chineko's delicious days

 


■ 91日(木) 我が愛しのVAIOちゃん

防災の日である。この日にあわせてPostPetの防災袋(申し込み数500個以上での完全受注限定生産)が届いた。中に非常食や水を入れなければならないのだけれど、まあ、それは今日でなくともよい。あとでゆっくり詰めることにして。
今日は私のVAIOちゃんの話である。現在のPC3代目。マシン名には歴代のハムスターの名前がついていて、初代のFMVMOG、先代のVAIOMOLULU、そして現在のVAIOMOANAとなっているという話は以前した通りなんだけど。(あれ? しなかったっけ?)
購入して8ヶ月が過ぎたというのに、いまだに新しいVAIOには慣れないところがある。その1つがテンキー。MOGはノートPCだったので、当然テンキーは付いていなかった。外付けで持ってはいたけど、ほとんど使ってなかったんだよね。MOLULUはデスクトップ型にも関わらず、キーボードにテンキーが付いていなかった! キーボードを小さくするためにテンキーを省いちゃったらしい(次の世代のVAIOからは、キーボードの大きさはそのままで、ちゃんとテンキーが付いたけどさ)。なので、いまだに「テンキーがある」ということに慣れなくて、数字を入力するとき、ついついファンクションキーの下についている数字キーを押してしまっては、一人うつむいて赤面している。
*^^* いや、いいんだよ。使わなくてもいいんだけど、やっぱりちょっと恥ずかしい。
それと、あと2つ。気になっていることがあった。1つはタブレットのこと。WACOMET-0405-Uを使っているんだけど、タブレット上の認識領域と実際の画面上での表示領域が全然違ってるんだよね。気になっていたんだけど、タブレットは毎日使ってるわけでもないし、そう不便を感じていたわけでもないのでそのままにしていた。で、さっき、WACOMでタブレット用のドライバをDLしてインストールしたら、バッチリ領域が重なったのでした。そうか、ドライバのインストール、したつもりだったけどしてなかったのね。(^^; もう1つはVAIOテレビポジションのこと。MOLULUになくてMOANAに登場した機能といえば、テレビが見られるようになったこと。キーボードのカバーを閉じると、自動的にテレビが起動するというのが嫌で仕方なかったのだ。これの直し方がどうしてもわからなくて、ずっと困っていたんだけど、さっきやっと解決しました。これで、キーボードのカバーを閉じてもテレビ画面が起動しないようになったのだ! 今頃になって、やることが遅すぎ……(^^;
と、言いつつも。明日、PS2ポートをUSBに変換するケーブルを買ってきて、マウスとキーボードをPostPet仕様にするんですけどね。(^^;;; 
あ。そういえば、夏の間に古いビデオをDVDに録画しなおそうと思っていたのに、やる暇なかったよ〜(T_T)
【bbs


モモちゃんの非常袋が届きました〜♪


いろいろ入ってます。
まだ全然試してみてないんだけど。
とりあえずラジオくらいはつけてみようかな……

 

■ 93日(土) ジンギスカン・デビュー!

最近、若い女性に流行っているのが羊肉。カルチニンが多く含まれ、ダイエットに効果があるらしい。私の場合、そんなことはどうでもよく、もとから羊肉は好きだった。中国で火鍋をすると、デフォルトは羊肉。これがおいしいんだ!
ところがこの流行の羊肉をジンギスカンで食べたことがなかったので、無性に食べたくなってしまった。そこで、新宿の「北牧場」へ急遽来店となった。「肉はよく焼いた方がおいしい」という張り紙にしたがって、ジンギスカン鍋で肉を焼いて食べる。こ…これはウマイ! おいしいじゃないのさ! 肉はやわらかいし、臭みはないし、あっという間に3人前くらい食べちゃった! うん、また行かなくちゃね♪
【bbs


餃子専科LEEで昼ごはん。
500
円のランチだよ〜♪


こちらのLEE餃子は580円。
すごくジューシーだよん。


新宿の北牧場でジンギスカン。
羊の肉がとってもやわらかい。


よく焼いてもやわらかさはかわらない。
臭みもないし、バッチリ!


店の基本はカウンター。
一人でも大丈夫かも。


モヤシと羊は絶妙の組み合わせ。
ご飯もビールもすすみます。

 

■ 97日(水) ちねちゃん流デジカメ写真の撮り方

9月になって授業が始まったので、夏休み中に中国で撮った写真を各学校に持っていき、生徒たちに見せている。「これ、全部今回の旅行ですか?(←1200枚という量に驚いたらしい)」と聞くものあり、「先生、写真を撮るのがうまいですね」と褒めてくれるものあり。中には「デジカメってきれいに撮れるんですね」と勘違いしている者もいた。(^^; そりゃあ景色がきれいで、デジカメが上等であれば、いい写真が撮れる確率は高いけど、状況と道具だけではどうにもならないこともあるんだぞ!
というわけで、普段、私が写真を撮るときに気をつけていることをいくつかメモしてみましょう。素人の写真なので高が知れてるけどね。
まず、資料的な写真と観賞用の写真は撮り分ける。資料の場合は、文字の11つを読めるようにきっちり写すこと。フレームから対象物がはみ出ないギリギリのラインで撮ること。全体像と各部分のクローズアップの両方を撮ること(←総論と各論みたいな感じかなあ)。
観賞用の写真の場合は、自然な色合いになるようにホワイトバランスをいじること。ただし、イメージ優先で赤いものを青く写したり、青いものを赤く写したいときには、そのようにホワイトバランスをいじってみる。また、対象物にできるだけ近寄る(フレームからはみ出てもかまわない)。奥行きが出るように、一番見せたいところが目立つように、それ以外の部分をぼかしてみる。対象物はフレームの真ん中にこなくてもよい(←手ブレの関係で真ん中に来てしまうことがあるけど…)。そして、一番気をつけていることは、食べ物はできるだけおいしそうに、動物はできるだけその動物の性格が出るように撮ること。あとは自分のデジカメの癖をしっかり把握すること。
と、まあ、こんなことを考えながら撮っているわけです。(^^;
【bbs

 

■ 99日(金) 不在者投票

先日、新しい保険証が届いた。今までは1世帯につき1部の保険証だったのが、今度から個人で所有するカードタイプものものに変わったらしい。しかし、このカード、薄っぺらくて頼りないことこの上ない。もうちょっと厚めに作れなかったのかなあ? しかも、古い保険証を返却しないと、新しい保険証のケースがもらえないシステムになっていた! まあ、普通に働いていると、市役所が開いている時間には行けないので、今日やっと古い保険証を返却して、新しい保険証のケース(←ただのペラペラのビニールだった (--#) )を取りにいってきた。そのとき、市役所の出張所(家のすぐ前にある)の横の児童館を見ると、今度の衆議院選挙の不在者投票を受け付けているではないか! そりゃあ今度の日曜日に行ってもいいんだけど、その日はくるみさんの病院もあるし、買い物にも行かなきゃいけないし、今できるならに今投票した方がいいんじゃないかな、と思ったので家に投票所入場整理券を取りに戻った。
整理券を持って投票所に行くと、「何で投票日当日に投票しないわけ?」という趣旨の理由書を書くように言われた。早速住所と名前を書き、並んでいる理由に丸を付けようとした……っていうか、「ペットを病院に連れて行くため」っていう項目がないじゃん! 「仕事」「レジャー」「病院」などの項目が並んでいるが、どれも「その日に仕事がある」とか「旅行に行く」とか「通院する」などの理由は載っているものの、「飼っている動物の通院」という理由がない! ちょっと、ちょっと! これ、すっごく重要な理由なんだけど。仕方ないので、「外出」というところに丸を付け(←っていうか、病院にいくのもレジャーに行くのも、仕事に行くのも全部「外出」ではないのか?)、無事に不在者投票は完了した。これで私も安心して11日が迎えられます。
で、ついでに考えてみました。投票率を上げる方法を。そもそも投票率が低いのは、
(1)
「投票日に投票所に行けない」
(2)
「投票時間が決まっている」
(3)
「誰に投票していいかわからない」
(4)
「投票しても、自分の選んだ候補者が当選しないと意味がない」
といった理由ではないかと思うのだ。
なので。
(1)
「投票日に投票所に行けない」
→ インターネットで投票を可能にする。
  住んでいる地方自治体の投票所だけでなく、旅行先などの投票所でも投票できるようにする。
  平日を投票日にして、その日は職免扱い(仕事に行かなくても欠勤扱いにしない)にする。
(2)
「投票時間が決まっている」
→ 夜間も投票できるようにする。
(3)
「誰に投票していいかわからない」
→ 投票したい候補者の名前を書くのではなく、当選してほしくない候補者の名前に「×」をつける。
(4)
「投票しても、自分の選んだ候補者が当選しないと意味がない」
→ 投票するだけでうれしくなるように、何らかの恩恵を与える。
  (税金を安くする、健康保険料を割引する、地元の商店街で使えるような商品券を配る、ディズニーランドの年間パスポートを配る等)
どうでしょう? ダメ? (^^;
【bbs


昨日のニャンコ。
眼がまん丸でかわいい〜〜〜♪


ガストの「グルメバーガー」(680円)。
結構お腹いっぱいになっちゃう〜


これが新しい保険証。
これなら財布の中に入れておけるわね〜


今夜は中国で買ってきた
UFO
を食べるのだ!


お約束のミニ・フォーク。
中国のカップ麺には必ず付いてます。


味はイマイチだな〜
自作のハムマリネはおいしかったけど。

 

■ 910日(土) ノン太くん

今日は勉強会。つまりノン太くんに会える日だ! 実は最近気づいたことなのだが、私は30分以上猫と一緒にいると、目の痒みとくしゃみが出てくる。どうやら猫アレルギーらしいのだ。こんなに猫が好きなのに、猫アレルギーだなんて!(T_T) すっごく悲しいじゃないのよ〜
【bbs


気持ちよさそうなノン太くん。
口が半開きだけど……


ノン太くんのアンヨ。
肉球も気持ちいいよ〜

 

■ 911日(日) 麻婆豆腐週間開始

今週は麻婆豆腐週間です。今日からたっぷり食べまくりますよ〜♪
【bbs


新宿の「刀削麺荘」のランチ。
ライス、スープ、小皿がついてます。


結構味は濃いけど、
ご飯にかけて食べるにはいいかも。


新宿でコモ太に会いました。
中に入りたいらしい……


中に入れなくてガッカリ。
ちょっと照れてます。


お尻ふりふりマツケンサンバ〜♪
やっぱりコモ太ってかわいい〜!


夜は「ナビィとかまど」で。
これはこぶしめの刺身。


蒸した豚肉に黒胡麻ペースト。
これはおいしかった!


かつおの出汁のきいたゴーヤーチャンプルー。
いい味が出てるよ〜


島ラッキョのてんぷら。
周りがカリッとしてておいしい!


上品な味付けの豚飯。
お茶漬けの感覚でスルスル食べられる。

 

■ 914日(水) カレンダーが来た!

帰ってきたら、COMINから荷物が届いていた。何だろうと思って開けてみると、中には「こねこめくり」が5冊入っていた。そうだ! 「こねこめくり」「ねこめくり」「ハムスターめくり」の3種類のカレンダーに写真を応募していたんだっけ。これが届いたってことは、「こねこめくり」に写真が載ったってことだよね。慌てて中を見てみると…… ちょうど私の誕生日のところにぷーちゃんの写真が! うひひひっ 実はこれが初めて採用となった写真なのダ。できればくるみの写真の方がもっとうれしかったんだけど、でもまあ、贅沢は言わないでおこうっと。
【bbs


9
3日に開店した
陳麻婆豆腐×HONG KONG SWEETS 果香」。


担々麺(小・480円)。
ちょっと麺がのびてる……


麻婆豆腐飯(700円)。
辛みは結構あるよ。


ほら! ぷーちゃんの写真!
掲載されたのよ〜


晩ご飯はこんな感じ。
レトルトの「デミカレー」とかいうヤツです。


無印良品のティラミスを作ってみました。
うーん、イマイチかなあ。

 

■ 917日(土) 私は超音波を感じる女……

えーっと。ずいぶん前からなんですが。北千住マルイの1階入口と地下入口の前に来ると耳がキーンとしてめまいがするのであります! 最初は自分の体調が悪いせいなのかと思ったけど、1年経っても症状が好転しないので変だなあと思っていた。もしかしたら、騒音を打ち消すための音波か何かが出ているのでは? そう思って、昨夜マルイ宛に問い合わせのメールを送った。すると今日返信があった。それによると……

  調べましたところ、地下1階〜2階の全ての入り口上部に
  取り付けております、害虫やネズミ除けの装置から発している、
  超音波が原因ではないかと思われます。

  早速、取り付けをいたしました専門業者に点検を依頼し、
  お客様にご利用いただく頻度の高い、一部の入り口につきましては、
  装置の稼動の停止を検討いたしてまいります。

  ご迷惑をおかけし、大変恐縮ではございますが、当店では食料品の
  取り扱いをいたしておりますので、衛生面への配慮から、全ての
  装置を停止することができませんことを、ご容赦くださいませ。


なのだそうだ。何と私が感じていたあのめまいと耳鳴りは超音波のせいだったのか! でも、他の人はその超音波を全然感じないわけ? 頭がクラクラしたりしないわけ? 気分が悪くなったりしないわけ? 超音波の影響を受けたのは私だけ? 私は駆除の対象となってしまったわけですか〜? つまり私はネズミ並みということなわけですね。(^^; まあ、ネズミ好きだからいいけどさ。

【bbs


今日は研究会でした。
なので先週行った中華屋さんでお昼ご飯。


阿佐ヶ谷のベーグル屋さんで
ベーグルサンドを買ってきました。


ルミネが10%オフだったので
チーズを3種類も買っちゃった〜♪


チーズケーキファクトリーで
ケーキも買ってきちゃったのよ〜♪

 

■ 921日(水) 仔猫ウジャウジャ

授業を終えて浅草橋をフラフラ歩いていたら、神社の中でおばさんが隅のほうを覗き込んでいた。何だろうと思って寄っていくと、そちらとは全然別の方に猫がいた。それもウジャウジャと6匹も! ここにこんなに猫がいたとは知らなかったな〜
それぞれの猫を撮ってからふと振り返ると、なにやら小さいものがさっきおばさんが覗き込んでいたところでチョロチョロしているではないか(←おばさんはもういなくなっちゃったけど)。近寄っていくと、そこにはチビチビした仔猫が! しかもウジャウジャ9匹も! 生後2ヶ月くらいの子と生後1ヶ月くらいの子がいる。どうやらお母さん猫は2匹いて、共同で面倒を見ているらしい。中でも小さい方の仔猫はちょっととろくて、大きい方に叩かれたり突き飛ばされたりしているが、本気で喧嘩しているわけではないので微笑ましい。
さてさて。近くで見ていると、小さい方の黒斑猫がフンフンと寄ってきた。やっぱりちょっととろくて、人間が怖いということを知らないらしい。興味津々で寄ってきては、ちょろちょろとネズミのように逃げる。しばらく動かずにじっとしていると、チビチビ(←もう名前付けてるよ…)は安心したのか、私の周りをうろうろしたり、膝に乗ってきたりするようになった。お母さん猫はそばで見ていて最初は警戒していたが、私が何もしないことがわかったのか安心して仔猫と遊ばせてくれて、自分は他の外敵がいないかどうか見回りに行ってしまった(近くを他の人間が通ったときも警戒心バリバリで唸っていた)。チビチビが私に馴れると、今度は2番目にとろいチビトラ(←また名前付けてる…)が寄ってきた。チビチビとチビトラが馴れると、今度はチビクロも寄ってきた。ここまで1時間。(^^; 猫アレルギー(猫好きなのに、30分以上一緒にいるとクシャミ、鼻水、目の痒みが出ちゃうんだよ〜)なのによくガマンしました。(^^;;;
チビチビは結膜炎気味で目やにが出ていたのでティッシュで拭いてやり、お母さん猫のところに返してあげてから神社をあとにした。いや〜、チビ猫たち、かわいかったな。これから成長を見守るのが楽しみになってきちゃった!
帰りは新宿でお昼を食べ、ついでにスタバで杏仁フラペを注文。なるほど、バニラクリームフラペチーノにアーモンドシロップを追加すれば杏仁フラペチーノになるのね。
【bbs


ダラリンコとしたニャンコ。
眠そうな感じだね〜


あーあ、大あくび。
やっぱり眠かったのねえ。


の…伸びてる……


お母さんと仔猫(9匹)たち。
お母さんは周りに気を配って
仔猫たちの世話をしています。


ちょっととろい子がいました。
フンフンしながら寄ってきた……


もう1匹とろい子が……
あのね、人間は危険なの。


他の子達は遠くから見守っています。


こわい人間もいるんだから
ホイホイ近寄っちゃいけないのよ。
わかった?


警戒中のお母さん。
仔猫はミルクをほしがっています。


変なところに登っちゃったのが
1
匹いるなあ……


ちっちゃい子ほどとろい。
とろい子ほどいじめられる…


ちょっととろいのほど
こっちに寄ってくるのであった……


「お母さんどこかなあ」
とでも思っているのかなあ?
君はちょっととろいゾ……


こっちが気になるお母さん。


この子はすっかり私に馴れました。
手のひらに乗るくらい小さいの。


新宿の刀削麺荘で麻辣麺。
担々麺との違いがイマイチ分からない……


花椒のききがイマイチ。
でも、おいしいけどね。


まさに杏仁フラペチーノ!
そっか、こうすればよかったんだね♪

 

■ 930日(金) 最高にはまっているモノ

しばらく放置してました。スミマセン。
最近はまっているのがスタバのスコーン&ホイップ。チョコチャンクスコーンは210円、ホイップは50円。合計260円である。ホイップは量を増やしてもらうことができるので、「ホイップ多めで!」と注文する(一応2倍までならOKらしい)。そのまま食べるとちょっとパサパサして喉に詰まるスコーンも、温めることでチョコがとろりと溶け、ここにホイップをたっぷりつけることで至福のひとときが生まれる。
さあ、みなさんもご一緒に! 合言葉は「チョコチャンクスコーンにホイップ多め!」。食べる前に蜂蜜とココアパウダー(シナモンパウダーでも可)をかけるのをお忘れなく!
【bbs


9
23日のスコーン&ホイップ。
皿も温めてあって、ホイップが溶けちゃった……


9
24日のスコーン&ホイップ。
もちろん「ホイップ多め」で。


9
26日のスコーン&ホイップ。
「このくらいでいいですか?」と聞かれました。


9
28日のスコーン&ホイップ。
近くの席で食べてる人がいたので、つい……


念願の「エビとツナのパスタサラダ」。
トマトがごろごろ入っていて美味。
エビはちょっと小さめだけど軽い食事にはいい。


本日もスコーン&ホイップ。

 


 

<< 前のページ 次のページ >>

戻る

 

inserted by FC2 system