chineko's delicious days

 


■ 11日(土) あけましておめでとうございます。

年も新たに、日記も新装オープンである。やってることは全然かわんないけどさ。
今日は朝からわちショップ(新宿ミロード店)の福袋に並んできた。11時売り出しなので、ちょっと早めにと思っていたら、9時半に着いてしまった。それでも私の前には40人くらい並んでいる。毎年、3万円、1万円、5千円の福袋が売り出されるけど、私は1万円狙いなので十分である(3万円は10本しかないので、到底無理)。列に並び、本を読んで時間をつぶし、ようやく自分の番が来たのは11時半。中に入ってもずいぶん前に入った親子が最前列に陣取って福袋を選んでいるので手が届かない。店員さん(←しかもミロード店の店長)が気の毒がって、ダンボールから新しい福袋をいくつか出して手渡してくれた。まあ、私はどれでもかまわないので、適当にエイヤと決めてさっさと会計。あの親子はまだ最前列で、あーだこーだともめていた。はた迷惑な親子である。
続いて新宿東口のスタバに行き、3千円の福袋を購入。Tシャツ入りと、そうでないのがあったので、Tシャツの入っていない方を選んだ。だってサイズが合わなくて着られないと困るし。ついでに上海タンブラーにコーヒーを補充。
その後はさっさと家に帰り、とりあえず福袋を部屋に置く。そして今度は初詣。何しろ今年は4日からハワイなので正月のスケジュールがいっぱいいっぱいなのだ。いつものように悠長に構えているととんでもないことになるので、とにかく今日のうちに初詣。バスに乗って深大寺に行くと、そこには長蛇の列が! 「参拝する方は4列に並んでください!」と声を張り上げる調布警察の応援の元、私も列に並んで20分後、ようやくお参りが完了した。何しろ私は今年が本厄。ちょっとでも気分を楽にしておきたいのだ。続いておみくじ。去年は67番の凶だったが、今年はいかがか? これまた長蛇の列で、黙々と自分の番を待つ。私の列の先輩方は次々と59番の凶を引いていく。……まさかここのおみくじ、凶しかないなんてことはないよね? やっとのことで自分の番が来たので渾身の力をこめてみくじ箱を揺すり、棒を1本引き当てた。9番。大吉。うわあ、珍しい。以下、おみくじの内容と私のコメントである。
----
第九大吉
名をあげ人にしられんとおもはばのぞみのままなるべし、三つ望(のぞみ)も一ときに叶じせつたうらいせり、ところをさすとは貴人目うへの引まはしにあづかるなり、花もこのみもときにあたつて有べしとなり
(こんなにいいことばっかり書いてあっていいんだろうか?)
●此のみくじにあふ人は龍天上の時を得たるがごとく天道を信じていよいよよし (どうやらいいことには○、悪いことには●が付いてるみたいだけど、この本文はすごくいいことが書いてあるのでは?)
○病事本ぶくすべし、佛神をいのりてよし (祈らせていただきます)
○待人は来るべし、殊にしあはせよし (誰を待とうかなっ♪)
○そせう事十分に去ながら目うへのさしづをうけてよし (よしっ! ここはひとつ争ってみるかっ! ってそういうことじゃない?)
○うせものははやく出べし (失くしても安心、安心♪)
○うりかひともによし (商売OKか〜♪ やっぱりアレを試してみるべきかな……)
○あらそひ事かつべし、信頼すべき人のさしづうけてよし (そんなこと言うと、本当に争っちゃうぞっ)
○生死十に八九いきたり (十のうち八〜九か。最後の一つになっちゃうとイヤだな……)
○屋つくりふしんよし、佛神をしんずべし(そろそろ引越しした方がいいですか?)
○たび立むこよめとり萬よし (あら、これでハワイ旅行も順風満帆♪)
----
参拝もしておみくじも引いたので、あとは帰るだけ。いつものようにそばパンとじゃころっけを買って、再びバスに乗った。一応今年は大吉だったので気分も足取りも軽い。いったん家に帰って郵便受けの年賀状を取り出し(さっき帰ったときはまだ配達されていなかった)、これを持って近くのモスへ。仕分けをしながら、出していなかった人には返信の年賀状を書く。そしてそのままポストに投函。
そして家に帰って、福袋を引っ張り出してみた。中身の内訳は次の通り。
Wachifield福袋・アパレル()  1万円---------
BABY
クラウンマルチカバー  \ 9,800
マーシィ#4 ミニボストン  \ 6,300
ダヤン&ワーピィ7分袖 2B  \ 5,900
レッスンバッグ(B) 雨の木曜パーティ  \ 1,900
マーシィ#4 アクセポーチ  \ 1,500
四つ葉パンランチバッグ  \ 1,250
BABY'02
フォトレター  \ 800
BABY'03 W/T
  \ 750
四つ葉パン箸セット  \ 550
寄せ木マグネット  \ 680
寄せ木ブローチ  \ 480
------------------
\29,910 (税抜)-----
■スターバックス福袋 3千円-----------------
S/S
ロゴクリップグリップ キャンプカップ 12oz.  \ 2,800
トラベルプレス ジャズ  \ 1,500
ロゴバッグN  \ 1,260
ハウスブレンド  \1,000
スターバックスカード  \ 1,000
------------------
\7,560 (税込)------
わちの方はアパレルがダブっちゃったけど、マルチカバーは買おうかどうしようか迷っていたものだったので、一応よかったことにしておこう。スタバの方は、初めて買ったのであんまりよくわかりませ〜ん。


深大寺の参道には長い列ができていた。
やっぱり1日は混むんだな〜


鬼太郎茶屋も健在。
(「きたろう」で変換できるIMEってスゴイ…)


ご覧ください、この列を!
みんな黙々と列に並んでます。


ようやく本殿にお参りできました。
あれ? お寺は本殿って言わないんだっけ?


おみくじだってこの通り。
長い列ができてます。


珍しく大吉を引き当てた。
これで今年の運を使い果たしてたりして…


私は厄年で年女。コラァ、数えるな!


お焚き上げ所では
いろいろなものを燃やします。
お守りなんかも燃やしていいのかな?


深大寺といったらそばパン。
これを食べなきゃいけません。


今年もじゃころっけを買いました。
これは今夜のおかずです。


お昼は近所のモスへ。
年賀状の返事を書きながら食べました。


帰りにミャウに会いました。
私の膝で、道行く人を眺めてます。


お待ちかねの福袋。
ことしのわち袋は雷様です。


合計29910円分(←ちょっと少ない)。
しかもアパレルは持ってるのだし。(^^;


こちらはスタバの福袋。
スタバっぽいデザインです。


スタバのバッグがよいです。
スタバカードも1000円分入ってます。

 

■ 12日(日) 福袋不発弾……

今日は、母を迎えに東京駅へ行くついでに、銀座阪急のわちショップやソニプラを覗いてきた。10時半開店のわちショップは15分前に売り出したらしく、私が行ったときにはすでに1万円も5千円も大きいサイズのものがなくて、残りわずかになっていた。仕方ないので5千円のものを1つ購入。続いてソニプラで福缶(3000円)を購入。そして銀座阪急に戻り、WEEKEND BLUNCHでちょっと早めのお昼ご飯。フォカッチャのサンドイッチ。
そして場所を東京駅に移し、丸ビルのミニプラでREVLONの福袋(2000円)を購入。近くのスタバでのんびりコーヒーを飲みながら、福袋を覗いてみた。うーむ。不発。そうしているうちにもスタバは国旗を持った客で混み合っている。そうか、今日は皇居の一般参賀があったのね。(^^;
14
時半の新幹線を迎えてから新宿に戻り、再びスタバでお茶。そして新宿のわちショップでアウトレットセールを見て(←もちろん2着買った)帰ってきた。
以下、わちの福袋だけ内訳を書くけど、今回はダブりが多くて失敗でした。(T_T)
Wachifield福袋・アパレル()  5千円---------
タシルカットソーLF モクG  \ 6,800
キラロゴT#2 2A ダヤンアイボリー  \ 4,300
BABY'03
ボトルケース グリーン  \ 1,900
ラインチップ丸ポーチ 黒  \ 1,200
BABY'03
スニーカーソックス (A) ピンク  \ 800
------------------
\15,000 (税抜)-----


WEEKEND BLUNCH
は福袋帰りの人だらけ。


コンビーフと野菜のサンドイッチ。
これで819円。
これにアイスコーヒーを付けました。


丸ビルに行ったので、
ついでに展望フロアにも上がってみました。


東京駅の八重洲地下に
獅子舞いが出てにぎやかでした。


アヒルのような700系のぞみ。
これは絶対アヒルだってば。


夜はガストでオムライス。
結構ボリュームがありました。


わちの福袋。
これが5千円の福袋で〜す。


中身はこんな感じ。
T
シャツはダブってます。(T_T)


ソニプラの福缶。
缶がでっかいよ〜♪


缶の大きさの割りに、中身はしょぼい。
うーん、これは失敗だったな。


REVLON
の福袋。
どんな化粧品が入ってるかな〜


白のネイル、2本もいりません。(T_T)
完全に今年の福袋は“負け”です。

 

■ 13日(月) 明日からハワイです

いよいよハワイ行きも明日となりました。お土産話を楽しみにしていてくださいね〜♪


ドトールで朝ごはん。
今日はCサンドで〜す。
寒いのでアメリカンもつけました。


高幡不動にもお参りしてきました。


出店にも人の波が!!!


今夜はガストでハンバーグ。
結構おいしかった。
よし、明日からの旅行も準備完了!

 

■ 14日(火) ハワイ1日目

今日からハワイだ。でも、出発は21:20である。16:04の電車で出かけて、17:52に成田に着いた。まずはチケットを受け取って、チェック・イン。手順の分かっていない人がけっこういて、カウンターはごった返していた。それでも無事に窓側の席をゲットできて一安心。さあ、空港内の写真でも撮りましょう、とカメラを構えたところで事件は起きた。……シャッターが切れません! ズームも言うことを聞きません! 冬のボーナスでデジカメの買い替えを検討していたのに、「ハワイ旅行まで頑張ってもらって、夏の旅行からは新しいデジカメにしよう」と決め、今までの使い慣れたデジカメを持ってきたのに…… いきなりのデジカメ不調。とにかくあれこれいじっていると、何とかシャッターを押すコツがつかめてきた。だましだまし撮るしかないなあ。
出発までは結構時間があるので、スタバでコーヒーを飲んだり、空港内をうろついたりして時間をつぶした。出国手続きもガラガラで、「正月を過ぎるとこんな感じなのね〜」と拍子抜け。いざ出国しても免税店くらいしか見るものはない。ぷらぷら歩いて見て回るも、買うものはない。シャトルでC88ゲートに向かい、ここでダラダラ過ごした。搭乗開始のアナウンスとともにできる長蛇の列。飛行機は満席状態。時間通りに飛行機は動き出し、母と私は空の上の人となった。
1
時間後くらいに機内食のサービス。母と「別々のものを取ろうね!」と相談し、私はパスタ、母は和食に決定。どっちも結構おいしかった。食事が終わると、忘れないうちに入国用の書類を書く。ここで私は“FEMALE”のスペルを度忘れし、客室乗務員のおじさんに綴りを確認。結果的に合ってたんだけど、恥ずかし〜 (^^;
----------
そして、2回目の14日。日本とハワイの時差は−19時間。なので私たちは14日を2回過ごすことになる。早速時計を19時間戻し(私の時計はデュアルフェイスなので、デジカメの日付を戻す)、眠りについた(←前の席のガキンチョがひっきりなしに泣くのであんまり寝られなかったけど)。
7時過ぎ、母に起こされた。ふと窓の外を見ると、そこには夜明けの空が広がっている。いいタイミングで起こしてくれてありがとう。東へ進む飛行機から見る朝焼けは、地上で見るよりもっと一瞬で、あっという間に夜が明けていった。そして朝食ののち、飛行機は徐々に高度を下げ、8時半にホノルル空港に着陸した。
……ところが。入国審査が混雑しているということで、機内で45分待つことになった。そういえば、成田発のホノルル便は、ざっと見ただけでも10便以上あった。大阪や名古屋などからも相当数の飛行機が飛んできているはずだ。私たちが乗った飛行機は最後の方の便だったので、前に到着した便の客が入国審査のところであふれているということなのだろう。
ようやく飛行機から出ることを許され、ホノルルの地に降り立つ。その瞬間、アロハシャツとムームーを着た係員に誘導されて「うわー、ハワイだーーーっ!」と実感する。誘導されるとおりに入国手続きのための列に並び、自分の番を待つ。入国審査では、指紋と顔写真をとられる。私は背が高いので係のお兄さんに「うーん、背が高いねー」と言われてカメラの位置を直された。続いて、税関。申告するものがないので「申告なし」の書類(←苗字の同じ家族の場合は1枚提出すればよい)を出すと、係のおじさんが「二人は姉妹?」と聞く。母は大喜びだったが、私は必死で「違う! 親子です!」と否定した。だって……イヤじゃん?
荷物を受け取って外に出たのは10時半。そのままアロハステーション行きのバス(JALのツアーなので、市内にあるアロハステーションに行って、今後の説明を聞くのだ)に乗る。結局着いたのは11時過ぎ。本当はここで叔母たちと11時に合流するはずだったんだけど……遅刻してしまいました。とりあえず、他のツアー客たちと一緒に最終日の集合等について説明を聞き、自由時間となる。今回はツアーといっても滞在中は全てフリーなので、1222日から来ている叔母たちと合流して、あちこち遊び倒すという計画である。
さあ、叔母のあーちゃん(←と呼んでいる)、叔母の友人のTさん、Mさんと合流して、まずは叔母たちのホテルへ。ここで部屋の様子を見せてもらってから、隣接している我々のホテルに向かい、チェックインを済ませた。早速あーちゃんに携帯電話(←無料でレンタルできる。もちろん発着信は料金が発生する)を1つ渡し、これで互いの連絡体制も完了。晩ご飯の時間と場所を約束して、叔母たちと別れた。
さて、晩ご飯の時間までは暇なので、母とホテル周辺を散策。とりあえずお昼ご飯を食べなきゃ、ということで、ホテルの正面にあったデニーズに入ってみる。私はサンドイッチ、母はパンケーキ。どちらもでかい! やっぱりアメリカサイズなんだ〜 食後はワイキキトロリーに乗って、市内一周の観光コース。運転手さんがなかなかユーモアのある人だったので、約1時間のコースは結構楽しかった。でも、まだあんまり地理感がないんだよね。自分の脚で歩いてないから。(^^;
さて、晩ご飯。アラモアナショッピングセンターのトロリーバス乗り場で叔母たちと合流し、近くの「チャートハウス」へと歩いていった。歩いている間にも、刻々と沈む夕陽。初めての夕陽は黄金色に輝いていた。ビバ、ハワイ!
チャートハウスではあーちゃんお勧めのマイタイを飲み、焼き飯やサラダなどをたらふく食べた。ハワイのいいところは、値段は日本とそれほど変わらなくても、一皿の盛りが多いこと。大食いの私でも「もう十分っす!」というくらいに大盛りだ。ハワイ滞在中に太りそうな予感……(だって、右も左もでっかい人ばっかりなんだもん)
食後はすっかり日の暮れたワイキキビーチを散策しながら、インターナショナルマーケットプレイスまで戻ってきた。ここまでくればホテルは目の前。ホテルの横にあるスタバでコーヒーを飲んで休憩し、明日の約束をして部屋に戻った。何かあれば携帯電話があるので、何とかなるだろう。部屋に戻ったのは23時過ぎ。さすがに眠い。とりあえず携帯電話で家に電話。今は0時過ぎ。明日は9時にスタバ前に集合してスワップミートです!
(本日の歩数は21383歩)
(旅行中の日記を再構成しました)


夜の成田空港。
21:20
の出発です。


私は機内食をパスタにしました。
機内食がけっこうおいしい。


母は山菜御飯にしました。
かなりおいしかったらしいです。


空の上の夜明け。
ある種感動の一瞬です。


徐々に明るくなってきました。
もうちょっとしたら到着です。


ホノルル空港は
のんびりした雰囲気でした。


お昼はホテルの前のデニーズへ。
なんだかサンドイッチがでかい!


午後はワイキキトロリーのレッドラインで
市内を一周しました。


ワイキキトロリーのピンクライン。


ハワイで初めての夕暮れです。
沈む夕陽を眺めていると
「ああ、ハワイに来たんだなあ」と実感。


遠くに見えるヤシの木が、
いやが上にも南国情緒をかもし出しています。


チャートハウスで晩ご飯。
まずはマイタイで乾杯!


キムチの焼き飯や豆腐のポキサラダなど、
おなかいっぱい食べました〜♪


インターナショナル・マーケット・プレイスは
ホテルの前にありました。

 

■ 15日(水) ハワイ2日目

朝起きたら8:11! 大慌てで支度。9時に集合して、私はセブンイレブンでスパムむすびを買う。1ドルでアツアツのスパムむすび。バスが来るまでに食べようと思っていたら、あっという間にバスが来た! ハワイのバスは飲食禁止なので、とりあえず眺めるだけで我慢。ダウンタウンで乗り換える短い時間にスパムむすびをパクついた。うん、おいしい! 1個でも満足の大きさです。
そして、バスはアロハスタジアムに到着。一人50セントずつ払って、スワップミートに入場する。ここは水曜日と週末に露店が立ち並ぶ。売っているものは服に楽器、お菓子に置物…… 高そうなものからガラクタのようなものまで並んでいる。とりあえず私はバスソルトを買う。コーヒーの香り、パウンドケーキの香りなど、いろいろあるので思わず迷ってしまう。ミックスしてもいいというので、自分で好きなように容器に詰めていった。4つの容器に満杯まで入れて10ドル。うーん、まだドルの感覚がわかんないや。そのうちに私と母は、叔母たちとはぐれてしまった。時計を買ったり、いろいろな店を冷やかしてみていき、ちょうど半分まで見たところで休憩することにした。木陰に座ってあーちゃんに電話してみると、もう随分先まで歩いていっているという。電話で連絡をしながら合流。私は喉が渇いたのでマンゴーを買ってみる。うーん、ちょっと硬くて酸っぱいのね。想像してたマンゴーと味が違うけど、まあ、いいか。母はウクレレのケースを買っていた。「20ドル」と言われたので「16ドルにして」と言うと、「16ドルで仕入れたのに16ドルで売ったら儲けがない」というので20ドルで買うことにしたようだ(←交渉したのは私だ)。
スワップミートでたっぷり楽しんだ後は、パールリッジへ行って昼ご飯。ここのフードコート内にあるYUMMYでカルビプレートを食べる。おすすめなんだって。早速注文して見ていると、骨付きカルビが4枚に、ナムル4種類とライスがつく。てんこ盛りに入って(←2人前はある)7.5ドル。安いよね。母は「カルビはイヤ」だというので、ピザを買うことにする。1ピース注文すると、具のあんまり乗ってないのを皿に乗せてよこしたので、「そんなのダメ! もっと具の多いのがいい!」と文句を言うと、店のおじさんは最初のピザをポイッとゴミ箱に捨て、新しいピザ(具がたっぷり乗っている)を皿に乗せてくれた。うん、言ってみるものだ。あーちゃん、Tさん、Mさん、私の4人はさっきのカルビプレートを2人で1皿ずつ食べて昼食完了。何しろ今夜はおいしい豆腐チゲを食べに行くんだからね。
バスでアラモアナSCに移動して、まずは私のムームーを選びに行く。私の最初の海外旅行はシンガポールだったんだけど、そのときにシンガポールの民族衣装を買わなかったことをいまだに後悔しているので、それ以来海外旅行をするときには、いつもその国の民族衣装を買うことに決めた。だから中国のチャイナドレスも持っているし、韓国のチマチョゴリも持っている。さあ、ハワイといったらムームーでしょ? ムームーがあれば、ハワイでちょっと気取ったところに行くときにも困らないし。というわけで、あーちゃんにムームーの専門店に案内してもらう。ここで私は自分にピッタリのムームーを発見。「これしかない!」と思い、購入決定。クレジットカードでお買い上げ。73ドルでした。安〜〜〜ぅ!
続いてアラモアナSCでちょっと休憩ということでコーヒーを飲む。おや、向こうに見えるのは羽賀研二ではないか。ひとしきり羽賀研二の話題で盛り上がり、お買い物タイムへと突入するのであった。あっちのウクレレショップを覗いたり、こっちの洋服屋さんを見たり、そっちのドラッグストアでコーヒー豆を買ったり。六本木ヒルズのような感じの店内を歩き回ってショッピングも完了。さあ、いよいよ晩ご飯だ。今夜は「ソゴンドン」という純豆腐(スンドゥブ)チゲの専門店に行くのだ。店内は満席だったのでしばらく待って入店。私とあーちゃんはスパイシーなチゲを、TさんとMさんはノーマルなチゲを、母はチキンとカルビのプレートを取り、チヂミも注文して食べた。シーフードの入ったチゲは結構スパイシーで、ライスにスープをかけて食べれば最高の味。このチゲがたったの7ドル。安い〜! んでもってンマイ〜!
お腹が満足したのでいったんホテルに戻り(だった大荷物なんだもの…)、夜のお散歩へ。今日はDFSだ。ここでは111回だけスロットできるのだ。当たりが出ればお買い物券などが貰える。我々は「ドンガラガッチャン」と呼び、以後、毎日の日課となった。DFSではコーヒーやクッキーの試食ができるので「食後のデザート」とも呼んでいた。その後、Food Pantryへ行き、グァバジュースを買う。私は半ガロン(約1.89リットル)のジュースを買った。日本に持って帰る気満々である。しかし、母のコーヒー(10袋以上あったぞ?)やウクレレケースも持たなきゃいけないのに、どうやってスーツケースに入れるつもりか? まあ、ゆっくり考えればよい。
明日は9時集合でココナツガーデン(仮称)とダイヤモンドヘッドです。
(本日の歩数は16525歩)
(旅行中の日記を再構成しました)


ハワイの“The bus”。
窓のところの紐を引いてバスを止めます。
気をつけないとつい引っ張ってしまいそう…


アロハ・スタジアム。


スワップミートでお買い物。
ガラクタや面白いものが並びます。


値段は交渉次第。
あれこれお買い物を楽しみましょう。


アロハ・スタジアムの横に
数え切れないほどの露店が並びます。
水・土・日限定です。


ちょっと木陰で一休み。


いろいろな種類のハイビスカスが
あちこちに咲いていました。


お昼は“Yummy”のカルビプレート。
こんなに入って1人前が750円くらい。


アラモアナ・ショッピング・センターは
六本木ヒルズのような感じ?


夜はソゴンドンで豆腐チゲ。
辛くてうま〜い♪


街にはまだツリーが!


華やかなロウソク。
これはディズニーキャラクターのものです。
あっという間に作ってしまいます。


市内のスーパーマーケット。
ここでグァバジュースを買いました。


シナボンのシナモンロールを夜食に。
モモちゃん、おいしいですか〜?

 

■ 16日(木) ハワイ3日目

朝は9時集合。
まずは歩いて朝食を食べに行く。今日はココナツガーデン(仮称)に行くのだ。誰が名づけたのか知らないが、私たちの間ではココナツガーデンという名前で通っている。ここでパンケーキを食べるのだ。気をつけていないと鳩が寄ってきて、皿からパンケーキを取っていく。自分の皿を確保しながらオープンテラスのテーブルでパンケーキを食べる。ふんわりしていておいしい。ココナツのシロップも変わっていて面白い。
パンケーキでエネルギー補給をしたあとは、私の憧れ「ロイヤル・ハワイアン・ホテル(ピンクパレスとも呼ばれる)」まで散策。ワイキキビーチを歩きながらピンクパレスまで行く。結婚式を挙げたばかりのカップルに「おめでとう!」と声をかけつつも、我々の興味はやっぱりお買い物だったりする。ここでタオル地でできた室内着を見つけて一目惚れ。ピンクのワンピース型の室内着は私のパジャマにピッタリ! 今買うと邪魔になるので、帰りにもう一度寄ることにして店を出る。
さあ、これから50番のバスでダイヤモンドヘッドへ。バスに乗るまでにあれこれトラブルはあったけど、とにかく無事にダイヤモンドヘッドに到着した。ダイヤモンドヘッドはハワイ語では「カイマナヒラ」。火山の中心がクレーターになっていて、まずはトンネルを抜けてクレーター部分に入る。ここから山頂へと登っていく。道中はコンクリートで固められた道や、石で整備された階段などがあって、意外と登りやすい。みんなで声を掛け合って、休みながら登っていく。約1時間ほどで一番高いところまで到達し、ここからワイキキを眺める。いい風が吹き抜けていく。気持ちいい。みんな思い思いに写真を撮る。もうちょっと晴れていたら、もっときれいに海が見えるんだけど。
頂上の風景を堪能したら、また1時間かけて下まで下りる。さあ、今度は昼ごはん。ああ、お腹すいたな〜 今日はロコモコを食べるんだよな〜 テレビや雑誌でも紹介されているRainbow Drive Innでロコモコ! 日本のロコモコはデミグラスソースのがほとんどだけど、ハワイのはグレイビーソースがかかっている。店に着いて、ワクワクしながら注文する。1杯は3ドルくらい。あまり大きくないけど、肉汁を煮詰めたグレイビーソースがいい味出してる。ちょっと醤油をかけたりタバスコをかけてもおいしい。さあ、次はデザートのアレ。ハワイで大人気のReonaldsのマラサダだ。私とあーちゃんでレナーズまでマラサダを買いに出かけ、あとの3人にはその場で待っていてもらう。道々であーちゃんに「あれは○○」「こっちは○○」と教えてもらいながらレナーズまで歩く。店では注文が入るたびに店員が奥から揚げたてアツアツのマラサダを持ってくる。私たちも10個買って店を出る。まだ箱は熱い! 大急ぎでみんなのところに戻り、座って食べられる場所を探す。歩いて探しているうちに、ワイキキまで戻ってきてしまい、結局スタバに入って外の席でコーヒーを飲みながらマラサダをつまんだ。ふわ〜っとしていて、ドーナツよりも軽い。スフレやムースのような軽さ。これなら確かに23個軽く食べられる。マラサダを食べていると、鳥が寄ってきたり、ネズミが出てきたり、なんだか忙しいことになってしまった。その席で。マラサダは揚げたてだとフワフワなのに、冷めるとペチャンコになってしまう。レンジやオーブンを使ってもあのフワフワ感は戻らないという。どうしたら一度冷めたマラサダをよみがえらせることができるかという話になった。そして。Mさんが「茹でたらどうやろか?」といい、すかさずTさんが「そんなん、油もんでっせー」と返す。大阪人の軽妙な日常コントを見たような気がした。
マラサダタイム(←って何?)をしているうちにいい時間になったので、ビーチに出てみる。今日はこれからクヒオ・ビーチ・パークでフラのショーを見るのだ。ちょうど日没に間に合い、バニアン・ツリーの前でフラ・ショーが始まった。ホラ貝の音とともにビーチのトーチ・ライティング・セレモニーが始まり、フラダンスを見ることができる。ときどき説明が入ったりして、フラとは何かの勉強にもなる。最後にフラの振り付けを教わって、みんなで踊る。気分はハワイアン。やっぱりビバ、ハワイ〜!
あたりもすっかり暗くなったので、ピンクパレスに寄って、お買い物。私は部屋着とタンクトップを買ってクレジットカードを切った。その後、「行く?」「行きますか?」という合図とともにココナツガーデンへ。ハワイにはハッピー・アワーなるものがあり、この時間帯にお店に行くと、お得な値段で楽しめるものがいくつか用意されている。ココナツガーデンもハッピー・アワーだとマイタイがたったの1ドルなのだ。周りを見回してもマイタイを飲んでいる人ばかり。私たちもマイタイを注文し、さらにおかわりまでしてハッピー・アワーを楽しんだ。
そしてホテルに帰ってご飯。今日はお昼が遅かったので、あまり食欲がないということで、あーちゃん達の部屋でスパムむすびやインスタント味噌汁、それにパパイヤの夕食となった。コンドミニアムのお部屋ものんびりできていいね。テレビを見たりパパイヤをパクついたりして、12時頃に部屋に戻ってきました。
(本日の歩数は27246歩)
(旅行中の日記を再構成しました)


ココナツガーデン(仮称)のモーニング。
コーヒーを付けて7ドルくらい。
ふんわりパンケーキはおいしいぞ!


ワイキキといえばビーチでしょ?


灰皿は、火山の溶岩を砕いたもの。
ちょっとおしゃれでしょ?


ロイヤルハワイアンホテル。
ここは結婚式場としても有名。


やっぱりヤシの木よねえ。


時間がなくて、ビーチで遊べなかったのが
心残りなんだけど……


青い空にはヤシの木が似合う。


海はあくまでも青い。


波乗りを楽しむ人たち。
いい波がやってきます。


釣った魚を見せてくれました。
かわいい男の子でしょ?


これがハイビスカスの原種。
ここからさまざまに変化していったそうです。


これからダイヤモンドヘッドに登ります。
奥に見えている山頂までは約1時間。


ダイヤモンドヘッド山頂からの眺め。
ワイキキがきれいに見えます。


もう少しお天気がよければ
もっときれいに見えたのに……


こらこら!
いたずらすると落っこちるぞ!


レインボー・インのロコモコ。
小さいけどおいしいです。


レナーズのマラサダ。
ふんわりしたドーナツみたい。


雀を威嚇するネズミ。
小さい体で木にも登る。


ワイキキビーチの夕暮れ。
船と飛行機が遠くに見えます。


公園ではフラのショーが始まります。
これもハワイならではの楽しみ。


なんと1ドルのマイタイ!
ジュースより安いんだよ!


夜は軽くということで
スパムむすびとパパイヤ。

 

■ 17日(金) ハワイ4日目

今朝はちょっとゆっくりめに集合ということで9時半。いつものようにスタバの前だ。
バスに乗ってアラモアナSCまで行き、ここで52番のバスに乗り換える。今日はドールのパイナップル・プランテーションへ行くのだ。バスが30分に1本しか通らないので、ここで過ごすのは1時間。パイナップルソフトを食べ、パイナップルの栽培を見て、お土産をあれこれ検討する。おいしそうなものもたくさんあったけど、ここであんまりお買い物をしても重くなるだけなので、見る方を中心にする。
さて、11時半に来るはずのバスを待つこと1時間。約40分遅れて52番のバスが来た。「もうすぐハレイワだからね」「ハレイワで降りたら、マツモトのレインボーアイスだよ」と言っていると、何か様子が変。どうやらバスがルートを間違えたらしい。間違ったところで曲がってしまったらしいのだ。結局ハレイワを通らないで、バスはタートル・ベイまで行ってしまった。うーむ、運転手の間違いのために時間を無駄にしてしまったではないか。結局バスを乗り換えてハレイワまで戻る。バスを降りて早速マツモト・グロサリーを目指す。ここでレインボーアイス(小豆入り)を食べる。冷たくておいしいけど、かき氷でお腹がいっぱいになったのは初めて。(^^; そして店の2代目のマツモトさんは、若い女の子にばかり話しかけていた。若い女の子が大好きらしい。私も10年前に来ていたらなあ。(^^;;;
さあ、ご飯はどうする? ということでクアアイナに行ってみる。実はクアアイナは日本にも支店があって、日本のクアアイナとハワイのクアアイナを比べてみたいなと思っていたのだった。ハレイワにあるのが1号店(ワイキキにあるのは2号店)、ここで食べる予定だったんだけど…… みんなレインボーアイスでお腹いっぱいのようだ。うーむ。結局このあたりはエビが有名だということで、シュリンプ・ワゴンのエビ料理を食べることにした。5人で2皿(1皿は11ドル)取って、仲間に食べる。にんにく風味のと、唐辛子風味のと2種類。揚げたてのシュリンプは結構おいしい。ワゴンの中の二人はコリアンで、お兄ちゃん(←片足おじさんに突っ込んでる感じ)は「ヨン様」という帽子をかぶっていた。
「トイレに行きたいね」ということになったので、近くにあったスーパーに行くことにする。すると、トイレの鍵は保証金が必要らしい。とりあえず買うものを買って(私はオイルサーディンを買ってしまった! またこんな重いものを… でも50セントだったんだもん…)、保証金を払ってトイレに行く。
時間が遅くなったので、ワイキキまで戻ることにする。バスを待つこと数十分、16時半にようやくバスが来た。乗ってみると超満員。う〜、座れなかったよう。(T_T) しかもこのバス、アラモアナ行きなので、いきなり途中全員おろされて、別のバスに乗るように言われた。んもう、全然行き先が正しくないじゃん!
ようやくアラモアナSCに着き、またまたショッピングタイム。私が買い物を終えて外で待っているとMさんが「大山のぶ代がいた」という。「よくわからないけど、あれは大山のぶ代だと思う」というので、私が偵察に行く。派手〜な格好をしたその日本人は……やっぱり大山のぶ代だった! 思わず「あの〜、こんなところで声をかけてしまって申し訳ないんですが、大山のぶ代さんですか?」と聞くと、「ハイ、そうです」とドラえもんそのものの声で答えてくれた。うれし〜〜〜っ! 早速戻ってMさんに「確かに大山のぶ代でした」と報告し、他の人々にも「大山のぶ代がいる」と伝えに行く。そして私はひそかにデジカメを取り出し…… んが〜〜〜ぁ! デジカメの調子がここで最悪に。全然動作しなくなってしまった。こっそり遠くから大山のぶ代さんの写真を撮って証拠にしたかったのに〜〜〜(T_T)
結局大山のぶ代の写真は撮ることができず、そのままマカイマーケットに行って晩ご飯を食べることになった。今夜は体調のすぐれない人もいたので、各自好きなものを買ってきて食べることにした。私はソフトタコスのプレート。おかず2品付き。さらにあーちゃんと生春巻をシェアすることにした。タコスについていたパパイヤのサルサが結構おいしくて、思い切り食べてしまった。隣の席にいた男性2人は、てんこ盛りの鶏肉とライス、野菜をプレートに乗せていたが、野菜は全く手をつけずに残していた。うーん、だからああいう体型になるんだね……納得。
一度ホテルに戻って荷物を置き、またまた夜のお買い物へ。すっかり恒例となったDFSのドンガラガッチャンをして、これまた恒例となったスタバでコーヒーを飲んで帰ってきた。明日はビショップ・ミュージアムとチャイナタウン。ビショップ・ミュージアムの割引券を切り抜いておかなくちゃ。明朝は7:40集合です。
(本日の歩数は12609歩)
(旅行中の日記を再構成しました)


今日はドールに行くために
バスでおでかけです。


これがドールのパイナップル園。
中でお買い物できます。


ん???
チワワがサーフボード?


パイナップルソフト。
これがとってもおいしいんです。


パイナップルってこんな風になるんだね。
モモとコモモも大喜び。


パイナップル人形。
やっぱり買っていく人がいるんだろうか……


まっすぐ行くとノース・ショア。


バスの中からノース・ショアの海岸を眺める。
今日は波が高くて
サーフボードも休止中です。


マツモトのレインボーアイス。
ようするにカキ氷ね。


シュリンプ・トラックで売っていた
海老料理のプレート(各11ドル)


夜はアラモアナSCのフードコートで
各自好きなものを食べました。


スタバの中で見つけた
サーフボードに乗ったサンタクロース。

 

■ 18日(土) ハワイ5日目

今朝はエッグスンへ行くために朝7:40に集合。エッグスンでは30分ほど並んで待って、ようやく入店を許された。そして、3パンケーキ+2エッグのモーニングスペシャル。わくわくしながら待っていると、顔くらいの大きさのパンケーキが! 添えられたバターは小さいけど、以前はバターもどっさり付いていたのだそうだ。健康のために脂肪分の取り過ぎはやめようということで、添えられるバターも小さくなったらしい。フワフワでモチモチのパンケーキにシロップやサルサソースをつけて食べる。う〜ん、これぞハワイ。やっぱりビバ、ハワイ!
朝食が終わったのでビショップ・ミュージアムへ。TさんとMさんとは別行動で、あーちゃん、母、私の3人で出かける。博物館に着いてみると、10時半から日本語のガイドがあるというので、それまでは自由に歩いてあちこちを見てみる。そして、そのあとでガイドに連れられてハワイの歴史や文化を説明してもらい、その文物を見せてもらう。羽根で作られたマントやハワイアンキルトはすごい! よくあんなに細かい作業をきちんとできるものだと思う。ハワイに来る前に、本でハワイのことは少し調べていたけど、やっぱり実際のものを見るとよくわかる。ハワイの純粋な人たち、彼らが徐々に自分たちの国と文化を失っていく過程。そしてそれを取り戻そうとしていく様子。今のハワイ。この博物館には、絶対に行くべきです。
ビショップ・ミュージアムを出て、1時頃にチャイナタウンに着いた。今日はここのレジェンド・ガーデンで飲茶を食べるのだ。さあ、どんどん食べるぞ! と腕まくりをしたら、向こうの方にTさんとMさんの姿が! なんだ、2人も来てたんですね。(^^; ワゴンで回ってくる飲茶を片っ端から食べる。エビの揚げ餃子がおいしい! 結局3人で7品(21ドルくらい)を食べた。そのほとんどは私のお腹に入ったんだけどね。(^^;;;
食後はチャイナタウンを散策。日本やシンガポールのチャイナタウンとも違うし、ロンドンのチャイナタウンとも違う。何となく整然としていて、チャイナタウン特有のゴチャゴチャしか感じがない。ここではレイ作りが盛んだということで、あちこちにあるレイの店を覗いて、おばちゃんたちが次々と糸に花を通すところを見て回った。おばちゃんたちは熟練しているので、迷うことなく次の花を選び、確実にレイを作り上げていくのだった。従妹の結婚式のときに使ったレイもここで調達したのだとか。
チャイナタウンを歩いて抜けると、隣は官庁街のダウンタウン。このあたりでまたまた買い物をしてしまう私。でも、いいんだ。ラビットファーのついたジャケットが68ドルのところ16.99ドルだったんだから。その他にも40ドルのスカートが1ドルくらいになってたりとかで、大笑い(←買わなかったけど)。この値引率はどうよ?
買い物が終わると、南へ抜けて、アロハ・タワーへ。ここの10階まで上り、ホノルルの街を眺める。ダイヤモンドヘッドでは遠くからワイキキを眺めたけど、ここだと、目の前に見える。眺めはなかなかのものだ。ちょっと休憩しましょう、ということでタワーを下りてからコーヒータイム。すると向こうの方に大きなインコが! 思わず寄っていくと、このインコは写真用らしい。観光客がインコを抱いて写真を撮るらしいのだ(もちろん料金発生)。インコに「こんにちは」と言ってお辞儀をすると、インコもこっちを見てお辞儀をする。ひゃあ、かわいい! またまた「おはよう」と言ってお辞儀をすると、こっちを見てお辞儀をする。あんまりかわいいのでインコを撫でていたら、担当のお兄さんがやってきて、インコをひょいっと抱きあげた。するとインコは仰向けになって、そのまま寝てしまったではないか! すごい! すごすぎる! ハワイのインコは芸達者だよ!
さて、そろそろTさん、Mさんとの約束の時間も近づいてきたので、待ち合わせ場所に向かうことにする。途中、母がウクレレケースの袋用に布地が欲しいというので布地屋さんへ。そして約束の時間ぎりぎりに(というよりも、時間を過ぎて)ようやく約束のココナツガーデンへ。Tさんは連絡用の携帯電話を握り締めて緊張していた。(^^; 遅れてゴメンナサイ。m(_ _)m
最後の晩餐はちょっと豪華にイタリアンレストラン。でも、その前にまずは1ドルのマイタイを飲む。ここでちょっと口を湿らせておいてから夕食へ。場所はココナツガーデンの隣の「トラットリア」。ちょっとひょうきんなお兄さんが私たちのテーブルの担当だったので、あれこれ冗談を言いながらパスタを温めてもらったり、シーザーサラダを混ぜてもらったり。注文したエスカルゴの中身がどうしても出てこないので、お兄さんに頼んで出してもらったり。私は大好きなプッタネスカが食べられてシヤワセ、シヤワセ。サラダにエスカルゴ、パスタ4品で120ドルくらいでした。
帰りにDFSで「ドンガラガッチャン」。これまた恒例である。そして、母と私は明日帰国なので、JALの帰国便の状況を確認しなければならない。私の泊まっているホテルには空港への送迎バスがこないので、シェラトン・プリンセス・カイウラニ・ホテルまで行かなければならないのだ。その確認をするために、まずはプリンセス・カイウラニまで行くことにした。えーっと、JL8099便の帰国は…… 何だとーっ! 1:45にモーニング・コール、2:00にバッゲージ・ダウン、3:55にプリンセス・カイウラニに集合だとーーーっ? 今夜は寝られないじゃん。(T_T) モーニング・コール? 要りません。きっとその時間には寝てません。(T_T)
インターナショナル・マーケット・プレイスに寄ってから、いつものスタバでコーヒータイム。しかし、不思議だ。ハワイのスタバにはショートがなく、トール、グランデ、ヴェンティが基本なんだよね。しかも! 本日のコーヒーは他のメニューに比べてとびきり安く、1.6ドルくらい(←トールの場合)なのだ。日本のスタバの約半額だ。日本も本日のコーヒーがこれくらい安ければいいのに。
23
時前にホテルに戻り、荷物の詰め直しをしました。
(本日の歩数は15509歩)
(旅行中の日記を再構成しました)


朝ごはんはエッグスンで。
かなりの人が並んでます。


これが朝のスペシャル!
パンケーキ3枚に玉子2個。


横断歩道はこれで信号を青にします。


今日はビショップ・ミュージアムへ。


これはジンジャーの花。
食べる生姜とはちょっと違うらしい。


ビショップ・ミュージアムに行くと
ハワイとポリネシアの文化がわかります。


ハワイの州旗のキルト。


犬の歯で作った文物。
ここは金属の取れない島なので
動物の歯が貴重だったんだそうです。


鳥の羽根で作ったマント。


中華街で途中下車。
あまりゴチャゴチャしてないのね。
きれいな街並みです。


お昼ごはんの飲茶。
久しぶりに中国語の通じる世界へ。


チャイナタウンはレイのお店も多い。
おばあちゃんたちが11つ作ってました。


これは郵便ポスト(テロ対策で使用不可)。


不思議な葉っぱでしょ?
成長していくと、
このブツブツが出てくるらしいです。


アロハ・タワーに上りま〜す。


アロハ・タワーの最上階からの眺め。
ワイキキ付近がよく見えて
この数日を思い出しちゃいます。


オアフ島はこんな感じになってます。
右下の方がワイキキね。


カメハメハ大王像。
実際には小男だったらしいけどね。


電話ボックスと新聞売りのボックス。


夜はイタリアンを食べに行きました。
最後の晩餐なので
ちょっと豪華にエスカルゴも食べたぞ!

 

■ 19日(日) ハワイ6日目

昨夜からのスーツケース梱包に時間がかかっている。そもそも買い物しすぎなんだよね。(^^; コーヒーは山ほど買ってるし、チョコレートも山ほどある。ウクレレケースだのムームーだの荷物になるものに加えて、私はグァバジュースだのスタバのビンコーヒーなど、重いものもたんまり買っている。スーツケースの荷物を全部引っ張り出し、もう一度詰めなおす作業。アメリカを出発する便ではセキュリティチェックが厳しいので、スーツケースに鍵をかけてはいけないのだ。途中でスーツケースが開かないように気をつけて詰めなきゃいけないっていうのは、なかなか難しい。シャワーを浴びたりしながら作業をしていたら、あっという間に1時を過ぎ、モーニング・コールの電話が鳴る。外は大雨、雷も鳴っている。そして2時になったのでポーターが荷物を取りに来た。これは別途空港まで運んでもらうのだ。これで部屋もすっきりしたので、ベッドに転がってしばし休息。そのうちに時間が来たのでチェックアウトをして外に出る。
さっきまでの雷雨はほぼおさまって、小雨となっている。プリンセス・カイウラニはすぐそこなので、夜道をぷらぷらと歩いていく。ホテルに着いてしばらくすると徐々に人も集まってきて、アロハ・デスク(JALパックツアーのデスク)も開いた。ここでとても役に立った携帯電話を返却(後日の請求は約2700円でした)。空港への送迎バスも到着して、私は車中で爆睡していまった。気づくともう空港についていて、時計を見ればまだ5時前。昨夜の雷雨のせいで空港のコンピュータが動作せず、なかなかチェックインが始まらない。
ようやくチェックインも済み、出国も終わり、空港内で時間つぶしをすることになった。まずはコーヒーを飲んで頭をシャキッとさせる。何しろ徹夜だからね。(^^; スタバでコーヒーを買ってきて、おやつを食べ、周りをきょろきょろ見回す。うーん、結構人がいるなあ。これは帰りも満席だなあ。
そして、予想通り飛行機は満員の乗客を乗せて、定刻通りに出発しました。
(本日の歩数は?歩)
(旅行中の日記を再構成しました)


朝早い出発で眠い!
だって昨夜寝てないんだよ。


JL8099
便は7:25発。
これで日本に帰ります。


私の機内食はビビンバ丼。
おなか減っちゃったよ〜〜〜


母が食べたのはハヤシライス。
「カレーライスみたい」と言ってました。

 

■ 110日(月) ハワイ7日目

機内食のビビンバを食べたところで時計の日付を日本時間に戻す。飛行時間は9時間くらいなんだけど、日本に帰るといきなり24時間以上飛び越えて翌日になっているわけだ。ああ、時差って難しい。機内食を食べたら、もうそのまま爆睡。たまに目を覚まして周りの席を見ても、みんな寝ている。うーん、みんな徹夜だったんだなあ。
どのくらい寝たのか、ふと気づくとほとんど眠気は取れていて、機内でのビンゴ大会が始まった。まあ、当然私はハズレだったんだけど。そのあと、機内食の冷やし中華(←なぜ冷やし中華? うどんじゃなくて?)が出て、飛行機は徐々に高度を下げていった。
予定の時刻よりも早めに日本に到着し、入国もスムーズに済み、税関も問題なく通過。あっという間の7日間が終わって、バカンスも遠い彼方へと行ってしまいました。うーん、明日から仕事じゃん! 今夜は早く寝るぞー!
(本日の歩数は7481歩)
(旅行中の日記を再構成しました)


席が中央部だったので
一番後ろの席に行って窓の外を眺めました。


リゾッチャといえばビンゴ!
私はもちろんハズレです。


だんだん東京が近づいてきました。
これでハワイのバカンスも終わりです。


軽食に出たのは冷やし中華。
これがあっさりしていて意外とおいしかった!


日本に帰ってきました!
定刻よりちょっと早く着きました。


帰りの成田エクスプレスで。
モモとコモモもご苦労様!

 

■ 111日(火) 仕事です

昨日帰ってきて、今日から仕事。バカンスから気持ちを切り替えて、今年も頑張ります。


早速仕事。
お昼はスタバで食べました。


夜は母のリクエストで
つばめグリルへ行きました。


ハワイで買ってきたタンブラー。
真ん中のは自分でデザインできます。


こうしてたまったスタバタンブラー7個。
これを日替わりで持ち歩きます。

 

■ 112日(水) くゆくゆ、おかえり

今日学校で、くるみさんを預かってくれていた生徒から、受け取ってきました。ちょっとやせた感じだけど、とっても元気。「ハムちゃん見せてください!」とやってきた生徒にはガジガジかじりついていたけど、私が手を出すとサッと乗ってきた。うん、覚えていたみたい。


お昼はエクセルシオールで。
何だかすごーくおなかが減るのよね。


久しぶりにくるみさんと再会。
私のことはしっかり覚えていました。

 

■ 114日(金) 今年も駅弁です!

今年も京王百貨店恒例の駅弁大会。昨日から2週間の日程で始まっている。今日は仕事が早く終わる日なので、帰りに新宿に寄ってきた。目指すは牛串弁当だったけど、すでに売り切れ。仕方ないので、摩周の豚丼に路線変更。ところが、昨日から始まったばかりの駅弁大会の波に乗れず、作っている人たちの手際がよくない。ご飯だけはどんどん器に盛られていくのに、肝心の豚を乗せる人がいない。結局できてしまった長蛇の列。それでも何とか手に入れて、帰ってから開けてみたら、豚丼の豚が3枚しか入っていませんでした。(T_T)


摩周の豚丼を作ってます。
作ってるんですが……


非常に手際が悪いです。
なかなか弁当が出来上がりません。


買って帰ったのはこの2つ。
私のは豚丼ね。


これは母のローストビーフ弁当。
なかなかおいしそうでした。


豚が3枚しか入ってない!
写真には4枚入ってたのに!!!


これはハワイのスーパーで買ってきた
スタバの缶と瓶のコーヒーです。

 

■ 115日(土) 大山のぶ代さんの一日店長

今日は母が帰るというので、東京駅まで見送りに行ってきた。帰りに新宿によって、駅弁をゲット。今日は阿波地鶏弁当。昨日買った豚丼を覗いてみたら、今日はちゃんと豚が4枚乗っていた。うーん、今日買えばよかった……
ふと思いついてヨドバシカメラに行く途中、ゲームセンターで「大山のぶ代さん、一日店長!」の張り紙を発見。なんとドラえもんで有名な、あの大山のぶ代さんが、ゲーセンの一日店長をするというのだ。先日アラモアナでも見かけたので、これも縁と思い(←意味不明)、1時間ほど待ってトークショーを見学。最後に「一日店長」の名刺をもらい、握手してもらうことに! 今年は大山のぶ代追っかけイヤーなのかもしれないなあ。


私はミルクレープ付きのセット。
バナナが入ってた〜(T_T)


母はモンブランのセット。
こっちもバナナが入ってるぞ。


阿波地鶏弁当を買ってきました。
これ、去年は買えなかったんだよね。


鶏肉に弾力があって
かなりおいしかったです。

 

■ 116日(日) ダメ出しの多い料理店

浅草へ行った。お昼においしいものでも、と思ってわりと有名な「大黒家」に入った。店の前には誰も並んでいなかったので、扉をガラガラ〜ッと開けて入ると、ここで最初のダメ出しが…… 「あとで人数を聞くから外で待ってて!」と言われ、すごすごと外に出る。だって、誰も外にいなかったんだもん。「何名様?」くらい聞いてくれてもいいじゃん……
外でおとなしく待っていると、店主が出てきて、それぞれの客に何人か聞いていく。「で、次はどっち?」と聞くので、私は「ハイ!」と言って手を挙げ、隣にいたおじさんは「そちら」と答えた。明らかにどっちが次かわかるのに、またしても「で、どっちなの?」と聞く店主。同じやり取りを何回か繰り返して、ようやく次が私であることをわかってもらえた。
店の中からは食べ終わったらしき客が次々出てくる。でも、相変わらず外で待たされる私たち。雨が降ってるのに…… ようやく中に入れてもらえたところで「二階の座敷へ」との指示。靴を脱げというので脱いでいたら、「そこはだめ。そっちで脱いで」と3度目のダメ出し。そして脱ぎ終わった靴を揃えたら(←普通、揃えるよね?)、「靴は揃えなくていいから!」と4度目のダメ出し。
二階に上がって席に着き、注文を済ませてホッと一息。向こうからやってくる天丼。さあ食べようと思って箸を取ったら、「おしんこが付くから急いで食べないで」と5度目のダメ出し。(T_T)
たかが天丼を食べるためにこんなにダメ出しされるとは思いませんでした。トホホホ……


浅草寺へ2度目の初詣(?)。


大黒家で天丼(1680円)。
丼から海老がはみ出てます。


天ぷらはおいしかったんだけど。
これでダメ出しされてなきゃねえ。


夜は池袋の「銭櫃」で
火鍋をいただきました。

 

■ 121日(金) 金曜日の昼飯問題

相変わらず金曜日の昼飯問題は解決していない。今日は、新しく開店したお店に行ってみた。豚、鶏、蟹入り焼きそばを注文。麺の焼き方にムラがあって、ところどころ焦げているところも……(--#) でも、全体的は悪くない感じでした。


学校のそばの「馥香」。
新しくできた中華料理屋さんです。


980
円のランチを食べてみました。
焦げてるけど結構おいしい。


夜はまた駅弁。(^^;;;
いったい何個食べれば気がすむのでしょう?


内容は盛りだくさんだけど、
摩周の豚丼の方が好き。

 

■ 122日(土) 駅弁最終決戦!

今日は10時半から16時半まで研究会だったので、そのあとで新宿に出てきた。そして、例によって駅弁大会突入! 今回、まだ食べていないのが谷ふじの函館夢物語。これを食べずに駅弁大会は終われない、というわけで買ってきました。やっぱり豪華この上なく、夢のようにおいしかったです。また来年も買おうっと。(^^)


んでもって。
今日も京王の駅弁大会に来てます。(^^;


やっぱりこれを食べなきゃ
駅弁大会は終わりません!


本当は駅弁じゃないんだけど、
「函館夢物語」(1890円)はおいしいの!


ついでに焼きいわしとほっかぶり寿司の弁当。
これは絶対おいしいからオススメ。

 

■ 128日(金) やっと1週間終わりました

今週は仕事的にはラクだったんだけど、仕事に関係する諸々のことがとにかく忙しかったり問題だったり困ったちゃんだったりして、気分的にあまりのらない1週間だった。ほんとに、もう。


お昼は「なか卯」のかつ丼。
意外と気に入りました。


京王の福井物産展で
焼鯖寿司を買ってきました。

 

■ 129日(土) ハウルの動く城

「そろそろすいてきたかなあ」ということで、「ハウルの動く城」を観に行ってきた。映画は大抵お台場のシネマ・メディアージュで観ることにしているので、今回もメディアージュまで行ってきた。
まずは倍賞千恵子の声が……若くない。おばあさんのときの声はしっくりくるけど、少女ソフィーのときの声には違和感があるよねえ。ハウルの性格もあまり詳しく描かれてないし、展開も速すぎてどこか端折ってる感じ。いくつか納得のいかないところがあったりして、素直に「感激しました!」とは言いにくかった。でも、荒れ地の魔女とヒンはよかったよ。


ふと気づいたんだけど、
自由の女神っていつまでいるの?


お昼はSizzlerでサラダバー。
ここ、意外と好きなんです。


これはデザート。
もちろんちゃんと食べるわよ。


自分で作るタコス。
ちょっと具を乗せすぎたか?


カレーと焼きそばとグラタン。
グラタンは出来たてだった。


パンとサラダを取ってきて、
自分でサンドイッチを作ることもできるのだ!


しっかりデザートも取ってきました。
食べ過ぎってどこの国の言葉かしら?


ソフトクリームも食べるわよ。
何か文句ある? ふふん。

 


 

<<<< もどる  次のページ >>

戻る

 

inserted by FC2 system