chineko's delicious days

 


■ 23日(金) 半田そうめんを知ってるかい?

阿波の特産に「半田そうめん」とか「半田めん」と呼ばれるものがある。素麺といえば三輪そうめん、揖保之糸あたりが有名だけど、私は断然半田そうめんをオススメする。見た目は冷麦かと思うほど太く、食べてみるとそのコシはラーメンやパスタに匹敵する。私はあるフレンチのお店で食べてすっかりはまってしまった。とにかくこの半田そうめん、東京では取り扱っている店が少なく、新宿の伊勢丹、北千住のマルイくらいでしか見かけたことがない。多分知っている人も少ないのではないかと思う。
でもね。でも、とにかく一度食べてみたら分かるから。私は普通に素麺として食べるだけでなく、冷たいパスタのようにして食べるのも結構好き。今日は一度ゆでてから洗ったものをもう一度ゆでて温め、納豆をのせて食べました。うーん、ウマイ。以前、「どこで買えますか?」と聞かれたので楽天で買えるお店を紹介しておきますね。
----
お試しセットはこちら。
こちらのお店でも買えます。
【comment


お昼はドトール(←そろそろ飽きた)。


半田めんで納豆ぶっかけ。
温かい麺に納豆が絡んで
かなりおいしくできました。

 

■ 24日(土) 今日は二胡の日

今日は二胡のレッスン日。11時〜12時半のレッスンが終わってから他の生徒さんにお昼ご飯に誘われたので行っちゃいました。そこでお互いに気になっていた年齢などがハッキリして結構大笑いをしてしまいました。
帰りに家の近くの公園に寄ったら「野球、サッカーなどのボール遊びはやめましょう」って書いてあるのに、子供3人のグループは間違いなくサッカーをしていて、別の親子も二人でサッカーをしていました。大人がついててこれじゃあねえ。私は公園のベンチで二胡の弓に松脂を塗りたかったんだけど(家に帰ってからだと、下に新聞紙を敷いたりとかしなきゃいけないから片付けが面倒なのよね)、あっちとこっちでサッカーをやっているので危なくてケースから二胡が出せませんでした。(´д`) だってちょっと後ろを向いた瞬間に、私の肩にボールが飛んできたんだもんね。ボールを当ててきた3人のガキ(あら、失礼)に「ここはサッカーはしちゃだめでしょ」と言ったんだけど聞く耳は持ってなかったようです。だって横で大人がやってるんだもんなー そりゃあ「大人がやってるのに何でいけない訳?」って思うだろうなー こういうときは大人がちゃんと手本にならないと子供は言うことを聞かないよな。近頃の親っていうのは、どういう教育を受けてきた親なんですかねえ?
さて。夜はこの間買ったロックフォールチーズでリングイネにしてみました。私は青カビも白カビもOKなのですが青カビ系は結構塩辛いのでパスタのソースにはピッタリですね。
【comment


スパゲティよりリングイネの方が好きなのだ。
この舌触りがいいのよね〜


スフォリアテッラだよ〜ん♪
セガフレで買ってきました。

 

■ 211日(土) かわえぇ〜♪

シャンプーがなくなったので近所のスーパーへ。mod'sASIENCE ときて、今度はPANTENEにしてみようと思い立った。でもね。ポンプと詰め替え用では値段が全然違うんだよね。違うシャンプーの名前の書いてあるポンプに入れるのはいやなんだよ〜う(ズボラだけど、そういうところは几帳面なのよ)。 で、詰め替え用の方を買って、そのまま地下の100均へ。そしたら、かわいいポンプがあったのよ〜♪ 500ml入るポンプなので、量は十分。この機会にボディソープのポンプも変えることにした(今使ってるのはもう2年以上前に買ったポンプだったからね)。
というわけで、バスタイムが楽しくなりそうです。
【comment


FINAL FANTASY XII
ポーションです。


←↑これ、欲しくなりませんか?
思わずボックスで予約入れちゃったよ。(^^;
http://www.suntory.co.jp/softdrink/FF/


アヒルちゃんとカエルちゃんと
イルカちゃんのポンプなの〜♪


この間買ったダヤンのお雛様。
かわいいでしょ〜?

 

■ 214日(土) 嗚呼、情人節!

今日はバレンタイン・デーである。高校の職員室は手作りチョコを配る女生徒でにぎやかだ。最近の生徒はマメというか真面目というか、ほとんどの教員に配るのであーる。そんなわけで私もおこぼれをいただいた。こういう場合、時期的にヒジョ〜に微妙である。これを人気のバロメーターと取るか、賄賂と取るか…… 一応人気のバロメーターと考えておこうっと。(^^)v 
「先生は手作りチョコを作らないの?」と聞かれたので、「この年齢になって作ってたら、ちょっとコワイものがあるねえ。なんか怨念がこもりそうで……」と答えたら、全員納得していた。私って怨念が似合う女かしら?(^^; ちなみに、全員(みんな女の子である)に、「もし、自分が上げる立場じゃなくて貰えるとしたら何を貰いたい?」と聞いたところ、「もらえるものなら何でもウレシイ」と殊勝な答えが返ってきた。なかなかいい子達じゃないの、ねえ?
さて。定時制の学校では、中国に一時帰国していた生徒が帰ってきて、おみやげに龍眼の干したのをくれた。これも人気のバロメーターということにしておこう。次のクラスでは生徒に「先生、中国人の僕より中国のことをよく知ってますね」と言われたので「そりゃあ、私は先生だから」と答えておいた。
さてさて。そんなわけで今日はバレンタイン・デー。私もご褒美チョコというのを買った。いつもはヴァローナのチョコを買うんだけど、今年は手に入らなかったので、スタバのチョコ(1200円)とデメルの猫ラベル(1575円)と5th AVENUEのシャンパン入り生チョコ(1334円)を買いました。って、それは買いすぎ? (^^;
【comment


生徒から貰ったチョコレート。
高校生の頃は、こういうのが楽しいのよね。


5th AVENUE の生チョコ。
シャンパン入りです。


スタバのチョコレート。
ショートのコーヒーが飲めるクーポン付きです。


猫ベロの形のチョコレート。
これがウマイのよ♪

 

■ 216日(木) 確定申告完了!

恒例の確定申告をしてきた。今年で何度目かなあ? とりあえず今年は604,615円還付されることになっている(ここ7年の還付金額はこんな感じです…… 1999年→88,375円/2000年→136,407円/2001年→230,375円/2002年→485,547円/2003年→415,431円/2004年→346,354円/2005年→547,067円)。
で、確定申告のために市役所に行ったついでに、その隣りに建っている市の文化会館にも行ってみた。ここは12階建てで、図書館や会議室、学習室があるだけでなく、展望ロビーや展望レストランまであるんだよね。私の払っている市民税で造られた施設とも言える訳ですね(笑)。しかしここのレストラン(喫茶室もあるけど)は値段が高い! チキンカレーは850円、天丼も840円、炙サーモンとイクラ丼は1000円、さくら定食(馬刺し付き)は980円、そして海鮮丼はなんと1050円! ここ、ホントに市の施設か?(^^;
そのあとは昼ごはん。毎年確定申告をした日はお寿司を食べることにしてるんだけど、今日はグラッチェ(←ファミレスだよ…)でカルボナーラ。ちょっと豪華にサラダやデザートの付いているセットを注文。ご褒美、ご褒美♪
そのあとパルコの魚屋さんの寿司バイキング(150円〜200円で好きなネタを選ぶヤツね)でお寿司を買って帰りました。ご褒美ってことで、大トロ(100円)を4個に本マグロ(200円)2個も入れちゃったもんね〜♪
【comment


文化会館のエントランスホール。


和服姿のクマちゃんたちが
お出迎えしてくれます。
これって季節で衣装が変わるのかな?


レストラン「たづくり」。
結構いい値段取るのよね。


多分左の奥の方に
私の住んでいるところがあるはず……


お昼は久しぶりにグラッチェに行ってみた。
あんまり心惹かれるメニューがないのね……
とりあえずスープとサラダ付きのセットに。


こちらはカルボナーラ。


セットにはデザートも付いてます。


お寿司とトロトロ豆腐。
なんて豪華なんでしょう!(笑)
豆腐はボロボロに崩すのがポイントです。

 

■ 217日(金) トリノ五輪を中途半端に応援中♪

日清のどん兵衛(地中海風)とU.F.O.のイタリアン、もう食べましたか?
カップヌードルのイタリアンはスーパーで売っていたので買って食べていたのですが、どん兵衛とU.F.O.はお店に売ってなくてね〜(カップヌードルのはおいしいよ) ようやく手に入ったので買って食べてみました。
まずはU.F.O.のイタリアン。戻し時間がちょっと過ぎてしまったので麺がもそもそしてしまいました…… orz 具はキャベツとコーンと豚肉。味は……微妙です。家ではたまに焼きそばの面でナポリタンを作るのですがそれとは全然違う味。ちょっとピリッと香辛料が聞いていて「イタリアンと言われれば認めることはやぶさかではないが、イタリアンでないと言われたらそうだろうと頷き、“いや、待てよ?”と考えてから“飛行機でイタリアまであと2時間”と結論を出さざるを得ない」という感じです(←スミマセン。ちょっと東海林さだおが入ってます。(^^; ) よーするに、「まあ、こんなもんだろ」「まあ、これもありでしょ」という感じで、積極的に食べるものではないということ。
さて、次。どん兵衛の地中海風。これは戻し時間5分のところを、いつものように4分に短縮。うどん系はこのくらいの戻し時間が妥当だと思います。で、味。カップヌードルのシーフードに近い感じ。これは結構シーフードの出汁がきいていておいしい。具に入ってる微妙なカニカマの玉はご愛嬌ということで。これは結構好きです。
近所のスーパーにはカップヌードルしか置いていないという事実、近所のコンビニはカップヌードルとどん兵衛しかないという事実、これが如実に物語っているのは、カップヌードル→どん兵衛→U.F.O.の順に不味くなっていくということ。 UFOを仕入れていない、家の近くのコンビニは正解です。
【comment


どん兵衛とU.F.O.
さあ、おいしいかなっ?


こちらがU.F.O.
うーん、今一歩の出来です。


どん兵衛は結構おいしい。
また買っておかなきゃ。


おまけで15日からスタバで発売の
シュリンプ&エッグサンド。

 

■ 218日(土) 牛角2割引デー♪

一昨日(18日)は月に1度の研究会の日だったのでお昼はメンバーの人たちと「竹八」という粕漬け専門のお店で
金目鯛の定食を食べました。
で、夜。牛角から携帯宛に「本日は20%割引クーポンをお届けします」とメールが入っていたので、そりゃあ、もう、牛角に行くしかないでしょ? というわけで、ガーリックバターカルビ、ブラックペッパーハラミ、ピートロdeわさび、ガッチャン、牛ハツ等9皿を食べて最後は鶏煮込みラーメンで〆ました。これだけ食べても2割引なら問題ないわね〜♪
【comment


竹八の昼定食。
これで1050円。


今日は珍しくモモちゃんが
顔を見せてくれました。


ブラックペッパーハラミ。
奥はホルモン系のモノですね。


ガーリックバターハラミ。
これが結構おいしかった。


これは、ガッチャン?
ああ、記憶が曖昧だ……


鶏のやげんです。
ようするにナンコツね。


ピートロと牛ハツ。
サラダやキムチも食べたよ〜


〆の鶏煮込みラーメン。
コラーゲンたっぷりという感じです。

 

■ 219日(日) サルマンカレー

お昼に「サルマンカレー」に行ってきました。ここは昼のランチがバイキングで850円(税別)。飲み物は別料金なんだけど、ラッシーもマンゴーラッシーもチャイもコーヒーも全部200円。で、カレーの種類は4種類、ナンが2種類、ライスとチキンビリヤニ(ピラフみたいなの)、サモサ、チキン、パコラ(野菜の天ぷら)、サラダ、デザート3種類という豊富なメニューなのです。
今日のカレーはマトン、チキン、野菜、ほうれん草の4種。マトン、うま〜〜〜♪ チキン、マイルド〜〜〜♪ ほうれん草、レンズ豆がやわらかい〜♪ 野菜、食べてな〜い♪(←だってそんなに食べきれないもん)
ナンは焼き立てを持ってきてくれるんだけど、この「フルーツナン」がほのかに甘くてカレーによく合うのだ! やっぱりフルーツナン、好き〜〜〜♪ で、ここのチキンビリヤニとサモサが大好きな私。サモサなんか4個も食べちゃったわよ〜 
……ハイ、満腹です♪
【comment


手前がフルーツナン。
奥が普通のナン。


こんな感じに取り分けてみました。
土手を作るのがポイント。


サモサとチキン。
手前がチキンビリヤニ。


手前がマトンカレー。
奥がほうれん草と豆のカレー。


手前はチキンカレー。
サモサの左にあるのはパコラ。


本日のデザートは3種。
これが楽しみなのよ……


でもコレの名前がわからない。
誰か教えて〜〜〜っ!


いつも店内はクリスマスっぽい装飾です。
しかも割烹料理屋みたいなの。(^^;

 

■ 221日(火) Spice Bank

先月近所にオープンしたSpice Bank。いつ行ってもCLOSEDだったんだけど、ようやく本格的な営業を始めたということで、今夜は帰りにちょっと寄ってみました。
何にしようかなあ、と迷いながら、「“今日のびっくり”ってなーに?」と聞いてみると、ネパール出身だというビスタさんが「豆を揚げてジンジャーにからめたもの」と教えてくれた。あ、おいしそう。じゃあ、それ。「本日のカレーは?」と聞くと、「今日はシーフードです」とのこと。あ、それも。ライスとブレッドとどっちが合う? 「シーフードにはライスの方が合います」というので、ライスを選択。「グリーンパパイヤのサラダもおいしいですよ」と勧められたので、「タイ風? ベトナム風?」と聞くと、「辛いのが好きなら辛く作りますよ」とのこと。じゃあ、辛めでお願いね。
早速出てきたのは「本日のびっくり」(525円)。一晩水で戻したレンズ豆とヒヨコ豆を油で揚げて、ジンジャーや玉ねぎにからめてある。これがねえ、すごく食感がいいのだ。あっという間に完食。続いて出てきたのがパパイヤのサラダ。ミャンマー出身のティオさん曰く、「私がミャンマーの出身なので、味付けはミャンマー風です」だって。パパイヤの千切りに干した小魚、干しエビ、チキン、玉ねぎなどを混ぜた独特の風味。そういえば恵比寿のミャンマー料理屋さんで食べた味に、ちょっと近いかもしれない。で、ひとしきりティオさんとミャンマー料理談義。
そして最後にシーフードのカレー。「辛いのが好きみたいなので、ちょっと辛めにしておきました」ということで、一口。最初はマイルドなんだけど、二口めから、じんわりと辛さが口の中に広がる。ビスタさんは、「アジアの料理は信じられないくらい味の素を使うけど、舌が痛くなる。唐辛子の辛さだけじゃなくていろいろなスパイスで出す辛さがいいんです」と言って、カレー用に調合してあるホールスパイスを見せてくれた。いや〜、これがいい香りなんだわ。塩分も控えめで、体にやさしいカレー。これなら毎日食べても大丈夫な感じ。
当分は休みなしで営業して(ランチは月〜金のみ)、様子を見てから定休日などを決めたいとのことでした。うん、また行ってみようっと。
【comment


店内は14席。


今日はシンハーとサイゴンにしました。


アジアンテイストなテーブルウェア。
結構清潔な店内です。


「本日のびっくり」は豆料理。
レンズ豆とヒヨコ豆を揚げたもの。


グリーンパパイヤのサラダ。


カレーに添えられたマンゴー。
ちょっと辛めのピクルスになっています。
箸休めとしてどうぞ。


本日のカレー(1155円)。
今日はシーフードのカレーでした。


エビ、イカ、魚が入っていて、
最初がマイルドで後からジワ〜ッと辛くなります。

 

■ 223日(木) 放浪の旅

今日も休みだったので旅に出てきました。新宿までPstPetのプライズGETの旅に。(≧∇≦)
まずは東口のタイトーステーションでプライズをチェック。……出てない。うちにいる子しか出てないよ…… 続いて隣りの三平へ。あ、コスポペット発見。これは取っとくでしょ。
次。ちょっと気分転換に東口のZARAへ。身長が175.5cmで、股下90cm、両手を広げると196cmの私の場合、
普通の服は着られないので、今までは服を買うのが面白くなかったんだけど、 ZARAを知ってからは、洋服を買うのが楽しくなっちゃいました。今日はスーツとして着られる上下を買いたかったんだけどあまり気に入ったのがなかったので、パス。でも、2階に上がってみたら、色といい柄といい、何だかとてもかわいいジーンズがあったので、早速試着。うん、いい感じです。これは買っとくでしょ。
続いて南口に移動しつつ、エスタディオパセオをチェック。あ。ぬいぐるみラジコンが出てる。当然、取っとくでしょ。
さあ、最後はタイトーインゲームワールド。おお、ポストペットロリータのマスコットが出てるではないですか。これももちろん取っとくでしょ。
というわけで、今日の旅も無事に終わりました。めでたし、めでたし。
■ ZARA
最寄の店舗情報などはここで確認できます。
■ PostPet FunFactory
PostPet
のプライズはここでチェック!
■ TAITOTECH
少し先のプライズまでチェックするならココ。
モモとコモモと過ごす日々
私のPstPet系のブログはこちらナリ〜
【comment


ラジコンぬいぐるみ。
電池を入れれば動くんだよ。


コスポペットです。
ようするに、コスプレしてるわけ。


ロリータなミニマスコット。
微妙です……


写真ではよく見えないけど
ポケットのところがラインストーンっぽくなっている。

 

■ 226日(日) 森のギャラリー

家の近く(といっても2kmくらいは離れてると思うけど)に「森のギャラリー」という家具屋さん&カフェがある。随分前に1回行って、骨董品のような家具を見て、カフェでケーキを食べたことがあった。それからしばらくして、岸本葉子さんのエッセイの中に「森のギャラリー」の名前を見つけて「ああ、わりと有名な店だったのね」と納得した。
で、今夜は「森のギャラリー」で晩ご飯。2月もあと2日で終わる今、2月のおすすめ「手切り手ごね黒豚ミンチカツカリー」を食べることにした。ライスにクスクス、ブロッコリー、芽キャベツ、人参、ジャガイモ、大根、そして黒豚ミンチカツ。カレーは具が玉ねぎのみでさらっとしている。このスープタイプのカレーに具やごはんを浸して食べてみる。そんなに辛くはないんだけど、喉の奥の方が辛くなる感じ。ふーん、そうか、こういう感じなんだね。いつものように、カレーが足りなかった。(^^;  帰りに生チョコレートケーキを買って帰りました。また食べに来ようっと。
今週はカレー強化週間になりそうな予感です。
【comment


店内はこんな感じ。
骨董風の家具類です。


サラダとデリ付きのミンチカツカレー。
デザートも付いてます。


ライスとクスクス。
ミンチカツもふんわり。


カレーはさらっとしてます。
具は玉ねぎのみ。

 

■ 227日(月) くだらないことなんですが……

PCのメルアド宛に、結構迷惑メールが入ってきます。基本的にサーバ側でカットしているのですが、1日に受信する迷惑メールが50件を超えているのですり抜けてくるものも結構あります。そして、この迷惑メールのSubjectが見るだけでバカバカしいんですな。(^^;
以下、この1日で入ってきた迷惑メール(サーバで保留になっていたもの)です。
----
「入金お断りしますか?」
  お断りしてもいいですか?
「奉仕してください」
  いや、奉仕してください。
「オススメは【朝〜昼〜夕!】」
  夜はダメなの?
「教えてあげる
  何を?
「本日より無料とさせて頂きます。」
  昨日も同じタイトルのメールが来てたんですが。
「フリーツアーのご案内」
  何のツアーなんだか。
可愛い妹欲しくありませんか
  可愛い弟は欲しいですけど妹は要りません。
「【完全無料】登録ID:登録パス発行手続き」
  無料な訳がないでしょう。
「直アド・直電・交換しません?」
  しません。
「女の子を飼いませんか?」
  飼いません。
「先日はどうも小池です!」
  小池って誰ですか?
「無料エントリーしてみてください。」
  無料で終わる訳がないでしょう。
「老若男女様々な方にご利用して頂いております。」
  「老」は失礼だろう?
「限定50人の会員様に送信させて頂いて」
  私宛に2通来てるんですが、残りは48人ですか?
「公式サイト「丸見え少女」」
  タイトルだけはそそられます。
「【身体契約】」
  語呂はいいけど意味不明。
「必見!!」
  だから、何を?
「開いててよかった」
  だから、何が?
「欲張りなあなた江」
  今時「江」はないだろう、「江」は。
「噂のギャル」
  どこで噂になってるの?
秘密指名
  すでに秘密じゃないと思うんだけど。
NEWオープン無料W保証でお出迎え」
  意味が全く分かりません。
「女性だけ有料です。」
  いや、私は女性なんですが。
「気分がスッキリしないときに・・・」
  今まさにそうなんですが。
おめでとうございます!当選されました抽選1000名様の中...
  って、同じ時刻に9通届いてますが。
「無料体験姉妹」
  ああああ、何が無料体験なんだ〜〜〜?
----
と、まあ、悶絶するくらいにバカバカしいタイトルで、中身は勧誘メールな訳ですね。
それ以外に「お元気ですか?ご主人様」「どうしても逢いたい」「よろしく」「リッチな女性を満足させてみませんか♪ 08001」「極エロヨダレサイト(*´Д`)」「今週末に・・・」「本日は入れ食い状態だよん」等が届いてます。
メールサーバの容量は20MBあるから大丈夫なんだけど、迷惑メールの選別のためにメールの受信に時間がかかるので非常に迷惑しています。なので、PC宛にメールをくださる方、送信してもすぐには私の手元には届きませんのでご了承願います…… (T_T)
【comment

 

■ 228日(火) 今日もSpice Bank

ポチママさんに誘われて、仕事帰りにSpice Bankに寄ってきました。さすがに前回からまだ1週間なので覚えていたくれたようで、テーブルで待っている間、パパードをサービスしてくれました。で、ポチママさんと相談しつつ、生春巻、鳥のからあげ、青パパイヤのサラダ、マトンカレー、チキンカレー、ライス(×2)という選択。
まずはシンハーで乾杯! 生春巻はオリジナルのバジルソースでいただいたり、ガーリックの香ばしいから揚げを堪能したり、前回に引き続いてお気に入りのパパイヤで秘密を探ったりで、最後はカレーに突入しました。
食事も終わる頃に、マイミクのなっちゃんが登場。「いや〜、いるかなと思って」ハイ、いました。(^^;;;
で、なっちゃんと合流したダーリン(なっちゃんの)にご挨拶をしてから我々は一足お先に失礼してきた。
でも、会計が4245円だったんですけど。どう考えても計算が合わないんですけど。ビール代とライス代が入ってないんですけど。(^^;;; それってサービスしてくれたんでしょうか? それとも単に計算を間違えたんでしょうか? 気になって今夜は眠れそうにありません……
【comment


サービスのパパード。
これ、大好きなのよね。


生春巻。
タレが結構おいしいの。


青パパイヤのサラダ。
胡麻が入っていることに気づきました。


これはから揚げ。
とっても香ばしいのよ〜


ポチママさんのチキンカレー。
マイルドな味になってます。


私のマトンカレー。
辛めに作ってもらいました。


やわらかく煮込まれたマトン。
臭みは全然ないよ。


なっちゃんが食べていたネギトロ春巻。
これ、この次食べてみようっと。

 


 

<< 前のページ 次のページ >>

戻る

 

inserted by FC2 system