ちねちゃんのデジタル絵日記

 


◆ 1月1日(水) あけおめ。ことよろ。

新年である。あけましておめでたい。というわけで、めでたくタイトルも「ちねちゃんのデジタル絵日記」と変わったのであーる。それはナゼかと聞かれたら、「意味ないよ〜ん」なのだ。やってることは全く同じ。ただ、今までよりも「画像が増えるよ〜ん。だからBB(ブロードバンド)接続じゃないと厳しくなるよ〜ん」という意思表示ではある。本当は「ちねちゃんのおいしいもの日記」とか「ちねちゃんの“コレはいいゾ!”」にしたかったのであるが、前者だと食べ物の話限定、後者だとイイモノ限定になってしまうので、きっと話題に困ると思ったのだ。そんなわけで今日からは「デジタル絵日記」ということでよろしくお願いいたしまーす。
さて。昨夜は睡魔に襲われて23時過ぎにはベッドに入ってしまった。今朝は9時頃に起きてそのまま新宿に直行。今年は福袋に賭けているのであるからして…… 10時過ぎにミロードのモザイク通りに着き、“わちふぃーるど”の列に並ぶとすでに私の前には50人ほどいた。お店の人にカイロをもらえたのでちょっとうれしい。列が長くなってきたので、11時売出しのところ、10時40分から販売開始。3人ずつ入店が許され、自分の欲しい福袋を買うというシステム。3万円、1万円、5千円の3種類が売り出されたものの、最初の数人で3万円のものは完売。聞くところによると、列の頭にいた人たちは6時半ころから並んでいたと言う。あとには1万円と5千円の福袋が残され、私は販売開始から20分後にようやく1万円の福袋を手にしたのだった。このあと、同じモザイク通りにあるPostPetショップに行き、ここでは5千円の福袋を購入。そして私はとっとと家に帰る。
家に帰って福袋を開封。なかなかいいものが入っていたのでホクホクしたりして。これもまあ、縁起物ですから。そしてそのまま雑煮を作り、朝食兼昼食。しかしねえ、この雑煮、私の実家の方では実に彩りのないタベモノである。ゆでた丸餅に出汁をかけ、上には酒でといた岩海苔と鰹節をかける。これだけ。泣いても笑っても、我が家の雑煮はこれだけ。東京では丸餅がなかなか手に入らないので、角餅で代用。海苔も手頃なものがなかったので、海苔の佃煮を酒でといて代用。代用だらけの雑煮。縁起の欠片もナイ。(^^;
さて。そろそろ仕事をしなければ。あんまりのんびりしているわけにもいかない正月なのでありました。


モアナもご挨拶。
あけまちておめでとでち。


我が家の雑煮は辛気臭い。
乗っているのは海苔とかつおだけ。


PostPetの福袋。
さてさて中身は?


マウスパッド、ぬいぐるみ、ショルダーピロー、
その他いろいろ、15000円分くらいの品揃え。


わちふぃーるどの福袋。
袋はクッションカバーになっている。


シルバーの指輪、アパレル、トートバッグなど
合計は3万円分くらい入っていました。

◆ 1月2日(木) もう1つ福袋

さてさて。年が明けて2日目。今日もお仕事全開である。家ではなかなかできないので、ファミレスで仕事をする。そのついでにお気に入りの時計ショップ(TIC TAC)で福袋を買うことにした。去年と同様5千円、1万円、2万円の3種類が売り出されていたので、これまた去年と同じ2万円のものを買った。今年はswatchが2個、G-SHOCK、SEIKO、OPEXが1個ずつという内容で、かなりお得な感じだった。これで私の時計コレクションはめでたく30個。毎朝「今日はどれにしようかなあ」と30分くらい悩んじゃうかもね。……と、ここでふと気がついた。時計の電池交換にものすごくお金がかかるんじゃないかってことに。トホホホ……


TIC TAC で2万円の福袋を購入。


今年は5個入り。
全部で7万円分くらいのものが入ってました。
結構イイモノが入っていたと思う。

◆ 1月3日(金) 初詣

正月からバッチリ仕事をしている私。自分で自分をホメてあげたい……(うるうる)
さて、そんなことはさておき、今日はちょっと時間ができたので思い切って初詣に行くことにした。お天気は雪。最悪である。駅前からバスに乗って深大寺に行き、お賽銭を放り込んで、柏手を……思わず叩きそうになってしまった。そう、いつもは神社に行くので柏手が付き物だったから。危ないところで気がつき、手を合わせるだけでやめておいた。
その後、深大寺の参道をブラブラ歩き、お店を覗いたりして帰ってきた。本当はもっとゆっくりしたかったけど、寒かったからね。


あいにくの雪でダルマさんは
袋に入っていました。


参道を行き交う人々。
3日になっても人通りが絶えない。


寒くてここは素通り。
ごめんなさーい。


お焚き上げ所。
いろいろなものを燃やしちゃえ!


雪の積もる中、
こんなところを渡る物好きはいませんでした。(^^;


蕎麦蒸しパンに高菜や餡をはさんだもの。
これ、おいしいんだよ!


お団子とそばまんじゅうのお店は
大繁盛でした。


楽焼をする人は
さすがに少なかったな〜

◆ 1月5日(日) “猫サワラレ”しちゃいました。

去年に引き続き、猫占い(1日に3匹以上の猫を見たら「吉」、猫に触ることができたら「大吉」と自分で決めている)を実行している私。単なる猫好きな気もするが、それでもよい。今日も仔猫ちゃんを3匹、大人猫を2匹ゲット! そのうちの1匹は私の顔を見て、こちらへ寄ってきた。手を出すと握手してくれるほどの親密さ。世話をしている人に「この仔猫たち、もらってくれないかしら?」と言われたので結構その気になったが、今のところ住環境が整わない(我が家は1Kでペット不可の賃貸マンション)ので、猫と暮らす日はまだまだ遠そうです。


人によく馴れていて、
私にもポンポン触ってくれました。


奥からじっと覗くチビ。
もう1匹は家の中が気になるらしい。

◆ 1月7日(火) 今日の私も“猫サワラレ”

勉強会のために上智大学市ヶ谷キャンパスに行ってきた。みんなが揃うまでの数分間、私は門のところで猫と戯れて待っていた。前に来たときに見かけた猫が2匹、今日初めて見る猫が1匹の計3匹。このうちのトラっぽい斑猫が真っ先に私のところに寄ってきた。コイツとは初対面なのに、足元にまとわりつくほどのなれなれしさ。歩いているときにまでくっついてくるので、つい踏んづけてしまった。猫は怒っていたが、自業自得である。そして前に見かけた白い猫もしばらくすると寄ってきた。「ソノ猫、ワタシ以外ニハナツカナーイ!」と言われていた猫である。私の足元にまとわりついてきたので撫でてやろうとしたら、黙っていなかったのが斑猫の方だった。「オイラの湯たんぽに何するニャ!」とばかりに、白猫と喧嘩を始めた。そして私の足にくっつき、再び暖を取り始めた。しばらくすると遠巻きにして見ていた黒いマダラ猫も寄ってきて、結局3匹全員とスキンシップしてしまった。両手に3匹である。
そのあとしっかりお勉強会をして、お昼は新年会ということでいつものフレンチレストランに出かけた。午後もしっかり作業をして、夜は幡ヶ谷の刀削麺荘へ。ここでもたらふく料理を食べ、鴛鴦火鍋(辛くない白いスープと辛くて赤いスープの2種類のスープで食べる鍋)までご馳走になり、すっかり暖まって帰ってきた。今年の幕開けも悪くないね。(←猫をたっぷり触れたから)


チュウをしているらしい。
でもあまり仲はよくないようだ。


3匹で日向ぼっこ。
前に見た子がいないのはどうしてだろう?


今日のお昼は、
ホタテと茄子の前菜からいただきました。


メインはスズキのムニエルを選び、
デザートは3種の盛合せにしました。

◆ 1月9日(木) 乾電池

夕食を作ろうとしてコンロに火をつけようとしたら、シューシューとガスが出るばかりで全く火がつかなかった。ここ数日、火のつき方が悪かった。今の部屋に引っ越して8年。その間、コンロの着火用乾電池を一度も替えていなかったため、電池切れになったのだ。宅配便が間もなく届こうという時刻にこの失態! 着火用の乾電池は単一で、買い置きがなかったので、大慌てで近所のコンビニまで走って行った。電池を交換したらちゃんと火がついたんだけど、まあ慌てちゃいました。

◆ 1月10日(金) そういうメールは違法です。

帰ってきてメールをチェックしたら、不愉快なメールが届いていた。要するに、一時期のワン切りと同じで、「○日までに○円払わないと、さらに料金を加算する」というもの。身に覚えのない内容だし、メールのヘッダーを見たらコンピュータから(名簿などで集めた)不特定のアドレス宛に一斉に送信されたメールのようだ。しかもマヌケなことにchineko@nifty.comchineko@mb.infoweb.ne.jp の両方宛に同じメールが届いていた。これは見かけは別人だけど、プロバイダの設定上の問題で実は同一のアドレスなのである。そこに同時に同じメールを送るなんて。(^^; 不特定多数に適当に送信したことがバレバレである。もちろん送信相手(この場合は私)の名前等の記載もなかったし。マヌケだしバカバカしいメールだが、かなり頭にきたので以下にヘッダーと本文を記す。これは詐欺以外の何物でもないので、もしこういうメールが届いても放っておきましょう。

----header----
Return-Path: speed-co@dk.pdx.ne.jp
Received: by mail55.nifty.com id 3e1e2ccf356d5f;
Fri, 10 Jan 2003 11:15:43 +0900
Received: from pdxpio01.pdx.ne.jp (pdxpio01.pdx.ne.jp [210.168.199.17])
by mail509.nifty.com with ESMTP id h0A2FPqt027775
for <chineko@nifty.com>; Fri, 10 Jan 2003 11:15:25 +0900
Received: from pdxpoif1.pdx.ne.jp (pdxpoif1.pdx.ne.jp [210.168.199.56])
by pdxpio01.pdx.ne.jp (Postfix) with ESMTP id 4E40B581
for <chineko@nifty.com>; Fri, 10 Jan 2003 11:15:25 +0900 (JST)
Received: from computer ([219.108.2.119])
by pdxpoif1.pdx.ne.jp (8.9.3 (PHNE_24848+JAGad82359)/8.8.6) with SMTP id LAA05650
for <chineko@nifty.com>; Fri, 10 Jan 2003 11:15:22 +0900 (JST)
To: chineko@nifty.com
From: =?ISO-2022-JP?B?GyRCJSolVSUjITwlOSEmJTklVCE8JUkbKEI=?= <speed-co@dk.pdx.ne.jp>
Date: Fri, 10 Jan 2003 11:14:46 +0900
Subject: =?ISO-2022-JP?B?GyRCOkc9Kk9CMnIwRiROQXdJVRsoQg==?=
X-Mailer: IM2001 Version 2.01
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
Content-Transfer-Encoding: 7bit
Message-Id: <0110103111446.203@computer>
Status: U
X-UIDL: 1042164943.13677.mailbox
----subject----
最終和解案の送付
----本文----
最終和解案

 先日発送致しました債権譲渡通知書はすでにご覧頂いている事と存じ上げます。
 同通知書でも詳細致しました通り、弊社はインターネット・コンテンツ事業者様
より、利用料金等の回収を委託されている者です。
 弊社よりの再三にわたる督促にも返答無き状態に付き弊社顧問法律事務所とも協
議の結果、以下の通り最終和解案(債務減額処置)を決定致しましたので御報告致
します。

 =======最終和解案=======
【入金期限】平成15年1月20日(月)
【振込口座】東京三菱銀行 難波支店
      普通口座 0634988
      ナカムラ カオル

【入金額】 ¥31,500円
     (内訳)
 コンテンツ利用料 ¥31,500
 遅延損害金    ¥1,500
 督促費用     ¥10,000
 減免額     ▲¥11,500
――――――――――――――――――――
 合計      ¥31,500
====================
今回、入金無き場合は弊社関連会社の調査機関より調査致しまして回収専門員が貴方様
の御自宅、勤務先等に直接お伺いする事になります。又その場合調査費用として別途金
10万円がお客様の負担とされ今回の減免額も無効と成ります。
すでに入金がお済の方は弊社との行き違いと御了承下さい。


                       オフィース・スピード
                       代表 中村 郁
                       
                   お問い合わせ speed-co@dk.pdx.ne.jp

◆ 1月11日(土) 今年も盛況!

毎年この時期に催される新宿・京王百貨店の駅弁大会。今年はなんと台湾から招いたという幻の駅弁「懷舊便當」(各日限定400個)が目玉だ。ステンレスで出来たかわいらしい弁当箱とケース、それに懐かしい味つけ卵や混ぜご飯、何としても食べたいと思っていた。朝11時頃に行ってみると、会場は押すな押すなの大盛況。歩く場所もほとんどない。とりあえず懷舊便當の売り場に行ってみると、本日分はすでに売切れ。欲しかったのにーっ 食べたかったのにーーっ
仕方ないので六花亭の「マルセイバターサンド」を買いに行く。すると私の2人前で売切れ。キーーーッ
結局私は「函館夢物語」という超人気の駅弁を買ったけど、その合間合間にもオバサンに小突かれ、押され、おまけに突き飛ばされ、殴られました。オバサンパワー恐るべし!


北海道の「函館夢物語」1800円。
生ウニ、イクラ、カニ……シアワセてんこ盛り。


2003年開通予定の沖縄「ゆいレール」から
先行発売の「壷川駅前弁当」1000円。

◆ 1月13日(月) 成人の日

今日は成人式。街中で見かける新成人の晴れ着を見て、自分の成人式を思い出した。
そうは言っても、私は成人式に出ていない。というのも、大学入学と同時に東京に来て、住民票は実家に置いたままだったため、成人式に出るためには実家に帰らなければならなかった。ところが必修の講義が翌日にあったため、授業を休めなかった。そういうわけで成人式のために実家に戻ることが出来なかったのだ。「振袖だけでも作る?」という話があった(私の体型ではレンタルは問題外だった)が、それ以降に着る機会がほとんどないということでそれも取りやめとなった。「そのかわり、来年(大学3年)の夏休みに中国へ短期留学したい」というわけだ(実際には短期留学は飛行機代、授業料などを全部併せても20万未満だったので、自分で払った)。
さて。街の中で見かけた新成人。昼食時に見た親子3人は、
父「カレーはどうだ?」
母「カレーはダメよ!」
娘「……」
という会話をしており、私は興味深く「娘」の注文を見守った。彼女はパスタランチ(イかとツナのトマトスパゲティ)を注文し、更に
母「お父さん、車の中に大きいハンカチがあるから取ってきて!」
父「あ、あぁ」
という会話へと発展させていた。
この他には、顔の黒いコギャル風振袖娘や、ロボットのように小刻みに歩く振袖娘、そして広場のベンチに3人並んで袖を地面に引きずって座る娘達を見た。「きっと母親は泣いているだろう」と思いながら、若者たちの将来に(心の中で)エールを送っておいた。


画像無しというのも寂しいので
大根と豚の角煮を載せておきます。


ついでにカブと大根のおひたしも。
こういうのは食べるとホッとしますね。

◆ 1月14日(木) 猫に小判

帰りに自宅近くの100円ショップに寄ったら、猫がお食事中であった。なかなか器量のいい猫で、愛想も悪くない。私が手を差し出すと、ニャアニャア言いながら寄ってきた。しばらく擦り擦りしたあと、また食事に戻っていった。面白いのでしゃがみこんでジーッと見ていたら、食べ終わった途端に膝の上に乗ってきた。そしてそのまま丸くなり、私が撫でると目を閉じてうっとり。ちょっと馴れ馴れしいんじゃないかと思ったけど、すっかり安心しきっている様子だったので携帯電話のカメラで写真を撮ってみた。なかなか膝から降りてくれないので立ち上がると、それでもまだしがみついている。そして私がしゃがむとまた膝に乗ってくつろいでいる。ノラ猫としてそれは正しくない気もするが、きっとコイツはこれでいいのだ。30分くらい戯れたあと、別れてきた。
命名、ミャウ。


くつろぐ猫に苦笑する私。
苦笑というわりにはうれしそう?

◆ 1月19日(日) ミャウと私

今日はメガネを受け取りに行く。ちょっと度の強い近視&乱視の私はメガネのレンズも特注だ。そんなわけで出来上がったメガネを取りに行かねばならない。その途中、木曜日にミャウを見かけた場所に寄ってみた。すると、いたいた! 誰かが用意してくれた毛布の上で気持ちよさそうに眠っていた。寝ている写真を1枚、と思って近寄っていったらのっそりと起きてきた。ついでなので頭や体を撫でてやったら早速膝の上に乗ってきた。そのままぺったりとくっついて目を閉じてしまったので、降ろすに降ろせない。立ち上がろうとするとがっしりとしがみつき、降ろそうとして手を出すと噛みつこうとする。かなりなつかれてしまった。
私の猫占いでは「猫を3匹見るといいことがある。猫が触らせてくれたら超ラッキー」なのだが、これほどなついてもらえたら「超超超ラッキー」である。そして占いの通り、いつも売切れで買うことのできなかった六花亭の「マルセイバターサンド」を買うことができた。ミャウはとっても役に立つぞ!(招き猫?)


雀荘や学習塾が入っている雑居ビルの1階。
ミャウの寝床はここにある。


大アクビのあとはお鼻をペロリ。


体のあちこちを舐めて、
まずは全身のお手入れ。


そして私の膝の上に乗り、得意そうな顔。


撫でてやるとウットリ。


膝の上ではすっかりくつろいだ様子。
ついでに鼻水もなすりつけてくれた。


猫を撫でたら GOOD LUCK!
いつも買えなかったバターサンドもこの通り。


夜は近所の「北京家庭菜」で
なつかしの「レタスのオイスターソース炒め」を食べた。

◆ 1月20日(月) 幻の駅弁騒動

今日は月曜日。本来なら当然仕事である。ところが今日は午前の仕事がなく、私の授業は午後3時から8時半までだった。そこでふと思い立ち、京王百貨店の駅弁大会に行くことにした。目的は台湾からやってきた「懷舊便當」。1970年に売られていた弁当が2000年の鉄道記念日に復活し、それ以来毎年、鉄道記念日にだけ売り出されるという幻の駅弁なのである。11月頃、夕方のニュースを見ていた私は、その特集を見て「絶対買う!」と心に決めたのだった。
ところがところが、私と同じことを考える人は思いのほか多かった。毎日400個限定のこの駅弁、初日は開店後25分で売り切れたという。そして日を追うごとにその人気は増し、連日テレビで「昨日は9分で完売」「今日は5分で完売」と報道されるようになった。開店5分で完売する弁当。平日真面目に仕事をしている私には買えるわけがない。そんな折の午前休。今日買わなければもう2度と買えないかもしれない。そこで意を決して出かけたのである。
朝はまずミャウのいるところを通り、今日もミャウに膝に乗ってもらった。これで今日の運勢はバッチリである。10時15分前に新宿到着。まずは銀行でお金をおろす。そして京王の入口にできてる長〜い列に並ぶ。これが開店10分前。前には「これは何の列? まあ、駅弁? おいしいの? じゃあ並ばなきゃ!」というオバチャン、後ろには「この台湾の駅弁を買いに来たんだけど買えるかしら?」というオバチャン。とにかく同じ目的のオバチャン達にはさまれ、なぜか(私を含めて)お互いに連帯意識が生まれる。「地下にも並んでましたよ」「あっちの入口にはもっと長い列ができてたわ」などという情報を交換しながら、「買えるといいわねえ」とお互いに励ましあっていた。後ろの方では学生風の男の子が携帯電話で「なんかさあ、オレ、後ろの方なんだよ。この間買えたときはもっと前の方に並んでたからさあ、今日は買えねーかもしんないよ」と言っているので、私たちはコソコソと「これでも後ろの方なのね」「じゃあダメかもしれないわねえ」という会話をしていた。
さて。10時。開店である。ドアが開き、続々と人が中へと入っていく。まずはエスカレーターを目指し、みんな7階の催事場へと走る。本当にエスカレーターに乗って走っているのである。私も他のオバチャン達に励まされながらエスカレーターを駆け上る。「危ないですからエスカレーター内は走らないで下さい!」という店員の叫びを守るものは誰もいない。そして駆け抜けて7階。こんなに速く7階まで到達したのは初めてであろう。7階に着いても気は抜けない。グルッと大回りして「懷舊便當」の列に並ぶ。とにかく走る。オバチャン、速い! 百戦錬磨とはこういうことか! 戦後の食糧難を経験した世代は強い! そしてようやく列に到達。私が並んだ後ろに5mほど人が並んだところで、「本日の“懷舊便當”は完売いたしました!」と店員が高らかに宣言する。え? もう? 時計を見ると10時4分。「ここからあとは、お並びいただいてもお買い求めにはなれません!」と声を嗄らして叫ぶ男性店員。今日は全部で500個販売するという。列の最初の200人はその場で弁当がもらえるが、それ以降は整理券と引き換えに時間をずらして弁当を受け取ることになる。結局私がもらった整理券は「2時〜3時」のものだった。泣いても叫んでもこの時間にしか弁当は売ってもらえない。仕方がないので2時までミスドや喫茶店で時間をつぶすことにした。
そして1時半。他の駅弁もちょっと見たかったし、2時になったらすぐに弁当をもらわないと授業に間に合わなかったので、駅弁大会の会場に戻った。「懷舊便當」売り場の真ん前の壁にもたれてボンヤリ待っていたら、私と同じく「2時〜3時」の整理券を持っているオジサン、オバサン、おばあさんがやってきて「まだ?」「もういいの?」と担当者に尋ね、「時間になったら呼びますから」「2時から3時の間に来て下さい」「今は1時〜2時の整理券を持っている人にお売りしていますから」と怒られていた。(^^; 私はそれを見ながらボーッとしていたら、その担当のおじさんが、2時10分前に、こっちこっちと手招きする。「2時〜3時の整理券ですから」と言うと「いいからいらっしゃい」と言う。黙って静かに待っていればいいこともあるものだ。
そんなわけで私は2時前に念願の駅弁を手に入れ、そのまま仕事に行った。当然今食べる時間はない。7〜8限の授業を終え、定時制の学校に移動し、6時頃ようやく弁当の蓋を開いた。今日はミスドのハムチーズクロワッサンしか食べていないのでお腹はペコペコ。干しエビの入った炊き込み御飯、一度揚げてから醤油ダレに漬けた豚肉、味つけ玉子、高菜の油炒めなど、懐かしい味のお弁当を一気に食べ、すっかり満足した。
夜、帰りにまたミャウの寝床を通ると、今朝と同じように毛布の上で丸くなり、私の方をジーッと見ていた。お礼の気持ちをこめてミャウを抱いてやり、20分ばかり遊んでから家に帰った。また何かあったときはよろしく頼むよ!>ミャウ


本日も気持ちよさそうに
オネンネ中のミャウ。


そしてこのあと、前日と同じく
私の膝でしばらくお休み。


京王新宿店の入口前には長蛇の列。
地上も地下も、中地階エレベーター前も。


開店5分後の様子。
台湾の「懷舊便當」に並ぶ人々。


がんばってお弁当を作ってます。
私が受け取ることができるのは4時間後……


こうして順次弁当を受取る。
ああ、待ち遠しい。


ようやく手にした「懷舊便當」(1450円)。
このケースとステンレスの弁当箱も魅力。


うす味のご飯と濃い目に味つけしたおかずはgood!
お腹減っていたのでペロリとたいらげました。

◆ 1月21日(火) 猫スワラレ

最近の私はミャウと新婚夫婦のようにイチャイチャしているが、他の猫だってもちろん大好きである。今朝は学校のそばでナシッポ(シッポがないので“ナシッポ”と命名)を見かけた。ちょっとニャアニャア鳴いたら寄ってきた。しゃがみこんで撫でていたらコイツもまた私の膝に乗ってきた。しばらく相手をしてから別れたが、私のあとをしばらくついてきた。
昼ご飯を食べに外に出たら、その帰りにまたナシッポを見かけた。男の人にじゃれていたが、私が通りかかった途端にこちらに寄ってきて、私が撫でてやると当然のように膝に乗ってきた。そしてあろうことかくしゃみをしたので、私のコートに鼻水がブシュッと飛んできた。ひぃ〜〜〜〜っ
こんな私は「猫サワラレ」だと思っていたが、実は「猫スワラレ」なのかもしれない。それにしても私の膝ってそんなに居心地いいかい?


ナシッポも膝に乗ってご満悦。
風邪をひいていてちょっと寒そう。


帰りに買ってきた大学ポテト。
「らぽっぽ」のチャイナポテトがお気に入り。


今日は自家製の麻婆豆腐丼。
調味料のドウチと花椒が味を決める。

◆ 1月22日(水) 次はアワビをGETだぜ!

今日は事情があって、高校を2つハシゴ。お昼ごはんが遅くなってしまった。こんなときは諦めて新宿で食べる。いつもの FLAGS Cafeに直行。いつものようにランチプレートを注文し、パンもおかわりして食べた。
たっぷり食べて人心地ついたので、ヨドバシカメラに行く途中でゲームセンターを覗く。私、生徒から「ゲーマー」だと思われているが、そうではない。ゲームセンターを覗いたり、人気のゲームソフトで遊んだりはするが、それだけに人生を捧げているわけではないのだ。ま、そんなことはどうでもよくて、覗いたゲーセンにはPostPetのぬいぐるみがあったので、100円放り込んでまずは1個ゲット。続いて「たち吉」製のPostPetマグカップがあったので100円投入してまたもや1個ゲット。「今日は調子いい」と思ったのも束の間、もう1個のマグカップを取るのに700円使ってしまった。悔しい。
ヨドバシでは印刷用紙を買い、その後京王百貨店の駅弁大会(最終日)に足を運ぶ。「懷舊便當」のキャンセル待ちをする人々を横目で見ながら、お目当ての「あわびまるごと弁当」売り場に行く。この弁当、アワビが丸ごと入っていて、値段は2000円。今回参加している駅弁の最高値である。実に魅力的な商品だったが、すでに売切れということで断念。こうなったら同じ最高値をつけている「ふく寿し」を買うしかないでしょう。フグの白子が乗った寿司は魅力十分。そんなわけで「ふく寿司」を買って帰り、夕飯にいただきました。白子がトロリとしていておいしかったよ。でも、この次は絶対に「あわびまるごと弁当」を手に入れるぞ!


FLAGS Cafe のランチプレート。
空腹のためにパンを6個も食べてしまった!


食事の後はゲームセンターで腹ごなし。
モモちゃんのカップ2個が800円。


本当は「あわびまるごと弁当」(2000円)が
欲しかったけど売切れだった……


そんなわけで買ったのは下関の
「ふく寿し」(2100円・税込)。

◆ 1月23日(木) コモモにチュウ

今夜はチーズフォンデュ。誰が何と言おうとチーズフォンデュ。実はちょっと便利なチーズフォンデュ用チーズを見つけたのだ。
このチーズはアルミ鍋付きで、ホットプレートに乗せて暖めるのだ。一人でホットプレートというのも寂しいので、深めの器に移してレンジでチン。あとはトマトにブロッコリー、ウィンナーにエリンギ、ジャガイモにフランスパン、そしてちねちゃん特製ライスコロッケを用意してチーズをトロトロ。
チーズフォンデュの作法は、チーズ中にパンを落としたら周りの人にキスをすることなんだって。私はブロッコリーを落としたからコモモちゃんにチュウしておきました。


ちねちゃん特製ライスコロッケって言っても、
ごはんに市販のミートソースを混ぜて
衣をつけて揚げただけなんだけどね。 (^^;

◆ 1月25日(土) ミャウのお出かけ

午前中、ミャウの寝床を通った。例の雑居ビルである。ちょうどミャウはお出かけするところで、おもむろに起き上がり、私にちょっと撫でられたあとはスタスタと歩いて出て行った。道端でゴロゴロしたり、草むらで毛繕いしたり。こんなところを見ると猫っていいなあ、と思う。


もの思うミャウ。
キリッとしてるけど♀。


ちょうどお出かけ前だったらしく
こんな格好で毛繕いを始めました。


はしたない格好のミャウ。
こんなことでいいんでしょうか。


そしてペロペロなめて毛繕い完了。
今日はデートにお出かけ?

◆ 1月27日(月) ナレナレシイ?

仕事の帰り、近所の「ホルモン本舗」に行った。寒かったし、お昼が軽めだったので石焼ビビンバを食べたくなったのだ。食べ終わって、大雨の中ミャウの寝床に行ってみた。ミャウのいる雑居ビルには深夜1時まで営業の99円ショップも入っていて、なかなか便利なのだ。毛布の上で丸くなっていたが、私の足音を聞いて起き上がり、私が近寄ったら大きく伸びをして近寄ってきた。私が荷物を置くのももどかしくこっちを見上げて「早クゥ〜」という感じだ。いつものように座ると、待ちきれないかのように膝に乗る。外は大雨。猫だって寒いときは寒いのだろう。膝の上で丸くなり、じっと目を瞑っている。「ミャウ、尻尾貸して」と言うと、尻尾を手のひらにパタパタしてくれた。そのうち横向きになり、自分の尻尾とじゃれ始め、そのあとはひっくり返ってゴロゴロしたあと、私の目をジーッと見つめた。ときどきミャアミャア鳴くので何かお話したいのかなあ、と思っていろいろ話しかけてみたが、その内容はミャウと私の秘密とさせていただきます。

◆ 1月28日(火) バイバイ、モアナ!

昨夜はいろいろな夢を見た。ミャウが人間になった夢も見た。そんな夢うつつの状態で、モアナがケージの中でカサカサ音を立て、ごはん入れがチリンチリンと鳴る音がした。
モアナは2週間程前の晩、もぐやもるるのところに行ってしまった。モアナの使っていたものやケージはその日のうちに全部片付けてしまった。だからケージの中で音がするはずがない。きっと夢だったのだろう。だけど「やっとモアナが戻ってきてくれたんだな」と思えてうれしかった。
もう一度ごはん入れがチリンチリンと鳴り、音は消えた。

◆ 1月29日(水) カレー強化週間

今週はカレー強化週間の予定だった。先々週の「どっちの料理ショー」でカツカレーが登場し、私のカレー熱をくすぐったのである。
そこで先週土曜日はカレーを求めて新宿を放浪した。私の求めるカツカレーは肉厚の豚ロース肉がサックリ揚がっていて、カレーもそれだけでおいしいというもの。なかなか理想のカツカレーに出会えず、結局ルミネB2の「さぼてん」でカツカレーを食べたのであった。ここはとんかつ専門店なのでカツに関しては及第点である。
さて、日曜日。今度はインターネットで検索し、調布のPORANというインド料理屋を見つけたので、ここでカレーを食べることにした。店に入ると何となくインドの雰囲気。ジンジャーチキンカレーの「ベリベリホット(ようするに激辛)」を注文。「辛いけど大丈夫?」と聞かれたが、辛さに関しては全く問題なかった。カレーの味はよかったし、ナンもおいしかったのでまた行こうと思う。
月曜日はカレーを食べず、昨日は仙川の「魔女のカレー」に出かけた。直径30cm以上ある大きな器に入ったチキンカレーが有名だという。私はヒレカツカレー880円を注文。プラス50円で激辛になるというのでこちらも注文。ヒレカツはその場で衣をつけて揚げてくれる。家庭で作ったヒレカツという感じでおいしかった。ただし激辛カレーは「ただ辛いだけ」でイマイチだった。今度は普通の辛さで挑戦してみよう。そしてごはんは半ライスで。結局食べきれなくて残しちゃったんだもん(カレーの方は全部きれいに食べました)。
そして今日は浅草橋の「カレーハウス マンボウ」に行く予定だった。以前調布に同名店があり、その関連性が問題となっていたからである。調布の店は去年11月に閉店し、浅草橋の店は今月オープンした。なにやらアヤシイではないか。調布店の激辛は相当辛いらしく、注文すると「辛いですよ。本当にいいんですね?」と聞かれたらしい。ここの激辛でお腹を壊した人も多いと言う。とにかくその関連性を探るべく今日は乗り込んでみることにした!
……が! 今日は燃えないゴミの日だった。そしてペットボトルと缶の回収も重なっていた(ついでに資源ゴミも)のが不幸の始まりだった。両手にいっぱいの荷物とゴミを持って出かけようとしたら、ゴミ袋からペットボトルが1つ転がり落ちた。拾おうとしてかがんだ瞬間、ドアが力いっぱいぶつかってきて、唇を強打。前歯で唇の裏側を切ってしまったのだ。ホット烏龍茶を飲めばピリピリし、コーヒーを飲めばヒーヒーする。こんな状態でカレーを食べたらどうなるか? そういうわけで今日のカレーはおあずけとなった。歯が折れなかったのと唇があまり腫れなかったのが唯一の救いだ。
さて、「マンボウ」の調布店と浅草橋店の関連性はどうなのか。これだけは気になったので帰りに寄ってみた。ドアを開けてそこにいたオバチャンに「あの〜、このお店は以前調布にあったお店ですか?」と聞くと、オバチャンは力強くうなずいた。つまり、同じ店だったのでした。今度お腹を壊しに来ようっと。


「魔女のカレー」のヒレカツカレー。
ヒレカツが3個はボリュームありすぎ……


私の理想のカツカレー。
肉厚のカツと具のたっぷりしたカツカレーなのだ!

◆ 1月30日(木) サイゼリア・デビュー

昨日調布に寄ったら、行きつけの SKYLARK GARDENS が改装中だった。当てのはずれた私は結局調布パルコの中に入っているピエトロでスパゲティを食べた。スパゲティはファミレスのGARDENSよりも味が落ちる(!)が、ランチに付くサラダバーがおいしかった。菜の花やウド、カリフラワーなどをピエトロ特製のドレッシングで食べる。次から次へと補充されるサラダバーは最近野菜不足の私にはうれしかった。ちなみにランチに付くパンは FLAGS Cafe より落ちる。
さてさて。今日は写真の整理をするつもりだったので(夏の中国旅行の写真を今頃……)GARDENSに行きたかったのだが、改装中なのでそれは無理な話。ここで気になったのは「改装してどうなるのか?」ということである。最近はGARDENSが次々とガストやグラッチェになっている。ファミレスでありながら本格的なイタリアンのGARDENSでは採算が取れないらしい。今朝、インターネットで調べてみたら、調布のGARDENSは明日、グラッチェガーデンズとしてオープンするらしい。しばらく前、店の正面に低価格でイタリアンを提供するサイゼリアがオープンし、そちらに客を取られたGARDENSが同形態のグラッチェで対抗するという図式である。グラッチェも悪くはないが、私のお気に入りはGARDENS。絶対にGARDENS。
仕方がないので商売敵(?)のサイゼリアに行ってみることにした。一応ここのコンセプトは“
サイゼリヤでは、世界中から良い食材を直接仕入れ、健康的なおいしいイタリア料理を、懐具合を気にせずに楽しめる価格設定を行っています。毎日食べても飽きない、「素材」にこだわったヘルシーな「本物のイタリア料理」を、誰もが、気軽に、便利に、楽しめることを実現し、「日々の暮らしの豊かさ」を提案し続けていこうと考えています。”なのだそうだ。とにかく行ってみる。メニューはかなり豊富で400〜500円の価格帯が中心。早速ミニサラダ、スパゲティ・アラビアータ、ドリンク・バーを注文。ドリンク・バーは普通。サラダはまあまあ。しかしスパゲティがよくなかった! サイゼリアでアルバイトしている生徒によれば「麺はレトルト状態のものを温めるだけ」だという。確かにそんな感じ。太目の麺が延びきっている。コシは無い。マズイ。全然気分は豊かにならず、1回食べて飽きた。これならグラッチェの方が絶対美味い。間違いなくグラッチェの方が流行る。
さて、写真の整理をしながらコーヒーを啜っていたら、あちこちのテーブルで「ミラノ風ドリア」を注文しているのが聞こえた。客の半分以上が「ミラノ風ドリア」を注文している。ミラノ風ドリアはそんなに美味いのか? ふと疑問を感じてメニューを開き、謎は解けた。「ミラノ風ドリア・290円」だったのだ。290円? 290円か。でもきっと私がこれを食べる日は来ない。なぜならもう2度とサイゼリアには行かないから。


の〜びのびパスタ。
お子様やお年寄りにはおすすめです。


夜は家で野菜とはんぺんの素揚げを作りました。
レンコンもアスパラもおいしいよね。


 

<<<< もどる 次のページ >>

戻る

 

inserted by FC2 system