クルミがピーナッツだった頃

 

4月19日(土)   体重16グラム。

今日、私のところに来た“くるみ”です。出身は新宿の京王百貨店。何日も何回もお店に通い、やっと来てくれた子です。
誕生日は327日、今日で生後24日目。まだまだチビっちで、箱の中でぷるぷるしてました。ケージに移しても、すぐに巣箱に入ってしまって、まだまだ様子を窺っています。でも、ときどき回し車に乗ったり、給水ボトルで水を飲んだり、ちょっとずつ馴れてきてはいるみたい。
パパとママが大きいからきっとくるみも大きくなるね。楽しみにしてまーす。

 

4月20日(日)   体重18グラム。(頬袋込み)

家に来て2日目のくるみちゃん。ほっぺにいっぱい詰めているので、ちょっと落花生風になってます。
ちょっと慣れたみたいで、昨夜は回し車をカラカラとまわしていました。食欲もたっぷりで、イチゴやおイモ、ペレットに煮干など、何でも手渡しで食べてくれます。手を差し出すと、「イイコトがある」と思っているらしく、フンフンにおいを嗅いでから手に乗ってきます。
性格は温厚で、とても素直な子みたいです。大きくなーれ。

 

4月21日(月)   体重20グラム。(頬袋込み)

相変わらずほっぺにはたっぷりモノを詰め込んでいるくるみちゃん。私にも家にも随分慣れたらしく、手を出せば乗ってくるし、手渡しで食べものを与えると喜んで食べてくれます。くるみと仲良しになるにはもう一息かな。今日帰ってきたら、2階に登った痕跡が残っていたし、トイレもちょっとだけ使った様子が見られました。
しかし、ほっぺに物を詰め込んだまま、ずーっと過ごすのはやめた方がいいと思うよ。

 

4月22日(火)   体重21グラム。(頬袋込み)

もうすっかりなれたらしい。ときどき音に驚いて、カサカサカサ〜〜〜ッとゴキブリのような動きを見せることもあるけど、手に乗せて頭をなでたら、トロ〜ンと眠そうにしてた。私の手の上が気に入ったらしい。まあ、おいしいものをいつもあげてるもんね。
ケージの2階の謎が今日判明。登るときはちゃんとチューブを使って登るけど、降りるときは端の方からダイビングしたり、モアナ同様回し車と壁の隙間に体を入れて降りてきたり。くるみちゃん、あなたは頭がいいの? それとも器用なの?

 

4月23日(水)   体重24グラム。(頬袋込み)

わあ! なんだか大きくなってる! 仕事から帰ってきたらなんだかくるみがでかくなってるぞ。と思って、体重を量ってみたら、案の定増えていた。ねえ、1日で+3グラムってどういうこと? 手足は、まだ細くてよろよろしてるのに、食欲は旺盛だし、人のゴハンまで食べちゃうし。それに何より、そのほっぺ。私、くるみちゃんが頬袋をパンパンにしてないところなんて、まだ見たことないんだけど。大きくなってほしいけど、ちょっと食い意地がはりすぎじゃない?

 

4月24日(木)   体重24グラム。(片頬袋込み)

今日は片方のほっぺをふくらませて出てきた。
預かっているナォナォの世話をしていたら、「そろそろゴハンでち?」と思ったらしい。目薬を入れてもらっているナォナォを見て、「あたちも〜〜〜っ」という感じでソワソワしていた。何かいいものをもらっていると思ったんだろうか?
やっとケージを開けて手を差し出したら、待ちかねたように手に乗って、プリプリしながらカボチャの種(通称カボ種)をかじっていた。ごめんよ。明日はくるみが先の番だからね。

 

4月25日(金)   体重25グラム。
家に来て1週間。9グラムも大きくなった。大きさで言うと1.5倍? 来たときにはクルミより小さかったのに、今ではクルミの方が小さいよ。
今日はナォナォと一緒にプリンをあげた。あっという間に1匙。ぺろりとたいらげた。おいしかった? またあげるね。ヨーグルトも食べてくれればいいんだけど、ヨーグルトは気に入らないみたい。おいしいんだけどな。
昨夜は手の上でウトウトしてたけど、今日もウトウトしちゃう?


4月26日(土)   体重27グラム。(頬袋込み)
どんどん、どんどん大きくなるくるみ。手足もしっかりして顔つきも大人っぽくなってきた。仕種もちょっとませてる感じ。あのね。体だけ大きくなってもダメなの。回し車の中をトイレにするような子はダメなの。そういうのは大人って言わないの。わかる? 「トイレでもち〜できる」んじゃなくて、「トイレでち〜する」ようにならなきゃダメなの。わかった?
……その顔は全然わかってないね? はぁ。どうやったらトイレを覚えてくれるかしらん。

 

4月27日(日)   体重28グラム。(頬袋込み)

くるみさん、とうとうやってくれました。昨日の夜、手の上で寝たんだけど、今日も朝と夜、手に乗せてなでていたらピースカ寝てくれました。しかもこんな格好で……
歴代のハムスターの中で一番馴れていたもるるでさえ、私の手の上で寝るようになるには3ヶ月かかったというのに、くるみは早くも1週間でこの姿です。これは動物としていかがなものかと思います。馴れてるとかそういう問題ではなく、傍若無人なだけではないかと疑ってしまう今日この頃……

 

4月28日(月)   体重29グラム。(頬袋込み)

帰ってきてナォナォの世話をしていたら、期待に満ちた眼差しでくるみが寄ってきました。とにかく自己主張が激しくて、ナォナォにヤキモチを妬いているのかもしれません。とにかくあっちに行ったりこっちに来たり、落ち着きのない子です。どうやら母親似みたいです。だってパパはボ〜ッ、ぬぼ〜っとしてたもんなあ。
今日初めてケージをガジガジしました。きっと今までは猫をかぶってたんだな。君はモアナそっくりに育ちそうだよ。

 

4月29日(火)   体重30グラム。(頬袋込み)

頬袋の中身込みですが、30グラムになりました。随分大きくなったものです。昨日、京王デパートに行って、この子の兄弟たちを見てきましたが、くるみさんの方が大きい感じ。う〜む。どうして私の家にくる子はみんな大きくなっちゃうんだろう……
普段、ケージをキッチンに置いているのですが、電気をつけて流し台の前に立つと、大慌てで起きてきて、入口のところからこちらをジーッと見ています。すっかり甘えんぼちゃんに育ってしまいました。はぁ。

 

4月30日(水)   体重32グラム。(頬袋込み)

むぅ。32グラム? 一気に2グラムも増加? これで来たときの2倍の体重に! ねえ、くるみさん、本当に大きくなりましたねえ。もうピーナッツじゃなくなっちゃったし、どう見ても大福だし、もうこのコーナー、止めますか?(^^;
昨夜は自分で勝手に狭いところに入り込み、途中でお尻がつかえて入るに入れず、出るに出られず、とうとうヂヂヂヂと文句たらたらだったけど、それはくるみさん、アナタが悪いんですよ。どう見ても。

 

5月1日(木)   体重33グラム。(頬袋込み)

いつもにもましてほっぺがパンパンのくるみさん。知らないおばちゃん(←母のこと)が来たので、ビックリしているらしい。カサカサモゾモゾしながらこっちを窺っている。
とりあえず手に乗って周りをキョロキョロして、何かくれるものがないかと待っている様子。あのね。いつも柳の下にドジョウがいるわけではないの。いつもいつもおいしいものが待ってるわけではないの。わかる? ねえ、わかる?

 

5月2日(金)   体重33グラム。(頬袋込み)

昨日、一昨日あたりから、おしりのところに模様ができてきた(蒙古斑ではない…)。う〜ん。純粋のプディングちゃんの模様じゃないなあ。まあ、いいんだけど。
ナォナォと対面させてみたら、ナォナォの方がその気になっていた。とてもくるみのことが気になるみたいだけど、くるみはまだそういう気はないらしく、「いや〜ん」という感じ。とうとう最後にハムパンチが出てしまった。う〜ん。モアナそっくり。


5月3日(土)   体重34グラム。(片頬袋込み)

28日と全く同じ格好で「ゴハン! ゴハン!」と必死のアピール。ちょっとケージの前をうろうろすると、もう気になっちゃって仕方ないらしい。何かもらえるんじゃないかとワクワクしているらしい。
今日は片方のほっぺだけふくらませていたけど、それでも34グラム。結構大きくなったなあ。
京王に行って、兄弟を見てきたら、この間は2匹いたのに、今日は1匹になっていた。どんな人にもらわれたんだろうね?

 

5月4日(日)   体重35グラム。(片頬袋込み)

今日もほっぺは片方だけふくらませて出てきました。おしりもすっかりぷくぷくになって、てぷてぷハムスターの仲間入りです。
この甘えんぼちゃんは、私がケージに手を入れると、すっ飛んできて、大急ぎで手に乗ってくるんだけど、その速いこと速いこと。その俊敏さはこのてぷてぷ感からは想像できません。
居候中のナォナォくんも明後日には帰ってしまいます。これでくるみさんのヤキモチもおさまるでしょうか。

 

5月5日(月)   体重36グラム。(頬袋込み)

うう〜ん。くるみもすっかり馴れました。私がケージのそばを歩くとこっちをじーっと見ていて、「何かなー」「何かくれるのかなー」という様子。そんなに期待されても困っちゃう。そういつもいつもおいしいものがあるわけじゃないんだから。
食い意地の張っているくるみさん。前にあげたヨーグルトは酸っぱかったらしく、お気に召さなかったけど、今朝あげたのはブルーベリー味でとてもおいしかったようです。味覚がちゃんとあるのね……

 

5月6日(火)   体重37グラム。(片頬袋込み)

昨日はこどもの日だったのに、何にもしてあげなかったから、今日は学校のそばのスーパーでこいのぼりを買ってあげたよ。青いのがナォナォのこいのぼり、ピンクのがくるみのこいのぼりね。とりあえずこいのぼりの中に入らせてみたら、さっさと出てきて、紐をかじっていた。あんまり気に入らなかったかしらね?
夕ごはんにゴーヤチャンプルを作ったので、ふと思いついて生の苦瓜をあげてみた。かなり気に入った様子で、シャリシャリと食べていた。おいしかったのね。またあげよう。お豆腐もあげてみたら、いつまでもいつまでもいつまでも……食べていた。相当気に入ったのね。。

 

5月7日(水)   体重38グラム。(頬袋込み)

くるみさん、あなたはどこまで大きくなれば気がすむのでしょう? 体重の増加が全然停滞しませんね。どこまでもどこまでも、いつまでもいつまでも大きくなるのですね。
ナォナォがとうとう明日帰ってしまうので、その前にもう一度一緒に遊ばせてみました。寄っていくナォナォと逃げるくるみ。追いかけるナォナォと応戦するくるみ。どこかで見たような構図が繰り返されました。そして、最後はハムパンチ。我が家のハムスターはみんな気が強いようです。

 

5月8日(木)   体重38グラム。(頬袋込み)

おやおや。今日は体重が増えてないね。そろそろくるみさんも大人かな。本当はもっともっと大きくなって、いつかカピバラみたいになってくれるといいんだけどな。てぷてぷしてるハムスター、大好きなんだ。
ナォナォが帰ってしまったから、今日からくるみは一人です。今まではちょっとヤキモチを妬いていたけど、これで落ち着いたかな。何かおいしいものをあげようね。

 

5月9日(金)   体重39グラム。(頬袋込み)

今日でちょうど3週間。くるみもすっかり大きくなりました。「大人になったな」と思ったのは、カボ種を食べているとき。最初の頃は小さく割ったものをあげていたけど、それでもカリカリかじってからほっぺに入れていました。でも、今では大きいままで渡すと、そのまま頬袋にぽいっと入れてしまいます。ああ、頬袋がそんなに大きくなってしまったのですね。。。
くいしんぼで甘えんぼのくるみさん。そんなくるみさんとの楽しい日々は、これからまだまだ続きます。

“クルミがピーナッツだった頃”はこれでおしまいです。
あとは“気まぐれ写真館”でくるみの姿をお楽しみください。

戻る

inserted by FC2 system