ちねちゃんのデジタル絵日記

 


◆ 10月16日(土) 大兵馬俑展

今日も画像が多くてゴメンナサイ。
上野の森美術館で開催中の「大兵馬俑展」を観にいった。あの膨大な数の兵馬俑をどうやって持ってきたのかなあ、と思ったら、協賛はANAで、来ていたのは数体の兵馬俑だけだった。(^^; でも、去年見たばかりの兵馬俑はまだ記憶に新しくて、西安旅行を思い出しちゃった! また行きたくなっちゃったな〜


上野公園のあちこちで
大道芸が行われていました。


今日は大兵馬俑展を見に来ました。
中国国宝展も行きたいな〜


こちらはチンドン屋さん。
どこもかしこもにぎやかでした。


「東尋坊」の回転寿司。
ぜーんぶ130円。


韓国からやって来たジャンボソフト。
気を抜かずに食べよう!


名物のアメ横焼。
お好み焼きみたいなものかな。


理科の実験道具を売っているお店。
私はここで皿回しに夢中になっちゃいました。
結構楽しいのね〜♪


秋葉原の夕焼け。


「大阪王将」の餃子。
……うーん。イマイチ。


炒飯も食べてみた。
味のないところと塩辛いところがある……

◆ 10月18日(月) 三隣亡?

今日は朝からツイてなかった。目覚ましテレビで蟹座がランキングの下位になっていたのを見て、すっかり気勢がそがれた。
朝イチの授業に行ったら、12名人の生徒が授業を取っているのに、来ていたのはたったの6人。そのあと2人ほど遅刻してきたが、それでも8人。2ヶ月ぶりの授業なのにこれだけ? これだけなの? 夏休みに中国旅行したときのお土産や、中秋節のときに買ってきた月餅を渡そうと思っていたのに、来たのはこれだけ?
そして、昼。午前の授業を終えて、別の学校へ移動する途中で先月末に開店したパン屋に行った。「只今焼き立て」というパンがあったのでトレイに乗せてイートイン・コーナーへ。レジで「あと、アイスコーヒーのMサイズ」と注文すると、店員から「サイズはいかがいたしますか?」と聞かれた。だ〜か〜ら〜、さっきMって言ったじゃんっ(--#) ようやくアイスコーヒーが出てきて焼き立てパンを食べたら……冷たかった。こんな冷めたパンに「焼き立て」とか書くなよ…… もちろん温め直してもらったけどさ。サンドイッチもおいしくなかったな……
どうもいいことないなあ、と思いながら学校へ行くと、11月6日(土曜日)にあるはずだった授業はなくなり、体験入学とになっていた。おかげであらかじめ書いてきた書類がパァ! もう1回書き直し。(T.T) 結局体験入学の方の授業を担当することに。(T.T) (T.T) (T.T)
何をやってもうまくいかない午前を過ごして意気消沈していたが、午後になって徐々に運気は上昇。やっとのことで34名の生徒の名前も全て覚え終え(←遅すぎるって? だって授業が1回あると休みが入って、また授業があると休みが入って…で覚えきれなかったんだよ。顔と名前はちゃんと覚えてるけど一致してなかったんだよね)、帰りにはマグロ屋さんでスペアリブと頬肉をたっぷり買い(でも安い)、駅のそばで新顔の猫を発見。オデブちゃんの猫としばし戯れて厄落とし。
定時制がなかったので家に帰ってマグロをおなかいっぱい食べ、「終わりよければ全てよし」な感じです。


授業に持っていった月餅。
9日に食べそこねたので今日食べたのダ。


お昼はサン・ドルチェで。
味も接客もたいしたことない……


今日は晴天。
まさに秋晴れとはこのこと。


初めて見たデブ猫。
すごーく毛並みがいい。


学校近くのマグロ屋さんで
スペアリブ3本(260円)と頬肉4枚(500円)。


蚊帳を吊ってみた。
これでお姫様ベッド?


頬肉は半分を佃煮風に煮てみた。
これがご飯に合う〜〜〜 (≧∇≦)ノ


スペアリブは2本だけ塩胡椒で焼いた。
肉がたっぷりついていてオイシイ!

◆ 10月20日(水) また台風?

今年は台風の当たり年である。またもや台風23号が接近・通過中で授業が6限まででカットとなった。そういうわけで早く帰ってきたので、家でPostPetのプライズからイラストやロゴを取り込んで、スタバのクリエイティブ・ユア・タンブラーに入れる台紙を作って遊んだ(←あ、でも遊んでばかりいたわけじゃなくて、ちゃんと週末の体験入学用のプリントを作ったりもしてたんだよ)。
夜は昨日PAULの北千住店で買ってきたパンでサンドイッチ。実はこれがいわく付き。昨日、店を覗いて、2〜3個試食して帰ろうとしたら、後ろから「先生! 先生!」と呼ぶ声。「こんなところで誰?」と思って振り返ると、今年卒業した生徒がそこに! え”っ、ここでバイトしてるの? いつから? 開店したときから? ということは今年の2月末からってこと? 週2〜3回来てたのに全然会わなかったね〜 ということで、最初は素通りしようと思ってたけど、パン・イ・フロマージュとパルミエを買うことにした。家に帰ってから袋を開けてみたら、パルミエが2枚入っていた。どうやらオマケしてくれたらしい。早速アリガトメールを送ると、「本当はもうちょっとオマケしたかったけど、小心者なのでこれだけしかできなかった!」と返信が届いた。いいよ、十分だよ。ありがとう。>ヤシちゃん


わちショップで貰える紙袋を切り抜いて
ダヤン・タンブラーのできあがり!


ポストペット・モモ便のサイトで
画像をダウンロードして作ってみた。


PostPet Cafeのタンブラー。
スキャナでロゴを取り込んでみた。


裏側はモモとコモモの絵。
これもプライズの台紙から取り込みました。


左から普段使ってる上海タンブラー、
上海シティマグ、北京タンブラーです。


夜はツナと玉子のサンドイッチ。
PAULのパンはおいしいなっ♪

◆ 10月21日(木) クルンテープ

午後の授業がなかったので、新宿でお昼。「クルンテープ」に行ってみた。もとは「クルンタイ」というお店だったらしいけど、閉店して店名が変わったらしい。スタッフは全員タイ人のようで、あまり愛想はなかったけど料理はわりと美味しかった。
その後、学校に行ったら急に時間割変更になっていた。そういうときは連絡寄越せ!(--#)
そして。生徒から「フィリピンのカレシから届いた」というマンゴージュースをもらって帰ってきました。


クルンテープの店内。
結構お客さんが来てる。


Aセットについているトムヤムラーメン。
イカの生っぽさがグッド。


グリーンカレーは具沢山。
ライスの量が多い!
でも、ライスの香りがとってもよかった。


どこかのお店の鳥小屋。


その鳥を狙う猫の親子。
警戒心バリバリ!


生徒に貰ったフィリピンデルモンテ。
マンゴージュース1.36リットル。

◆ 10月22日(金) さあ、昼ご飯、どうすんのさ?

先月、ビル改装のため、金曜日に昼ご飯をテイクアウトしていた「ピーコック」が閉店した。ここのオムライス、好きだったのにーーーっ! そしてまた、今月初め、「マンボウ」が閉店した。ここのチキンカレー、好きだったのにーーーっ! 結局学校の周りには、私が金曜日に昼ご飯をテイクアウトする店が「ほっかほっか亭」しかなくなってしまった! んもう、ほっかほっか亭の弁当なんか毎週食べたくないよー(T.T)
今日は銀行へ行く用事があったので、駅近くの「シャゴリカ」に行ってみた。行ってみるとスタッフはインド人。客にも日本人に交じってインド人が! これは期待できそう、ということでチキンカレーをテイクアウト。学校に帰ってから食べてみると、カレーがかなりおいしい。これはお店で一度食べたいなあ。アツアツ焼きたてのナンを食べたいなあ。そんな感じ。
さて、授業が終わってから、秋葉原まで歩き、ゲームセンターのタイトーに寄った。先週土曜日にPostPetのSLサイズぬいぐるみが出ていたのだ。新宿では見かけなかったので、これはもう秋葉原でゲットするしかないと思い詰めての犯行……って違うじゃん! サスペンスドラマなんか見ながら書いてるからこういうことになるのだ。で、とにかく、アキバへGO! そしてまずはモモちゃんのぬいぐるみを出してもらい、苦労しながらもゲット。次にコモモちゃんを出してもらい、苦労しながら横に寝ている状態から、台の縁に辛うじて立っている状態まで持っていった。さあ、あと一息、ちょっと押せばコモモちゃんは私のものになる! というところで、斜め後方から私をじーっと見ていたジジイ(←ちょっと腹が立っているので言葉が悪いです。ゴメンナサイ)がつつーっと寄ってきて、無言で私の台に500円玉を放り込み、いきなり私のコモモにアームを伸ばし始めたのだ! そしてぐりんぐりんとコモモをいじくり回し、せっかく私があと一息で落ちるところまできていたコモモを奥の方へと突っ込んでしまった! 私はあまりのことに呆然として店員を呼び、事情を訴えた。すると「先程の状態までは確認しているので、あちらの方が終えたら状態を復元してみましょう」ということに。結局ジジイは引っ掻き回すだけ引っ掻き回し、店員が私にボソッと「ああなったらもう取れませんからっ 絶対に取れませんからっ」と呟いた。するとジジイはそのとんでもない状態のまま私に「あとはどうぞ」と言って去っていった。……あのねえ、人のことを邪魔しておいてそれはないんじゃないの? どうしてもやりたかったら、一言言えばいいじゃない? この、クソジジイめ(←相当お腹立ち)! 結局それからコモモちゃんの位置を復元してもらい、それからほどなくしてコモモも私の仲間になった。よかったねえ、あんなジジイに連れて行かれなくて。(^^)
帰りは新宿でダヤンのお店に寄り、明日渡すお礼にちょっとしたものを買い、今日入荷したばかりのカードフォルダを無事ゲット(スタンプカード1枚)。そして家の近所でミャウに会い、膝に乗ってもらって完全に厄落とし。
帰ってから昨日もらったマンゴージュースを飲んでみたら、濃くておいしかった! まだまだたっぷりあるので当分(2〜3日?)楽しめます。(^^)


今日はシャゴリカでカレーのテイクアウト。
インド人スタッフにインド人の客……


テイクアウトは550円。
これはかなりウマイです。


浅草橋から秋葉原まで歩く途中で
ふらりと立ち寄ったお店で買っちゃった!


本日ゲットのカードフォルダ。
それにジタンのシール。

◆ 10月23日(土) 体験入学

今日は某高校の体験入学。そんなわけで中国語の講座を担当しに行ってきた。あちこち体験入学があるので、土曜日も仕事だったりしてちょっと疲れる……


トラ太郎はダイエット効果有り!
どうやって痩せたの〜?


お昼はスタバで食べた。
タンブラーがかわいいでしょ〜?

◆ 10月25日(月) CHEN'S DINING

最近麻婆豆腐が食べたいなあ、と思っていたので、北千住マルイの「CHEN'S DINING」に行ってみた。ここは陳建一の四川飯店がやっているお店だ。何しろ今日は午前の授業と定時制の間に8時間もあるのだ。北千住でうろうろしても十分時間に余りがある。
グランデュオ立川にある「陳建一麻婆豆腐店」には及ばないものの、麻婆豆腐は結構おいしい。私はライス(←白米か五穀米を選べる)のおかわりまでして、がっぷりと食べました。また行ってみようっと。


今日のトラ太郎はビビりんぐモード。


ランチプレート(1575円)。
料理が6品の中から2品選べる。
ライス、スープ、前菜盛り合わせ、
デザート付き。


私は麻婆豆腐を選択。
花椒をおかわりしてたっぷりかけた。


鶏カシューナッツ炒め。
唐辛子がおもしろいでしょ?


揚げ焼売や豆腐干、
野菜の湯葉巻きが入ってます。


とろとろの杏仁豆腐。
豆腐っぽくておいしい。


ちょっと高級そうな造り…
夜はちょっとお高めなのかなあ。
でも、ランチは手頃な値段で
結構おいしかったです〜


いつかはこの猫とも仲良くなるぞ!

◆ 10月26日(火) 1000円のキムチ鍋

定時制が終わって帰ってくると夜10時だった。帰りにセブンイレブンでキムチ鍋を買ってきた。今夜はこれが晩ご飯。鍋を食べたら、冷凍ご飯を入れて雑炊にするのだ! キムチ鍋は490円。先日の新潟地震支援用募金箱がレジにおいてあったので、1000円のお釣り510円を募金箱に投入。
さて、家に帰って鍋のパッケージを開けてビックリ! 上部の半分以上を覆っていた上げ底の豚肉入りトレイを取り出すと……申し訳程度のモヤシ、キムチ、エノキ、ニラ(量の多い順)が入っていた。折からの野菜高騰のせいで、白菜が入っていない! 白菜のかわりにキムチだけ! 豆腐も入ってない! こんなの火を通したら具がくったりして、見る影もなくなっちゃうよ…… 仕方ないので、冷蔵庫に入っていた白菜と豆腐を鍋に投入。これでようやく格好がついた。しかし、野菜の値段が高いからって、白菜や豆腐を入れないってどういうこと? 白菜を入れないならその分値段を下げればいいのに、値段は去年と同じで、内容がランクダウンしてるなんて……(T.T) レタスが1個500円(店によっては1個800円!)もする時代、白菜ももちろん高いんだけど、一人暮らしではなかなか大物の野菜は買えないからコンビニに頼ったのになあ。中身の見えないキムチ鍋を490円で買って、詐欺にあった気分です(泣)。←すでにセブンイレブンに抗議のメール済み。


昼はガーデンズで。
和風パスタはおいしいなっ


最初から入っていた具材は
この半分以下でした……(T.T)

◆ 10月27日(水) おいしいエスニックが食べたいよぅ

おいしいエスニック料理のお店で、おいしい料理が食べたいよう。どこかに辛くて美味しいお店はないかなあ。(T.T)


鳥の子餅だって。
さあ、重さ当てクイズですよ〜♪


学校のそばのANGINは
バリ雑貨と喫茶のお店。


ソトアヤムのランチを食べてみた。
……あんまりおいしくない。
これってやっぱりハズレかなあ。


ミャウが膝に乗ってきました〜


そぼろご飯と豆乳豆腐。
豆乳豆腐はトロトロです。


やっとホーロー鍋の写真を撮りました。
かわいいでしょ?

◆ 10月28日(木) モモ便ぬいぐるみ

「ポストペット・モモ便」のぬいぐるみが、ジャスコの中のゲームセンター限定で出ているという情報を得た。そこで、今日は仕事に行く前に品川シーサイドへまわり、ジャスコを探検してきた。いろいろ問題はあったけど1000円でモモとコモモを5匹ゲット。わーい! 大量です。
その後、北千住のマルイでラーメンを食べて定時制の授業に行ったところ、生徒が来なくて手持ちのブタさんになってしまいましたとさ。


「空海」の味玉そば。
初めての人は「支那そば」しか
頼んじゃいけないんだって。(^^;


今日はいいお天気でした。


4年半使った時計のベルトが
きれいに外れました……


モモとコモモがてんこ盛り。
表情がかわいいよね〜


今日は満月。


近所のスーパーで
半額になっていた鶏鍋を買ってきました。
冷凍の鰯つみれも投入!

◆ 10月29日(金) 2年ぶりにTDL

授業の関係でぽっかりと休みになったので、朝からディズニーランドに行くことにした。懸念していた雨もなく、朝から真っ青な空。何かいいことが起こりそう! ……と思った人は多かったらしくて、今日は平日だというのに、休日以上の混み具合。イベント真っ最中のホーンテッドマンションなんかは100分待ちというすごさ。それでもパレードは一通り全部見て、ウェスタンランド・シューティングギャラリー、ホーンテッドマンション、ビッグサンダー・マウンテン、プーさんのハニーハント、カリブの海賊、スター・ツアーズ、グランドサーキット・レースウェイを楽しみ、しっかり食事もしてきました。
ディズニーランドって、いつ行っても夢の国。中に入れば、もう外の世界のことは忘れて、自分もここの住人になったような気分になれる。ここまで徹底して遊べる場所って他にないよね? だからディズニーって好きなんです。


ただいまハロウィーンイベント真っ最中。
今月末までやってます。


ポップコーンが爆ぜる瞬間。
見ていて気持ちいいよ。


(中身も)ミッキーの形のハンバーガー。
ここまで徹底してるとすごいね。


突然始まるアトモスフィアショー。
園内のどこかで運がよければ出会える。


きれいに飾り付けられたシンデレラ城。


ディズニー・ハロウィーン・パレード。
カボチャに乗ったミッキーは最高!
ついつい手拍子しちゃうのだ!


喰われる〜〜〜っ
というわけではなくて、
スティッチの帽子です。(^^;


このガチョウは隣家の夕食に……


今回のメインはホーンテッドマンション。
右後方に見えているのがソレです。


ナイトメアー・ビフォア・クリスマスの
ジャックが大暴れ!


ディズニー・ドリームス・オン・パレード。
ミニーちゃんの衣装がかわいいね。


▲ ビッグサンダーマウンテン。
画像をクリックすると
動画再生します。


「ボクも食べる……」と言っているスティッチ。
16年前にTDLで初めて食べたのがこのピザでした。


ショップのショーウィンドウもかわいい。
全部欲しくなっちゃうのです。


ショップ内のキャンディも
かわいらしいディスプレイになってます。


「ミニー・オー!ミニー」のショー。
横からこっそり覗きました。


暗くなるとワールドバザールも
ライトアップされて雰囲気アップ!


お待ちかねのエレクトリカルパレード。
初めて見たときは感激の嵐でした。


チェシャキャットもニンマリ。
いつ見ても電飾がスゴイ!


前は気付かなかったけど、
ドラゴンの上に乗ってる人がいたのね…


プーさんはだら〜んとしてました。
ねえ、ますます太っちゃうよ。


かわいらしいデコレーションケーキ。
これは「美女と野獣」のキャラですね。


きれいに撮るコツはフラッシュを焚かないこと。
その方がより明るく写ります。


8時半からの花火は
レストランの入口で見ました。


プラザパビリオン・レストランで夕食。
エビフライのセットにしました。


「ディズニー・ハロウィーン」は31日まで。
来月5日からはクリスマスイベントが始まります。

◆ 10月30日(土) 説文会

月1回の研究会。まあ、お勉強ももちろんするわけだけど、お土産交換とか、おやつを食べたりとか、そういうのも楽しみの一つだったりする。今日は家庭菜園をやっている先生からハットリ君などの野菜をいただき、「ジャコと炒めるとおいしいわよ」「お味噌汁に入れるのもいいわよ」と情報をもらった。最近は野菜が高いから、できるだけ外で食べるようにしてるんだけど、これだけもらったら、しばらくは大丈夫みたい。
さて。夜は武蔵野市場の中にある「香港屋台市場」へ。今日は日本語よりも中国語の堪能なオネエサンがフロア担当で、料理の有る無しやトイレの場所は中国語での説明であった。私が中国語を理解できなかったらトイレに行けてなかったな……


ハットリ君は葉を食べる大根。
どんな味がするのかなあ。


カブに小松菜、チンゲンサイももらいました。
これだけあれば十分!


インゲンの四川風炒め。
辛くて肉味噌がおいしい。


鶏とカシューナッツの炒め。
甘めの味付けで北京風?


土鍋のあんかけごはん。
おこげも出来ていてかなり満足。


黒酢の酢豚はするする入って、
白いご飯が食べたくなっちゃう!

◆ 10月31日(日) え? もう終わり?

10月も今日で終わり。明日から11月。ということは今年もあと2ヶ月。速かったなあ。年齢が進むとともに、時間の経つのも加速度的に速くなっていくような気がします。
そうそう、TDLの動画再生がうまくできなかったので、
動画ファイルの置き場所を別サーバにしました。それと、9〜10月の日記は分量があまりに多くなってしまったので、前半と後半に分けておきました。


ハニーディップ。
これ、好きなの。


ガストの晩ご飯。
チゲ鍋とミニビビンバ。


 

<< 前のページ次のページ >>

戻る

 

inserted by FC2 system