生煎 1日目〜

811()】 晴れ

5時に携帯の目覚ましをかけて、なんとか起床。
とりあえず起きられてよかった。(笑)
2009_09110003.JPG
モモ達に見送られながら6時過ぎに家を出て、各停の電車に乗りました。
この時間ならすいているかと思ったけど、
結構乗客がいたのでビックリ。
そうか、乗ったところが混む車両だったんだな。


さて。
都営新宿線→京成特急の経路で成田空港第2ターミナルへ。
2009_09110005.JPG
今回はJALなので、第2ターミナルなのです。
まずはカウンターで手荷物を預けるのですが、
今回は二胡を持っているので手続きが複雑です。
カウンターで二胡(ケース込み)の重さと大きさを測り、
「楽器なので機内持ち込みでお願いします。
 その際に荷物を置くスペースを確保する関係で
 少し早めにゲートまでお越しください」
との説明を受けました。
さすが、JAL
最近あまり評判がよくないみたいですが、
こういうところはしっかりしています。

とりあえず、スーツケースが1つ減って身軽になったので、
朝ごはんを食べに行くことにしました。
第1ターミナルでの朝食はスタバ、
第2ターミナルでの朝食はカフェ・クロワッサンと決めてます。
ということで、早速カフェクロへ。
2009_09110019.JPG
モーニングセットを注文して席に着きましたが……
喫煙席しか席が空いてなくて、
喫煙席でタバコを吸っている人は少ししかいないのに、
なんだか空気が白くて煙い……
咳が止まらな〜い!
ヤバイでしょ。
このまま喉がいがらっぽくて咳が止まらなかったら、
確実に上海の空港で隔離されるわ〜(笑)
とにかく、急いで食事をして外に出ました。
次回から、第2ビルの食事もスタバにした方がいいかもな〜

久しぶりの第2ビルなので、空港内をぶらぶらしつつ、
税関での外国製品持ち出し申請等があるので
ちょっと早めにセキュリティゲートをくぐりました。
税関では二胡の持ち出し申請をしたのですが、
わりとあっさり手続きがすみました。
出国もあっさり終わり、私はどこの国にも属さない人に。(笑)

空港内をあっちに行ったり、こっちに行ったり。
2009_09110032.JPG

2009_09110040.JPG
適当に時間をつぶしてからゲートに向かい、
他の乗客とともに待合スペースで、待ちのひと時。
2009_09110050.JPG
11
時になって、ようやく搭乗案内が始まったのですが、
なんと係のオネエサンが私のところにやってきて
chinekoさまですね? 
楽器をお持ちですので、他のお客様より先にご案内します」
と言うではありませんか。
ビジネスクラスの人たちを差し置いて、
私が一番に機内に案内されました。
いいんでしょーか?(笑)
ここまでされると恐縮です。(@@;)

機内は満席ではないものの、9割以上が埋まっている状態。
みんな上海に行くのね〜
私の隣には落ち武者系オヤジが座りましたが、
脚を大股開きする、肘掛を占領するという傍若無人ぶりを発揮され、
ただでさえ狭いJALの座席がますます狭く感じました。
まあ、久しぶりにこんなに小さい飛行機に乗ったしね。
#
 B767-300でした。
でも、シートの前後の間隔は、日本の飛行機が
ダントツ狭いですね。
今日の飛行機だと、私の場合は膝が前のシートに当たります。
私みたいに背の高い人(当然手足も長い)は
割引料金でビジネスに乗せてほしい〜! (泣)
2009_09110056.JPG
食事までの時間、何の気なしに「SKYWORD」(←JALの機内誌)
を読んでいたら、特集がチェン・ミンさんでした。
チェン・ミンさんも有名な二胡奏者ですよね。

お待ちかねの機内食は、ビーフカレーでした。
2009_09110060.JPG
牛肉は意外とやわらかくて、まあまあの味でした。
2009_09110067.JPG
食後は寝るつもりでいたのですが、
見始めた「ナイト・ミュージアム2」が面白かったので、
ついつい最後まで見てしまいました。
うーむ。
睡眠不足に拍車がかかる……
2009_09110073.JPG
そして、健康状態の申請カードも書いて一安心。

上海浦東空港には定刻より20分ほど早い13:10に着陸。
懸案の健康調査・検疫も無事に終わり、
2
年ぶりに中国に入国することとなりました。

空港からは“磁浮列車(リニアモーターカー)”で
市内の地下鉄の駅まで行きます。
出発時刻を聞いたら「14:05です」って言ってたのに、
14:02
に動き出してしまうアバウトさ! (笑)
2009_09110075.JPG

2009_09110091.JPG
車内はもちろん揺れますとも。
時速431kmだからね。
でも、そのおかげであっという間に龍陽路駅に着き、
2
年前の交通カード(SUICAとかpasmoみたいなものです)に
チャージを試みてみました。
交通カードの有効期限は2年間なので
てっきりエラーが出ると思ったのですが、
なんとそのまま読み取りOKで、チャージも普通にできました。
ラッキー♪
そのまま龍陽路から地下鉄2号線で南京西路まで一直線。
南京西路駅(昔の石門一路駅)で降りたら、
そのまま大通りを西に向かって歩き、
ZARA
のある角を曲がって延安路を越えたところにホテルがあります。
今回はスーツケースも小さくて身軽だったので、
ほいほいとホテルまで歩いちゃいました。
2009_09110093.JPG
途中、ポカリスエットの試飲をやっているテントがあったので
1
杯いただきました。
本当に試飲だけで、販売はしてないの。(笑)

ホテルに着いて、とりあえずチェックインを終えて部屋に入ると……
2009_09110094.JPG
おお〜〜〜!
さすが★★★★!
キレイです。
ビジネスルームなので、デスクもあって快適〜〜〜♪
2009_09110099.JPG
コンセントの差込口がたくさんあるのがうれしい〜
これなら携帯とデジカメのバッテリーとPCの充電を一度にやっても大丈夫♪

さっそく荷解きをして、街に出かけました。
今日の目的は3つ。
(1)
 ZARAでショートブーツを買う。
(2)
 生徒のお土産の月餅を買う。
(3)
 スタバでグッズを買う。
ということで、まずは南京西路のZARAへ。
2009_09110118.JPG
店内を3周くらいしたのですが、欲しかったショートブーツがない!
円高だから日本で買うよりも絶対に安いはずなのにぃ〜〜〜
無いものは仕方ないので、
そのまま南京東路方面に歩いていくことにしました。
途中、スタバに寄って、ちまちま買い物をしました。
2009_09110120.JPG
実は日本では発売されていない瓶入りのコーヒーがあって、
それが欲しかったんですよね。
2009_09110121.JPG
デパートの中をぶらぶらしたり。

そして呉江路を通るついでに小楊生煎館で生煎を食べちゃいました。
2009_09110135.JPG

2009_09110143.JPG
やっぱり上海に来たら、これははずせないでしょ〜?
基本ですよ、基本。
日本ではまだ「生煎」なんて誰も知らなかったころから
私はこのお店をHPで紹介していました。
そのうちに生煎がけっこうメディアに取り上げられるようになって、
今ではどのガイドブックにも載るようになりましたけどね〜
この呉江路だって、2002年頃のガイドブックには
載ってなかったんだから!
私が勘を頼りに歩いて見つけたんです! (笑)
2009_09110150.JPG

2009_09110152.JPG
中にはスープがたっぷり♪

さらに南京西路を東の方へと歩いていきます。
2009_09110158.JPG
これはソフトクリームの移動販売車。
2009_09110162.JPG
私はスタバで再度休憩。
今度はベアリスタを買っちゃいました。

2009_09110164.JPG
ようやく南京東路が見えてきました。
2009_09110171.<br />jpg

2009_09110197.JPG
歩行者天国なので、人通りが賑やか!
2009_09110175.JPG
観光車も走ってます。
2009_09110187.JPG

2009_09110209.JPG
昔からの食料品屋さんも健在です。

杏花楼の月餅をおいているお店もあったので、
早速20個の大人買い。(笑)
1
個が8.5元なので、20個で170元。
これで一気に荷物が重くなりました。
2009_09110220.JPG
ちょっとかわったところでは、ザリガニなんかも売ってます。
私は買わないけど。(笑)

そして、さらにぶらぶら歩いていくと、
2
年前になくなっていた「上海小吃」が
改装してきれいになって復活していました。
何を隠そう、私はこの店で生煎を食べて、はまったんです。
私の上海好き、生煎好きはこの店から始まったんです。
2
年前に店がなくなっていて「つぶれちゃったのかな〜」
とさびしく思っていたのですが、
ちゃんとお店が残っていてよかった〜!
ついでに言えば、「西紅柿炒鶏蛋(トマトと玉子の炒め)」も
この店で食べてからはまりました。
#
 私、食べることに関しては、結構記憶力がいいんです。

そして、2年前は北京オリンピックのショップだったところが
上海万博のグッズショップ(上海万博は来年開催されます)に
変わっているのを見て大笑いしました。(笑)
上海万博のキャラクターはイマイチです。
でも、ここで、生徒のお土産第2弾(先日の課題発表で
成績のよかった人への賞品)が買えました。
おお、これでお土産のノルマは達成!?
これで気が楽になりました。
あとは自分のものだけ買えばいいわけね。
#
 二胡の検定試験はどうした!?

そうこうしていると、南京東路にZARA発見!
2009_09110222.JPG
そういえば南京東路にも開店したんだっけ。
ダメ元で店に入って、TRFのコーナーを見てみると、
欲しかったショートブーツが!
しかもサイズもピッタリのがありました。
お値段は549元。
今日のレートだと1元が14.2円。
ということは7795.8円?
日本では10800円の値札がついていたから
3000
円安いってことだよね?
これはもう、買うでしょ〜♪
いや〜、いい買い物をしました。
でも、のんびり見ていると、絶対に他のものまで買っちゃいそうなので、
目的のブーツだけ買って店を出ました。

2009_09110224.JPG
こうして目的は達成できたので、地下鉄で南京西路まで戻り、
荷物をホテルに置きに戻りました。
2009_09110240.JPG
途中、またまたスタバに寄ってコーヒーを1杯。
半分残してホテルに持ち帰り、お風呂あがりに飲むことにしました♪
2009_09110244.JPG
いい感じに日も暮れてきています。

荷物をおろしたら、今度は晩ご飯。
2009_09110253.JPG
食事の前に、ホテルの南側もチェックしておきたかったので
ふらふら歩いていくと、雰囲気のいいスタバを見つけました。
明日、来ちゃおうっと♪

さて。
晩ご飯はホテルの隣の「
」(ウィグルレストラン)で
食べることに決めていたので、早速店の中に突入です!
2009_09110258.JPG
何を食べるか迷ったけど、
油生菜”“羊肉比萨饼”“羊肉串”の3品に決めました。
何か野菜が食べたかったので、
さっぱりしているレタスはちょうどよかったんだよね。
2009_09110269.JPG
羊肉串もおいしかったですね。
2009_09110267.JPG
すごくやわらかかったの〜♪
2009_09110273.JPG
羊肉のピザもなかなかよかったです。
2009_09110275.JPG
そして、さらによかったのは、ウィグル族の踊りを
前のステージで披露してくれたこと。
ショーチャージ無しで踊り付きっていいよね〜

満腹になってホテルに戻ってきたら、今度は二胡の練習です。
消音器をつけての練習だけど、
とりあえず指の感覚を保つためには必要なんですよね〜
一通り練習したら、シャワーを浴びてスッキリ。
本当はここでビールをグーッといきたいところですが、
明日の試験が終わるまでは我慢です。
そうすれば、おいしいビールが飲めるってもんです。(笑)

2009_09110312.JPG
ということで、本日はここまで。
もう、眠くて目がショボショボするので寝ることにします。
おやすみなさ〜い。

(旅行中につけていた日記に加筆修正しました)

[本日の教訓]
* 買い物は円高を考慮に入れよう!

 

<< 戻る  |  進む >>

「週末上海二胡検定記」に戻る

 

inserted by FC2 system