chineko's delicious days

 


■ 122日(金) 12月です

やっと試験問題作りが終わった。6つの学校で13クラス担当しているので作るテストは全部で12種類。平日は作る時間がないので休日のたびにテスト作り。それも今日でおしまい。やっと12個目のテストを作り終えたのだ! 疲れた〜〜〜っ
途中で息抜きに二胡を弾いてみたり、片付けをしてみたり。ま、終わったからいいけどさ。
【comment

 

■ 123日(土) 相対音感

実を言うと、私には絶対音感がない。子供の頃からピアノをやっていて、ピアノの音は、聴けば「ああ、Aだな」とか
「今のはB、これはEs」とかわかるんだけど、自分で正しい音程を出すことはできない。
つまり、私にあるのは「相対音感」だけ。 相対音感の場合、基準がわかればそこから正しい音を出すことは可能。こんな中途半端な相対音感なんて何の役に立つのかと思ってたんだけど二胡をチューニングするときに必要なのね。
二胡はD調で内弦がD(レの音)、外弦がA(ラの音)。まずは音叉で外弦を調整し、次に5度低い内弦を調整する。一応耳は悪い方ではないので、音叉(又は他の楽器)の音と、自分の弦の出す音の違いは基本的にわかる。高い、低いというのが僅差になってもその二音のバイブレーションが気持ち悪くて音の間違いに気づく。なので、調弦が終わって音階を弾いても、正しい音階にならないと気持ち悪くて(音の高さに敏感でない人は、正しい音階になってなくても気にせずに練習できるのかもしれないんだけど……)、つい何度も弾きなおしてしまう。(^^;  それ以外でも、本格的に音楽を習っていたので、楽譜を見て初見で演奏したりするのは私にとって難しいことではなかったりする。
頑張って二胡の練習をして早く曲が弾けるようになりたいな〜
さてさて。今日は二胡のレッスンのあと、新宿に寄って昼ごはん。マイシティにある「ルークチャン」でガパオのランチ。おしゃれなタイ料理屋さんという感じで盛り付けがとてもきれい。味は、まあまあ。
夜は池袋の西口(マルイの裏あたり)を歩いて、「KOREAN DELI」という韓国料理屋さんを発見。ホルモン鍋とキムチを食べた。席に着くと出てくるパンチャン。そしてアツアツのホルモン鍋。出汁(牛の出汁だね)がよく出ててウマカッタ〜♪ キムチもおいしくて、ビール片手にどんどん食べてしまった。いい店見つけた。また行かなきゃ。
【comment


ルークチャンのガパオ。
この盛り付けは真似したい。


KOREAN DELI
のパンチャン。
サービスで付きます。


キムチ盛り合わせ。
これがおいしかった〜♪


ホルモン鍋は2人前2800円〜
辛いけどウマイ!

 

■ 125日(月) キラキラ星

二胡のレッスンで「キラキラ星」の変奏曲を作ってくることが宿題に出された。こういうのは結構得意なんですよ、私。
いくらでもアレンジを思いついちゃう。
でも……悲しいかな、技術が追いつかない。難しくすると弾けない。そこが問題。課題は1つだけだったんだけど、6/84/43/4拍子で計3曲も作ってしまった。
さあ、練習しなきゃ。
【comment


久しぶりにスタバでスコーン&ホイップ。
ホイップを多めに入れてもらいました。


ついでにスタバでキラキラ星のアレンジ。
ああ、私に二胡のテクニックがあればな〜


夜は近所の「北京家庭菜」で食べました。
久しぶりだけど、やっぱり炒飯がおいしい!


豪勢に鉄板餃子も食べました。
今日は給料日だったからね♪

 

■ 126日(火) まぐちゃんがやって来た!

mixiで里親募集をしていた方のところから ジャンガリアン・パールの女の子が来ました。名前は「まぐ」ちゃん。1116日生まれです。体重は、家で量ったら18グラム。でも、大丈夫。 モアナなんか最初14グラムしかなかったし、くるみも16グラムだったし。それでもあんなに大きくなったんだもの。まぐも大きくなってくれるといいなあ。
今日は家に連れて帰ってから、カボチャの種で気をひいてみました。とりあえず手の上まで誘導するのには成功。これから頑張って手乗りハムを養成します。
----
まぐの様子はこちらからもご覧いただけます。

【デイリーまぐまぐ】
http://shinjuku.cool.ne.jp/chineko/mog/mag_2.htm
まぐの育児日記。
【まぐの気まぐれ写真館】
http://www.globetown.net/~maetel/mag/mag.htm
現在工事中。

こちらのブログでもたまに登場する予定です。

【モモとコモモと過ごす日々】
http://blog.so-net.ne.jp/comomo/
たまに動画も出てきます。
【comment


お昼はサンデーブランチで。
カルボナーラグラタンライス。


ほら、玉子がとろ〜り。
久しぶりに食べました。


デザートもついていた!
忙しかったので大慌てで食べたけど。


まん丸になっているまぐ。
大きさはピンポン玉くらいかな。


もぞもぞしてます。
カボチャの種、おいしい?


給水ボトルもちゃんと使えます。
お利口さんだね〜


ごはんをもぐもぐ。
いっぱい食べておおきくなろうね。


とりあえず回し車も。
ケージの探検はOKですか〜?

 

■ 127日(水) げんげ畑デビュー

近所にある「げんげ畑」にやっと行くことができました。お刺身オイシー! 唐揚げウマー! 和風カルボナーラ美味ー! 満足です。 食べたのはこんなもの。
・ イカワタと軟骨の漬け
・ キジハタの刺身
・ ハマチの刺身
・ カキフライ
・ メヒカリの唐揚げ
・ カレイの揚げ出し
・ 砂肝の唐揚げ
・ 鶏の唐揚げ
・ にんにくシューマイ
・ 野菜サラダ
・ 自家製コロッケ
・ ガツのにんにく醤油
・ 和風カルボナーラ
3人で食べまくりました。いや〜、おいしかったですね。某探検隊の忘年会は2629日くらいの間になりそうです。予定をあけておきましょ〜♪
【comment


今日のまぐちゃん。
ちょっと不貞寝してます。


イカワタと軟骨の漬け。
これは日本酒に合う〜〜〜


メヒカリの唐揚げ。
身がやわらかくておいしい。


カキフライ。
やっぱりこの季節はカキですね。


ハマチの刺身。
奥の方にサービスのアカヤガラが。


キジハタの刺身。
キジハタのアラ汁も付いてます。


カレイの揚げ出し。
身が厚くて食べ応えあり。


砂肝の唐揚げ。
アツアツで火傷しそう!


にんにくシュウマイ。
とってもジューシーです。


20
分かかる鶏の唐揚げ。
味がしみてておいしい〜♪


野菜サラダ。
野菜があると食が進む〜


自家製のコロッケ。
ジャガイモがホクホク!


ガツのにんにく醤油。
これは酒のつまみになります。


和風カルボナーラ。
これはおいしいぞ〜♪

 

■ 128日(木) HAMSTER CAFE

スタバのクリタンでハムスターカフェの台紙を作ってみた。モデルはくるみさん。結構かわいくできたと思うんだけどどうでしょう?
【comment


お昼は久しぶりに東陽町のガーデンズ。
ツナのトマトクリームスパゲティ。


こんなの作ってみました。
モアナのタンブラーだよ〜♪


豚薄切り肉で唐揚げ風。
おいしくできました。


今日のまぐちゃん。
リンゴは嫌いなの???

 

■ 1210日(土) まぐっち♪

軽快に滑走するまぐのためにサイレントホイールを買ってきました。不審そうに中に入っていましたがあまり気に入らないようです。でも、夜になればきっと……(^^)
ちなみに今日の体重は24グラム。両頬袋にぱんぱんに詰め込んでいるのでかなり体重に影響してます。(^^;
それから、予約注文していた「じゃばら果実」が届きました。和歌山県北山村の「じゃばら」は「邪気を払う」という意味を持つ名前です。柚子のような香りとかぼすのような酸味。いつもは「じゃばら果汁」しか注文しないのですが、今回はじゃばら果実もお願いしてみました。3kg25個入っていました。おまけに「かわってるドリンク(じゃばらの皮で作ったドリンク)」が1本入っていました♪
果実を食べるのは初めてだけど、さっぱりしていて爽やかな酸味です。そのままでは酸っぱいということなので、早速薄切りにして砂糖をかけてレンジでチンしました。即席マーマレードのできあがり〜♪ 果汁が中からあふれてきます。ああ、当分これで楽しめるわ。
じゃばら果汁は年が明けてからの発送だそうです。
■ 北山村販売センターはコチラ。↓
http://www.kitayamamura.com/
【comment


やる気満々のまぐっち。
回し車も回してみたら?


昨夜の残りの角煮で丼。
キャベツもたっぷりとね。


じゃばらが届きました。
3
キロで2700円くらい。


25
個入っていました。
おまけは皮を使ったドリンク。

 

■ 1212日(月) 「まんてん」に行ってきたぞ!

神保町の「まんてん」。並カレーが400円。カツカレーは550円。コロッケカレーとシューマイカレーとウィンナーカレーは500円。ここに、全てのトッピングをのせた「全乗せ」というカレーがあるという。
というわけで、行ってきました。行ったのは11:45。まだ12時前なのにカウンターだけの店はほぼ満席。早速席に着きながら「全部乗せってあります?」と聞いてみる。「全乗せね〜」と外国人らしきおばちゃんが復唱する。そして大きな皿にごはんが盛られ(2合以上あるんじゃない?)、そこに作りおきのカレーがドバッと乗る。ここに揚げおきしたシューマイ3個、コロッケ2個、とんかつ1枚、ウィンナー3本を乗せて、さらにカレーを上からかければできあがり。
早速一口。……しょっぱい。不味いわけじゃないけど、しょっぱい。昭和30年代のカレーの味(食べたことないけど)。 SBC&Bのカレー粉と挽肉で作ったカレー。小麦粉たっぷりのカレー。そしてしょっぱいカレー。気を取り直してウィンナーを1本食べてみる。まあ、これはどうということもないウィンナー。次はシューマイ。シューマイはピンポン玉大で脂っこい。次、トンカツ。あ、これはうまい。なるほど、さっきからカツカレーがよく売れてるわけだ。コロッケ。……まずい。ほら、冷凍のコーン入りコロッケがあるじゃない? あの味。なるほど、コロッケカレーを注文する人は誰もいない。お腹減っていたので、ガツガツ食べ進んだけど、コロッケは残しました。もちろんごはんも。このボリュームで950円は安いけど、次に食べるときはカツカレーにするわ〜 (^^;
そしてそのあと、北千住の丸善でロバート・サブダのしかけ絵本を買った。 34年前のクリスマスに英語の先生がマザーグースを題材にしたこの本(英語版)を見せてくれた。それがあまりにも素敵だったから欲しくて本屋に直行したんだけど、すでに絶版。再販の見込みもないということで手に入らなかった。
そもそもこういうしかけ絵本は子供の頃から好きで、幼稚園に入る前、父に買ってもらったムーミンのしかけ絵本を一言一句間違えずに覚えるほどに読んだ。ボロボロになったその絵本は、大学に入ってから自分で修復して手元においてある。そのほかにも面白そうなしかけ絵本を見つけると買ったりしていたが、作るのも結構好きな方だったので高校の頃は自分で紙に切込みを入れてしかけ絵本を作ったりもしていた。
最近、しかけ絵本が人気なのだそうだ。その影響か、絶版だった「クリスマスの12日」が再販され、さらに新作も発売されるようになった。というわけで、昨日、北千住ルミネの丸善で見つけて即買い。(^^; しかけ絵本は値段が高くて懐にきついけど、でも、絵本を開いたときのワクワク感はあの子供の頃のムーミンしかけ絵本と同じような感動を与えてくれる。
ああ、本が好き。好きなだけ本が買えたら幸せだなあ。
【comment


神保町のまんてん。
カレーだけでなく、とんかつもやってるのね。
客はサラリーマンと学生がほとんど。


まんてんのメニュー表。


全乗せ(950円)。
ごはんが異様に多い……


ごはんがどうしても残ります。
若者は食べきれるのだろうか……


「クリスマスの12日」。
やっと手に入りました。


精巧なしかけになってます。
これが閉じられるんだから驚き。


こちらはネズミのしかけ絵本。
数を覚えるためのものです。


やっぱりすごいよな……
これが本の1ページなんだよ?

 

■ 1213日(火) 不貞寝のまぐちゃん

えっと。帰ってきたら、こんな状態で寝てました。(^^; いつもは巣箱の中かチューブの裏で寝ているのですがケージの真ん中に巣箱の中のティッシュを引っ張り出してきて山を作って寝てました。
どうやら「おうちが汚れまちた。とっととソージしてくだちゃい!」 ということみたいです。巣箱の中をきれいにしたら、ティッシュをかき集めて巣箱に戻っていきました。……まぐさん、その女王っぷりはどこで覚えたのですか?
【comment


こんな感じで寝てました。
ふわふわのお布団だね〜


布団の残りをかき集めているまぐっち。
全部2階に持って上がるのね?

 

■ 1214日(水) 二胡を披露しました

今日の午後の授業は2年生不在。 23年次共修なんだけど、2年生が修学旅行中なんだよね。なので、出席者は3人。ということで通常の授業はやめて中国語のなぞなぞで遊ぶことにした。後半は私が持っていった二胡を生徒に触らせて構え方や音の出し方を簡単に教えてみた。「難しい〜」と言いつつも、結構みんな楽しそうにしてました。:-P 最後に、ようやく弾けるようになったキラキラ星を披露。うーん、弾けてよかった。(^^;
夜はコロッケ。この間から揚げたてコロッケの幻想が頭に浮かんでずーっと食べたかったのでした。というわけで、ツナとチーズのコロッケとライスコロッケ。やっぱり手作りの揚げたてはおいしいわ〜♪
【comment


2
種類のコロッケ。
やっぱり自分で作るとおいしいね。


こちらはライスコロッケ。
チンするごはんとレトルトのミートソースで。


ツナとチーズのコロッケ。
牛乳でクリーミーに仕上げました。


今日のまぐっち。
キビ入りもなかをあげました。

 

■ 1215日(木) 万豚記

万豚記と書いて「ワンツーチー」と読むらしい。紅虎餃子房で有名な際コーポレーションのチェーン店だ。秋葉原のヨドバシカメラのレストラン街にも店舗がある。結構混んでいるので様子を見るつもりで入ってみた。黒胡麻担々麺と餃子を注文。餃子が意外とおいしかった。でも、万豚記は絶対に「ワンツーチー」とは読めません! だって「豚」は“tun1”だからトゥンとかトンとしか読めないもの。どうしてもツーと読みたければ店名を「万猪記」と変えることですな〜
帰りについついプリンターを買っちゃったよ〜(^^; キャノンのiP7500で、29800円でした。いや、うちのプリンターはもうきれいに印刷できなくなって2年以上経っているので、とっくの昔に買い換えるべきだったんだけどね。
【comment


餃子(6個入り)。
焼き目がパリパリでおいしい。


担々麺は全部で6種類くらいありました。
黒胡麻が一番人気みたい。

 

■ 1216日(金) 珍珍オフ

mixiの四川料理コミュオフ(忘年会)に行ってきました。私は新参者ながら、ちゃっかり参加。(^^; おいしいと評判の珍珍(小岩にあります)で黄革さんの作るおいしい料理を楽しんできました。メニューは以下の通り。
・鹵鴨子(アヒルの前菜)
・白斬鶏(蒸し鶏とキュウリの前菜)
・泡菜炒羊肉(泡菜と羊肉の炒めもの)
・豆花肉片(おぼろ豆腐と豚肉の辛み炒め)
・泡菜魚(泡菜と魚のスープ)
・酸菜粉絲丸子湯(酸菜と春雨と肉団子のスープ)
・麻辣土豆(ジャガイモの麻辣炒め)
・土豆泥(じゃがとろ)
・抄手(重慶風ワンタン)
私はやっぱりじゃがとろが気に入りました。もち米を蒸して甘いあんかけをかけるのはよく見るんだけど、もち米ではなくてジャガイモのマッシュに挽肉あんをかけるのは初めて見ました。「お母さんの作ってくれた家庭料理」というだけあってやさしい味でした。
【comment


本日のニャンコ。
手の曲がり具合がなんとも……


鹵鴨子(アヒルの前菜) 。
アヒルはワインで臭みを抜いているらしい。


白斬鶏(蒸し鶏とキュウリの前菜) 。
ぶつ切りの鶏がおいしい。


泡菜炒羊肉(泡菜と羊肉の炒めもの) 。
全然羊が臭くない!


豆花肉片(おぼろ豆腐と豚肉の辛み炒め) 。
おぼろ豆腐で作った麻婆豆腐ですね。


泡菜魚(泡菜と魚のスープ) 。
魚のいい出汁が出てます。


酸菜粉絲丸子湯(酸菜と春雨と肉団子のスープ) 。
春雨がくずきりみたいな食感。


麻辣土豆(ジャガイモの麻辣炒め) 。
これは自分で作ってみたい!


土豆泥(じゃがとろ) 。
中にマッシュ状の芋が入ってます。


抄手(重慶風ワンタン)。
ピリ辛という感じで美味でした。

 

■ 1217日(土) 説文会の忘年会

1回の勉強会も、今年は今日で最後。というわけで、忘年会となりました。一年が過ぎるのって本当に速いですね。
【comment


説文会に登場のPAULのパン。
中に18個入ってるのだ〜!


15
年物の梅酒。
私も来年は作ってみようっと。


ノン太くんのお手々。
肉球がぁ〜〜〜


ノン太くんのアンヨ。
やっぱり肉球がぁ〜〜〜


「どうもスイマセン」と言っているわけではない。
毛づくろい中なのです。


勉強会のあとは忘年会。
大根と京漬物のサラダ。


これはもんじゃまんじゅう。
中身は本当にもんじゃだよ!


焼き鳥も食べました。
内臓系はおいしいですね。


味噌仕立ての取り鍋。
阿波尾鶏を使っているそうです。


締めはおにぎり。
ゆず味噌味でした。

 

■ 1219日(月) 二胡を買いました!

懸案の二胡。土曜日に荻窪のトーア音楽工房に行き、今日は十条の中国屋楽器店に行ってきた。で、とうとう買っちゃったのだ! 紫檀でできていて228000円の値札がついていた。一応セール中ということで2割引、そこから端をカットしてもらって、18万円で購入。さあ、いい二胡を買ったのだから頑張って練習しなければナリマセン。冬休み中は二胡をバリバリ練習しますよ〜♪
【comment


午前の授業でケーキを使いました。
22
個も買っていったのよ〜


昼は新宿のピッチーファーで
ガパオのランチを食べました。


今日のまぐっち。
カボチャの種をハムハム食べてます。


これが買ってきた二胡。
いい音が鳴りますように……

 

■ 1220日(火) 新しいプリンターです!

最初に買ったインクジェットプリンターはNECのPICTY300だった。42800円くらいの値段だったと思う。PCを買ったのが1996年だったから、プリンターを買ったのは96年だか97年だかだったと思う。で、それ以来、PICTY300で我慢していたけど中国で撮った写真をA4の写真画質でプリントアウトして生徒に見せたいなあと思ったので、2001年の12月にエプソンのPM-890Cに買い換えた。
さてさて。そのエプソンちゃんも、度重なるプリント作業により、23年前から印刷にピンクや青の縞が入るようになった(インクノズルの目詰まりとかではないのよ。考えられる限りの処置はしたけどダメだったのだ)。ということで、いよいよプリンターの買い替えとなった。
今回もエプソンにするつもりだったんだけど、どうしても欲しいプリンターがなかったので、結局キャノンのiP7500に決定。先週木曜日に購入し、昨日配達してもらった。そして今日、ようやくセッティング完了。とりあえず、無事にPCにつながりました。これで年賀状も印刷できます♪ っていうか、その前に年賀状のデザインを考えなきゃ。(^^;
【comment


今日の授業はお店屋さんごっこ。
もちろん中国語でやるんです。


晩ご飯はドライカレー。
玉ねぎ多めです。


EPSON
PM-890C
これもずいぶん活躍してくれました。


Canon
iP7500
これからバリバリ使いますよ〜

 

■ 1222日(木) 今日のまぐちゃん

体重が30グラムで安定してます。今までの子みたいに大きくはならないのかなあ。でも、パパもママも大きいから、60グラムくらいになってほしいんだけどな。大きい方が手に乗せたときにしっくりくるんですよ。これも慣れでしょうか。
さて。年賀状の印刷も無事に終わりました。今年はいつもより早めに作業ができてうれしい〜♪
【comment


大好物のカボ種を食べてご満悦。
その左足は…… (^^;


もっと食べたそうなまぐさん。
お耳が大きくなってるよ〜


何かに気づいたみたいだけど……
お目々もぱっちりです。


ベビーリーフはあまりお好みではないらしい。
好き嫌いがはっきりしてるね。

 

■ 1223日(金) タイスポットオフ

Hatsumiさんに誘われて、タイスポットのオフ会に行ってきました。残念ながらHatsumiさんは体調不良で先に帰ることになってしまったのですが、私はしっかり(ちゃっかり?)食べてきました。
・ヤムウンセン(春雨とエビの辛口サラダ)
・グンターカイ(エビと腰菓の塩味)
・ソムタム(生パパイヤ辛口サラダ)
・イカゲソ(イカゲソの辛口レモンソース掛け)
・野菜炒め(空心菜炒め)
・ゲンパー(タイ東北五目野菜と牛肉煮込み)
・炒飯(タイ風エビ炒飯)
・トムヤムグン
・タピオカ
全体的に辛めの味付けになっていましたが、どれもおいしかった! ゲンパーは初めて食べたけど、ごはんに合いそう。イカゲソも半生状態のイカがやわらかくて、ついついおかわりして食べてしまいました。トムヤムクンはよその店とちょっと違って、濃厚などろっとしたスープで、それがここのオリジナルなのだとか。白身魚も入っていて、いい出汁が出ていました。
お楽しみの抽選会は、タイ往復航空券こそ当たらなかったものの、見事トンガラぴーが当たりました〜♪
【comment


新宿のSIAM(シャム)。
こんなところにあるなんて知らなかった!
10
%オフチケットも貰ったから行かなくちゃ!


店内はチェンマイから取り寄せた装飾でいっぱい。


ソムタムはかなり辛め。
でも、そこがおいしいんです。


これがイカゲソ。
イカがやわらかくて箸が進む〜


グンターカイはエビ料理。
カシューナッツがいいアクセントに。


ヤムウンセン大好き!
もっとパクチーがあってもいいな。


空心菜炒めは大好物。
自分で作ると、つい火を通しすぎちゃう。
シャキシャキの歯ごたえがいいんです。


象さんが支えてます。


作り物だけど、木に囲まれていて
ちょっと平和な気分……


炒飯には胡椒がたっぷり。
胡椒も結構使うのね。


ゲンパーはトムヤムクンのような味。
ここに牛肉と野菜が入ってます。


ナス、カリフラワー、ブロッコリー、袋茸、
タケノコなどが入っていて色もきれい。


これが特徴的なトムヤムクン。
辛さはマイルドな感じ。


最後はタピオカのデザート。
甘いものはいいですね〜


トンガラぴーが当たりました。
航空券は来なかった人に当たったらしい。


お留守番していたまぐさん。
ほっぺいっぱいにカボ種を入れてます。

 

■ 1224日(土) たこ焼きパーチー

たこ焼きパーティーです。私、関西人ではありませんが、たこ焼き器は持っているのですよ。
今年は去年に引き続き、「タコ以外のものを入れよう〜part2〜」というテーマでやってみました。去年はフォアグラ、キャビアを入れて大失敗♪ 餃子の具が唯一おいしかったという危険な事実があるのですが、そこはそれ、クリスマスですから。(←全く関係なし)
今回は冷凍物にチャレンジ。冷凍エビグラタン、冷凍カニコロッケ、冷凍シーフードミックス、冷凍カレーピラフ、夕方になって半額になったローストビーフなどを投入。たこ焼きの粉は買ったのに卵を忘れていて、粉をとくのにマヨネーズで代用しました(少量なら卵の代わりにマヨネーズが使えるんだよ〜ん。天ぷらとかフライでもOK)。
そして出来上がりは……? グラタンはアツアツトロ〜リ、コロッケはカリカリトロ〜リ、ローストビーフはグッと旨みが詰まっていて今回は成功の手ごたえを感じました!!
【comment


手前がコロッケ地帯、右がグラタン地帯、
奥の方がたこ焼きとエビイカ焼き。


左の方にローストビーフ地帯、
奥はカレーピラフ地帯です。


だんだんかわいくなってきた〜!
ころころまるまる〜♪


ほら、できあがり。
おいしそうでしょ〜?

 

■ 1228日(土) 某探検隊の忘年会

日曜日の夜から胃腸風邪でダウンしていたけど、昨日辺りから回復。今日はほとんど普通の状態に戻った。私の風邪なんて寝てれば治るのよ〜♪
ということで、今日は某探検隊の忘年会。近所の「魚信」に集合となった。総勢10名の大宴会。お造りの盛り合わせからスタートして、焼き物、揚物、野菜などを食べつくし、気がつけば時計は23時を過ぎておりました(←スタートしたのは7時だ!)。忘年隊のメンバーが店の隣りのダーツバーに場所を移動したところで私は戦線離脱。病み上がりに無理は禁物、後方支援担当とさせていただくことに。次回の新年隊では最後までお付き合いできるように隊長体調を整えておきます!
それにしても。やっぱり鮪の脳天はおいしかった! 牛肉メンチも揚げたてはジューシーでよかったなあ。焼きおにぎりもかなりツボかも。
【comment


お造り盛り合わせ。
10
種以上あって豪華です。


サーモンマリネ。
これは半生のサーモンがウマイ。


鮪の竜田揚げ。
ニンニクがきいていて美味。


合い鴨のつくね。
甘みのある塩がよく合う。


フグとネギの炒め物。
私が食べたのはネギのところだったの。(^^;


牛肉メンチ。
私はこっそり2個食べました。(^^;


オニオンリング。
食べてないので味は不明。


干し明太子。
からすみ状になっていて酒に合う!


カニサラダと海草サラダ。
あ、海草サラダを食べるの忘れた!


干しホタルイカ。
ワタが酒に合います。


干しイカはゲソがおいしい。
もちろんワタも大人の味です。


ツブ貝の串。
私、貝が好きなのよね〜♪


ガーリックウインナー盛り。
食べてないので味はわかりませ〜ん。


鯨のユッケ。
生姜醤油と胡麻油醤油が出ました。


大きなホッケ!
ついつい食べちゃいましたよ〜♪


お新香盛り合わせ。
これも食べてないので味は不明。


セロリスティック。
これが食べられるようになって大人になったと思う。


焼きおにぎり。
紫蘇ひじきが入っていてウマイ!

 

■ 1229日(木) ヤマダモンゴル

ヤマダモンゴルに行ってきた。以前、新宿の「北牧場」でジンギスカン・デビューして、すっかりジンギスカンが好きになってしまった(だって私は羊好き。中国に行ったら火鍋に羊肉ははずせないよ〜ん)。
今日は久しぶりに羊な気分だったのでヤマダモンゴル〜♪ ここはまあ、チェーン店なので北牧場には負けるけど、でもまあまあのお味。「生ラム上もも肉」×2、「生ラムショルダー」、「生ラムチャックロール」、「自慢の熟成ソーセージ」、「どさんこマトン」、「ラムタン」、「もやし」×2、「きゃべつ」をたいらげちゃいました。
風邪が治ったとたんにこれなんだから、もう。(^^;
■ ヤマダモンゴルの公式サイトはコチラ。
http://www.tascosystem.co.jp/mongol/
■ ちなみに北牧場は公式サイトがないみたいなのでlivedoorグルメのページをリンクしておきます。
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/17118.html
【comment


お昼はスタバでランチ。


手前からラムショルダー、
ラムモモ肉、ラムチャックロール。
チャックロールが結構美味。


野菜もたっぷり焼く。
お肉の旨みが加わっておいしいよ〜


ラムソーセージとラムタン。
ラムタンは結構いいかも。

 


 

<< 前のページ 次のページ >>

戻る

 

inserted by FC2 system