一粒チョコな毎日

 


◆ 11月1日(木) いぬ占い

昨日「ChouChou(各週発売の雑誌)」を買ってきた。一緒に「Hanako」も買ったが、今はそれを語るつもりはない。ついでに言うなら「Hanako」は温泉特集だったのもまた今はどうでもいい話だし、その中にとても行ってみたい温泉を見つけたというのもどうでもいい話だ。
さて、「ChouChou」の話である。今号は「犬占い」の特集だった。そう、最近、犬が流行っているらしい。その犬に星座や血液型でタイプを振り分けて占うというのだ。全部で48のタイプに分かれるわけだが、私は「パグ」らしい。もっとかわいい犬種がいいと思ったが仕方がない。
さて、パグ(に分類されるタイプ)の性格。長所は「よく知り合うとユニークで楽しい」「芸術家向きの才能をもっている」「マイペースだけど我慢強い」、短所は「自分を表現するのが苦手」「協調性がないと思われがち」「人と積極的には話そうとしない」だそうだ。
今日の授業のときにこの話をしたら、短所を読みあげた途端に教室中が大爆笑。ねえ、それってどゆこと?

◆ 11月2日(金) 猫の散歩道

デジカメをもって歩く。駅を出て狭い通りを抜けると間口1間ほどの小料理屋。店先には大きなゴールデン・レトリバー。名前はももちゃん。まだ3歳だというももちゃんは40kgを超える立派な体格。撫でてもらうのが大好きで、ちょっとでも手を止めようものなら前脚で腕をガシッとつかんで「もっと撫でろ」と催促する。撫でているうちにまぶたがくっつく。
今度は大通りを抜けて住宅街を歩く。ガレージに転がる猫1匹。なでてやるとごろんと横になり、これまた「もっと撫でろ」と催促する。しばらく猫と戯れて、今日の散歩終了。
さて、今日も仕事をがんばろう。


なでられてうっとり。


もう終わり〜?


あ。舌出した!


なでてほしいの?

◆ 11月3日(土) デニッシュ食パン

最近気に入っているのがデニッシュ食パン。このデニッシュ食パン、「Mon Cher (モンシェル)」という店が販売している。大きさは2斤。900円。高い!
この店を知ったのは8月末にテレビで紹介されているのを見たから。「おいしそうだなあ」と思って見ていたら、「工場は東陽町にあります」と言う。東陽町といえば、毎週火曜と金曜の午後に出勤する高校があるところではないのか? テレビの地図では全然場所がわからず(日テレ、許せん!)、結局9月に入って、東陽町の駅の周りをぐるぐると歩き回った。結局その日は見つけることができず、別の日に改めて探し回った。そして歩き回ること40分。ようやく目当ての店に着いた! と思ったらそれは全然別の洋菓子工場だった(同じ番組で紹介はされていた)。「あの〜、デニッシュ食パンの工場はどこですか?」と工場の人に聞いてみたら、「すぐそこだよ」と教えてくれた。それでも首をひねっていたら、工場のおじさんが「こっち、こっち」と連れて行ってくれた。おじさん、ありがとう。これが下町の人情なんだね(違うって)。
工場は24時間やっていて、都内23区内なら無料で配達もしてくれるという。早速、ほんのりと暖かいデニッシュ食パンを買って食べた。周りはデニッシュ独特のサクサクで、中はバターたっぷりでふんわりしている。両手でちぎるとカリカリ音を立てる。あたりに立ち込める小麦粉とバターと砂糖の香り! 口に入れるとほんのり甘くて、口いっぱいに周りのサクサクと中のふわふわが広がるのだ! ああ、幸せ。

◆ 11月4日(日) 文化祭

高校の文化祭といえば9月後半にあるのが一般的。ところが定時制や工業高校は11月3日頃にあるのが一般的。昨日は2つの高校で文化祭があったので両方いっぺんにまわってきた。
工業高校の文化祭は初体験だったので何もかもが珍しくて面白かった。駄菓子を買っておまけのゲームで景品をもらったり、豪快な盛りつけのカレーライスを食べたり、注文したチーズタルトが全然出てこなかったり。このチーズケーキを待っている間、とても暇だったので辺りを見回していたら、ズボンをものすごく下の方に履いている生徒がいた。ズボンのベルトが膝と腰の間の辺りで止まっている、と表現したらわかりやすいだろうか。前からそういう生徒を見かけては「あのズボンはずり落ちたりしないものか?」とか「歩きにくくはないか?」などと気になっていたので、今回は思い切って「そのズボン、歩きにくくない? 時間が経つとずり落ちたりしない? 本当はベルトじゃなくて安全ピンか何かで留めてるの? 上に着てるシャツも長いの?」と聞いてみた。なかなか気のいい生徒だったので「ベルトをぎゅっと締めて留めてるんですよ。歩きにくくはないですね。もっと下にも降ろせますよ」と実演してくれた。積年の疑問が解決してとてもよかった。
帰りに名前を呼ばれたので「なんだ〜〜〜?」と思って振り返ったら、別の高校の女生徒だった。びっくりしたなあ、もう。

◆ 11月6日(火) ロングブーツ

実は、もう何年もロングブーツを履いたことがない。
にょきにょきと伸びた身長(と脚)のせいで、普通に売られているブーツは長さが合わない。そんなわけでロングブーツは諦めていた。
ところで、私はちょっといい服(スーツとかジーンズとか、そういうもの)を伊勢丹のトールサイズショップで買う。そのショップがトールサイズ利用者の声を反映させたブーツを作るというので、私もインターネットでアンケートに答えてみた。そしてそのブーツが先月くらいにできあがったらしいので、今日はちょっと新宿によってブーツを見てきた。
うーん。まあ、デザインは普通なんだけど。長さが短い! 脚のサイズはM(24.5cm)、(L25.5cm)、LL(26.5cm)の3サイズ。普段、24〜24.5cmの靴を履いているのでMを履いてみた。太さはいい。でも、やっぱり長さが短い。ただ短いだけならまだいい。ふくらはぎの位置が低い! 私の脚のふくらはぎよりも6cmくらい下のところがぷっくりとふくらんでいる。これはみっともない。
せっかくのトールサイズブーツなのに、やっぱり私の脚には合わなかった。かなり期待して、すごく楽しみにしていただけに、この落胆は大きい。だってさ、このトールサイズブーツ、29000円もするんだよ(そりゃトールサイズスーツよりはお安いけどさ)。この値段払って自分の脚に合わないなんてみっともないよ・・・ ほんとにみんなの答えたアンケートを参考にして作ったのかなあ。
ああ、私もロングブーツを履いてみたい。とても。

◆ 11月8日(木) 松茸ごはん

今日の給食は松茸ごはん。給食費に余裕があるので松茸の季節が終わらないうちに……ということらしい。私にとっては今年初めての松茸だ。うれしい。かなり薄っぺらで、向こうが透けて見えそうな松茸だったが、まあよい。松茸は松茸だ。うまいものはうまい。
さてさて。私の横に座っていた女子生徒のグループ。「そのメシ、チョー少なくねー?」「あたしキノコ嫌いー」と会話しながら、とうとう松茸を全部とりわけて残してしまった。もったいない。許せん! その松茸寄越せ!
あたしって意地汚い?

◆ 11月9日(金) スパゲティ・ナポリタン

ナポリタンが食べたくなった!
というのは、先週の土曜日、高校の文化祭に行ったからなのだ。文化祭が始まるまでの1時間、私は自分の机の前で教材準備などをしながら待っていた。そうしたら! もう、いくつエクスクラメーションマークをつけても足りない! 同じ部屋の半分からケチャップの焦げるいい匂いがしてきたのだ。ああ、この匂いはもしかしてナポリタン? スパゲティ・ナポリタンの匂いなの? そう、まさしくナポリタンだった。
あの日から私の頭の中にはナポリタンが住みついてしまった。寝ても覚めてもナポリタン。ちょっとくったりしたピーマンとよく火の通った玉ねぎ。ここに昔懐かしいハムを加えて、スパゲティとともにケチャップで炒める。ナポリタン。ナポリタン! ナポリタンだってばっ!!
子供の頃はあんなによく食べていたのに、今はケチャップで炒めたスパゲティを食べることなどなくなってしまった。あの頃は、スパゲティと言えばナポリタンかミートソース。カルボナーラもボンゴレもペスカトーレもブッタネスカもなかった。もちろん「アルデンテ」なんて言葉も知らなかった。ケチャップで口のまわりを真っ赤にしながらフォークをくるくる回した。
今日は朝からナポリタンと決めていた。帰りに材料を仕入れ、いよいよキッチンに向かう。待ちに待ったナポリタン。ワクワクしながら鼻歌まじりであっという間に作りあげた。こうでなくっちゃ! ナポリタンは気取っちゃいけない。さっと作ってがばっと食べる。これが王道だ。
さて。出来上がったナポリタンを見て、ふと迷った。普段、私はスパゲティを食べるときにフォークとスプーンを使っている。もちろんこれは邪道だけれど、食べやすいのでスプーンも使っているのだ。さあ、どうしよう? かなり迷ったけれど、子供の頃はフォーク1本で食べていたことを思い出し、スプーンは使わないことにした。
う〜ん、うまい! これこれ、この味。子供の頃にワクワクしながら食べたあの味だ。ケチャップの甘味と焦げた匂い(“香り”じゃないぞ!)が食欲をそそるのだ。何となく麺の茹でかげんがアルデンテ気味な気がするのは、いつもより長く茹でるのを忘れたためだ。ケチャップの甘さも昔よりは随分薄くなった気がする。色も薄くなったようだ。でも、まぎれもなくこれはナポリタン。先週からずっと食べたかったナポリタンなのだ。上出来、上出来。
食べる前にかなり迷ったスプーン。ケチャップのとろみでスプーンがなくてもちゃんとフォークに麺がからまった。
Viva Napolitain!


本日のおすすめはスパゲティ・ナポリタン!

1) 玉ねぎ、ピーマン、ハムを細切りにする。
2) スパゲティを茹でる。
3) バターで玉ねぎ、ハム、ピーマンを炒めて塩・胡椒する。
4) スパゲティを加えてさらに炒め、ケチャップで味を調える。
5) 皿に盛りつけ、お好みで目玉焼きやウィンナーを添える。
6) 粉チーズをたっぷり振って召し上がれ。

◆ 11月12日(月) 伊勢参り

毎年この季節、大学時代のサークルのメンバー(同学年の人々)で旅行をしている。今年は10〜11日の日程で伊勢へ。
伊勢と言えば伊勢海老。これがとても楽しみだった。その他には手こね寿司に伊勢うどん。あれこれと面白いものはあるけれど、やっぱり一番の楽しみは久しぶりにみんなに会えること。大学を卒業してもうすぐ10年になる。それでも同じメンバーで集まると何となく学生のときに逆戻りしたような気分になる。スッと時間が戻る。
1泊2日の学生時代。伊勢神宮にお参りして、おかげ横丁で食べ歩き、旅館で夜中まで酒を飲み、夜明けの夫婦岩を見て、鳥羽水族館でラッコに出会う。
さて、来年はどこに行くんだろう?


すし久の手こね寿司〜


日の出前の夫婦岩。


日の出。


ラッコの水飲み場。


ラッコの公衆電話。


ラッコのポスト。

◆ 11月13日(火) イレブン

というのはサッカーの人数ではない。
今日は若者たち(それはつまり生徒のことだ!)からいろいろな略語を教えてもらった。
ケンタッキーフライドチキン → ケンタ
マクドナルド → マック

ファミリーマート → ファミマ
このあたりは一般的なので私も知っている。ここから先が問題だ。
セブンイレブン → セブン or イレブン
100円ショップ → ヒャッキン (“百円均一”だから)
ファーストキッチン → ファッキン
ミニストップ → ミニップ
ampm → エーピー or あんぱん
うーむ。すでに私の理解できる範囲を超えている。すばらしい。

◆ 11月14日(水) スカラ

といえば、ドラクエの(守備力を上げる)呪文だ。そう思っていた。今までは。
昨日聞いたコンビニ等の略称を別の高校で得意気に披露したら、「“すかいらーく”は“スカラ”って言うんですよ」と教えてくれた。そうか。「スカラ」か。
すでについていけない世界が広がっているようだ。う〜む。

◆ 11月15日(金) 大戸屋、再び。

今日も大戸屋に行ってしまった・・・ 今週すでに2回目だ。
これまでに食べたのは「大戸屋特製ランチ」「梅いわとろ丼」「カツカレーライス」「月見豆腐ハンバーグ定食」「チキンかあさん煮定食」の5種類。
友達が食べているのを横から失敬したのが「ピリ辛ライス揚げチキンサラダ定食」「マグロ竜田揚げ定食」「大戸屋野菜カレー」「味噌チキンかつ定食」の4種類。
そして今日食べたのが「黒ごまつくね練り味噌焼き定食」。これで合計10種類。全品制覇はまだまだなのだ!
でも、料理の名前が長すぎて言いにくい(覚えにくい)のが難点だったりする。


「黒ごまつくね練り味噌焼き定食」ですよ〜

◆ 11月16日(金) オムライス〜♪

オムライスが食べたくなった。
冷蔵庫の野菜室に眠る大量のキャベツ。これを処理するために昨日と一昨日はキャベツのカレーを食べた。それでもまだ残っている。今日はキャベツとウィンナーのコンソメ煮を作る予定だったのだ。でも、オムライスのことを考えたらもうだめだ。どうしても食べたくなってしまった。
かえってすぐにご飯を炊き、これでチキンライスを作る。そして(ちょっと贅沢に)卵3個をフライパンで焼き、チキンライスをのせてくるりと包む。ごろんと皿に移せばあっという間にオムライスの出来上がり。
今日も上々の出来だ。ああ、自分の才能がコワイ……


らぶらぶおむらいす!

◆ 11月19日(月) 猫日和

猫日和。それはこんな日のことを言うのではないだろうか。朝晩は寒かったけれど、昼間は風もなく、ぽかぽかとした陽が射していた。猫という猫がみんなあちらこちらの陽だまりでひなたぼっこを満喫していた。
我が道を行くタイプの猫、怒りっぽいやつ、ぐんにゃりと寝そべるやつ、微妙に間合いを取ろうとする子、こっちが気になるくせに遠くから眺めている子、いろいろな猫に出会えてよかった。毎日、こんな通勤ができたら仕事も楽しくなるんだけどな。


君はちょっとノーブルな感じだね。


君はこんなところで寝てていいの?


おうちの中もあったかい?


君とは前にも会ったね。
そっか、飼い猫だったんだ。


そんなに睨まなくてもいいのに…


どうしてびっくりしてるの?


友情出演: カナちゃん。(5月の日記に登場)


猫と遊んでいたらこんな夕陽に出会いました。

◆ 11月25日(日) 宇宙一!

23日から2泊3日で軽井沢まで行ってきた。単なる旅行ではなく、私の参加している研究会の合宿で勉強をするのが目的。でも、今それを語るつもりはない。 (^^;
話は一昨日の23日に遡る。新宿で昼食をとり、ふとまわりを見回すとそこにはゲームセンターがあった。「何かかわいいものがないかな〜」と覗いた2軒目、そこで「特大宇宙一!」と書かれたスヌーピーが私を待っていた。そのスヌーピー、「宇宙一」と言うだけあって、130cmはあるようだ(実際に測ってみたら135cmだった)。じーっと見て、「今日は家に帰れないから諦めよう」と心に決めたもののどうしても立ち去りがたく、200円を投入してみたところ、なんとGETできてしまった。こういうことってあるんだなあ。(スヌーピーは一緒にいた友人に預かってもらいました。どうもありがとう。。。)


特大スヌーピーってシアワセ!

◆ 11月29日(木) ウィルス

最近、ウィルスメールが頻繁に届く。「W32/Badtrans.b@MM」が多い。1日に10件以上届くなんて、はっきり言って異常だ!
お願いだから皆さん、ウィルスチェックをきちんとしてください〜
そして、IEのバージョンを 5.x SP か、6.0 に上げてください〜
ほんとにほんとにお願いします〜〜〜 (T.T)

◆ 11月30日(金) ぽっぽちゃん

浅草橋にある行きつけのビーズショップ。問屋街の真ん中にあるその店の軒先で惰眠をむさぼるのは猫。
ぽっぽちゃんと名づけられたその猫は、店が開いているといつもどこからかふらりとやってきて、店の入口に置かれたカゴの中で昼寝をしていく。どこから来てどこへ行くのか誰も知らない。
いつも気持ちよさそうに目を閉じていて、名前を呼ぶとしっぽを振って返事をする。起きているところは見たことがない。「猫(ぽっぽ)なですぎに注意」と書かれたカゴの中で寝そべっているだけだ。
ふかふかの毛、ぽってりしたおなか、ぷくぷくのしっぽ。この両手で抱きしめたらどんなに幸せだろう。
ぽっぽちゃんはどこから来るのか、どこへ行くのか、カメラを片手に追いかけるのが私の夢だ。


いつも寝顔のぽっぽちゃん。


カゴの中で丸くなるのが幸せ。


名前を呼べばしっぽを振る


店先がいつもの場所。


 

<< 前のページ次のページ >>

戻る

 

inserted by FC2 system