そろそろおねむの時間です! (1999年10月)

 


「ML」 10月21日 (木)

今日から私もMLの管理人。
生はむを愛する人に来て欲しい。。。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/6668/


「きのこ」 10月20日 (水)

そろそろキノコのおいしい季節。
舞茸、シメジ、エノキ茸、エリンギ、松茸、干し椎茸・・・
いや、干し椎茸は今の季節じゃなくてもよかったか・・・


「合子」 10月19日 (火)

“合子”は“ホォズ”と読む。
中国の東北地方でよく食べられる麺食(小麦粉で作った食品)の一つ。
炒めた卵とニラを混ぜ、塩・胡椒で味を調え、
小麦粉で作った皮で包み、焼いたものである。
直径1012cmの半円で、見た目は餃子のオバケというところ。
突然それが食べたくなった。
昨日と今日、2日連続で作ってしまった。
久しぶりに食べる東北の味に、夏の思い出が甦ってきた。


「湯沢」 10月17日 (日)

急に寒くなった。
あんなに暑い日が続いたのに。
一気に冬へと突入?
一泊二日で出かけた湯沢は吐く息が白かった。


「秋」 10月15日 (金)

“北京的秋天很好。”という。
「北京の秋は素晴らしい」という意味である。
日本の場合はどうだろう?
春は桜が咲き、秋は紅葉が目を楽しませてくれる。
夏は遠雷の音を聞き、冬はしんしんと積もる雪を眺める。
一番好きなのは春の夜桜。
でも、食欲の秋も捨て難いのだ。


「ジャニーズJr.」 10月9日 (土)

ジャニーズJr.のコンサートに行ってきた。
とくに私の趣味というわけではない。
8歳年上の従姉妹に
「チケットもらったから行かない?」
と昨夜誘われたのだ。
私の知っているのは滝沢くんただ一人。
まあ、よい。
歌って踊って3時間。
まだまだ子供っぽい彼らの姿を眺めて
ちょっと微笑ましい気分になった。
帰りにチケットをもう一度見たら5200円だった。
なるほど。
それだけの価値はあったかもしれない。


「DDR」 10月5日 (月)

PSDDRを買ってきた。
1曲終わると顔が火照る。
2曲終わると息が切れる。
3曲終わると汗が流れる。
これは運動不足解消にいいかもしれない。


「写真」 10月1日 (金)

空の写真が好きだった。
満点の星空を泳いでいるような写真。
白い雲がふわふわ浮かんでいるような写真。
時間の断片を切り取るようにそんな写真が撮れたら、と思う。


戻る

 

inserted by FC2 system