところでした。
2009_09141497.JPG
う〜ん。
今日はちょっと間が悪いかも。
2009_09141506.JPG
暇なのでリニアの線路(って言うの???)も撮ってみました。
本当にレールがないのね。
2009_09141508.JPG
結局14時のリニアで空港へ。
2009_09141514.JPG
もちろん最高速度は431km
2009_09141523.JPG
ものすご〜く揺れます。(笑)
2009_09141526.JPG
そして、あっという間に空港に着いちゃいます。

そして、ここで私は始めて重要なことに気付きました。
2009_09141527.JPG
ええ、上海浦東国際空港にはターミナルが2つできていたのです!(@@;)
2
年前は1つしかなかったよね〜?
2009_09141532.JPG
私はJALなのでターミナル1に向かいました。
しかし、現在の空港は使われていないゲートが半分以上あるのに、
ターミナルを2つに増やす必要があったのでしょうか?
謎です。

2009_09141534.JPG
ようやくターミナル1に着きました。
2009_09141535.JPG
baggage claim
は基本的にno photoですが、
上部が完全に開放されているので、こちらからは丸見えです。
これではno photoの意味がないですよね……(笑)

さて。
長い空港内部を歩いて、いちばん端のJALカウンターまで
ようやく到達しました。
2009_09141543.JPG
あらん。
2009_09141545.JPG
ここにも海宝くんが! (笑)
いや〜、本当に上海は万博で盛り上がってるんですね。

空港のチェックインは団体客が多くて、
後ろに並んでいるオヤジが私を追い越していったりして
ちょっとムカッとしましたね〜
チェックインカウンターは、中国東方航空のおねえさんで、
日本語がたどたどし……
それはいいんだけど、「オマタセ!」とかいう
中途半端な日本語はちょっと……(笑)

出国手続きの前に、国内線の方の売店に寄ってお買い物。
何しろ同じ商品でも、国内線と国際線の売店では
少し値段が違うんだから。
知らない人は国際線で買っちゃうけど、
私はちょっと面倒でも国内線の方でお買い物。
2009_09141556.JPG
ちなみにこちらは国際線の方の売店です。

出国手続きも問題なく終わり、
果てしなく長いターミナルを歩いて、
ようやく29番ゲートまで到着です。
2009_09141565.JPG
いつも思うんだけど、こんなに長いターミナルを作る必要が
あったんでしょーか?
2009_09141570.JPG
14
番くらいまでが国内線、15番くらいから31番くらいが国際線なんだけど、
そんなに使用されてないんだもん。(笑)
2009_09141580.JPG
とりあえず、上海とはしばしのお別れです。
モモとコモモもお疲れ様。

機内には予定時刻に案内され、無事に離陸しました。
しかし驚いたのは、隣の席に、行きと全く同じ人が座ったこと。
2009_09141582.JPG
ええ、あの落ち武者系オヤジです。
相変わらずアームレストは占領し、足も大きく広げて、
CA
が台車を転がしながら歩いているときに邪魔になるため
毎度毎度「すみませんが……」と声をかけられる始末。
ああ、最悪なオヤジです。
ただでさえ狭い機内、狭いシートなんだから
もうちょっと気を遣おうよ、と思った私でした。

機内食は牛すき焼き丼。
2009_09141586.JPG

2009_09141593.JPG
うーん。
味は今一つでした。
2009_09141589.JPG

2009_09141590.JPG
ポテサラも私の好みの味ではなかったですね……
2009_09141597.JPG
このマロンケーキがまたおいしくなかったわ。(笑)
でも、機内食ってこんなものよね。

帰りの飛行機では、バッチリ眠るつもりだったのに、
結局「ウルヴァリン:X-MEN ZERO」を
最初から最後まで見てしまいました。
面白かったよ。
ヒュー・ジャックマン、かっこよかったです

そして、順調なフライトを続け……
2009_09141601.JPG
定刻より20分も早く成田に到着しました。
2009_09141604.JPG
入国時には、懸念されていた二胡持ち込みへのトラブルもなく、
あっさりと通関できました。
あっという間の4日間、お疲れ様〜>自分
2009_09141606.JPG
そして、このパスポートともお別れです。
次に旅するときは、ICチップ付の新しいパスポートになっているはずです。
忘れずに更新しなくちゃ……


(旅行中につけていた日記に加筆修正しました)

[本日の教訓]
* 空港に行くのはギリギリでいい。(笑)

 

<< 戻る  |  進む >>

「週末上海二胡検定記」に戻る

 

inserted by FC2 system