ちねちゃんのデジタル絵日記

 


◆ 10月1日(水) 横浜で猫散歩

10月1日は中国の建国記念日「国慶節」である。そんなわけでお祭りを見がてら中華街で猫散歩をしてきた。まずは駅のそばで5匹をゲット。続いて料理店の店先で1匹、食器屋さんの裏通りで1匹、小さな通りで5匹、北側の通りで6匹と、続々と猫の姿を発見。ここまでで猫18匹の姿をカメラに収めた。そして、肉まん3個にラーメン1杯を胃袋に収めた。
夕方4時からは中華学校の生徒たちによる獅子舞が始まる。にぎやかな太鼓と銅鑼をBGMに、右へ左へ、上へ下へと踊りまわる獅子たち。獅子たちは各店舗を回り、それぞれの店の前でご祝儀をもらう。このご祝儀をもらうのもそれぞれに工夫が凝らされていて、店先に吊るしてあるもの、2階からぶら下げてあるもの、部屋の天井に置いてあるもの……見ているだけでも楽しい。果物屋さんの店先では吊るされたバナナを使って文字を作るという大技をやってのけたのはお見事!
帰りに駅のそばまで戻ってきたら、朝見かけた猫がいた。小物を売っているおばさんが、「その子はチビチビって言うの。生まれたとき、チビよりちびだったからチビチビと名付けたの。生後1年くらいで生存競争に負けて旅に出たんだけど、それから5〜6年くらいして、向こうの方でばったり出会ったのよ。“チビチビなの?”と声をかけたらそばに寄ってきてね。“ごはんがなかったら家に戻ってきなさいね”って言ったら、しばらくして家に来たのよ。それからは家でずっとごはんをあげてるの」と言っていた。このチビチビ、私に擦り寄ってきて、すっかり懐いてくれました。そしておばさんの抱いていたチビも撫でさせてもらい、近くにいた猫たちの写真も撮り、20匹以上の猫を見た計算になりました。
帰りに家の近くでミャウを見かけたんだけど、「他のネコと仲良くしてたニャ? そんなヤツとは仲良くしてやらないニャ!」とばかりに、無視されてしまいました。トホホホ……


チビチビという名の猫は
立派な体躯の猫になりました。


すっかりくつろいだ感じの猫。
気持ちよさそうだね。


おすわりしてるの?
この場所には他に3匹いました。


老維新號の「激辛ブタまん」。
辛味のきいた餡がイケル!


金華ハムとフカヒレのお饅頭。
もうちょっとフカフカしてたらな……


「まるた小屋」のチャーシューネギラーメン。
あっさりサラサラ食べられます。


「まるた小屋」の看板犬。
なかなか愛想がよろしい。


とある中華料理店の看板猫。
人が突っついても知らん顔。


つれない表情の猫くん。
さっさと逃げていきました。


ちょっと風邪気味の猫。
鼻をティッシュでふいてあげました。


右上の子と兄弟らしき4匹。
人を小馬鹿にしたような猫たちでした。


「老維新號」のパンダまんとブタ角煮まん。
ちょっとかわいいでしょう?


お腹の大きい飼い猫。
単なるおでぶちゃんでした。


左の猫と一緒にいるけど、こちらは野良猫。
耳のピアスがお茶目。


こちらも同様の野良猫。
ゆったり毛繕いしています。


左の猫と兄弟らしい。
左上の猫の飼主さんが世話してます。


このグループでは一番人懐っこい。
カメラ目線が素敵。


こちらも同じグループの野良猫。
2つ上のキジトラとそっくり。


国慶節ということで獅子舞も登場。
フカフカの睫毛がかわいい。


青い獅子も奮闘中。
学校の生徒たちが中に入っています。


太鼓や銅鑼も子供達の仕事。
こうして中国の文化を伝えていくのです。


豪快にはじける爆竹。


白い獅子は絶好調!
かなり身軽な感じです。


白い獅子が、果物屋さんでもらったバナナで
「大吉」という文字を作りました。


赤い獅子も頑張ってます。
中華街は大変な賑わいでした。


チビチビの近くにはこんな子がいました。
他にも何匹か集まっていました。

◆ 10月2日(木) 究極の豚まん

昨日、中華街で「究極の豚まん」というのを買った。本当はその場で食べたかったんだけど、すでにお腹いっぱいで断念したのだった。そこで、3個入りのおみやげ用を買って帰り、2個は冷凍、1個は冷蔵しておいた。その1個を今日は早速蒸して食べることにした。
蒸すこと25分。ほっかほっかに蒸しあがった豚まんはてっぷりとふくらみ、ふかふかしている。食べてみるとジューシーで角煮の歯ごたえがなかなかいい感じ。ホホホホ、あと2個も冷凍庫に入っているのですよ。楽シミ。楽シミ。


雅秀殿の「究極の豚まん」。
15cmのセイロがいっぱいいっぱい。 (^^;


中身は角煮の入った餡。
シイタケの旨みが出ていてグッド。

◆ 10月3日(金) 中国書籍専門店巡り

今日はまず、午前の授業を終えたところで12時半。今朝、急に渡された用紙に大急ぎで今月分の週案を書き込む(「国語科の週案が未提出だ」と教頭から注意を受けたので……)。あっという間に1時を過ぎる。
今日は神保町へ行かねばならない。というのは、別の高校の3年生の中国語の授業で、毎年「卒業製作」を行っているというのが事の発端。今年は何をしようかと相談したところ、「何か中国語のお話を翻訳したい」という意見が出たので、たまたま時間に余裕のある今日、生徒たちを連れて神保町の中国書籍専門店をまわることになったのだ。
神保町につくと、真っ先に銀行へ直行。ちょっと危ない銀行であるところの「りそな」が私のメインバンクで、ここの窓口に用があったのだ。とにかく15時までに行かないと銀行が閉まってしまうので、とりあえず銀行で用を済ます。あっという間に2時を過ぎる。ここでようやくお昼ご飯。カレーを食べたかったので、「マンダラ」に寄ってAランチのVERY HOT×2(激辛)を注文。3時にようやくお昼を食べ終えて、すずらん通りをブラブラした。ここを歩いていると思い出すのは「スヰートポーヅ」のこと。私自身はまだ行ったことがないが、昔から超有名なお店でファンも多い。数年前、ここをぶらついていたとき、学生風のカップルが歩いてきた。男の方は「オレはこの辺りのこと、詳しいんだぜっ」という感じで、女の方にいろいろ説明をしていた。そして、こんなことを言った。「あの店、スッゲー有名なんだぜ。ス
ートポーズって言うんだぜ」と。おいおい、それを言うなら「スートポーヅ」だ。「スート」ってどういう意味だよ? 知ったかぶりしたいなら店の名前くらい覚えておけ。
そして4時に生徒たちと待ち合わせ、内山書店と東方書店に案内。内山書店では私が大量に本を買ったので、店員のおばちゃんが「あちらは生徒さん? 何人いるの?」と聞いてきた。「せっかく来てくれたから、何か中国のものをあげたいわ」といって私の分を含めて6箱のハンカチセットをプレゼントしてくれた。まあ、ビックリ。ちなみに内山書店には何人か知り合いがいるが、この店員さんは知り合いではない。
そしてここでタイムアップ。今日は短縮授業のために定時制の授業がいつもより早く始まる。「これで卒業製作に使えそうな本を買って」と生徒にお金を渡し、私は急いで次の高校へと向かった。そして学校に行ってみると、今日は“出席を取らないので、休んでも欠席にならない日”だったので、生徒は堂々と休んでいた。で、まあ、私も授業ができないので、職員室でボンヤリ仕事をするはめになりました。


マンダラのミックスグリルランチ。
ここのナンが大好き。(もちろんカレーも)


小林ゴンくん。
「ゴハンちょーだい!」と言ってました。


ここのフライやカレーがとっても気になる。
でも、まだ行ったことはない。


ここは棒餃子で有名。
でも、やっぱり行ったことがない。

◆ 10月6日(月) またまた久しぶりの更新

i shot diary を置いている yapeus のサーバがまたまた不調で、更新ができませーん。これってどうなのよ? 復帰作業をしていて当分更新できないってことなんだけど、いつ復旧するんでしょうか。まあ、そっちが復活すれば、ここにアップした画像と重複しちゃうんだけどなー
さて。今日はマクドナルドでかねてより気になっていたチキンフィレオを食す。パンがちょっとかたいのと、チキンがちょっとかたいのを我慢すれば、結構おいしい。今までの企画商品の中では、及第点に入るんじゃないかと思う。
午後の授業では、先日中華街でおみやげに買ってきた月餅を切って、みんなで少しずつ食べた。
夜、定時制が終わってから、新宿のユニクロに寄り、そのあとでコモモ本舗に寄ってみたら、PostPetの今月分のプライズが出ていた。早速トライ。オルゴールが欲しかったんだけどなかなか取れない。やればやるほど穴から遠ざかっていく。そんなときに「先生!」と声をかけられ、動揺して振り返ったら、そこには某高校の生徒たちがいた。「こんなところで何してるの?」と聞くと「今日は富士急に行ってきたんですよー」と言う。なるほど、新宿発着のバスで行ってきたわけね。彼女達が見ている前でモモちゃんをゲット。彼女達はそのままプリクラのあるフロアへと消えていった。その後、大量にお金をつぎ込み(値段は恐くて書けません…)、あと一息でコモモが取れそうになったところで、また彼女達に「先生、まだいたんですかー!」と声をかけられた。とりあえず「これを取るまで帰れないわよっ」と答え、彼女達の目の前でコモモをゲットした。「ほら、アンタたち、早く帰りなさい!」と彼女達を促し、私は別のものをいくつか取り、ようやく安心して家路についた。
しかし気になるのは、私が必死でコモモのオルゴールを取ろうとしているときに、横でじーっと見ていた男性である。その男もコモモのオルゴールを取ったあと、近づいたり遠のいたりしながらも、ずっと私の奮闘振りを見ていた。そして私が違うプライズのところに行くと、後ろからついてきてじーっと見ていた。非常にアヤシイ。アヤシイことこの上ない。もしコモモが取れなかったら、自分が取ったコモモを差し出して「よかったらこれをあげましょうか? そのかわり一緒にお酒でも飲みませんか?」と声でもかけるつもりだったのであろうか。ま、声をかけられても困るから、必死でコモモを取ったというのもあるけどね。


マックのチキンフィレオ。
わりとおいしいと思うよ。


咸蛋(塩卵)入りの月餅(重慶飯店のもの)。
中は胡桃などのナッツ餡。


月餅を切ってみる。
黄色いのが咸蛋(アヒルの卵)。


モモとコモモのオルゴール。
どちらも曲は「ジングル・ベル」。
音にあわせて頭と手を振るよ。

◆ 10月7日(火) ユニクロ通販

今日は授業がなかったので、近所のユニクロに行った。というのは、ある商品をネットで注文するための下調べをしたかったのだ。
実は先月、ユニクロで「美脚パンツ」というキャッチコピーのついたストレッチパンツを購入した。今まで、ユニクロのパンツは股下丈が短くて私には履けなかったが、今回の商品は特別に「脚長サイズ」という股下丈84cmの商品が登場していたのだ。店頭で履いてみるとなかなかよかったので早速1枚購入。それからしばらくして、「どうせ2900円ならもう1枚買っておこうかな」という気になった。そこであちこちの店を覗いてみたが、欲しい色はすでに売り切れ。昨日も新宿店を覗き、池袋店の在庫とあわせて聞いてもらったが、やはり品切れ。そこで店員さんに「ネット通販を利用してみてはいかがですか?」と言われた。そういえば夏の浴衣発売時に、「通販だけでもいいから丈の長い商品を扱ってください」というメールをユニクロ宛に送ったのだった。そうか、通販では丈の長いサイズも売り始めたのか。
昨夜、家に帰ってからユニクロのHPを覗いてみると、欲しい商品のオンパレード。先日買ったパンツの色違いももちろんあったし、ジーンズの84cmも売られていた。早速この2枚を買うことにしたが、5000円にしかならない。6000円以上だと送料が無料になるということだったので、店頭で購入するつもりでいたカシミヤのマフラーも通販で買うことにした。ところが、やはり液晶画面では微妙な色合いがわからない。注文する前にもう一度色を確認しておきたいな、と思ったのだった。
そこで今日はユニクロに出かけて色を確認し、帰宅後に無事注文することができた。届くのは来週の水曜日。楽しみ、楽しみ。
話は違うけど、お昼を食べに行ったジョナサンキッチンでは、20人くらいの女の子(中学1年生くらいの子たちだった)が、子ども達だけで食事をしにきていた。そして店内を走ったり、キャアキャア騒いだり。マナーも何もありゃしない。とにかくうるさくて、食事をしながらムカムカしちゃいました。


携帯電話にマクロレンズを付けてパチリ!
実際には1cmくらいの花です。


キンモクセイだってマクロレンズを付ければ
携帯電話でもちゃんと写るんだよ。


これもキンモクセイ。
こんな大きい木は初めて見た。


体中をきれいにお掃除。
かなり一生懸命になっている……


とてもいい子だったけど、
この直後に家人が出てきて「ミーちゃん!」
と呼ぶとすっ飛んでいき、
私達の楽しい時間は終わってしまった。


これがユニクロの美脚パンツ。
ストレッチ素材で履きやすい。

◆ 10月8日(水) DirectX はスゴイ奴

7月末から急にPostPetの動きが悪くなった。ペットの動きになめらかさが欠けるようになったのだ。ちょうどその頃、OS(いまだにわが愛機は Windows98 SEです……)のアップデートをかけたので、そのせいだろうと思っていた。そして、PostPetの動きが悪くなったので3D描画の設定をDirect3Dに設定してみた。そしてその結果は8月1日の日記に書いた通りである。
思えばここで気付くべきだった。なーんにも気付かなかった私は、OpenMG Jukebox(音楽CDを圧縮してPC本体で保存・再生するソフトね)が正常に動作しなくなったのを、単にソフトが壊れたのだと思っていた。そしてそれに続いてMedia Playerが正常に動作しなくなり、音楽CDもVideo CDも再生できなくなったのは、Media PlayerのバージョンがOSと合っていないせいだと思っていた。知らないって恐ろしい……
んでもって。VCD再生専用のソフトが正常に動作しなかったときは、「んもう、このVCDは中国製だからこーなっちゃうんだわっ! ちゃんと本屋さんで正規のVCDを買ったのにこんなことになるなんて、ホントに中国はいいかげんな国だわ!」と思っていた。
そして、昨夜。ふと思いついて「打モモ」(PostPetのタイピング練習ソフト)を起動しようとしたら、「DirectXが古いバージョンか、正常にインストールされていません」と注意を受けた。うーむ。そういえば7月末にDirectXの新しいバージョンをインストールしたような… そのときに途中でインストールが強制終了してしまったような記憶が……
早速Microsoftのサイトでアップデートの履歴を調べてみたら、7月25日にインストールの記録があった。うーむ。やっぱりあのときに失敗してたのか。というわけで、とりあえずDirectXの再インストール。するとですね。もちろん「打モモ」も正常に起動でき、Media Playerで音楽CDの再生もでき、VCDもちゃんと見ることができた。ちなみに動作確認に使ったのは中国で買ってきた「千与千尋(千と千尋の神隠し)」(一応書いておくけど、海賊版じゃなくて、ちゃんとした正規版だからね)。ちひろもお父さんもお母さんも、ちゃんと中国語を喋っていた。(^^;
さあ、今日はリロ・アンド・スティッチでも見ようかな。うん、リロは“莉羅”、スティッチは“史迪奇”と書く。ついでに言うと、「オハナ(ハワイ語で家族の意味)」は“欧哈納”と書く。中国語を話すスティッチ。う〜ん、想像するだけでも楽しいじゃない?


「星際宝貝(リロ・アンド・スティッチ)」と
「怪獣電力公司(モンスターズ・インク)」と
「千与千尋」各40元(約600円)。
いずれも中国語版です。


「101次求婚(101回目のプロポーズ)」と
「氷の世界(原題も同じ)」。
各60元(約900円)で日本語原音で
中国語の字幕付き。

◆ 10月9日(木) 税金貧乏

先月と今月は税金が異常に高い。それはナゼか?
先月は、所得税と雇用保険が37084円(←このうち所得税は給与の約12%で34900円)、国民年金と国民健康保険と住民税が95300円で、計132384円。今月は所得税と雇用保険が37084円、国民年金と国民健康保険と住民税が69300円で、計106384円。先月は給料の約半分、今月は給料の約2/5である。ナゼこんなことになるのか。
それは、所得税と雇用保険は毎月引かれ、国民年金は毎月引き落とされているが、国民健康保険と住民税は約半年で1年分の金額を支払わなければならないからである。なぜ国民健康保険は6月30日〜2月1日で、住民税は7月31日〜3月1日で1年分を支払わなければならないのか? それぞれ、6月30日〜5月31日、7月31日〜6月30日で支払うようにすればいいのに。
そんなわけで、9月と10月は税金貧乏である。とくに10月は一部路線の定期券を半年まとめて買うので(毎日出勤場所が異なるので、全路線の定期券は買えない。買ってもいいけど、そんなに交通費は出ない)、諭吉様が徒党を組んで飛んでいく。そのかわり4月は税金富豪なんだよね。払いすぎた税金がどっさり(だいたい40万円以上かな)戻ってくるから。


瞬間接着剤を買いに行ったら、
こんなものを見つけました。
おやつをあげたり、なでてあげたり、
お話してあげたりすると喜びます。


今朝、ヒールの底を直してもらったばかりなのに
椅子に座って脚を動かした瞬間に踵が取れた。
仕方がないので瞬間接着剤で応急処置。
とりあえず踵はくっつきました。

◆ 10月10日(金) 雙十節

今朝、昨日の靴を履いて出かけたら、途中で足元がふらついた。いやな予感がして靴を見ると、踵が再び剥がれていた。うーむ。やっぱりダメか。幸先の悪い1日のスタートである。
さて。今日は定時制の授業がないので、仕事は4時間目まででおしまい。12時半には授業が終わるので、さっさと片付けをして、速攻で中華街に向かった。何しろ今日は台湾の建国記念日である「雙十節」なのだ。祝賀パレードや獅子舞が出るという。1時くらいに浅草橋を出ると、2時頃に中華街についた。
さあ、まずはお昼ご飯から。今日は絶対に「梅蘭」で焼きそばを食べると決めていた。店に入ると1階は満員で、2回の座敷に案内された。店のお姉さんに「焼きそばは大きい? 水餃子と一緒に頼むと多すぎる?」と聞くと、「大丈夫」と言うので両方注文。お祝いなので水餃子を頼んだけど、これはあんまりおいしくなかった。ちょっと皮がふにゃふにゃなんだよね。上海料理のお店で水餃子を頼んだのは失敗でした。で、いよいよメインの焼きそばが登場。見た目は卵でとじた麺なんだけど、中にあんが入っているらしい。麺をひっくり返してみると、あんかけが見えた。これは「あんかけ焼きそば」ならぬ「焼きそばかけあん」だね。いつまでもカリカリ香ばしい麺がなかなかいい感じ。ナルホドね。
で、店を出たら、あちこちで猫を探しながら、ジェラートを食べる。もちろん味はパンダ(笹の葉エキス入り)。ジェラートの写真を撮っていたら、お店のお姉さんに「一人で写真、撮れる?」と聞かれた。うん、大丈夫。慣れてるからね。
そして3時頃、メインの大通りにパレードが登場。にぎやかな音楽や爆竹とともに、いろいろな団体が行進する。中国の民族衣装を着た女性達、踊りを一生懸命踊るおチビちゃん達、歩道で見守る観客達に齧りついたりしてイタズラする獅子達…… 私も中華民国(←台湾のことです)の国旗をもらったので、写真を撮りながら振ってみました。
そして4時半頃、パレードが終了したので、獅子舞はパスしてそのまま帰ってきました。何しろ明日も授業があるからね。


中華街の市場通り。


今日の中華街の目的は祝賀パレード。
でも、その前に腹ごしらえです。
注文してから30分くらい待たされたので、
暇を持て余して、こんなことして遊んでました。


「梅蘭」の水餃子(650円)。
皮にコシがなく、餃子がくずれてくる。
私の作った水餃子の方がおいしいよ。


これが「梅蘭」の名物、「梅蘭炒面」(850円)。
いわゆるあんかけ焼きそばなんだけど、
あんの上に麺があって、卵でとじてあります。


麺を割ると、中にはあんがある。
卵のカリカリがよかったね。


梅蘭の店先で威張っていた猫。
先週の風邪はちょっとよくなったみたい。


江戸清の「子宝まん」。
中国ではこれを老人の誕生日に食べるんだよ。


相変わらずでぶでぶのチロちゃん。
なんでこんなに太ってるんだろう?


パレードを待つ人並み。
早く始まらないかな……


かわいらしい獅子たちの舞。
沿道の観客にちょっかいを出したりして…


龍舞も登場。
うねうね長い龍が所狭しと飛び回る。


最後尾にいた獅子は毛むくじゃら。
お客さんの帽子を食べたりしてイタズラしてました。


先週、中華街で買ってきたポーチの紐に
ついていた留め玉が安っぽかったので、
昨日の夜中にビーズで作ってみました。
右の黄色いのが最初についていた玉。


ついでにビーズでペンダントトップも作った。
ビーズショップの店頭に飾ってあったのを
覚えてきて、真似してみました。
でも、こんなことしてないで「早く寝ろ」って感じ?

◆ 10月11日(土) ちょっと贅沢に…

宝くじ(スクラッチ)の当たり券を集めたら1万円以上あったので、これを換金しておいしいものでも食べようということになった。場所は新宿。前から気になっていたピッチーファーに行ってみることにした。まだ時間が早かったので、客が誰もおらず、なんだか不安な感じ。「おいしいのかなあ…」とかなり心配したんだけど、案ずるより産むが安し、注文した料理を食べてみたら、どれも「ウマ〜〜〜」と顔がほころんでしまった。ただ辛いだけじゃなくて、おいしいのが基本。メニューには100品くらい載ってるし、また来る楽しみができました。いい店を見つけちゃったな〜


今日は授業があったので、月餅を持っていきました。
今日のは菜香で買ったもの。


こちらは黄身1個入りのなつめ餡(550円)。
私は試食しませんでした。


こちらは黄身2個入りのハスの実餡(600円)。
食べてみたらあっさりしていておいしかった!


学校のそばで見かけたデブ猫。
お腹に子供がいるらしく、「シャーッ」と威嚇された。


クンタークライ(エビとカシューナッツ
とレモングラスの炒め 1300円)
レモングラスの風味が食欲をそそる〜


トムカーガイ(ココナッツミルク入り
辛くて酸っぱいスープ 1200円)
ココナッツミルクでまろやかな感じがgood!


ヤムヌア(牛肉のサラダ 1100円)
ヤムウンセンよりこっちが好き。


ハーグン(エビすり身の春巻揚げ 1300円)
プリプリの食感がたまらない!


ピッチーファーの店内。
時間が早かったのですいてました。


アイスクリームカーティ(ココナッツアイスクリーム 500円)
定番だけど、おいしいよね。

◆ 10月12日(日) ねずみの病院

今日は連休の中日である。とは言っても、私は昨日、仕事だったので、今日からが休みという感じなんだけど。
実は木曜日、初めてくるみに噛まれた。とにかく力いっぱい噛みついて、しばらく指から離れなかったので、私の指には穴があき、しっかり腫れあがった。くるみは自分がいけないことをしたと思ったのか、昨日と一昨日は自分が噛んだところを一生懸命ペロペロなめて、私のご機嫌をとっていた。
昨夜は遅く帰ってきたのでくるみをひっくり返して健康チェックをしなかったが、今日の昼間にくるみのお腹を見たら、血が固まった跡があった。なるほど、木曜日に私を噛んだのは、痛かったところを私が触ったので怒ったのに違いない。そこでくるみを病院に連れて行くことにした。くるみさんは初めての動物病院体験である。モアナを連れて通った近所のT動物病院に行くと、いつものK先生が見てくれた。「うーん。皮が破れて皮膚が一部壊死してますね」ということだった。原因はわからないが、ぶつけたか何かをしたところが痛くて、自分でさらに齧って悪化させたのだろうということだった。しかし、この診察がかなり大変だった。とにかくちょろちょろ動くくるみさん。タオルでくるんで保定しようにも、じっとしていてくれないので時間がかかる。とにかく患部を見てもらい、傷口を乾燥させる薬を塗る。くるみを押さえる私は汗びっしょり。ひぃ〜〜〜っ そして、自分で患部を齧ってしまわないように、テーピングをすることになった。本当なら首の周りにエリザベスカラーを巻いて、患部を保護するのだが、何しろハムスターは首がない。カラーをつけられないのでテーピングという方法になったのだ。で、トリマーのお姉さんの手を借りてくるみを保定し、テープを巻いてみたら、これがちょっとゆるかった。このままではテープから抜け出てしまう可能性があるというので、もう少しきつく巻くことになった。そしてきっちりとテープが巻かれたくるみさんの姿は……逆三角形の変なイキモノだった。思わずK先生と二人で大笑いし、とりあえずこれで運動に支障がないか見ることにした。床に降ろすとヨタヨタしている。再びK先生と二人で「変ですよね?」「変ですね」と大笑いし、
K先生「これで大丈夫だと思います?」、「うーん、多分、この調子だとテープを自分で取っちゃいそうですねー」と言い合い、結局テープを取ることになった。テープを取ったとたんに活発になったくるみを見て、K先生は「うん、やっぱりこの子はこれでなくちゃね」とうなずいていた。
家に帰り、きんぴらごぼうを作って冷ましておいた。これで今日はパンを作るのだ。ついでに玉ねぎとベーコンも炒めて冷ましておいた。どちらもほどよく冷めた頃、パン作り開始。今日も1時間ほどで完成。慣れてくると本当にあっという間。超簡単なお手軽パンはくるみさんも喜んでくれました。これでちょっと機嫌が直ったかな……


皮が破れて、患部が固まっていた。
うーむ、原因は不明。


患部を保護するためにテーピングした。
体型が逆三角形になり、不機嫌なくるみさん。


これがパン作りの七つ道具。
フタ付き容器以外は全て100円ショップの製品。
左に見える麺棒は、実は粘土用伸ばし棒です。


これがきんぴらごぼうのパン。
和風の味とやわらかいパンが合ってます。
きんぴらをたっぷり包むのがポイント。


ベーコン、オニオン、チーズのパン。
パン生地で包んで焼くと、
中でチーズがとろけるのであります。


大好きなパンをもらって満足げなくるみさん。
体重が63グラムもあるなんて
ジャンガリアンとしてはでかすぎ……

◆ 10月14日(火) 食べ物日記?

今年の1月から改心したにも関わらず、すでに「ちねちゃんのおいしいもの日記」的様相を呈している「デジタル絵日記」である。そして5月から始めた「i shot diary」も、すでに「my food diary」となりつつある。うーむ。この運命からは逃れられないのか……
とにかく今日も、おいしいもの日記と成り果てました。私の昼食と間食と夕食である。どうぞご覧あそばせ。


お昼はガーデンズでパスタ。
やっぱりここはおいしいよね。


スタバで食べたモンブランタルト。


エンちゃんはバナナクリームチーズパウンドケーキ。
人類の敵、バナナでございます。


昨夜作っておいたカレーを食す。
カレー用のソースポットがあると
ちょっとレストランみたいな雰囲気?

◆ 10月15日(水) ねずみの病院2

今日もねずみの病院である。たまたま授業がないので今日の来院が都合よかったのだ。
とりあえず近所のドトールでお昼。久々にAサンドを食べ、「うーん。AサンドとCサンドは絶対かぶってるよな」と思う。Aサンドはローストビーフと生ハム、Cサンドはプロシュートとペッパーポークだ。プロシュートなどと言い換えたところで、結局は生ハムではないか。メニューの再考を求む。>ドトール
ついでに言うと、ドトールはなぜあんなに禁煙席が少ないのか。しかも、出入り口に一番近い、とても寒い(夏は暑い)場所にしか禁煙席がない。もっと禁煙席を増やせ。いや、喫煙席を減らせ。>ドトール
というわけで、私は喫煙席で食べていた。隣りにきたカップルがダブルで煙草を吸い始めたので、視界が白くなってきた。喫煙席でタバコを吸うときは「すみません。吸わせていただきます」という態度を見せろ。>喫煙者
なかなか話が進まなくてスミマセン。んでもって、煙たくなってきたので席を移った。移った先が悪かった。そばのテーブルについていたオヤジが私をナンパしてきたのだ。私の身長が高かろうが、私が「いいオネエチャン」だろうが、アンタに関係ないではないか。私が何の仕事をしていようが、私に子どもがいようがいまいが関係ないではないか。そして私が今、ヒマだからといって、なぜアンタと2時間もつきあわなければならないのでありましょうか。ちゃんと人を見てナンパしろ。>オヤジ
さて、お待たせしました。やっとのことでねずみの病院である。病院に行ったら、犬や猫がきていた。動物病院は、いろいろな動物を見ることができるのでなかなか楽しい。珍しい動物ランキング3位はウサギ、2位はフェレット、1位はスカンクであろう。まあ、いずれも病気で来院しているわけで、元気な動物には出会えないのが難点と言えば難点である。そんなわけで、待合室で隣に座った犬や猫と語らって時間をつぶしていた。そして私の番。くるみさんを連れて診察室に入ると、まずは体重測定。本日は64グラム。増えてるよ、くるみさん…… ひっくり返してお腹を見せると、前回は黒ずんでいた患部の傷口が、今日はきれいなピンクになっていた。この調子なら心配要らないかも、ということで次回の来院日を決めただけで今日の診察は終わった。今日の診療費は735円(前回は初診料と薬代込みだったので2835円)。次回の診察は22日の水曜日です。<こんなところをメモ替わりにするな>自分


今日食べたミラノサンドA。
まあ、これはずっと変わらない定番商品ですね。


先日食べたミラノサンドC。
前のCサンドの方がよかったな〜


通院のためにキャリーケースに入っているくるみさん。
ふがふが不安そうな顔をしています。


ネット通販で注文したユニクロの品々。
パンツ2枚とカシミアマフラー。
明日から早速マフラーを使おう!


今夜は焼きおにぎり。
コチュジャン味噌をぬ〜りぬり。


「ゴハン、まだ?」と出てきたくるみさん。
食欲と元気はあるのよね…


「ゴハンはどこでち?」とキョロキョロ。
あなたのご飯はまだだってば。


傷口はちょっとよくなりました。
まだ皮膚は完全に再生してないけどね。

◆ 10月16日(木) パウダービーズクッション

去年の12月に買ったスキャナが早くも不調である。フィルムスキャンができなくなってしまったのだ(普通のスキャンはできる)。電化製品の初期不良に悩まされつづけている私だが、スキャナもとうとうイカレてしまった。そこで先週修理に出していたのだが、その修理が終わったので、帰りに引き取りに行ってきた。どうやらフィルムアダプタユニットに不具合があり、部品を交換してくれたらしい。交換の際に、スキャナのカバー(蓋?)部分ごと換えたらしく、ついていた傷や凹みがなくなっていた。よきかな、よきかな。
そんなわけで新宿に寄ったので、ついでにコモモ本舗を覗いた。すると、SLパウダービーズクッションのところで山のようにゲットしている人がいた。よく見ると、それは先月モモ太が来たときに、私とモモ太の写真を撮ってくれた人だった。向こうも気付いたらしく、「あ、こんにちは」などと挨拶。そして、その人が横にどいてくれたので、いよいよこの大物に私が挑むことになった(←大袈裟)。そもそもこのクッション、前回は全然取れなかったのだ。「“HAPPY”の“Y”のところあたりを狙うといいですよ」「クッションに対して並行に!」「もっと奥の方を狙って!」「押して落とす感じで!」などと指南を受け、ようやくのことで2個をゲット。3種類あったけど、私はこの2種類で十分でございます。その後、「今度“モモの花”と“モモ太”と“コモモ”が来るの知ってます? 26日、渋谷に来ますよ」などと情報をもらって別れた。
帰りに近所の99円ショップで冷凍の煮物用野菜を買ってきて、これでカレーを作ってみた。お、いいじゃん。レンコン・シイタケ・ゴボウ・人参・インゲン・里芋入り。これはなかなか清々しいですね。おほほほっ


モモちゃんとコモモのパウダービーズクッション。
30cm×50cmもあるんだよ!


焼きおにぎり&冷凍野菜のカレー。
ついでに即席千枚漬も添えてみました。

◆ 10月17日(金) 大失敗!

今日は午前中の授業がなかったので昼頃に出かけ、北千住で遅めのお昼。そして北千住ルミネをブラブラし、商店街をブラブラして絶版になっている本をBOOK OFFで見つけて買ったりした。
そして場所を五反野に移し、ドトールでコーヒーを飲みながら時間つぶし。頃合を見計らって定時制の高校に行くと……今日は避難訓練で授業がなかった! そういえばそんな予定が入ってた気がする……
私は一体何しに学校へ行ったんでしょう。(^^;


なんだか甘えんぼちゃんのくるみさん。
手の中でてぷてぷお昼寝中です。


やっぱりてぷてぷ
眠そうなくるみさんです。


ムーミンのお菓子発見!
1個買ってみたら、スナフキンが出ました!


予定より早く帰ってきたので、
今夜は海老ニラ饅頭。
おいしいんだよね。
ニラがたっぷり入ってます。

◆ 10月18日(土) 餃子に始まり餃子に終わる

今日は新宿でお昼ご飯。行き先は「老辺餃子館」。8月に瀋陽を訪れた際に食べた本店の味と比べるのが目的だ。新宿店へは今から7〜8年前に何度か行ったことがあるが、その頃は1セイロに餃子が3〜4個入って680円くらいだった記憶がある。それ以来、足が遠のいてしまったので、新宿店の餃子の味は忘れてしまっていたのだ。中国から帰ってきてから新宿店を覗くと1セイロが450円〜480円と書いてあったので、「おお、さすが食のデフレはこんなところにも影響が! 安くなったじゃないの!」と思っていた。
さてさて。今日はお昼だったのでランチを食べながら、敵陣視察。通常メニューを開いて、あらビックリ。餃子は1セイロに2個しか入っていないらしい。うーむ。2個で480円ですか。1個が240円ってことだよね。うーむ。うーむ。私はかなり悩んでしまった。中国では1セイロに12個入って6〜10元。1元が約15円なので、日本円に直すと90〜150円という計算だ。で、中国と日本では物価が違う。中国ではアイスクリーム1個が1元、肉まんが1個1元という感覚なので、私の頭の中では「1元=100円」という数式が成り立っている。そこで、この数式に当てはめると、中国の老辺餃子館では餃子12個で600〜1000円という計算になる。ところが、新宿店では2個で450〜480円。ということは、12個食べれば2700円〜2880円である。実に中国本店の3〜5倍もの値段ということになるのだ。これでは餃子でお腹をいっぱいにすることなんてできやしない。それに、瀋陽の老辺餃子館のテーブルには、ちゃんと酢、醤油、トウバンジャン、生ニンニクのすりおろしが置いてあったのに、新宿店は醤油しか置いてなかった! 「酢を持ってきて」と店のおねえさんに頼むと、私の日本語が理解できずにポカンとしていて、「醋(cu4)!」と言うと、やっと持ってきてくれた。「酢」という単語くらい覚えておこうよ。ここは日本なんだからさ。
で、夜は池袋のナンジャタウンにある餃子スタジアムに行き、片っ端から餃子を食べまくった。ここではフロアのあちこちに餃子店が入っていて、それぞれに屋台風の椅子やテーブルが少しあるだけなので、いろいろな餃子を食べるには、それぞれの店で餃子を買い、どこかの店のテーブルでまとめて食べるか、通路に置いてあるテーブルで食べるかしかない。でも、両手に持てる餃子の数は、だいたい限られているので、最初の店でビールを買い、これを片手に餃子屋さんを徘徊することにした。ビールを片手に昭和30年代風の街並みを歩く侘しさ。あちこち徘徊しながらちょっとずつ餃子をつまむうちに、だんだん自分がダメになっていきそうな自堕落な気分になっていく。それでも、まあ入店している12店舗のうちの7店舗を食べ歩き、完全にダメ人間になる前に帰ってきた。
家の近くまで帰ってくると、餌場を追われたミャウと遭遇。最近、いつもエサを置いてもらっている場所に「カラスが来るのでここにエサを置かないように」という張り紙が出てしまい、ミャウは姿を見せなくなっていたのだ。久しぶりに会ったミャウは、物陰からじーっと元餌場を見つめていた。食べ物が腐敗する、猫やその他の動物が散らかす、その他いろいろ野良猫に餌を与えることによる近隣の住人への被害もあるだろうけど、他ならぬその住人が餌を与えていたわけで、それが急になくなってしまったので、ここで食べるのをあてにしていたミャウにしてみれば「ドウシテ?」と当惑するしかなかっただろう。ミャウをなでてやると早速膝に乗ってきたので、「ココは寒いからアッチに行こ!」と誘うと、トコトコついてきた。「ほら、おいで」と膝を出すと、ちょっと伸びをしてからピョンと飛び乗り、そのままグースカ寝てしまった。そうしてそのまましばらく膝を貸してから、「じゃあ、今度は月曜日に来るからね」と約束して帰ってきた。ミャウの左眼に結膜炎のような症状が見られるので、治らないようだったら人間用の目薬を試してみよう。
さて。「餃子に始まり、餃子に終わる」というタイトル、老辺餃子館と餃子スタジアムのことだけだと思ったら大間違い。実は昼、老辺餃子館へ行く前に新宿の京王百貨店で、一口餃子の試食をしてました。これが今日の最初の餃子だったのです。


老辺餃子館のランチに入っていた餃子。
おいしかったけど高かった!


Cafe comme caのケーキ。
秋らしく甘く煮た芋が乗ってます。


私が食べたのはベリーのモンブラン。
これを切るとどうなるかと言うと……


↑ こうなります。
あんなにうずたかく積んであったのに…


ここはどこでしょう?


餃子スタジアムで餃子三昧。
いろいろな味を試すことができて
勉強になりました。


帰りにミャウと遭遇。
膝の上で完全に寝ちゃってます。


かなり苦労して取ったカレー皿。
これで10月分のプライズはコンプリートです。

◆ 10月19日(日) 冬支度

最近めっきり寒くなった。秋をすっ飛ばして冬という感じだ。さすがに日中は暖かいときもあるけど、朝晩は寒い。そこで今日は布団の交換。今までは羽毛の肌布団を使っていたけど、今夜からは通常の羽毛布団。これで夜もあったかぬくぬく。
で、それにともなって、ダヤンとコモモ(大)にも冬の装いをさせてみました。かなりかわいいでしょー?
でもでも……(T.T) 押入れを開けるために物を動かしたら、その下から無くしたはずのポケットピカチュウが出てきた。2ヶ月ぶりの再開である。早速液晶表示をONにしてみると……ピカチュウはいなくなっていて、私との関係は「どんぞこ」になってました。私たち、あんなにフレンドリーだったのに。(T.T) 毎日持って歩いたら、ピカチュウは戻ってきてくれるかなあ……


ダヤンはマフラーとウキウキ耳帽子。
コモモはマフラーで冬っぽい格好に。


2ヶ月くらい放っておいたら
ピカチュウはいなくなってました……

◆ 10月21日(火) ソースポットの落とし穴

先日、かなり苦心してPostPetのカレー皿をゲットしたので、早速カレーを食べなければなるまい。そう思って、帰りに牛肉をたっぷり買って帰った。どうでもいいことだが、ニュークイック(いつも新宿のMY CITY店を利用)は安い。今日の肉も100グラム98円だ。でも、れっきとした牛肉だ。ステーキ肉だって100グラム100円くらいだ。数年前、あまりの安さにビックリし、毎日毎日ビーフステーキ丼にして食べていたことがあるが、さすがに今はそんなことはしない。
そんなわけで肉を買って帰り、カレーを作った。ライスを皿に盛り、カレーはポットに注いで、いざ成敗! じゃなかった、食べてみた。そうしたら。うん。おいしい。おいしいんだけど。だけどね…… これは失敗だったかもしれない。ライスとカレーの量があわない。途中でカレーが足りなくなったので、ポットにカレーを注ぎ足した。すると今度はライスが足りなくなったので、皿にライスを足した。今度はまたカレーがなくなったので、ポットにカレーを足し……っていつまで続ければいいんだろう? そういえばこんな話がどこかにあったような……(←イソップです)
気が付いたら結構大量のカレーライスを胃袋におさめていました。


帰りにエンちゃんとKIHACHIに寄って、
ソフトクリームを食べた。美味。


今日はビーフカレー。
大きなお肉がゴ〜ロゴロ。
本当はもうちょっと煮込み時間があると、
よかったんだけどな〜

◆ 10月23日(木) 食パンの幸せ

下北沢のパン屋さんに行ったら、2斤の焼きたて食パンをくりぬいて、中にビーフシチューをたっぷり注いだものを売っていた。「うわぁ、おいしそう!」と思って、早速GET! ところがちょっと目を離した隙に、私のビーフシチュー入り食パンは誰かに盗まれてしまった。傷心の私はガックリ肩を落として家路につくと、家の近所に、同じ系列のパン屋さんがあった。大喜びで中に入ると、さっき買ったのと同じパンが! 早速買おうとして、もう一度よく見ると……それはシチュー入りの食パンではなく、巨大なサンドイッチだった。うーん、これもおいしそう! 食べた〜い! でも、シチュー入り食パン…食べたかった……
というのが、一昨日の夢の内容です。


食パンの中をくりぬいて作った
ビーフシチューパン。


アメリカ風に何でも積み上げた
巨大なサンドイッチ。

◆ 10月24日(金) 冷めた石焼ビビンバの憂鬱

今日はお昼を食べに新宿MY CITYの7階にある妻家房に行った。4限の授業を終えてから行ったので、お腹はペコペコ。店内は全て靴を脱いで上がるようになっているけど、床が冷たい…… 注文しようとしたら店員が来ない。いくらランチタイムで忙しいからといって、店員同士がハングルで雑談する時間があるなら、呼んだらすぐ来い! やっと注文して、私の石焼ビビンバが到着した。ん? 混ぜてもジュージュー言わない。変に思って石鍋を触ってみたら、素手で触れる程度の温度だった。これってどうなの? 普通、石焼ビビンバを頼んだら、素手では触れないくらい熱い石鍋で持ってくるモンでしょう。そして混ぜたらおこげができるのが石焼ビビンバの醍醐味ってモンでしょう。ところがこの石焼ビビンバはおこげもできない…… 店員を呼んで「これ、石鍋があんまり熱くないんだけど…」と言うと、しばらくしてから「新しいのとお取替えします」だって。だってもう、食べ始めてるのに…今私が食べてるのは捨てるってこと? もったいないので「いいです。これ、食べます」と断って、おこげのできない寂し〜い石焼ビビンバを食べた。とっとと食べて、さっさと帰ろうと思って、黙々と食べていると、両隣の客が「すみませーん」と店員を呼んだ。片方は注文するため、片方はお茶をおかわりするため。でも、店員はなかなか来なかった(店員はすぐそばで雑談に興じていた)。
MY CITYの7階は、約1年前に改装オープンしたけど、「なんだかあんまり質がよくないなー」と思う。「百餃苑」に続いて行ってはいけない店ができてしまった…… 一応「妻家房」の名誉のために書いておくと、渋谷109店はおいしかった。それ以外の店舗は未食のため、なんとも言えません。


ちょっと目の様子がよくなったらしい。


昨日も残りのカレーを食べました。
普通に食べちゃつまらないので、
ナン風のパンを焼いて、ケバブも添えました。
これはこれでおいしかった。


今日はまーるいパンを3枚。
これをどうするかというと……


サンドイッチにして食す!
やっとカレーがなくなりました。

◆ 10月25日(土) ねずみの病院3

今週水曜日にくるみを病院に連れて行ったが、あまり経過がよくなかった。傷がまた広がっていたのだ。ちょっと薬を替えて様子を見ましょう、ということになり、新しい薬をもらって帰った(診療代とあわせて1470円)。週末にもう一度来るように、ということで今日も病院に行ってきた。すると、ちょっと状態がよくなっていて、傷の範囲も狭くなっていたので、またしばらく今の薬で様子を見ることになった(今日の診療代は735円)。
次の通院は来週末です。<だからここをメモ代わりに使うなってば。


今夜は胡麻の食パンを焼いた。
胡麻たっぷりで香ばしい。


早速パンでサンドイッチ。
ハムチーズと玉子のオープンサンドです。

◆ 10月27日(月) カツ丼食べたい!

土曜日の夜、料理番組を見ていたら「ソースカツ丼」を作っていた。それがとてもおいしそうだったので「あー、ソースカツ丼食べたい!」と夢にまで見てしまった。
そんなわけで昨夜はトンカツを揚げて丼を作ってみた。豚の脂身が嫌いなので、もちろん肉は赤身のモモ肉だ。そしてソースも(量が足りなかったので)ちょっと工夫して、醤油だの酒だの調味料だのを混ぜ込んで、仕上げにすりゴマも投入。生まれて初めて食べるソースカツ丼は、大変おいしゅうございました。完璧。
そして、昨夜ついでに一口カツも作って揚げておいたので、これが今夜の夕食。今日のカツ丼にはコチュジャン味のタレをのせてみました。これはこれでよいのではないでしょうか。またまた完璧。


キャベツの千切り、大好き。
野菜を千切りにするのって楽しいな〜


ケチャップじゃなくてコチュジャンです。
味噌や醤油、酒などを混ぜてます。

◆ 10月28日(火) スフレもよかったけど……

毎週火曜日は、高校の授業後、エンちゃんと新宿をぶらつく。というのも、夜7時か8時くらいからエンちゃんは新宿にある中国語で教えているので、夕方の3〜4時間がヒマなのだ。そんなわけであっちのお店を覗いたり、こっちのゲーセンを覗いたりする。今日は東口にあるジョルジュ5(サンク)でスフレ初体験。私はこの店には何度か来たことがあったものの、名物のスフレは未体験ゾーンだったのだ。噂によると、アツアツのスフレにカスタードソースを注いで食べるのだという。ほほぉ、それはぜひ試さなければ、ということで地下のお店へと降りていった。
さて、そのスフレ。注文して待つこと20分。ようやく我々の前に姿をあらわした。エンちゃんのライムスフレはきれいにふくらんでいるけど、私のバニラスフレは今にも器に沈んでいきそう… 早く食べなきゃ…… あーあ、しぼんじゃったよ…… という具合に、わずか1分ほどで小さくなってしまった。ちょっと残念。でも、味はなかなかでした。玉子たっぷりな感じ。
そしてその後もしばらくブラブラして、エンちゃんはモモちゃんのパウダービーズクッション(×2種)をゲット。私はめがね洗浄器をゲット。そんなこんなで7時くらいになった。お腹もすいてきたので、ルミネ地下にあるゲウチャイに行き、私はガイ・パッ・バイ・クラパオ・ラッ・カォ(鶏肉のハジル炒め、フライドエッグ添えご飯)を食べ、エンちゃんはムー・パッ・プリックソッ・ラッ・カォ(豚肉、ピーマンの辛味炒めご飯)を食べた。ここは大きな丸テーブルに相席必至なので、そこがまたタイの屋台風。そんな雰囲気の中で半熟の目玉焼きをくずしながら、唐辛子をたっぷりかけて食べる幸せ! うーん、うまい! どうせ今夜はタイ風カレーを作って食べるつもりだったから、ここでタイのご飯を食べられてよかったじゃないの、ねえ? 私たちが唐辛子やナンプラーをガンガンかけて食べていたら(エンちゃんはスプーン1杯、私はスプーン4杯かけていた)、相席していたおばちゃん3人+別のおばちゃん1人に好奇の目で見られ、「そんなにかけて大丈夫?」「辛くないの?」「やっぱり後を引くわよね?」「また食べたくなる?」「何がおいしいかしらね?」などと話しかけられ、「あらまあ、汗をかいて食べるのがいいのねえ」と感心された。そのうちに、若い女の子が相席してきた。彼女は何度かタイに行ったことがあるらしく、かなりのタイ通で、迷わずセンレック・ナームトック・ムー(汁米粉、豚肉、魚団子入り、ピリカラ五香粉スープ味)を注文。またまたおばちゃんたちの好奇心はとどまるところを知らず、「ときどき来るの?」「まあ、週に3回も来るの?」「辛くないの? ああ、そう、辛いのがいいのね」「そのスープ、辛い? ちょっとスープ味見していいかしら?」「ちょっとチョーダイ!」ということになり、かわるがわる味見させてもらっていた。恐るべし、おばちゃんパワー。
というわけで、今日のメインはスフレのはずだったんだけど、気付いたらタイ料理の方が印象深かったです。トホホホ。


ぷっくりふくれたスフレ。
ああ〜〜、しぼんじゃう〜〜〜っ


あっという間にしぼんでしまった。
あーあ……


ガイ・パッ・バイ・クラパオ・ラッ・カォ。
鶏肉、筍、ピーマン、ふくろ茸が入ってます。


200円でゲットした簡易洗浄器。
震動でメガネをぷるぷる洗います。

◆ 10月29日(水) 最近気になっていること

えーっと。裸足で体を揺らしながら、髪を振り乱して歌うのが最近の流行なんでしょーか? 中島美嘉とか一青窈とか。ねえ、どーなの?


今夜の夕ご飯はおにぎり。
おいしそうでしょ〜?


なーんて、ホントはくるみさんのです。
おいしいかな〜?


結構気に入ってくれたらしい。
おいしいでしょ?


これはカボチャの種入り。
あとの2個は松の実入りと煮干し入り。


こっちが私の夕ご飯。
タイ風レッドカレーなのです。


今日取ってきたコモモとクッション。
学校に持っていくんだ〜 p(^^)q


 

<< 前のページ次のページ >>

戻る

 

inserted by FC2 system