ちねちゃんのデジタル絵日記

 


◆ 9月1日(月) 史上最多のウィルス

今日帰ってきてメールチェックをしたら、何と28通のウィルス付きメールが入っていた。ついでに2通ほど「ウィルス付きメールのため受信拒否されました」というリターンメールが届いていた。
むぅ。今日から新学期が始まり、あちこちの学校でパソコンを久しぶりに起動し、そのうちのどれかが感染したんだろう。そしてそのパソコンのキャッシュに残っていた私のメールアドレス宛にウィルスが大量に届いたのであろう。また、リターンメールに関しては、私のメールアドレスが偽装されていたために、私宛に「配信できませんでした」というメールが届いたというわけだな。
しかし、合計30通とは! いまだかつてない量だ。うーむ。こうなってくると、私の名前で配信されるウィルスも多くなってくることだろう。仕方ないので、皆様の疑いを晴らすために、最新の定義ファイルでウィルスチェックしてみました。結果はもちろん白でした。なので皆様、「あなたのPCはウィルスに感染しています」というメールは送らないで下さいね。

◆ 9月2日(火) PIETRO CORTE

授業で使うクリアファイルを買いに100円ショップへ行き、銀行に寄り、化粧品屋さんでファンデーションを購入。そのついでに調布パルコに入っているピエトロコルテでランチを食べた。
先日実家の方のピエトロで食べたランチパスタは、スープ、パン、サラダ、ドリンク、デザートのうちの4つ(!)が付いて850円という安さだったが、こっちのランチパスタはサラダバーと1回取り切りのパンが付いて1000円。値段が全然違う。(夏メニューは実家の方では1200円だったけど、こっちは1500円だ!)
パスタはやっぱりイマイチだったが、サラダとパンがおいしかった。サラダとパンを食べたいときはおすすめです。


整然と並んだサラダバー。
もちろんおかわり自由です。


サラダバーと1プレートブレッド。
パンは1回のみ好きなものを取ることができる。


今日は茄子と豚肉のトマトソースパスタを注文。
ピエトロはトマトソースがイマイチ。

◆ 9月3日(水) ブッチー

中国に行く直前から、時間のあるときは欠かさず夕方のお散歩をしている。今日も早く帰ってきたのでお散歩に出かけた。いつもは運動不足解消のために行くのだけれど、今日は疲労回復のためのお散歩である。
というのも、今日から本格的に授業が始まったのだ。今日は2学期最初ということで、ビンゴゲームをしながら中国のお土産を生徒達に配った。お土産が重かったという話は旅行のときの日記に書いたが、これを学校に持っていくのも一苦労。今日の学校にはなんとか自力で持っていったものの、来週月曜日は2つの学校の分を用意しなければならないので自分で持っていくのは無理。そこでその分は昨日のうちに宅急便で学校に送っておいた。さてさて、学校に行ってみれば、今日は30度を越える暑さ。この暑い中、小さな教室で冷房なしの授業はきつかった。特に、構造上の問題があるのか、教室内の熱が外に逃げてくれないので、窓を開けたって無駄である。私は教壇の上でタラタラと汗を流していた。いや、本当に汗がポタポタと落ちるのだ。「私ってこんなに代謝がよかったっけ?」というくらいに汗が出る。
そんなわけでちょっと疲れたので、夕涼みを兼ねてのお散歩である。今日は久しぶりにデジカメを片手に、道端の花を撮りながら歩いた。しばらく行くと、いつもの場所にブッチーがいた。この猫、とても痩せていて、耳の後ろなんかはただれているし、目からは涙が出ていてかわいそうなのだが、どうやら誰かが水と餌をあげている痕跡があったので一安心。私も禁を破ってブッチーにちょっとだけおやつをあげた。本当は、私は野良猫にタベモノを与えるのを善しとしない。それはいわゆる“小僧の神様”になるからなのだ。自分が高みに立っていて食べ物を施しているというような錯覚が嫌なのと、いつも食べ物をあげられるわけではないのに気分次第で無責任に与えるのは猫にとってもかわいそうなことだと思うからなのだ。そして近隣の住民の中には「猫がいつくのは困る」「猫の餌が腐敗して不衛生」と思う人もいるはずなので、そういったことも考慮しなければならない。だから私は野良猫と遊びはするが、基本的に餌を与えるということはしないのだ。そんなわけで、今日は特別。しばらくブッチーと遊び、「今朝も学校のそばで真っ白い猫(首輪をしていたから多分飼い猫)と遊んだし、今日はいい1日だったなあ」と反芻。
そしていつも通りのコース(3kmコースですね)を回って帰ってきた。もちろん途中でコープ東京に寄るのも忘れなかった。というよりも、ここに行くのが今日の目的だった気がするんだけど、まあ、どうでもいいや!


ちょうど夕顔が開くところだった。
夕方の散歩の醍醐味か?


ブッチーはいつもここにいる。
このベンチがお気に入りらしい。


いつもダラダラしているブッチー。
目を拭いてあげたのでご機嫌。


これまたちょうど咲くところ。
夕方のお散歩もなかなかよいですね。


鮮烈な色だったので1枚。
どこにでもある花なんだけどね。


そろそろ花びらの落ち始めたヒマワリ。
2mくらいの高さがあるのダ。

◆ 9月4日(木) 久々のガーデンズ

今日のランチは約2ヶ月ぶりのガーデンズ。ここのところパスタ係数が高い気がするけど、気のせいです。


久しぶりのガーデンズ。
これが食べたかったのだ〜♪


夜は餃子の皮でミニピザ。
しらすのマヨネーズ和えを乗せてます。

◆ 9月5日(金) 幸福のピンクの肉球

一昨日、高校のそばのローソン前で、人馴れした白猫を見つけた。首輪と鈴をつけていたので近所の飼い猫らしい。なでてやると目を細めて喜ぶ。そのときは両手に荷物を抱えていたので写真を撮る余裕がなかった。
今日、お昼頃に同じ場所を通ったら、店先であの白猫がぐったりしていた。「まさか!」と思ってよく見たら、寝ていただけだった。突っつくと迷惑そうにノソノソ動く。かわいい! 持って帰りたい!
その直後に北千住ルミネの丸善で「ねこの肉球」という文庫本を見つけた。猫の肉球の写真が50枚以上も載っているという肉球好きにはたまらない本だ。これは間違いなく癒し系。
夜、定時制を終えて帰ってきたら、久しぶりにみゃうがいた。今日は猫をいっぱい触ったし、肉球の本も見つけたし、なかなかいい1日だったのではないでしょうか。


野垂れ死んでいるわけではありません。


結構人懐っこい白猫ちゃんは
どうやらどこかの飼い猫らしい。


お昼は“カンデラおばさんのパスタ小屋”で
ワタリガニのクリームソーススパゲティ。


いい本を見つけちゃった〜♪

◆ 9月9日(火) 昨日の不幸、今日の幸福

今日は重陽の節句。いや、それはどうでもいいんだけど。
昨夜、疲れて帰ってきて夕ご飯を食べていたら、玄関のチャイムが鳴った。インターホンを取ると大家(?)さんだった。
「ベランダの鉢植、明日処分してもいいですか?」
寝耳に水の話である。
「鉢植から土がもれるので処分します」
はあ? どういうことですか?
「本日ベランダの防水作業をしたのですが、鉢植から土がもれると○○△△(←ここ、聞き取れなかった)なので」
いつまでに移動すればいいんですか?
「今日の作業で一旦移動させましたが、明日処分していいですか?」
ここで私は悩んだ。ナゼ一足飛びに話が処分になるのかわからない。
「明日こちらで処分しますので」
それは困る。こっちにだって事情があるのだ。せっかく久しぶりに威勢よく茂ったイチゴの苗。幸せを呼ぶ植物として今流行っているワイルドストロベリーの苗。もう亡くなってしまった方から以前いただいた鉢。以前の家にいたとき、なけなしのお金で買ったシャコバサボテン。直径3cmほどのときに買ってきて、今や直径15cmに成長したサボテン。食事時に重宝する大葉とバジル。とにかく大切なものばかりなのだ。
「処分しますから」
うー。わかりました。私の方で処分します。
「いえ、こちらで明日処分します」
いーえ! 今日中に私が処分します。
「そういうことではなくて、明日こちらで処分します!」
とにかく私が自分で今夜中に処分しますからっっ!
そして私は食事を中断し、真っ暗なベランダで泣く泣く鉢植を処分した。どうしても処分できなかったイチゴとワイルドストロベリー、四季なりいちご、シャコバサボテン、サボテンは受け皿を敷いて部屋に入れた。
そもそも私は昨日、非常に機嫌が悪かった。今学期から、翌々週の授業予定と教材を提出し、管理職から指導を受けなければならなくなるかもしれないという話。学校に行ってみたらロッカーの場所が移動していて、ロッカーのドアが開かなくなっていた(周りのものに邪魔されて開かなかったので自分で周りを片付けた)こと。家に帰ってくれば、1階のメールボックスの前に清掃用具が置いてあって、メールボックスが開かなかったこと。朝11時に昼食を食べ(朝食は食べないので……)、家に帰ったのは22時で空腹の限界に来ていたこと。1日中、両手に重い荷物を持って歩いていたこと。1日のほとんどを立って過ごしていたこと。とにかく機嫌の悪くなる要素は山ほどあった。とどめがコレである。私が鉢の整理をしながら泣いたのも無理はない。あまりに腹が立ったので抗議文(鉢を処分するというのはすぐにできることではないので、もっと時間的に余裕を持って知らせて欲しい旨)を書いてベランダに貼り付けておいた。
さて。今日は昨日と打って変わっていい天気。荷物は相変わらず重いものの、今日はそれほどイヤなこともなかった。いや、むしろ楽しいこと(授業も含めて)が多かった。帰りにコモモ本舗(私の行きつけのゲームセンターをそう呼んでいる)に寄ると大きなコモモのぬいぐるみが登場していた。これを1000円ほどで早速ゲット。袋をもらいにカウンターに行くと、“THE DOG キャンペーン”の当選者が貼り出されていた。このキャンペーンは先月のイベントで、THE DOGのプライズに付いているシール4枚を用紙に貼って応募すると、大きな(80cmくらい。定価15800円で一般に販売されているらしい)THE DOGのぬいぐるみがもらえるというもの。私は先月、中国に行ったり、実家に帰ったりしていたので、結局1枚分しか応募できなかった。「ダメだろうなー」と思って諦めていたところ、カウンターの当選者10名の中に私の名前が! 早速店員さんから宅配便の用紙を受け取り、配達の手配をした(配達はもちろん無料)。10日以内に届くというので今から楽しみにしている。
人間、ちょっとしたことで不幸せになり、ちょっとしたことで幸せになるものだ。


お昼はガーデンズで。
ポークと生ハムのコトレッタ。


でっかいコモモを早速ゲット。
う〜ん、2匹ともラブリ〜♪


ほら、比べると今までのコモモが
小さく見えるでしょ?


モモと並んだって遜色無し。
堂々とモモと渡り合えます。

◆ 9月10日(水) 怒涛の画像10連発!

えーっと。今日は画像満載です。久々に荷物が軽かったので、デジカメを持ち歩いていたのでした。
今日は2年生がHR合宿に行っているため、私の授業は1限と5限のみ。うれしいような悲しいような。とりあえず、空いた時間で他校の試験問題を作ったり、教材を作ったりして有意義に過ごした。
昼もたっぷり時間があったので、文房具を買いに出るついでにジョナサンでお昼を食べてきた。そして5時間目の授業も無事に終り、私は帰途についた。
……ここまでは完璧だった。ところが。新宿に着き、行きつけの沖縄食材屋さんでシークヮーサー果汁を買おうとして財布がないことに気付いた。そういえば、昼ご飯から戻ってから、ロッカーに財布をしまうのが面倒で、机の引出しに放り込んだんだっけ。化粧ポーチとデジカメも引出しの中だ。あ〜〜〜う〜〜〜(T.T)
仕方ないので新宿からまた浅草橋まで逆戻り。全く、もう。学校に戻ると、授業を終えた生徒たちがゾロゾロと出てきた。こっそり自分の机に行き、財布やデジカメをカバンに入れた。忘れ物がないかもう一度確認してから学校を出ると、駅への道中で、さっきから気になっていた湾岸くんをカメラに収めた。1時間前にここを通ったときに写真を撮ろうとしていれば、そのときにデジカメと財布がないことに気付いたのに……
帰りはもう一度新宿に寄り、シークヮーサー果汁を買い、コモモ本舗に寄ってぬいぐるみたちを捕獲してきた。


朝、駅で買ったタイカレーパンとキーマカレーパン。
朝食べたのはタイカレーパンの方でした。


きりりとした顔立ちの白猫。
本日、シロタンと命名。


私の持っているパンが気になるぅ〜
でもあげないよ〜ん♪


ローソンの店先で堂々と昼寝。
そんな格好で大丈夫?


ちょっと汚れてるけど肉球。
触っても怒らないので触り放題!


1000円でゲットしたガラスのチェス。
やっぱり問屋街はいいね〜


お昼ご飯はジョナサンでビーフカレー。
これ、食べたかったんだ〜


あ! 湾岸くんだ!
さて問題。ここはどこでしょう?


答えは人形の久月の店頭でした。


でっかいコモモをバルーンラッピングしてもらった。


本日捕獲したモモとコモモ達。
ウジャウジャいるとかわいいね。


THE CAT のプライズはミニポーチ。
22cm×11cmでマチも付いてます。

◆ 9月11日(木) 蝉

九段下の駅ホームで地下鉄を待っていたら、蛍光灯の周りをブンブン飛び回っている虫がいた。よく見ると、それは蝉。電車にでも乗ってきたのか、出られなくなって飛び惑っている蝉だった。そのうちに蝉は力尽き、床に落ちてきた。これをどこかのおじさんが拾って私に渡したので、とりあえず袋に入れて電車に乗る。蝉は動かないものの、ときどき「ジジッ」と鳴くのでどうやら生きているらしい。九段下から私の降りる私鉄の駅まではノン・ストップで30分(都営新宿線と京王線は相互乗り入れしているので直通で)。電車から降りるとすぐに駅前の木に蝉をとまらせた。蝉くん、ずいぶん長い旅だったね。


東陽町で太陽の形の噴水を撮影。
この直後、9匹目のチビモモをゲット。


私とともに九段下から帰ってきた蝉。
幹にしっかりしがみついていた。

◆ 9月11日(木) パン作り

料理好きの私が頑なに手を出さなかったものがある。ケーキもクッキーも中華料理もフランス料理も作る私が、唯一作らなかったものは、パン。これには理由がある。
私が子供の頃、パンをご馳走してくれた伯母が、「こねる」「たたく」「発酵させる」など、パン作りがいかに難しくて大変かを解説してくれたので、「そうか、そんなに難しいものなら私には無理なのだな」と子供心に思ったのだった。確かにパン作りは時間がかかるし、発酵の温度や時間、こねたりガス抜きしたりの作業が大変なものである。大人になっても「私には無理だなあ」と思っていた。
そんなときに出会ったのが村上祥子さんの本。一昨日、本屋で偶然手にとった。この本によれば、水分量を多くし、混ぜすぎないこととレンジの電磁波でイーストの発酵を促すのだという。そして1回で食べきれる程度の少量を作ることで、たたいたりこねたりする力仕事が不要になるのだという。なるほど、そんなに簡単に出来るのであれば買ってみるか、という気になり、とりあえず本を購入。
そして、昨夜、なんだかパン作りが気になって仕方なかったので、夜の10時半を過ぎてから粉を計りはじめ、パン作りを開始した。そして40分後、ミニ食パンが焼きあがった。生まれて初めて私が焼いたパンである。早速くるみさんに試食させると、素晴らしい勢いで食べている。うむ、相当旨いらしい。
日は変わって、今日。先日来気になっていた、サンクスの“ぎょうざ三連まん”を朝ゴハンに買ってきて、学校で食べた。味はたいしたことなかったが、気になっていたことが解決したのでスッキリした。
昼は2時半過ぎに北千住ルミネで食べ、夜は家に帰ってきて昨夜のパンを食べた。うんうん、おいしいじゃないの。今日もちょっとくるみさんにあげたら、大喜びで食べていた。ぎょうざ三連まんなんかよりずっとおいしいね。


村上祥子さんのレンジパンの本。
これさえあれば40分ほどでパンが完成。


「まだでち? やってられまちぇんなっ」と
少々お怒り気味のくるみさん。


ふっくら焼きあがったミニ食パン。
出来立てはふかふかほかほかです。


くるみさんが早速味見。
かなりお気に召したようでした。


今朝はシロタンと遭遇。
今日もダラダラしていました。


サンクスの“ぎょうざ三連まん”。
この間から気になっていたモノ。


私の机の上のカレンダーとダヤンくん。
こういうもので仕事の合間にリフレッシュ。


お昼は「にんにく屋 五右衛門」で
石焼にんにくビビンバ(にんにく抜き)。

◆ 9月14日(日) 連休を過ごす

昨日は引越の荷解き(段ボール40個分くらいの本)を手伝いに行ってきた。クーラーが効いているとはいえ、本を箱から出して並べるだけで汗がタラタラ出てくる。いや〜、参りました。
さて。今日は早く起きてパン作り。そうは言ってもすぐ出来ちゃうんだけど。今日は分量を2倍にしてコーンやハムチーズを入れたパンを作ってみた。焼けているときからいい匂いで、くるみさんもケージの入口をかじって「早くたべさせるでちっ」とエキサイトしていた。あのね。パンは焼けなきゃ食べられないの。焼きたては熱いからちょっと冷めないとくるみさんには食べられないの。わかる? で、まあ、パンの出来は上々。毎日作るわけにはいかないけど、ちょっとまとめて作って冷凍しておけば、いつでも食べられるよね。
さてさて。そのあと、私は新宿のゲームセンターへ出かけてきた。というのも、昨夜、母との電話で「大きいコモモのぬいぐるみが出てるよ」という話をしたら、早速「じゃあ取っておいて」と発注が入ったのだ。私の場合、取るのも“楽しみ”なので、そういう依頼は「どんと来い!」だ。そして今日は200円と400円で2個取れたのでホクホクである。その他にもいろいろ取って帰りました。


今朝はコーン、コーンマヨ、ハムチーズ、
ハムチーズマヨのパン、計12個を作ったのダ!


順調に増えているコモモ達。
このうち3匹は里子の行先がすでに決定。


今日はこういうものも取っちゃいました。
大きなお茶犬なんだけど、これは苦労した……


左がTAITOのパンダパペット、
右はセガのパンダパペット。

◆ 9月15日(月) 連休を過ごす 〜その2〜

今日は敬老の日。そんなこともおかまいなしに、今日も暑い。眩しい日差しにクラクラし、病気になりそうな陽気である。
さてさて。今日も休みだったので、お昼は近くのグラッチェガーデンズに出かけた。ここでちょっと仕事をしてから買い物しながら帰ってきた。夕方、またまたパンを焼いた。“おうちパン”は放っておくとすぐにかたくなってしまうけど、焼きたてのホカホカ感がたまらない。すっかり病みつきになってしまった。だって40分もあれば焼きあがっちゃうんだよ。カレーを煮込むより簡単だ。今日のパンはウインナーロール。昨日のパンもそうだけど、本には載っていないものを適当なアレンジで作っているので「失敗するかなー」と思うのだが、これが意外とうまくできているのでうれしい。これでパンもすっかりマスターした。次は何を作ろう?
ふと気付けば、外は激しい雨。明日は涼しくなるのかな。


今日はウインナーロール。
焼きたてはウインナーもジューシー。


99円ショップの冷凍インゲンで
いんげんの胡麻和えを作った。

◆ 9月17日(火) yapeus不調

“i shot diary”を置いているyapeusのサーバが移転作業のためにずーっとつながらなくなっている。15日に作業が終わったにも関わらず、サーバへの負荷がかかりすぎということで、再度サーバ移転らしい。そんなわけで、復旧の見通しが立たない。そんなことも知らず、携帯電話から日記更新を目論んでしまったので、当然まだページは更新されていない。そんな訳で、“i shot diary”に送った画像とほぼ同じものをアップすることとなりました。ハフーーーッ
あ、そうそう。先日当たったTHE DOGの巨大なぬいぐるみが今日届きました。やっぱり大きい。どの種類の犬が届くかは届いてからのお楽しみということだったけど、一番欲しかったコーギーが届いたので幸せいっぱいなのであります。


今朝買ってきたチョコレート。
意外とおいしかったのでおすすめです。


お昼を買いにいったお店。
オムライスがおいしいんだけど、本には載ってません。


店の中はハワイアンな感じ。
土曜日にはウクレレ教室もあるらしい。


私が気に入っているのはオムライスのカレーソース。
卵もふわふわたっぷりで、
かなり大盛な感じがオトク感二重マル。


ゲームセンターのキャンペーンで当たった犬。
さすがに80cmのコーギーは圧倒的。
でも切なそうな眼が幸せ。


私と並ぶとこんなにデカイ!

◆ 9月18日(木) 優勝セールなんかぶっ飛ばせっ

私は野球が嫌いである。スポーツは自分でやってこそ、と思っているので、プロ野球というのが一番嫌いだ。いい大人が、他人が仕事としてプレイしている野球を観て楽しいか? どこのチームが勝った、負けたと大騒ぎして楽しいか? 優勝したからといって川に飛び込んで何の得があるのか? 何がオカシイって、誰かのファンなら話もわかるが、チームのファンというのが納得いかない。選手も監督もどんどん入れ替わっているというのに、なぜ同じチームを応援しつづけられるのかさっぱり分からない。だから、過激でうるさい阪神ファンも嫌いだが、今一番イヤなのはあちこちで阪神の優勝セールをしていること。阪神ファンでもないくせに、このセールに群がるオバサン達というのがまたやりきれない。
今日からダヤンのショップで「チビクロ・パーティー」のイベントが始まったので、以前取り置きしてもらっておいた商品を引き取りにいった。イベント期間中は、2000円でクリアファイル、5000円でベビーダヤンの着ぐるみフィギュア、7000円でクリアファイルとフィギュアの両方がもらえる。取り置いてもらったブレスレットは5800円なので、あと1200円で7000円になる。「何にしようかなあ」と考え、とりあえずシールを購入。まだ他にも欲しいものがあるんだけど、12月にもまたイベントがあるので、そのときに買おうかと思ったり……
さて、そのあとで京王百貨店に行った。ペットショップに用があったので屋上に直行。でも、京王では阪神の優勝セール真っ盛り。通路をオバサマ方がふさいでいて、なかなか通れない。全く、もう! こんなところでセールされても、トールサイズ商品しか買わない私には全く恩恵なし。そして屋上に上がってみれば、優勝セールで犬も猫もハムスターも2割引。なんだか複雑な心境…… ペットショップでくるみさんのゴハンを買ったら、出口のある地下に直行。そしてここでも食料品の優勝セールに群がるオバサマ達をかきわけて歩いた。はぁ、このセール、いつまで続くんだろう。セールが終わるまでは京王には行けないな……
あ、でも。長さが30cmくらいあるジャンボソーセージ(通常1本200円)が3本で500円というのはちょっと魅力的でした。


奥に見えるのがベビーダヤンのフィギュア。
横にある大きいのがふわふわマスコット。


こちらが20周年の数量限定ブレスレット。
誰かのキャンセルが出たので私のものに!

◆ 9月19日(金) 世界ウルルン滞在記

来月5日、視聴者スペシャルが放映される。いわゆる素人が世界に旅立ち、ウルルンを体験するというスペシャル版である。
今からちょうど3ヶ月前、この視聴者レポーターを募集していたので、私も応募してみた。実は中国でパンダの飼育体験をしてみたかったのだ。現在ではわずか400頭に減ってしまったパンダ。そのパンダを繁殖・飼育している施設が四川省の成都にある。ここで飼育されているパンダの里親制度というものもあるのだが、とりあえず私がやりたかったのは、パンダを育てること。
残念ながら私は書類選考にすら通らなかったが、それもそのはず、8013通の応募があったのだという。なぜ私がそんなことを知っているかというと、その収録が今日あって、私はそれを観覧してきたからなのだ。先週、なぜか私のところに「観覧希望の申し込み、ありがとうございます」という封書が届いた。応募者全員に連絡が来ているものと思っていたが、私と同様に応募したエンちゃんのところには観覧の案内が来なかったということだったので、その選考方法は今一つよくわからない。
今日の収録の一般見学者は100人ほどいたが、そのうちの半分は、視聴者レポーターの応援に来ていた人(サクラ?)だった。収録は5時間に及び、見ているのも大変だったが(基本的に観覧者はカメラに映らないので気楽である)、隣りに座っているオバサンがちょっとイヤだった。収録中の私語を禁じられたので、紙にメモを書いて筆談で話をしていたり、途中で飽きてしまったのか、居眠りしたり思い出し笑いをしたり、挙句の果てはエコノミー症候群にでもなったのか、靴を脱いで前の座席に脚を乗せてくつろいでいた。うーん、こうして書いてみると、ちょっとじゃなくて、かなりイヤな感じだな。
で、番組を見た感想。司会の徳光さんが、立派。一生懸命、ゲスト回答者に満遍なく発言の機会を与えたり、必死で素人レポーターとのコミュニケーションをはかったり、我々観覧者に気を遣ったり。そして、そのレポーターは、あまり海外旅行の経験が無さそうな人たちだったので、何を見ても驚きの連続という感じで、「私なんかだときっと新鮮味がないんだろうな」と思った。私はもう、大抵のことでは驚かないもんね。
そして、私たちのお世話をしたアルバイトの女の子がダメダメでした。最初の点呼のときも、注意書きを渡したり渡さなかったりだし(←私はもらえなかった)、細かい説明もするときとしないときがあったし(←私は説明されなかった)、最後に記念品を配るときも、あげたりあげなかったり(←
当然私はもらえなかったので、自分から要求した)という具合。よくこんなので勤まるね。それに一番ビックリしました。


渋谷の109の8階から。
渋谷も随分変わったね。


109の妻家房でオジンオトッパブ定食。
109の中も、すっかり変わってしまって、
昔あったレストランはほとんど退店したらしい。


スペイン坂という謎の坂。
あのね、15年前はこんなもの、なかったんだよ。


ファーストキッチンで食べたモンブラン。
なんとなく時間があったので、
甘いものが食べたくなっちゃったんだよね。

◆ 9月20日(土) 文化祭など

あちこちの高校で文化祭シーズンである。私も今日は2校をハシゴして、文化祭を見てきた。どちらもにぎやかで、生徒達が楽しそうだったのが印象的だった。あとに行った高校では、取り出しの授業に出ている帰国生たちの展示があったので、そこでお菓子やお茶(烏龍茶葉)をもらったりして、しばしくつろぐ。
その後、新宿のコモモ本舗に行くと、今夏デビューのモモ太がアルバイトしに来ていた。アメリカ横断のためにバイトしてお金を貯めているという設定のモモ太。決まったのが2日前らしく、店員さんもアタフタしていたが、しっかりお手伝いできたモモ太君は二重マルでした。
モモ太と遊んだあとは、近くの Segafredo ZANETTI でお茶の時間。今日はお昼を食べてなかったからね。お腹がすいたのでプロフィットロール(シュークリームにチョコクリームがてんこ盛りのデザート)とアイスコーヒーを注文して、ホッと一息。お皿にはシューが2個入ってたんだけど、そのうちの1個はクリームが入っていなかったので、店員さんに「クリームが入ってませーん」と訴えると、新しいお皿にシューを2個入れてきてくれた。おかげでシューを3個も食べてお腹いっぱいになりました。


文化祭を覗く。
けっこう盛り上がってます。


新宿のタイトーインに
モモ太がアルバイトに来てました。


店員さんから仕事を言いつけられるモモ太。
でも、なんだかうれしそう。


段ボールを持って歩くモモ太。
ホントにお手伝いになってる?


今度はカートを押して
店内を歩くモモ太。
アルバイト、ご苦労さま。


セガフレード・ザネッティでコーヒータイム。

◆ 9月22日(月) 私のデスクを大公開!

今日、やっと全部の学校の私のデスクの写真がそろったので、早速画像をアップ。それぞれの学校によって、全然雰囲気が違うので、気分転換になるかもね。本当に学校によってやり方も感じも違うので、ちょっとやりにくいところもあるかな……
今日はエンちゃんとお昼を食べながら、中国の写真を見て、あれこれ長話。気がついたら3時間くらい喋ってた。
そして今日はたまたま定時制の授業もなかったので、早く帰ってきてパンを焼いて食べました。うーん、やっぱり自分で作るとおいしいな。今日のパンも上出来でした。


某高校の私のデスク。
他の先生と共用なのですが、私物だらけです。(^^;


こちらも某高校の私のデスク。
一人で使っているので私物置きまくり。


これまた某高校の私のデスク。
古くて汚くて、私物を置くスペースはありません。


そしてまた別の高校の私のデスク。
机の上には学校で買ってもらった教材。


定時制の高校の私のデスク。
ほとんどは前任者の置き土産。


お昼はガーデンズでランチ。
久しぶりにポルチーニのパスタです。


今日もモモ太がバイトに来てました。
がんばってね〜〜〜♪


コモモの風船を配っていたので
ピンクと白の2色をゲット。


焼きカレーパン。
揚げるよりあっさりしてて好きなのです。


明太マヨネーズパンとウィンナーロール。
ケチらないことがおいしさの秘訣。

◆ 9月27日(土) 1週間のダイジェスト版

前回の更新から、約1週間経っちゃいました。ごめんなさい。単に私の怠慢のせいです。
23日(火)→隣町のユニクロに行き、脚長サイズのストレッチパンツを購入。履きやすくてナカナカ良し。
24日(水)→授業後、期末考査の採点と成績提出のために定時制の学校に行ったら、来月分までの週案を書かされてクタクタになった。
25日(木)→授業がなかったので、品川まで映画を見に行った。ついでにケーキバイキングもしてきた。
26日(金)→定時制がなかったので、午後、エンちゃんと待ち合わせて浅草橋のビーズショップを案内。ついでに秋葉原に行き、エンちゃんがスマートメディアを買うのを見届けた。3980円で買えたので一安心。
そして、今日。ダヤンのショップに用事があったので、昼頃に新宿まで出かけたけど、目当てのものが入荷していなかったので、空振り。お昼を食べてから帰り、隣町にある100円ショップに寄ってファイル(←週案を綴じるため)を買ってきた。家に荷物をおいてから、今度はクリーニング店までダッシュ。ずっと後延ばしにしていた浴衣のクリーニングをするため。「安くしておきますね」と、ちょっと値引きしてくれたのでラッキーでした。夕方、家にいるとダヤンのショップから電話がかかってきて、商品が入荷したとのこと。明日の夕方取りに行くことにした。
さてさて。明日は高校の文化祭。今年3つめの学校です。あとの2つは来月以降に控えているので、エネルギー(とお金)を温存しなければなりません。


▲ 9月23日(火)
2階より下々のものを睥睨するくるみ様。


▲ 9月23日(火)
何かもらえると思って手に乗ってきたくるみ様。


▲ 9月24日(水)
お昼は特のりタル弁当を食べた。


▲ 9月25日(木)
トップ オブ シナガワのチョコムースケーキ。


▲ 9月26日(金)
ローソンで買った朝ご飯は揚げパン。


▲ 9月27日(土)
エリンギ入りの春巻を作って食べた。

◆ 9月28日(日) 3つめの文化祭

今日は11時頃にエンちゃんと待ち合わせて、高校の文化祭にレッツ・ゴ〜! まずは職員室に荷物をおき、カフェでお茶を飲みながらパンフレットをじっくり観察。そしていよいよ校内巡り。普段は行かないような階もつぶさに見てまわり、文化祭の雰囲気を堪能。「若いっていいね」とエンちゃんと話しながら歩いていると、卒業生を発見。あちこちでこの春卒業した生徒たちと出会い、旧交を温め(?)、近況を聞いたりしているうちに文化祭終了の時間に!
帰りは学校の近くのスタバでコーヒーを飲み、新宿のダヤンのショップで「まきまきしっぽのカットソー(ファー付き) \9800」を購入。
今日もすっかり楽しんできたのでした。


こんなところに凱旋門?
と思ったら、段ボールで作った門でした。


この学校は全体的に落ち着いた雰囲気。
「お祭り〜〜〜っ!」という感じではない。


「先生、見に来てーっ」と言うので
見に行って来ました。


陶芸部の即売会。
どれも50円〜100円です。


展示してあった菓子皿。
よく出来てます。


茶道部でお茶を一服。
和菓子は生徒がデザインしたとのこと。


華道部の作品。
既成概念にとらわれない斬新なものが多い。


まきまきしっぽのカットソー、やっと買えました。

◆ 9月30日(火) 秋晴れ

今日もいいお天気でした。先週末くらいから、秋とは思えないような陽気が続いていて、いまだに半袖を着たりしている。例年ではありえないことでしょう。
今日はたまっている新聞のスクラップをしに出かけた。途中で財布を忘れたことに気付いて引き返したものの、概ねいい1日だったんじゃないかと思います。


グラッチェガーデンズでお昼を食べた。
隣りのテーブルの話が気になりました。


ここ数日、いいお天気。
今日も青空が広がっていました。


ポカポカ陽気だし、空は青いし。
最高のお天気ですね。


帰り道を歩きながら。
並木道を眺めてリフレッシュ。


 

<< 前のページ次のページ >>

戻る

 

inserted by FC2 system