そろそろおねむの時間です! (1999年5月)

 


「名前」 5月31日 (月)

家のハムスターの名前は「もるる」。
モルモットと間違えられた。
昔のハムスターは「もぐ」だった。
そっちはもぐらと間違えられた。
そういえば、昨日はもぐの3歳の誕生日。
そして今日はもぐがお星さまになってちょうど1年目。


「ワイルド・スワン」 5月30日 (日)

言いたいことが自由に言えるってすばらしい。
      〜「ワイルド・スワン」(張戎・著)の感想〜


「楽しい土曜日。」 5月29日 (土)

土曜日がお休みっていいね。
3月までは土曜日も真面目に働いてたから
あんまり楽しくなかったけど
4月からは土曜日が来るのがとってもうれしいのだ。


「中国語ソフト」 5月28日 (金)

私は中国語の入力に“Chinese Writer”を使っている。
以前はインターネット時のみ“日中之星”を使っていたが
ときどき固まったりするので・・・だった。
“CWnn”を使っている人もいたが、
そのPCを使うとやっぱり固まったりして不安定だったので
あまりおすすめできない。
じゃあ、“Chinese Writer”がとてもいいのかというと
そうでもない。
「これぞ画期的」という中国語入力システムがあれば
ぜひ教えてください。 m(_ _)m


「ニュースグループ」 5月27日 (木)

一応、暇なときにはニュースグループを購読している。
しかし。
何故あんなに「ネズミ講」メールと18禁サイトの宣伝が
多いのだろう?
はっきりいってムッとするんだよね。
ああいうのって大抵がHTML形式のメールだし。


「ところで。」 5月26日 (水)

このコーナーって読んでる人います?


「常連?」 5月25日 (火)

最近、よく行っている某ファミレスで
すっかり顔を覚えられてしまったらしい。
注文するものと座る席も暗黙の了解らしい。
そういえば初めて入った寿司屋や
2度目に行った酒屋で面が割れていたというのは
何故だろう?
もしかして隠れた有名人なのだろうか・・・私は?


「ぬいぐるみ」 5月24日 (月)

最近のお気に入りはたれぱんだ。
あのぐったりして気力のないところが気になって仕方ない。
というわけで今日作ったぬいぐるみはたれぱんだ風。
こんなことばっかりしてていいのかな・・・


「中国独楽(こま)」 5月23日 (日)

中国語で独楽のことを“空竹(コンヂュゥ)”と言う。
車輪2つを軸でつないだような形のものを
紐で回すのである。
紐の両端にはそれぞれ棒がついていて、
この棒を両手で操るというわけである。
でも、実は私の持っている空竹はちょっと違う。
車輪1つの真ん中から軸が出ているような形で
これを紐で回すのだ。
これはバランスが取れなくて難し〜
でも、練習、練習。
いつかは回せるようになることを信じて。


「1週間」 5月21日 (金)

あっという間に1週間が過ぎていくのって
私だけかな?
月曜になって「やだな〜」と思った途端にもう金曜日。
・・・それもやだ・・・・・・


「ぬいもの。」 5月20日 (木)

というと誤解されそうだ。
もるるのぬいぐるみ(小)を作ってみた。
うまくできたら大きいのを作るつもりで。
まだ、もうちょっと改造の余地はあるらしい。


「水曜日」 5月19日 (水)

毎週水曜日は「ジークフリート」の更新日。
と言っても、訳のわからない人が多いに違いない。
「ジークフリート」は松本零士さんの漫画で、
インターネット連載されているのだ。
毎週オートパイロットソフトでダウンロードしているのに、
読むのは2〜3ヶ月分まとまってから。
でも、インターネット連載ってちょっといいかも。
雑誌だと売りきれたりして在庫がなくなるともう読めない。
インターネットなら在庫切れがないものね。


「誤植」 5月18日 (火)

今日は、『死国』を買ってきた。
電車の中で半分くらい読んだ。
しかし、前1/3の中に3個所も誤植があるとは、
角○書店、これでいいのか?
しかも、そのうちの2個所は同じページ。
誰が校正したのか知らないが、
「サインペン」を「サインペイン」だの「サンペン」だのと
間違っていていいのだろうか・・・


「すっかりおサボり。。。」 5月17日 (月)

土・日とサボってしまった。
昨夜はつながらなかったんだよね〜
月曜日になると「あ〜あ」と思うけど、
今日はお休みだったのだ。
こういうのはとてもうれしい。


「ハムスター」 5月14日 (土)

ペットショップでハムスターを見るたびに、
欲しくなって仕方がない。
私の場合、ゴールデンではなく、ジャンガリアンがお気に入り。
でも、もるるがいるしな〜
もるるがヤキモチを焼くから、やっぱり我慢、我慢。


「風邪」 5月13日 (金)

再び風邪の予感。
しかし、不思議だ。
気のゆるみと風邪は密接な関係にあるようだ・・・


「ゴミ」 5月12日 (水)

今日、歩いていたら歩道の真ん中にマクドナルドのコップがあった。
ぼーっと歩いていた私は中身の入ったそのコップにつまづいて、
新調のロングスカートを汚してしまった。
ボンヤリ歩いていた私も悪いが、そんなところに飲みかけのコップを
置いておく奴の方がもっと悪い。
175cmも身長があれば遠くは見えても(ほんとは目が悪いから見えないけど)
真下は見えないのだ。
そういえば、一張羅のワンピースにガムをつけられたこともあった。
都内でトールサイズを売ってるのは伊勢丹だけ。
しかも、トールサイズは商品が少ない上に高いのだ。
(コートもスーツも最低5万はするよ・・・バーゲンになっても高いし・・・)
だからコートもスーツも2年に1着買えればいい方だ。
なのに・・・ガムとは。よそ行きのワンピースがよそ行きに
着ていけなくなってしまった・・・ (クリーニング店でも匙を投げられた)
中国やシンガポールみたいに、ゴミや煙草のポイ捨ても
取り締まればいいのに。と思う。


「メーラー不調」 5月11日 (火)

今のPCは買ってから2年と10ヶ月。
いろいろと機能的に不満のあるマシンだったりする。
でも、年月をかけていろいろ詰め込んだものなので、
なかなか手放せない。
でも、そろそろ限界かも。
HDDの容量の関係でOffice 97 pro も中途半端なセットアップで
とても不安定だし、IE4もIE5も入らない。
そういうわけで、中国語の読み書きは特別なソフトを使わないと
できないけど、これまた不安定だったりする。
そしてとどめは一昨日からのInternet Mail不調。
おかげでいろいろと問題が。
やたらとメルアドを持っているのも問題か・・・
そろそろパソコンも買い替え時かな〜


「TDL (その2)」 5月10日 (月)

TDLってCASTがとっても楽しそう。
辛いことや嫌なことが沢山あるに違いないのに、
それでも生き生きとしていられる。
学ぶべきところが山ほどあるのがTDLだな。
そう、思う。


「TDL (その1)」 5月8日 (土)

今日は1年ぶりの東京ディズニーランド。
本当に久しぶり。
初めて行ったのが11年前。
始めの頃は、アトラクションに入るのが1番だったのに、
だんだんと、ショーやパレードに心を惹かれるようになった。
これも歳のせい?
とりあえず、今日はここまで。
次回もTDLのお話。


「地震」 5月7日 (金)


地震の中でものんびり惰眠をむさぼるねずみ。
それは我が家のもるる。
今まで、地震を予知したことは一度もない。
地震に怯えておろおろしたことも全くない。
これでいいのか。もるるよ。


「連休も終わりました。」 5月6日 (木)

今日から通常モードに復帰。
この5連休でなまった体がギシギシ軋むらしい。
果たして週末まで持ちこたえられるか?!


「PostPet」 5月5日 (水)

フリーズの恐怖に怯えつつ、ポストペットを4匹に増やしてみた。
これでテディベア、ビッグマウスハムスター、ネコ、フクロペンギン、
つまし、ペットの半分が揃ったというわけ。
でも、これ以上は増やせないな・・・
ペットを飼うのって結構たいへんだものね〜


「このHPも2年目なのです。」 5月4日 (火)

みなさま、こんにちは。
2年目に入って、これからはどんな風に作っていったらいいのかを
考えているところです。
そこで。まずその第1弾として、日記のコーナーを加えてみました。
心に映り行くよしなしごとを書いてみようというわけです。
でも、多分、みなさまの考えている日記とは違うと思います。
なにしろ、私の「秘密」とか「○○な話」とかは出てこないと思いますから。
それでもよろしければ、しばらくの間おつきあいください。
どうぞよろしく。。。


戻る

 

inserted by FC2 system