ちねちゃんのデジタル絵日記

 


◆ 6月1日(火) 当たった! 当たった!

日曜日に帰ってきたら、佐川急便の不在伝票が入っていた。送り主を見ると「ゼリア新薬」。ゼリア新薬といえばピチプルお肌ドリンクの、あの会社だ。そういえば、連休中、キャンペーンに応募したんだっけ。ということは、あのYAMAHAパッソル「モモ号」が当たったのか? うわあ、モモちゃんのついたピンクの原付。どこに置こう? モモ号でどこに行こう? 仕事なんかも行っちゃおうかな。とにかく早速再配達を手配。
んでもって。今日、件のモノが届きました。当たったのはポーチ&ミラーセット。いや、かわいいんだけど、パッソルじゃなかったのね。ガックシ……(T.T)


お昼はモスでKATSUOのバーガー。
まあまあおいしいですよん。


ゼリア新薬のキャンペーンで当たりました。
といっても2830名に当たるから
あんまり運がいいわけではないけどね。


これがYAMAHAパッソル「モモ号」だ!
ちゃんとモモちゃんも描かれてます。
画像は「
ゼリアルーム」からの転載です。


ピンクのボディがかわいいぞ!

◆ 6月3日(木) 今週はわりとヒマ

定時制の学校が中間考査中なので、夜の授業がないという日が続いてます。そんなわけで自炊率がアップ。火曜日は海老ニラ饅頭を作り、昨日はカレー、今日は残り物のカレー。学校の机で、書類を書いたり準備したりしながらサンドイッチを口に放り込むより、ずっと豊かな感じがしますな。うひひひっ
そうそう。ガーデンズのランチメニューが今週から替わっていて、今日のパスタランチはプッタネスカだった。俗に「娼婦風」といわれるパスタなんだけど、ずっと「ブッタネスカ」が正しいと思っていたら、綴りは“Puttanesca”で「プッタネスカ」の方が正しいらしい。どっちにしても、黒オリーブとケッパー、アンチョビの組み合わせのプッタネスカは私のお気に入りなので、日替わりパスタランチのメニューに加わったのはうれしい。よし、明日はプッタネスカを作ってみるか!


ガーデンズのプッタネスカ。
「ブッタネスカ」じゃないの〜?


今日は昨日の残りのカレー。
豚肉とキャベツだけのカレーです。
ご飯に胡麻を混ぜるのがマイ・ブーム。


大ニュース!
モモとコモモがTVアニメになるよ!
7月4日(日)からの放映です。
画像は「
ポストペットモモ便」からの転載です。


なかなかコンプしません。。。
烏龍茶犬(肉まん)とラベンダー茶猫(ホットケーキ)、
お茶犬シークレットの3つが出ません…

◆ 6月4日(金) お買い物ったらお買い物!

今日は給料日。本当は明日なんだけど、明日は土曜日だからね。(^^;
で、まずは新宿のMY CITYでシークヮーサー果汁を買い、和真でコンタクトレンズの洗浄液買う。続いてアクロスで夏の旅行の予定を詰める。
   以下、覚え書。
   東京→北京(CA452 9:30/11:55)
   北京→哈爾浜(CA1623 12:25/14:05) 12000円
   北京→桂林(CA1311 8:00/10:40) 22000円
   桂林→上海(CA4323 10:30/12:40) 15000円
   上海→東京(CA919 15:35/19:15) オープンジョー70500円
   北京→東京(CA925 9:40/13:55) 往復72000円
   桂林漓江下り(CITSパンダバス) 11800円

その後、ルミネで桂林の本を購入。そしてダヤンのお店で取り置きしておいてもらった傘を買い、ついでにその他のものもごっそり買い(取り置きしてあったTシャツとカーディガンは明日以降に持ち越し。明日からアパレルフェアが始まるからね)、最後に京王で取り置きしておいたバッグを購入。このバッグは連休中に見つけて一目惚れしたものだ。ころんとしたフォルムといい、スウェードの手触りといい、なんともいえない雰囲気なのだ。本当は14700円なんだけど、京王パスポートカードで貯めた1000ポイントで1000円分の割引になるので、お支払いは13700円。そしてまたポイントが1000円分以上ついたので、またお買い物ができます。うふっ
*^^*


お昼はほっかほっか亭。
のり弁フェアで特のり弁が360円。


LAURENのバッグ(14700円)。
この色、この形。
好みだぁ〜〜〜っ! (T.T)


わちふぃーるどのカード3枚(1万円で1枚)で
ダヤンのミラーをゲット!


ミラーの表は、向きによって
ダヤンの大きさが変わって見えるのだ!


ダヤンの扇子は和風の色使い。
かわいいんだけど2730円もするんだよ…(T.T)


ダヤンのピアスとブレスレットとネックレス。
揺れる羽根がポイントです。


ダヤンの傘も買っちゃった!
形が丸っこいのがかわいいでしょ?


本日の夕ご飯はプッタネスカ。
おいしそうでしょ!

◆ 6月16日(水) 深く反省中

うわ〜〜〜っ
10日以上も日記を書いてなかった! ごめんなさいっっ
実は先週、天候のせいか、ものすごく体調が悪くて、めまいがしたりふらついたりしていて、とても日記を書く気になれなかったのです。あ、もちろん仕事はちゃんとしてました。
というわけで、ここ数日の特筆すべき出来事を記録。
******
>>6月12日(土)
ダヤンのお店でたっぷりお買い物をした。今回はTシャツとカーディガンと万歩計。合計17000円。夜は「コパン・コパン」で韓国料理を食べた。
>>6月13日(日)
新宿の旅行代理店で、旅行代金を払った。合計137000円。これに北京での宿泊代(3万くらい?)がプラスされる。どっちにしても、北京・桂林・上海を回るコースとしては格安。一般のツアーを利用すると4〜5日(今回の旅行は10日間)で回って16万くらいになる。
>>6月15日(火)
前日、夕方6時くらいにサンドイッチを食べただけだったので、これ以上ないというくらい空腹だった。午後の授業がなかったので、北千住に直行し、紅虎餃子房で「冷やし担々麺」を猛烈な勢いで平らげた。おいしかった!
******
まあ、こんなもんかな。
さて。今日の話。授業が終わって、生徒たちと話をしていたら「相原先生の大ファンです」という者がいた。相原先生というのは、私が大学時代に中国語を教わった先生で、今年の3月までNHKのテレビ講座も担当していた。「この間茗荷谷(←大学がある)を歩いていたら見かけたのでサインをもらおうと思ったんですが、なんだか怒ってるみたいだったので声がかけられませんでした」というので、「じゃあ、今度大学に寄ったら、サインもらっといてあげるわ」と約束。しかし、私が大学に寄るのはいつのことやら……


▲ 6月7日(月)
トラ太郎は病気治療中だそうです。


▲ 6月7日(月)
トラ太郎はこの子です。
王子の中華料理店の前で
いつもウロウロしている猫なのだ〜


▲ 6月12日(土)
歌舞伎町にできた「コパン・コパン」に行った。
これはコリアン石鍋なんだって。


▲ 6月12日(土)
同じく「コパンコパン」の海鮮チヂミ。
「カリッ」と「フワッ」が楽しめます。


▲ 6月12日(土)
チャンジャを巻いたチャンジャ巻。
これはウマ〜イ!


▲ 6月12日(土)
「コパン・コパン」は新しくて
なかなか元気のいいお店です。


▲ 6月13日(日)
生徒と一緒に新宿まで
旅行代金を入金しに行った。
カレーとナンが食べたいというので、
お昼は「サムラート」に行った。


▲ 6月14日(月)
梅雨の中休みでいいお天気だった。


▲ 6月15日(火)
相変わらずのトラ太郎。
なかなかの美猫である。


▲ 6月15日(火)
空腹の極みだったので、
冷やし担々麺を一気に食べた!


▲ 6月15日(火)
夜はオリジン弁当で買ったライスと豆腐で
豆腐丼を作りました〜


▲ 6月16日(水)
今日の夕ご飯はカレーライス!
おいしそうでしょ〜〜〜♪

◆ 6月18日(金) 謎だらけ

昨日、昼食を食べ終え、高校に行く前にちょっとだけ学校そばのゲーセンに寄った。セガ系列の店舗なんだけど、たまにPostPetのプライズが入っているのであなどれない(PostPetはタイトー系列)。で、覗いてみたら、モモちゃんとコモモのがまぐちポーチがあるではないか。プライズ番号はPPF-130。
実は、PostPetのゲームセンター用プライズは全てナンバリングされている。これは“
PostPet FunFactory OfficialSite”を見ればよくわかる。ところが、PPF-130なんてプライズはまだ紹介されていないのだ! かなり頻繁にPPFのサイトをチェックしている私が一度も見たことのないプライズなのだ。とても気になったので、とりあえず、モモちゃんとコモモの2種をコンプ。
そして今日は、帰りに新宿に寄り、牛柄パジャマを着たモモとコモモを発見(こちらはちゃんとサイトで紹介されている)。しかし、何故牛柄なのか不明である。コモモはわりとすぐに取れたので、モモちゃんに挑戦。もうちょっとのところで取れないので、かなり真剣に挑戦していたら、男の人が横に来て「取れそうですね」と話しかける。私はそれどころではないので無視。一切無視。それから程なくしてモモちゃんもゲットできたので、ぶらぶら歩いていたら、さっきの男が寄ってきて「お茶でも……」と言いかけたので、とっとと無視。完璧に無視。
その後、京王の園芸コーナーで素焼きの植木鉢(小)を購入。これは我が家のくるみさんの新しい巣箱にするためのもの。帰ってきてから早速ケージに入れてあげたんだけど、くるみさんは不審がって、なかなか入ってくれません。(^^;


モモとコモモのがまぐちケース。
ペンケースにもなるくらいの大きさ!


牛柄パジャマを着たモモとコモモ。
でも、何故、今、ウシなの?

◆ 6月20日(日) 香港屋台市場

前から行きたかった店。それは武蔵野市場に入っている「香港屋台市場」。24時間営業で年中無休。素晴らしい。行ってみると、そこはまるで屋台のような造りになっていて、お店の人も中国(香港?)の人が多いようだ。値段は290円〜800円くらいのものが中心で、豊富なメニューに圧倒される。
味は結構よくて、あれもこれも試してみたくなる。これからここに通うのが楽しみになりそうな感じ。しかし、帰り際に、「京王多摩川駅前に新しい店舗がオープンしたので記念にどうぞ!」と言って、直径39cmの中華鍋を手渡されたのにはビックリしました。(^^;


梅雨だというのにこの青空!


香港屋台市場で夕ご飯。
これは「袋茸とチンゲンサイの炒め」。
小皿なのでいくらでも食べられるぞ!


焼き餃子もこの通り。
モチモチの皮がカリッと焼けてる!


海老ニラ饅頭。
これは自分で作ったのが美味しいかも。

◆ 6月21日(月) 元気の素はゴーヤーチャンプルー

午前の授業を終えて、ぼんやり電車に乗っていたら、サークルKの吊り広告。サークルKでは沖縄フェアをしているらしい。これを見た瞬間に、「今夜はゴーヤーチャンプルーだ!」と心に決めた。最近疲れ気味なんだけど、これはきっとゴーヤーを食べていないせいだ! 去年も一昨年も1〜2週間に1回はゴーヤーを食べていた。それなのに今年は全然食べていない。きっと私はゴーヤー不足なんだわっっ
そして今日の午後(5〜6限)は3年生の授業。夏も近いので「自分が中国に行くならどんな旅をするか?」というテーマで、中国旅行の計画を立てることにした。今まで使ってきたテキストの中に、中国の名所旧跡がいくつか登場したが、それがどういうものなのか、彼らはまだ知らない。そこで、旅行代理店などにおいてあるパンフレットをごっそりと失敬してきて、これをめくりながら「中国にはどんな場所があるのか」というのを調べていく。そうしていくと、今までは漠然としたイメージしかわかなかった中国に対して、「こんなところがあるのか」「こんな場所もあるのか」「ここからここまではこんなに遠いのか」と徐々に中国への謎と興味が高まっていくようである。今日の2時間だけでは時間が足りなかったので次週も作業の続きである。実際にどんな旅のプランができあがるのが私も楽しみである。
さて、7〜8限の授業を始めようと思って教室で待っていたら、首からモモちゃん(18日の「がまぐちケース」を参照)をぶら下げている生徒がいた。聞けば先週池袋のゲーセンで取ったらしい。このプライズ、ほとんど見かけないのでよく聞いてみたら、セガのゲーセンだったという。やはりセガ系列で出没しているプライズのようである。中に何を入れているのか聞いてみたら携帯電話だそうだ。ちなみに私はトローチを入れて歩いているけどね。
今日は臨時時間割のために定時制がなかったので、帰りに新宿に寄ってゲーセンを覗くと、Tシャツを着たモモとコモモがいたのでさっくりゲット。
家に帰ってゴーヤーチャンプルと、ゴーヤーの胡麻マヨネーズ和えを作って食べた。うん、心なしか疲れが消えたような……? いや、そんなに早く効く筈ないか……


くるみさんもゴーヤーは大好き。
でも、さすがに3枚目となるといらないらしい……


ゴーヤーチャンプルーと胡麻マヨネーズ和え。
おいしいし、健康になれそう!

◆ 6月23日(水) ももちゃん

学校が閉校したためにしばらく行かなくなっていた烏山。今年の4月からまた通い始めたという話は以前にした通り。実はこの烏山で3年前にやり残したことがあったのだ。
それは2001年の11月2日。商店街の外れにある小さな割烹料理屋。そこでレトリバーのももちゃんと出会ったのが物語の始まりだ。とても愛想がよくて、当時3歳だったももちゃんは、私に撫でられてとてもうれしそうだった。そのときにももちゃんの写真を撮ったものの、結局ももちゃんの写真を飼主さんに渡すことは出来ず、そのままになっていた。
先週店の前を通りかかったところ、よしずの向こうでももちゃんの気配がした。見るとももちゃんがゴロゴロしていたので話し掛けてやっていると、飼主さんが出てきた。この次にももちゃんの写真を持ってくることを約束して、先週は帰ってきた。
そして今日。A4サイズで印刷したももちゃんの写真を2枚持ってお店に向かうと、中ではももちゃんがぐーぐー寝ていた。しばらく眺めていると(←ただの怪しい人である)、飼主さんがももちゃんを連れて出てきた。そこでようやく2枚の写真を渡すことが出来て、3年越しの想いが叶った。飼主さんに寄れば、去年ももちゃんは出産してお母さんになったのだと言う。生まれた仔犬たちは全て里子に出したそうだ。そうか、ももちゃんも立派になったんだね。


駅横の売店の上にツバメが来ていた。


2001年11月2日に撮ったももちゃんの写真。
今日は撮るのを忘れてしまったので、
参考のために再アップしてみました。


ちょっと不機嫌なくるみさん。
植木鉢のお家は嫌いなの?


結局チューブの中で苦しそうに眠るくるみさん。
そんなに狭いなら植木鉢に入ればいいのに…

◆ 6月25日(金) ナゾナゾ

今日は生徒(中国からの帰国生徒)から謎々を出された。「“日”に1画加えて9つの漢字を作れ」というもの。意味がよくわからなかったので1つだけ例を挙げてもらったら、「“日”に横棒を1画加えて“目”」だそうだ。で、考えてみた。私、こういうの、結構得意なんだよね。
で、答えを書いちゃっていいですか?(^^;
「田」「旦」「旧」「由」「甲」「申」
ここまでは結構簡単に思い浮かんだ。でも、残りの2つがどうしても思い浮かばない。相当苦しんだ挙句に、やっと「(“電”の中国語での文字)」が出てきた。そしてこれ以上何も浮かばなくなり、ギブアップしようとしたそのとき。ふと頭に浮かんだのは「白」。そうか、「白」だったか……
こうして何とか面目を保つことができました。
あ、そういえば覚え書。桂林→上海の飛行機がフライトキャンセル(飛ばないってこと?)になったので、何やらアヤシイ飛行機で飛ぶことになりました。おかげで約5千円程、料金がupします。ひぃ〜〜〜っ

◆ 6月26日(土) 私、意外と気が小さいんです

今日は頼まれ仕事で、「日中関係史と現在の北京事情」という2時間の講演をしてきた。講演といっても、受講者は12名だったんだけど(でも、12名でも講演は講演です)。
頼まれたのは1ヶ月以上前だったが、徐々に日が近づいてくるにつれて、だんだん気分が沈んできた。この私に中国と日本の関係を講演しろというのが、そもそも難しい話なのだ。北京事情はいいとしても、日中関係史…… 考えれば考えるほど、何を話せばいいのかわからなくなってきた…… ここ数日、夜ベッドの中にいると講演のことを考えてなかなか眠れなくなってきた。
そもそも、私はこう見えても気が小さい。豪胆に見えるが、根は繊細である。去年の暮れにくるみさんが手術したときも胃が痛くて仕方なかった(でも、病院には行かない。病院は嫌いだから)。仕事関連でもちょっとイヤなことがあると、胃痛がする。あ、でも、逃げたりはしないよ。ちゃんと仕事はこなします。イヤなことがあっても、約束したこと、やらなければならないことはちゃんとやってます。
そして重い気分で講演資料を仕上げたのが、つい昨夜。夜中には何度も目が覚め、挙句の果てはお腹が痛くなり、トイレにこもる始末。朝になって「ああ、今が明日の朝だったらなあ」と思ったりしたが、やはり今日の朝だったので、緊張しながら痛む腹を押さえつつ出かけた。
会場に行き、簡単な打ち合わせをして、9時〜11時の講演に臨む。そしてちょっと緊張しながらも喋りだし……ふと気付くと、1時間かけて話す予定の部分(日中関係史)が30分で終わってしまっていた! まだ1時間半も残っているのに、どうすればよいのか!? きっと私はちょっと蒼ざめていたに違いない。(^^; でも、現在の北京事情を話しているうちに時間はあっという間に過ぎていき、質疑応答も含めてちょうど2時間が経過していた。
こうして得た報酬は16000円(内、所得税1600円)。はぁ、1つ仕事が終わってホッとしました。
帰りに新宿の歌舞伎町を通り抜けながら猫の写真を撮り、近所にできたロコモコのお店でロコモコを食べ、家に帰ってからは、期末考査の準備で休むヒマもありません。(T.T)


「ニャポリタン」だって。


……そんなにのけぞっちゃって。
ねえ、君はもうちょっと
警戒心を持った方がいいと思うよ。


体系といい顔といい「タヌキ」だな。
一目見てそう思った。


近所にできた“Stella★Cafe”のロコモコ。
でも、このビル、飲食店不可だったのに。


チューブにみっちりおさまるくるみさん。
見てるだけで、すっごく暑そうなんですが。


期待満々ででてきたくるみさん。
いえ、そんなに期待されても……

◆ 6月27日(日) 1年で1番めでたい日

えっと。また1つ歳をとりました。一応おめでたい、はず。
で、今日は、お祝いをしてもらえるというので、市ヶ谷のAu gout du jourに出かけてきた。約1年ぶりの来店なので、オーナーギャルソンの岡部さんに「久しぶりですね」と言われてしまった。(^^; そう、私は滅多に行かない常連さん。でも、開店した翌日に行って随分長居をしたせいか、ちゃんと顔を覚えていてくれるのでうれしい。今日は、アペリティフにオレンジジュースのシャンパン割りをサービスしてもらった。お料理はAコースで、穴子の前菜、お肉の料理、紅茶のプリンと進んでいった。前菜はカリカリの穴子にトロリとしたリゾットがちょうどいい感じで、添えられたカレーソースでエスニック風に仕上がっていた。お肉の方は、ソーセージのような味つけになっていて、弾力のある挽肉が美味。いや〜、ここはいつ来てもおいしいですね。隣りのテーブルの女性グループは、中村シェフのおまかせコースを選んだようで、フォアグラのソテーを食べていた。あれもおいしそうだったな。
その後、池袋に移動して、新宿で見つけられなかったモモちゃんの風鈴やバスタオルをゲットして、とてもいい誕生日になりました。多謝!


切ない目をしたカエルちゃん。
でっかくてかわいいでしょ〜?


穴子の前菜。
中にはリゾットが入ってます。


豚挽肉のメインディッシュ。
ポテトのグラタンとともに焼いたもの。


紅茶のプリン、誕生日バージョン。
アイスクリームがおいしいんだよ〜


池袋中を歩いて探した風鈴。
かわいいけど、柄がよく見えないね。(^^;


頑張って取りました。
PostPetのバスタオル(68cm×128cm)。

◆ 6月29日(火) 犬と猫

犬に猫に…… 一緒に遊べば心もハッピー! こういう日は気分もいいね。


工場の飼い犬、リンちゃん。


リンちゃんと遊ぶ私。
威嚇されているわけではありません。
エンちゃんが撮ってくれました。


タバコ屋にいた猫。
伸びてる〜〜〜っ


この肉球が……たまらな〜い!
連れて帰りたいよ〜っ

◆ 6月30日(水) 今日は雨

今日は晴れるはずだったのに…雨に雷。天気予報って当たらないね。(^^; でも、昼過ぎから、まさかの晴天。しかし、梅雨がこんな天気でいいのか、ちょっと心配です。


ポポラマーマのスパゲティ。
まあまあ、かな。


夜は麻婆茄子丼。
この辛さ、美味しさ、バッチリです。


 

<< 前のページ次のページ >>

戻る

 

inserted by FC2 system