一粒チョコな毎日

 


◆ 5月13日(日) 一粒チョコな毎日

チョコレートは大好きだ。いつもカバンの中に入れて持ち歩いている。お腹がすいたら1個。ちょっとイライラしてきたら1粒。なんとなく気分が落ち込みそうになったら1枚。そんなふうにしてチョコレートをいつもそばにおいている。
「一粒チョコな毎日」というのは、そんな何気ない毎日の中で、そばにあるチョコレートのようにいろいろなモノやコトをあれこれと書き綴っていくページです。

◆ 5月14日(月) GRAND COMPLICATION

「どうしても欲しい」と思ったモノ、ありますか? 私にはいくつかあります。そのうちの1つが腕時計。
去年、生徒の持っていた時計カタログを見て欲しくなったのがシチズン・XC(クロスシー)のボーイズ・クロノ。クロノグラフのついたカッチリとした時計はジーンズにもスカートにも不思議と合ってしまう。硬いものに擦っても決して傷つかないベルト。毎日持ち歩くのに頼れる存在。買って1年経った今でも毎日使っている。
さて。GRAND COMPLICAION。こちらは1999年6月10日(時の記念日)に TIC TAC から発売された100本限定の timepiece#1 だ。カレンダー機能(年月日・曜日)、クロノグラフ、時刻報時機能(音による時刻表示)、ムーンフェイズ(月齢表示)というアナログとしては破格の高機能を持った時計である。友人がプレゼントにもらったというのを見せてもらって以来、寝ても覚めても目の前をちらついて離れなくなってしまった。
実はこの時計、10万円という高価格にもかかわらず、発売直後、各店舗ともあっという間に売り切れてしまい、2年経った今ではもう見ることのできない時計なのだ。昨年、色とデザインを若干変えた timepiece#2 が発売されたものの、timepiece#1 を知っている私はどうしても躊躇してしまうのだった。
それが、運命の出会い。先週土曜日。ふらっと覗いた新宿紀伊国屋書店の TIC TAC で見てしまったのだ。売れずに残っていた地方の店舗から先週始めに届いたというGRAND COMPLICAION。シリアルナンバーは27。これを逃せば、もう手に入らないかもしれない。心の中では「身分不相応な時計だ」「買うなら今しかない」「今持っている時計はどうするのか」などと考えて半分パニック状態。確かにこれは贅沢な代物だ。時間を知るだけのためにこんな高機能は必要ないし、今、これだけの代金を一気に払う余裕もない。でも、そのとき一瞬、この時計を身に付けて歩いている自分の姿が見えた。今買わなければ絶対に後悔する。そう思ったとき迷いが消えた。そして2年間思い続けた物を手に入れた感動と興奮に身を任せながらクレジットカードのサインをした。

 


ボーイズ・クロノ
(CITIZEN・XC)


timepiece#1
GRAND COMPLICAION
(TIC TAC)

◆ 5月15日(火) カナちゃん

朝の授業を終えて学校を出る。正門を出て右。角を曲がって団地の中を通り抜け、駅へと向かう。その途中に犬がいる。天気のいい日は歩道に寝そべり、天気の悪い日は事務所らしき部屋の中でごろりと横になっている。ごく普通の日本犬で、いつもごろごろしている。その道を通るたびに近づいて「イヌ! イヌ!」と呼ぶ。私は「イヌ」の名前を知らない。こっちをじろりと見たまま寝そべったままでいることもあれば、しっぽをぱたぱた振ってイヌなりの挨拶をすることもある。
最近、その犬の姿を見なくなった。どうしたのだろうかと心配していたところ、事務所の外に人が出てきた。この道を通って4年。初めて挨拶を交わしてイヌのことを聞いた。「もうすっかりおばあさんになってしまってねえ」とその人が答えると、イヌはしっぽをぱたぱた振りながら出てきた。名前を聞くと「カナちゃん」。初めて「カナちゃん」と呼びながら彼女を撫でると、うれしそうに私の手を嘗めた。しばらくカナちゃんと遊び、なんだかすこし楽しくなった私は再び駅への道を歩き始めた。

◆ 5月19日(土) ワンプレートディッシュ

最近流行りのカフェごはん。こっそり白状すると、実は流行りだす前から好きだった。パンが好きで、Afternoon Tea や SUNDAY BLUNCH にはよく行った。
カフェごはんは大きなお皿がポイント。1枚のプレートにパンやサラダ、場合によってはスープまで乗っけてしまう。もちろんパンではなくてごはんがメインのものもある。ドライカレーに目玉焼きを乗せて、横にサラダを添える。オムライスだっていい。組み合わせ次第で何通りものディッシュができあがる。
自分でもときどきワンプレートディッシュで食事を済ます。1つのお皿にいろいろなものが乗っているのを見ると、なんだかワクワクしてしまうのだ。大きなガラスボールにサラダとパンを突っ込んでドレッシングをかけるというのも気に入っている。赤や緑や黄色がガラスの器から目に飛び込んでくる。
雑誌でも特集を組むくらい人気のカフェごはん。また新しい店を開拓しに出かけてみよう。

 ♪ サラダサンド
 ガラスの器に野菜とパンを放り込む。パンはフランスパンや黒パンがおすすめ。最後に市販のフレンチドレッシングかマスタードマヨネーズをかけてできあがり。お好みでカリフラワーやきゅうりのピクルスを添える。ピクルスの作り方は簡単。丼に酢、水、砂糖、唐辛子、粒胡椒を入れてレンジでチン。空き瓶に小分けしたカリフラワー(生で可)や一口大に切ったきゅうりを入れ、そこにピクルス液を注ぐ。フタをきっちり閉めて冷蔵庫へ。翌日から食べられる。
 ♪ ドライカレープレート
大きめの皿にごはんとドライカレーを乗せる。上には半熟の目玉焼きを。横にサラダを添える。ドライカレーは玉ねぎ、ひき肉をカレー粉と一緒に炒めて、トマトジュース、コンソメキューブを加えて煮詰める。水分がなくなってきたら塩、胡椒で味を調える。玉ねぎを炒めるときにキャベツのみじん切りもたっぷり入れるとおいしい。
 ♪ サンドイッチプレート
サンドイッチはお好みで。ハムとチーズ、玉子、ツナなど。ベーグルパンならクリームチーズとサーモン、クリームチーズとブルーベリージャムがおすすめ。横にレタス、きゅうり、ピーマンなどのサラダを添える。特製ポテトサラダもご一緒に。いちょう切りしたジャガイモをゆでて、マヨネーズ、粒マスタード、胡椒と和えるだけ。なんて簡単なんでしょう。

◆ 5月20日(日) 電話

長電話が好きだ。三度の飯より……というわけではないけれど、友人との電話では平気で2時間くらい喋ってしまう。
普段は仕事で喋りっぱなし。家にいるときくらいは何も話さないでぼんやりしていたいとも思う。でも、仕事ではない話をしたい。どうでもいい話でなんとなく過ごしたい。休日、1人でいると、ほとんど1日中声を出さない。だからヒトリゴトが増える。何か話したい。
電話しはじめると、自分では止められない。電話を自分から切ることができない。沈黙が恐い。本当は相手の気配を感じるだけでいいはずなのに、仕事柄何も話さない時間が恐いのだ。とにかく喋る。突っ走る。30分なら30分、1時間なら1時間でチャイムでも鳴ればいいのに。「はい、ここまで」って。そんなわけでついつい長電話。
この場を借りてお詫びします。私の長電話につきあってくれた人&つきあってくれている人、ごめんなさい。そして、ありがとう。

◆ 5月22日(火) ぬいぐるみ煩悩百八つ

昼食のついでにゲームセンターを覗いた。理由を聞いてはいけない。クレーンゲームが気に入っていて、かわいいぬいぐるみを見つけると、つい100円玉を投入してしまう。そうしてついついぬいぐるみが増えてしまう。
今日のヒットは「たれぱんだ」。「ぬいぐるみ煩悩百八つ・ファーストフード編」と題されたシリーズは全部で6つ。それぞれがハンバーガー、ホットドッグ、アメリカンドッグ、肉まん、おにぎり、フライドポテトを抱えている。これがまたよくできているのだ。次から次へと100円玉を放り込み、21枚目で最後の肉まんを捕獲した。深く考えてみればくだらぬことに金を使った気もするが、全てをそろえるという達成感が得られたので善しとする。

 


煩悩を抱えたたれぱんだ

◆ 5月25日(金) コーヒー

「メロンライスにガムライス。あなたはどちらがお好き?」「もちろんメロンライス」というのは星新一のショート・ショートの一場面。「コーヒーに紅茶。あなたはどちらがお好き?」「もちろんコーヒー」これは私の毎日。
そんなわけで私は毎日コーヒーを飲む。もちろん紅茶も好きだけれど「どちらか1つ」と言われたら絶対コーヒーを選ぶ。お気に入りはハワイのコナ・コーヒー。いろいろなブレンドがあるけれど、私の一番はチョコレート・マカデミア・フレーバー。マカデミアチョコレートの甘〜い香りとこっくりとしたコーヒーが幸せなヒトトキをくれるのです。
このコナ・コーヒー、日本ではソニー・プラザや一部の輸入食品店で買うことができます。ぜひお試しを。

 


KONA COFFEE と LION COFFEE

◆ 5月31日(木) そこにいるだけで幸せ

もるるが大好き。
もるるは私が1年前に飼っていたジャンガリアン・ハムスター。離乳したばかりのおちびちゃんのときからずっと育てたハムスター。私はもるるが大好き。もるるも私が大好き。どんな場所よりも私の手の中が安心できて、誰よりも私のことを好きでいてくれたもるる。
そんなもるるがいなくなって、もうそろそろ1年。
今はモアナが大好き。ちょっとわがままで、ちっとも私のことを頼りにしてくれないけれど、やっぱり私のことを好きでいてくれるモアナ。モアナがいてくれればきっと私は幸せ。そこにいるだけできっと私は幸せ。


 

 << 戻る | 次のページ >>

inserted by FC2 system