chineko's delicious days

 


■ 111日(火) 買えました!

数年前、大学時代の恩師から教えてもらった 北山村の「じゃばら果汁」。 テレビで「花粉症に効く」と紹介されたため、 ここ最近その購入が難しくなってしまった。 毎年101日に予約が開始されるのだけれど、 大抵予約開始時刻から510分で完売となる。 今年は予約開始が111日に変更されただけでなく、 楽天での取り扱いが減ってしまったので、 「和歌山県北山村直販サイト」というところでの 注文にトライしてみた。
売り出しは午前9時と午後9時で各2500本ずつ。 午前の方は無理なので、午後9時の方に賭けてみた。 うれしいことに今日は夜の授業が休みだし。 早速9時を待って直販サイトに接続。 あっけないくらい簡単に買えてしまいました。(^^; もしかしてじゃばらの人気って落ちたんですか? 調子に乗って普段は買わないじゃばら果実まで 買ってしまたじゃないですかっっ まあ、いいけど。
そういえば、今日は帰りに新宿の「ZARA」を覗いてみた。mixiの某コミュで「身長が高くても大丈夫」と太鼓判を押されていたので、早速パンツを試着。おお! 175cmの私でも、お直しの必要がないほど股下丈が長いではありませんか! でも、悲しいかな値段は7千円〜1万円くらいするのね。先月のお給料が出たら(←私は翌月5日払いです)1着買ってみようかな。トップスの方は、あわせてみた限りでは袖丈が足りないみたいだけど。
【comment


昨日「麺屋 空海」で食べた
「空海特製そば(1180円)。


この味玉、どうよ?
半熟とろとろの誘惑ですぞ!


スタバのキャラメルポワール。
やっと食べられた〜〜〜(T_T)


晩ご飯は手巻き生春巻。
野菜と豚トロ、豚ハツを巻きました。

 

■ 112日(水) ラーメン日和

金曜日に健康診断があるというのに、ラーメンが食べたくて…… お昼にまた食べちゃいました。しかも「めん商人」の商人ラーメン。揚げニンニクとニンニクチップが山ほど入っているという代物。授業のときには「ごめん! ニンニク入りのラーメンを食べちゃったんだよ。近づかないようにするから!」と断って、微妙な距離を保ってみました。(^^;
【comment


商人ラーメン。
バラ肉の煮込みがやわらかくてウマイ。


結構バラ肉が大きい。
これは満腹だわ……


烏山ニャンコ。
撫でたら傍に来て寝ちゃいました。


全蛋麺サラダのレタス包み。
さっぱりしておいしいよ。

 

■ 114日(金) うまい玉?

昨日、近所のゲームセンターで「うまい玉」を取った。「うまい玉」? そう、「うまい棒」ではなくて「うまい玉」。ようするに中にプチシューが4個入ってるのね。味はまあまあです。所詮駄菓子だもん。(^^;
【comment


隣りのみーちゃん。
こんな無理な体勢でもおとなしい。


ぐんにゃり生暖かくて
なんだかとっても癒されます。


われもの注意って……
大袈裟な……(^^;


箱には30本入ってます。
見た目はうまい棒なんだけど。


よく見れば「うまい玉」。
玉ねえ……(^^;


ポポロンみたいなものですね。
中のチョコはとろっとしてた。

 

■ 115日(土) 買っちゃった!&食べちゃった!

ZARAに行ってきました。早速何足かパンツの試着をしつつ、店員さんに裾上げについて聞いてみる。「裾上げの必要はないですね。もっとヒールのある靴だと、むしろ足りないくらいかも」と言われつつ、ここまで長さのあるパンツは久しぶりなので、迷うことなくお買い上げ。これからはZARAのバーゲンも要チェックです。
さて。夜は近所のホルモン本舗で晩ご飯。何しろ午前に二胡のレッスン、レッスンを途中退出して午後は仕事(高校の体験授業)だったので、昼ごはんを食べる時間がなかった! もう、お腹ペコペコ! そんなわけで、アミレバー、ノドガシラ、ツラミ、ハツ、リードボーを注文。久しぶりのリードボーはおいしかった〜♪ たとえて言うならものすごく脂ののった鱈の味噌漬け。やわらかくて口に入れると溶けるのだ…… 最後は小ライスとともにハラミをオーダー。いや〜、元気回復しちゃいましたよ♪
【comment


ZARA
で買ってきたパンツ。


久しぶりにホルモン本舗へ。
まずはアミレバーから。
これはおいしいよねえ。


ノドガシラも食べました。
この食感がすき。


和牛のツラミ。
焼肉〜って感じ。


ハツも食べました。
臭みもなくて最高!


久しぶりにリードボー。
これは貴重ですぞ……


リードボーを焼いてます。
これはよく焼こうね〜


最後にハラミ。
今日は6皿完食です。

 

■ 1112日(土) マレー料理とマグロ料理

月末に研修で中国に行くという友人に誘われて、 急遽池袋に集まった。なんと会うのは2年ぶり!まあ、実際には4日間の研修なので 、すぐに帰ってくるわけど、中国のことをちょっと聞きたいという話だったので。
で、場所は迷った末に池袋の「マレーチャン」。 ビーフンセット、きしめんセット(←幅広ビーフンだろうな)、 海鮮麺セットを注文。 味はまあ、普通。海鮮麺は海鮮の出汁がよくきいていておいしかったけど。 夜のメニューは全体的に インドネシア、タイ、ベトナム、中国っぽくて マレーシア独特の料理はあまりないみたい。 うーん、まあ、今度夜にも行ってみますかねえ。
でも、学生時代の友人というのはいいですね。 一気に15年くらい逆戻り。 自分が大学生に戻ったような錯覚を起こしてしまう。「また食事でもしようね」と約束して別れた。
夜は近所の「魚信」に行ってみた。7時過ぎに行くと、ちょうどカウンターが空いていて、待たずに席に案内された。本日のお通しは長芋とオクラ。さっそく鮪から順に注文。「鮪刺身盛り合わせA(のうてん、中トロ、赤身) 」「鮪の竜田揚げ」「白子の天ぷら」「カニサラダ」「さつま揚げ」「鮪のユッケ」「筋子ごはん(味噌汁付き)」、これにビールとゆずみつサワーを飲んで、会計は5420円。よく食べました。\(^o^)/ 鮪の脳天と竜田揚げ、白子の天ぷらが気に入りました。 白子なんかクリームみたいにとろけちゃうんだよ〜 竜田揚げなんかいっぱい入ってるのに350円という安さ。うん、またお財布に余裕ができたら行こうっと。
【comment


今朝のみーちゃん。
暖かいからゴロゴロ日和。


こんなに伸びちゃってます。
よっぽど気持ちよかったんだね。


池袋のマレーチャン。
2
階席に通されました。


ビーフンのランチ。
これは普通においしかった。


「きしめん」と書かれていたビーフン。
これはタイや中国にもあるんだよね。


海鮮麺はイカやエビがたっぷり。
これはおいしかった!


魚信のお通し。
さあ、何を食べようかなっ


鮪の盛り合わせA
手前のが脳天です。


鮪の竜田揚げ。
これはおいしいに決まってるよね。


白子の天ぷら。
クリーミーでとろける〜


カニサラダはカニカマでした。
がっかり……(T_T)


じゃこのさつま揚げ。
香ばしかったけど薄いよね……


鮪のユッケ。
これはご飯に合います。


最後は筋子ごはん。
今日もよく食べました〜♪

 

■ 1116日(水) ツイテナイ……(T_T)

朝、ローソンで買ったパンが不味かった。全てはこれが原因だと思う。先週の水曜日、木曜日に続いて、一昨日の晩ご飯のサンドイッチ、昨夜のおやつ用のパンが全部不味かった。そして、今朝である。山崎のパンが不味かったからフジパンを買ったら、これまた不味かったのだ。もう、コンビニのパン、サイテーーー!
午前の仕事を終えて新宿まで行き(←新宿は通り道)、ここで昼ごはん。ルミネの地下にある「さぼてん」でヒレカツと野菜のカレー丼(820円)を注文。しばらくして出てきたのは、揚げたてのはずなのにベチャッと油っぽい。どうやら油切りが中途半端になってるらしい。でも、空腹なので泣く泣くカレー丼を完食。
同じルミネのスタバでお買い物をして、さあ午後の高校に行こうと思ったら、京王線のつつじヶ丘で人身事故。わずか数分前に起こったばかりで、電車がいつ動き出すかわからないという。行きたいのは千歳烏山。仕方ないので振り替え輸送を利用することにした。小田急線で千歳船橋まで行き、ここからバスで行くのが一番速いと思ったんだけど、一応駅員に聞いてみた。「そうですね。JRで渋谷に行ってください」え? 渋谷? 「渋谷から井の頭線に乗って明大前に行って……」え? 何で? 「あ、これはダメですね。では渋谷から東急線で三軒茶屋に行って、そこから下高井戸まで行ってください」で? 下高井戸まで行ったあと、どうやって烏山まで行けと? 結局その駅員ではどうにもならず、別の駅員から「小田急線で成城学園前まで行って、あとはバスですね」というルートを提案された。
とりあえず小田急線。成城学園前で降りて、駅員に事情を話す。小田急線の駅員、人を見下したように対応。最低である。とりあえずバス停を探してバスを待つ。バスに乗って運転手さんに事情を話すと、「R高校なら千歳烏山まで行かないで榎で降りた方が早いよ。というよりも喜多見か千歳船橋からバスに乗った方が早かったのに」と言われた。だから千歳船橋だって私は思ったのにーーーっっっ! 今更だけど、京王線の駅員、許さん!
榎についてバスを降りる。どっちに行ったらいいかわからずうろうろしていたら、バスの運転手さんが、バスの中から「お客さーん! あっち、あっち!」と教えてくれた。運転手のおじいさん、ありがとう。今日初めてあなたのようないい人に会えました。(T_T) 言われるとおりに歩いていくと高校があった。京王線なら急行で15分の距離なのに、大回りして1時間半もかかっちゃったよ……(T_T)
というわけで、今日はついてない1日でした。夜はカオマンガイ風のものを作ってみた。本当のカオマンガイは、鶏ガラとともに鶏肉を30分以上ゆでて取り出したあと、そのスープでインディカ米を炊くという手間のかかるものだ。でも、私はそういう面倒くさいのは嫌いだ。なので、買ってきた鶏肉に塩コショウしてキッチンペーパーに包んで水気を取っておき、あとはジャスミンライスに鶏肉を載せてインスタントの鶏がらスープで炊いてみた。ちゃんと鶏肉の水気を取っておいたので、嫌な臭みも出なくて上々の仕上がり。早速炊き上がったライスから鶏肉を取り出して切り、皿に盛りつけた。うん、おいしいじゃん。本当のカオマンガイじゃないかもしれないけど、タイカントリーで食べたのとほとんど同じ味だよ。こういう手抜き、私は大好きです。
【comment


見た目はいいけど油っぽい。
こんなカツカレー丼はダメダメ〜!


本日発売のクレームブリュレラテ。
おいしいけど結構甘い。


クリスマスグッズを
スタバで買いこんできました。


ついでにモモとコモモも。
モモには苦労したよ……


今日の晩ご飯。
カオマンガイに空心菜炒めとエビ団子スープ。


手抜きで作ったカオマンガイ。
でも、意外とおいしいぞ!

 

■ 1120日(土) パンチャンに行きました♪

あんまり仕事をしたくないモードだったので 午前中はテレビを見てごろごろしてました。  いや、仕事しなきゃいけないんだけどさ。
お昼は近所のドトール。 これでやっと仕事をする踏ん切りがついたので 家に帰ってから仕事をしました。
夜は志木のパンチャンで焼肉。 生でも食べられるレバーを食べて元気、元気。 締めはいつものカルビクッパ。
石鍋でグツグツ煮えているのをハフハフいただきました。
【comment


サムギョプサル。
う〜ん、ちょっと塩辛い?


アツアツ煮立っているクッパ。
これは衝撃のうまさです。

 

■ 1123日(水) 買っちゃったもんねーっ

朝から「仕事したくない病」が発病。 こんなことしてる場合じゃないんだけど、 新宿までお買い物に行ってしまいました。 行き先は、ZARA。 そして先日目をつけておいたコートをお買い上げ。 ついでにスタバで昼ごはん。 グランデのタンブラーも買って帰りました。
遊んでばかりもいられないので、 帰ってからは真面目にお仕事。 ああ、やだやだ。 休みなのになー
そうだ。 夜、佐川急便でエビアンのイヤーボトルが届きました。 クリスマスに飲もうかな〜
【comment


チャイニーズセサミロールと
ジンジャーポークパイ。
結構おいしいよ。


ZARA
のコート。


昨日の残りの蕎麦で玉子焼き。
お好み焼き風にしてみました。


エビアンのイヤーボトル。
私は今年で2年目。

 

■ 1125日(金) 健康診断の結果が出ました

今月はじめに健康診断を受けた。実に10年ぶりくらいの経験である。その結果が今ここに! (括弧内の数値は異常なしの範囲)
----
身長: 175.5cm
体重: **kg
BMI
: 22.0
視力: 右矯正→0.9、左矯正→0.8VDT右矯正→0.9VDT左矯正→1.0
聴力: 右1000Hz→所見なし、右4000Hz→所見なし、左1000Hz→所見なし、左4000Hz→所見なし
胸部X線: 間接撮影→正常範囲
血圧: 114/ 74
(〜129/ 84
貧血等: 赤血球数→449 380500、血色素量→13.6 1217、白血球数→9100 30009000
肝機能: GOT15 (〜40GPT15 (〜35、γ-GTP23 (〜60
脂質: 総コレステロール→203 130220HDLコレステロール→50 40〜)、中性脂肪→133 10170
血糖: 105 50109
尿酸: 5.2 16.0
尿: 糖→− (−)、蛋白→− (−)、潜血→− (−)
心音: 異常なし
心電図: 異常なし
医師の所見: 経過を見てください
----
白血球数が標準より多かったので「要観察」になった以外は、全て正常値でした。最近お酒もひかえてるし、肝機能もバッチリ。でも、「要観察」って、誰がどうやって観察するわけ? 自分で観察するのは絶対無理だと思うんだけどさ。しかも「経過を見てください」って、誰が見ればいいんですか??? 謎です。

最近、mixiの方の日記を頻繁に更新してます。こっちが疎かになっててごめんなさ〜い。
【comment


堅ちゃんのDVD付き初回限定版CD
買っちゃったわよ〜♪


お昼はエクセルシオール。
やっぱりこのセットはお得だと思う。

 

■ 1126日(土) おでん

寒くなってきましたね〜
というわけで、おでん。だって午前が二胡のレッスンで、午後は研究会だったので、 朝チョコクロを1個食べただけで、すきっ腹だったのだ。
何を食べるか散々迷ったけど、 やっぱり、おでん。新宿のお多幸に行ってみた。 銀座店の方は行ったことがあったんだけど、 新宿店は初めて。 まだ5時過ぎだというのに店内はほぼ満席。 相席必至である。
空腹の極みだったので、おでん以外のものも食べてみた。でも、やっぱり味のしみた大根はおいしかった。おかわりしちゃったもん。はんぺんもよかったなあ。また行こうっと。
【comment


新宿のお多幸。
日本橋が本店らしい。


おでんの盛り合わせ。
大根がいい色でしょう?


大根の色は黒いけど、
決してしょっぱくはないのよ〜


チーズフライ。
こういうのはつまみにいいね。


しめさば。
酢がきつくなくておいしい。


合鴨のつくね。
軟骨がいい食感。


なぜかメザシ。
もちろん卵入り。


長いもの磯辺揚げ。
モチモチするよ〜ん。


鰻茶漬け。
さっぱりしてていいかも。


鯛茶漬け。
いい出汁が出てます。

 

■ 1130日(水) ラクダのハンバーグ!

昼ごはんはラクダ。 ラクダの煮込みハンバーグ。嘘じゃないってば。 本当にラクダなんだってば。
場所は新宿の「ローズ・ド・サハラ」。ラクダのハンバーグランチ、900円。一コブだか二コブだかわからないけどとにかくラクダ。 肉はちょっと硬い。ちょっと臭いがある。別においしくない…… でも、私が食べている間、結構客が来てラクダのハンバーグを注文していた。オーダーの通し方は「ラクダまんじゅう!」!
夜は牛スジカレーを作ろうと思ってスーパーに寄ると、すでに売り切れだった。私の牛スジ!私の牛スジを買ったヤツ、誰だよ? 今日、明日、明後日と牛スジカレーで過ごそうと思ったのに〜 仕方ないので100g98円の牛ヒレブロック(豪州産)を購入。これでもやわらかくおいしくできるんだけど、牛スジほどの出汁は出ないからな〜 ないものは仕方ないので牛ヒレでビーフカレー。うう。私の牛スジ〜〜〜 (T_T) 来週、リベンジしなきゃな〜
【comment


ほら、ラクダでしょ?
日本発のラクダなんだって。


これはただの玉子焼き。
おかずとして出てきました。


トマト煮込みになっているハンバーグ。
ちょっと肉は硬いのよね。


ほら、これがラクダ!
まあ、もう食べなくてもいいかなと思うけど。

 


 

<< 前のページ 次のページ >>

戻る

 

inserted by FC2 system