chineko's delicious days

 


■ 33日(木) 文学少女

「すみませんが、今日は何日ですか?」
ドトールでサーモンベーグルを食べ終わり、本を読んでいたときのことだった。隣に座っていたお婆ちゃんが私に尋ねたのだった。
「本を読んでいるところをごめんなさいね。今日は何日かしら?」
えーっと、今日は33日です。
2月?」
いえ、33日です。
「まあ、もう3月? 歳をとるってイヤねえ。87歳なんですよ」
と、まあこんな感じで会話は続いていった。
「最近物騒でイヤですねえ。お金がなくて、食べるものがなくて、仕方なく人様のものに手を出すというのは理解できるんですよ。でも、無差別に人を殺したり傷つけたりするなんて理解の範疇を超えてますものねえ」
「私、若い頃は本ばかり読んでいたので、あだ名が“文学少女”だったんですよ」
そう言いながらいくつかの文章や短歌を暗誦してみせた。
「お仕事はしてらっしゃるの? そう、今日はお休みなの? 結婚は? まあ、お一人? 一人は気楽でいいわねえ。家族ができてしまうと、そのしがらみに絡め取られて、何もできなくなってしまうのよ。今は娘と暮らしていて気楽だけど。若いときは一人が一番よねえ。お休みのときにコーヒーを飲みながら本を読むなんて素敵ねえ」
そして話は若かりし頃のことへ。
「共産党ってどう思う? ちょっと胡散臭い感じがするわよね。若い頃はトルストイなんてとても読むような雰囲気じゃなくて、家にも学校にもないから図書館で借りたんですよ。そうしたら、図書館から学校へ連絡が行って、学校から家に連絡が来て、借りた本は父親に燃やされちゃったんですよ。いえね、父親は先に図書館に新しい本を買って返しておいたんです。こうしておけば、もうそんな本は図書館から借りたりしないだろうって思ったんでしょうね」
きっと暇だったのだろう。その他にもいろいろ若かったときの話を聞いた。うーん、87歳か。私はまだまだだなあ。


人参ちゃんと仲良しのくるみさん。
何だか白くなったわねえ(もうすぐ2歳)。


昨日の残りのチキンカレー。
お子様ランチ風の仕上げです。

 

■ 35日(土) タイカントリー

昨年11月にオープンしたタイカントリーの新宿店に行ってきた。去年、新宿三丁目を歩いているときに、工事しているのを見つけて声をかけたのだった。「中野にあるお店で、今度新宿にも開店するのでよろしくお願いします」とのことだった。それからずっと楽しみに待っていた日がとうとうやってきたのであーる。
店内は、厨房2人とフロア1人という店員さんでてんてこ舞い。注文しても料理がなかなか出てこなかったけど(店員さんはしきりに恐縮していた)、どの皿もおいしくて、全部平らげてしまいました。いい店、見つけちゃったな〜


狭い店内はテーブル4つと
カウンターで20席ほど。
こじんまりとしてました。


オーナー自ら担当した内装。


ソムタム(青パパイヤのサラダ)。
激辛だけど、おいしい〜〜〜♪


ヘー・クン(エビと挽肉の包み揚げ)。
ふわっとして軽い食べ応え。


ガイ・トード(鶏のから揚げ)。
ガイ・ヤーンよりこってりしてる。


パッタイ(タイ風焼きそば)。
甘めの味付けでおなかに優しい。


カオマンガイ(蒸し鶏のせご飯)。
一粒一粒に味のついたライスに感動。


ホイ・トード(タイ風お好み焼き)。
牡蠣に衣をつけてあげた感じ。


これは近所のニャオン(「ニャオ〜ン」と鳴くから)。
ミャウじゃないよ〜♪


こっちがミャウ。
さっそく膝に乗ってます。

 

■ 36日(日) 本の匂い

大学の中文卒業生で組織される同窓会(←そんな大層なものじゃないけど)の幹事の引継ぎがあったので、久しぶりに大学へ行ってきた。学内の雰囲気も随分変わっていてびっくりしたけど、変わらない人たちにもびっくりし、それなりにスムーズに引継ぎができました。これから2年間、幹事学年として活動しなければなりません。(^^;


大学の正門。
最近警備が厳しくて……


これは文教育学部1号館。
ここで勉強したのよ〜


中文の研究室(図書室)。
どんどん本が増えてこんな状態に……


大修館の大漢和辞典(13巻)。
私ももちろん持ってます。


古典文学をやる人は必携なのが
「佩文韻府」(←持ってない!)


中国文学では書物を「経」「史」「子」「集」
「工具書」に分けます。


「論語」などの経書を収録した
「十三経注疏」(←これは持ってます)。


今夜はお弁当で手抜き。
京王百貨店の柿安で買ってきました。

 

■ 37日(月) やっちゃったよ…

今朝は某学校で学年末考査。リスニング問題の出題と答案の採点があるので、学校のそばのスタバでランバフラペチーノを買って気合十分!
リスニングも終わり、採点も無事に済んだので、北千住に行って遅めの昼ごはん。いろいろ迷って、結局は紅虎餃子房へ。ここで魚香茄子定食を食べて体力十分! さらに駅内のスタバでアイスコーヒーを買って気力も十分!
残りは定時制の答案採点。学校に行ってみると……職員室は鍵が閉まっていて入れなかった。事務室で聞いてみたら、「土曜日に卒業式があったので、今日は代休ですよ」とのこと。えー! そうだっけ? 4日が休みじゃなかったっけ? 手帳を引っ張り出して年間計画表を見てみたら…… 4日が代休だったのは別の学校で、この学校は今日が代休だったのね。あれだけ気をつけてたのに、1年の終わりにポカしちゃいました。6つの学校に翻弄された1年。いや、まだもうちょっと続くんだけど。
ちなみに、職員室の警備を解除してもらってから鍵を開けてもらい、自分の分の答案の採点はできました。代休でまずかったのは、採点そのものではなくて、他の先生と合同で担当しているクラスの成績のこと。この相談をしたかったので、休みじゃない日を選んだんだけど。(^^; まあ、そちらの方はメモと電話で解決したのでとりあえずはOK


エンちゃんママの肉まん。
これがとってもおいしいんだよ〜


具はセロリと挽肉。
中国では定番の肉まんです。

 

■ 38日(火) 買い物しました

今日は授業がなかったので、この間から必要に迫られていた買い物へ。それは化粧品。ファンデーションは1月に割れてしまったので、これを粉々に砕いてから再度固めなおして使っていた。これがそろそろ限界をむかえていたのと、化粧の下地クリームがなくなったのと、口紅の色がどうも合わない気がしたのとが重なってしまったので、何がどうあってもお買い物ということになった。
とりあえず昼ごはんを食べながら2時間半くらい勉強し、そのあと化粧品の買出しに。(^^; モノは無事に買えたのでOKなんだけど、化粧品のおかげで明日から私が美人になるかというと、必ずしもそうではないのが問題です。(^^;;;


お昼はグラッチェで。
勉強道具持込みでした〜


昨日買ってきたパンに
ツナとスパムをはさんでみました。

 

■ 39日(水) メガネ

普段はコンタクトだけど、たまにメガネっ子になる私。その私がこの間から困っていたのは、愛用のメガネがどうしても見つからないこと。通常はコンタクトだから問題ないんだけど、夜、コンタクトをはずしてからは絶対にメガネが必要。休みの日は目を休めるためにメガネをかけているので、やっぱりメガネが必要。それなのに、メガネがどーしても見つからない!
そもそも私はすぐにメガネをなくす。それは、はずしたメガネをあちこちに置きっぱなしにするのが原因だ。これに気づいたので、はずしたメガネを置く場所を決めることにした。こうしておけば、絶対になくさない……はずなのだ。メガネをはずすのは寝るときだから、ベッドサイドにメガネを入れるものをおいている。それなのに、またメガネをなくしてしまった!
仕方ないので、古いメガネ(←ちょっと見えにくい)を使っていたけど、やっぱり不便だ。必死でメガネを置きそうな場所を探したのに見つからない。これはもう、新しいのを作り直さなきゃな〜、と思っていたところ…… 昨夜ベッドの上を整理していたら、布団の下からメガネが出てきた! 私は寝る前に本を読むんだけど、たいていそのまま(メガネをかけたまま)寝てしまう。そうすると、無意識のうちにメガネをはずしてしまうらしいのだ。それがそのまま布団の下に入ってしまったらしい。とりあえず見つかってよかったけどさ。この調子だと、また無くすな、多分。

 

■ 311日(金) わちショップのイベントだぞ!

今日からダヤンのお店のイベントが始まった。例によって例のごとく、2000円、5000円の買い物でノベルティがもらえる。これが楽しみで買い物をしているようなものだ。今回もバッグやケトルなどを購入して、無事に2セットずつノベルティをゲット。いや〜、まだまだ欲しいものがあるんだけど、それは税金が帰ってきてからですね。多分。


「バンタイ」の店内。
前に来たときより広い印象……


レッドカレーのランチ(819円)。
全部で20種くらいのランチがあります。


本日のお買い物〜♪
ケトルやバッグなど4点で15000円ほど。


ちゃんとノベルティも貰いました。
これで2004年度分はコンプです。


今夜は菜の花のスパゲティ。
でも、あんまりいい菜の花じゃなかった……


大阪の叔母からハワイの赤い塩と
もみじの天ぷらが届きました。

 

■ 312日(土) クアアイナ

ハワイ旅行で思い残してきたのがクアアイナのハンバーガー。都内にも何軒かクアアイナがあるので、今日は映画「ローレライ」を観るついでに、お台場のクアアイナに行ってきた。注文のシステムがよくわからなくてオタオタしてしまったけど、注文後に焼き始めるハンバーガーはお肉ギッシリでアツアツ。お腹も胸もいっぱいになったハンバーガーでした。


店構えはこんな感じ。
大きなハンバーガーがトレードマーク?


アボカドのハンバーガー(1/2ポンド)。
ハンバーグの大きさが魅力的。


こんなに大きいので、
そのままかじるのは絶対無理。


アフタヌーンティーのショートケーキ。
スコップケーキ、大好きなんです。

 

■ 314日(月) ボスボラス・ハサン

久しぶりにトルコ料理が食べたくなった。最近、ちょっと時間があるので、あちこち食べ歩いているのだ。とりあえずランチということで、今日は新宿のボスボラス・ハサンへ。
そもそもトルコに興味を持ったのは、澁澤幸子さんの「イスタンブールから船に乗って」「イスタンブール 時はゆるやかに」という本を読んでからだった。それ以前も「面白そうな国だな」と思っていたが、この2冊の本を読んで、断然トルコを旅したくなったのだ。澁澤幸子さんのトルコの人々への接し方を見て、なんて素敵なんだろうと思うようになった。そして、トルコの食べ物にも惹かれた。シミットやバクラバ、サバサンドといった庶民の味には特に惹かれた。
日本ではなかなか食べられないけど、久しぶりにトルコの味。ああ、やっぱりトルコに行きたくなっちゃったな〜


10
年以上前に来たことのあるお店。
あの角のあたりに座ったんだよね。


エキメッキ(パン)とスープとサラダ。
ランチにはこれが必ず付きます。


ケバブのランチにはマッシュポテトと
ライスがついてました。


デザートは甘〜い。
さすがトルコのお菓子。

 

■ 316日(水) 家の近所にタイ料理店ができたぞ!

先週、家の近所をぷらぷら歩いていたら、工事中の店舗に「タイ料理・メイナム 315日に開店」と書いてあった。家から歩いていける距離(←ホントにすぐそば)にタイ料理店ができるなんて! しかもランチ営業もするという。それはオープンの日にいってみなくては!
昨日、早速出かけてみたら、開店は16日に延びたとのことだった。うーん、何となくそんな気はしてたんだよな。でも、気を取り直して、昨日は新宿のゲウチャイでタイ料理を食べてきた(←体がタイ料理モードになっていたので)。
そして今日、仕事に行く前に、「メーナム(←張り紙は“メイナム”だったけど看板は“メーナム”になっていた)」に寄ってみたら開店していた! 早速店に入り、グリーンカレーのセットを注文してみる。ん? 味がちょっと塩辛いかな? でも、今まで食べたグリーンカレーの中では一番辛いかも。うん、おいしいじゃない? お店の人(←全員タイ人)がかわるがわるやってきて、「味はどう?」「辛い?」などと聞いていく。私が「おいしい」といえば厨房に行って「おいしいと言っていた」と伝え、「辛いのは大好き」といえば厨房に「辛いのが好きだって」と伝えていた。スープもガーリックがきいていておいしい。開店サービスのコーヒーを飲んでいるときにまた味を聞きにきたので、「ちょっと塩からいかな」と言ったら、「今日はオープンで慌てました」と言っていた。オープン記念の象のキーホルダーも貰って会計しようとしたら、「今日は開店日なので500円です」とのこと。いいお店ができました。また行こうっと。


店内は座敷が3卓とテーブルが2卓。
定員20人くらいのこじんまりとした店。


お水はこれに入って出てきました。
う〜ん、タイっぽい感じ〜


グリーンカレーのランチセット。
結構おいしいよ。


これはスープ。
挽き肉やパクチーが入ってます。


本当は昨日が開店予定だったんだけどね〜


夕ご飯に作ったチャプチェ。
戻した春雨と、肉や野菜を一緒に
焼肉のタレで炒めるだけ。
最後に胡麻を振ればOK

 

■ 319日(土) 永利

前々から気になっていた池袋の中国料理屋。それが「永利」である。行こう、行こうと思いながら、なかなか行けないうちに、雑誌の「hanako」に載ってしまった! もともと口コミで「おいしい中国料理の店がある」「中国の味そのものだ」と中国人の間で人気が広がっていった店である。それが雑誌なんかに載ってしまったら? ああ、イヤだなあ。混雑するし、日本人客が増えて変に日本風の味付けになっちゃったらイヤだなあ。と、ひそかに案じていたのであった。
そんな永利に行く機会がやってきた。店に着いてみると、すでに満席。何組かドアの前で待っている。それでも20分ほどで席に案内され、早速食べたいものを注文する。しばらく待っていると、1品ずつ料理が運ばれてくる。それぞれ食べてみると、どれも中国っぽい味付け。日本人にはちょっと味が濃い気がするかもしれないけど、まさに大陸の味。うん、これだよ。
でも、こんなのを食べると、中国に行きたくなってしまうので困ります。そして、不思議なことに、なぜかこういうネイティブ率の高い店に行くと、中国語でオーダーをしてしまうのです。別に日本語でも通じるのに。(^^;


地三鮮はナス・ピーマン・ジャガイモの炒めもの。
東北料理の定番なんですよん♪


糖醋肉は塊肉の酢豚。
箸で切れるほどやわらかい!


合菜戴帽は野菜炒めの玉子のせ。
奥に見えるクレープ状の餅で包んで食べます。


夜が更けても、店は大盛況。
また近いうちに行きたいな〜

 

■ 321日(月) 再び「メーナム」

花粉のおかげで体調がすこぶる悪い。今日は休みなのをいいことに、1日寝て過ごした。そんなわけで夜になって「ご飯を食べなきゃ〜」と困ってしまった。そこで近所のメーナムへ。
先日カオマンガイ(蒸し鶏をのせたごはん)が食べたいと言ったら、「今度作ります」と言っていたので期待してメニューを開くと……ナイ。食べたかったソムタム(パパイヤのサラダ)も……ナイ。とりあえずお店の人にソムタムを聞いてみると、作ってくれるという。カオマンガイも聞いてみたら、「来週のランチから」とのこと。仕方ないので、ソムタムとカオパット(焼き飯)、それにおすすめだというネムシーコムトーを注文した。焼き飯のご飯がべちゃっとしていてイマイチだったけど、あとはかなりいい感じの味でした。また行こうっと。


ネムシーコムトーは豚肉の揚げ物。
ちょっと酸味があるのが特徴。


ソムタムはその場で香辛料をすったらしく、
新鮮な風味でベリーグッドでした。

 

■ 322日(火) 餃子パーティー

今日はエンちゃんの家で餃子パーティー。某高校の(今年卒業する)生徒たちを呼んで、餃子作りをするのだ。最初の予定では8人来るはずだったけど、あれやこれやで結局来たのは3人。それに私とエンちゃん、エンちゃんママで大騒ぎをしながら餃子を作って食べた。私がバクバク食べているので、「先生、すごく食べるんですね」などと改めて驚かれたりしたが、まあそれもいいだろう。
そのあと私は定時制の授業があったので先に失礼したけど、エンちゃん、エンちゃんママ、準備お疲れ様でした。


未未(ウェイウェイ)ちゃんと呼ばれている逸未ちゃん。
メガネをかけている人はちょっと怖いらしい。


餃子もたくさんできました。
セロリの餃子は本当においしいわ〜

 

■ 323日(水) FOMAでびゅうデス!

携帯電話を機種変更しました! なんと今回はFOMAです。今までの携帯は、2年ちょっと前に買ったN504iSだったんだけど、バッテリーがすぐになくなるのと、携帯内の画像の取り出しに苦労するのとで、思い切って買い換えることにしたのであります。でも、一番の決め手となったのは、新しいFOMAシリーズでは、音楽の再生ができること。私の場合、電車の中で音楽を聴くことはほとんどないんだけど、学校でテキストの中のスキットを生徒に聞かせるのに使えるのではないかと思ったのだ。まだ操作に慣れてないんだけど、これから分厚いマニュアルを見ながら、いろいろ研究してみます。ちなみにDoCoMoポイントと、ヨドバシカメラのポイントが使えて、24000円ほどで買えました。ラッキ〜♪


お昼は眞露ガーデンで。
最後までアツアツのビビンバに感激。


左がN504iS、右がN901iC
さあ、使いこなせるかどうか……(^^;

 

■ 326日(土) エビアレルギーの疑い

「確定申告をしたら寿司を食べる」というのが私の中の決まりごとであったが…… なかなか忙しくてそうもいかない。先日、還付金が振り込まれたので、ようやく新宿の「沼津港」でお寿司を食べることになった。ここは回転寿司ながらネタがよく、私は結構気に入っているのだ。
今日も生桜海老と生しらすからスタート。生サバや中トロ、炙り太刀魚などなど、本日のおすすめを握ってもらう。回転寿司なんだけど、回っていないものを注文して、握りたてを食べるのが通なのだ。そして、極めつけはボタンエビ。大きくてプリプリのボタンエビ。早速皿を取って、エビを食べる。おいしい〜〜〜♪ ついでにエビのミソもずずーっとすする。おいちい♪
ところが。ここで異常事態発生。私の唇が2倍くらいに腫れあがったのだ! そしてのどのあたりも腫れてきた! これはもしかしてアレルギー? そもそも私はエビアレルギーはないんだけど、今は花粉症で体中が敏感になっているらしく、エビにまで反応してしまったらしい。幸いにも唇とのどが腫れた程度で大事には至らなかったけど、しばらくエビは控えた方がよさそうです。トホホホ……


これは生桜海老。
都内では珍しいと思う。


生しらすも食べる。
やっぱり都内では珍しい。


なんと生サバ!
これはおいしかったよ〜〜〜♪


大きなボタンエビ。
おいしかったのにぃ〜〜〜(T_T)


パンチャンのチヂミ。
久しぶりに行ってみたのだ!


石鍋で沸騰しているカルビクッパ。
これは本当におすすめです。

 


 

<< 前のページ 次のページ >>

戻る

 

inserted by FC2 system