■ 考えるハム飼いさんに100の質問

(2002年12月20日現在)

001. 名前(ハンドルネーム可)と生年月日を教えてください。

ちねこ。

002. 家族構成を教えてください。

私。以上。

003. あなたはハム暦何年ですか?

7年1ヶ月。

004. 現在飼っているハムスターの種類と数を教えてください。

ジャンガリアン・プディングの女の子。1匹。

005. お☆様になってしまった子がいる場合は、その子達の種類と数を教えてください。

もぐ (ジャンガリアン・ノーマルの女の子)
もるる (ジャンガリアン・パールの女の子)
モアナ (ジャンガリアン・パールの女の子)

006. の一番好きなハムスターの種類と理由を教えてください。

ジャンガリアン。人懐っこくてかわいいんだもん。

007. あなたが飼ってみたいと思うハムスターの種類と理由を教えてください。

キャンベル。馴れるとベタ馴れだというので。

008. あなたがハムスターの飼育に使用しているお家は何ですか?(ケージ・水槽・衣装ケースなど)

現在はケージ。

009. あなたが理想的だと思うハムスターのお家とその理由を教えてください。

ケージ。風通しがいいし、中の様子がよく見えるし。

010. あなたがお家を選ぶときのこだわりは何ですか?

面積が広いかどうか。

011. あなたは床材に何を使用していますか?

現在は木材チップ。でも、シュレッダーにかけた紙を使うことが多い。

012. あなたが理想的だと思う床材とその理由を教えてください。

シュレッダーにかけた紙。使っても使ってもタダ。牧草や木材チップのように、かぶれたり目に入ったりしないから。

013. あなたが床材を選ぶときのこだわりを教えてください。

ハムスターのアレルギーが出ないかどうか。

014. あなたは巣材に何を使用していますか?

今は使ってないけど、寒くなってくるとティッシュやキッチンペーターを入れている。

015. あなたが理想的だと思う巣材とその理由を教えてください。

ティッシュやキッチンペーパーはいい。手軽に手に入る。

016. 回し車にこだわりや主張がありますか?

足がはまったりしないもの。体の大きさにあっているもの。

017. 給水ボトルにこだわりや主張がありますか?

水の出がいいものを。

018. あなたがしている夏の暑さ対策は何ですか?

クーラーをガンガン使う。

019. あなたが理想的だと思う夏の暑さ対策とその理由を教えてください。

クーラーで温度と湿度を調整。昼間家にいないのでこの方法が一番確実。

020. あなたがしている冬の寒さ対策は何ですか?

懐炉をケージの下に入れる。

021. あなたが理想的だと思う冬の寒さ対策とその理由を教えてください。

部屋全体をヒーターで暖める。温度が一定の方が快適でしょう。

022. あなたはトイレに何を使用していますか?

トイレ用の固まる砂。

023. あなたが理想的だと思うトイレとその理由を教えてください。

固まる砂は掃除しやすくてよい。砂浴びにも最高!

024. あなたが現在ハムスターに与えているペレットは何ですか?

何だっけ? いつも同じのを使ってるんだけど。あと、ハト餌も。

025. あなたのお勧めのペレットは何ですか?

ハト餌はバランスがよくてよい。

026. ペレットを選ぶときの基準やこだわりは何ですか?

おいしそうかどうか。

027. あなたはひまわりの種をハムスターに与えていますか?頻度と個数を教えてください。

前はあげていた。今は買っていないのであげてない。

028. ハムスターにひまわりの種を与えることをどう思いますか?

おやつとして1日に1〜2粒与える分にはいいでしょう。そこまで神経質にひま種を排除することはないと思う。

029. あなたはナッツ類をハムスターに与えていますか?頻度と個数を教えてください。

かぼちゃの種を1日に1〜2粒。でも、最近飽きてきたらしいので中断してます。

030. ハムスターにナッツ類を与えることをどう思いますか?

だから、おやつとして少量あげる分には問題ないのでは? 人間だって毎日のようにお菓子やケーキを食べているでしょう?

031. あなたは野菜や果物をハムスターに与えていますか?種類と頻度と量を教えてください。

毎日、キュウリや人参、キャベツなど、少量ずつ与えている。

032. ハムスターに野菜や果物を与えることをどう思いますか?

水分の補給によいでしょう。

033. あなたは動物性たんぱく質(チーズなど)をハムスターに与えていますか?種類と頻度と量を教えてください。

無塩の煮干をたまに。ヨーグルトもあげたりする。

034. ハムスターに動物性たんぱく質を与えることをどう思いますか?

野生の状態だと昆虫などを食べるわけだし、自然に近くていいんじゃないですか?

035. ハムスターに与えてはいけない食べ物を挙げてください。

玉ねぎ、ニンニク、チョコレート、アスパラガス……いっぱいあるよね。

036. あなたの経験上、ハムスターに一番人気のあった食べ物を教えてください。

全体を通してとなるとプリンなんだけど、今のくるみに限っていえばゴーヤ。でも、ゴーヤってあげていいの?

037. 病気で食欲のないハムスターに与えた食べ物を教えてください。

ハムスター用ミルク。スポイトで飲ませていた。

038. ハムスターが病気になったことはありますか?

ある。何度も。

039. ハムスターが病気になったとき、動物病院に連れて行きましたか?行かなかった人は理由は何ですか?

連れて行った。そのために常に手元にお金を置いている。

040. 動物病院はどのように探しましたか?

最初はイエローページで。その次はMLからの情報で。

041. ハムスターを動物病院に連れて行く場合に、注意することは何ですか?

ハムスターをちゃんと診てくれるところかを確認する。

042. 良い獣医さんを見分ける方法を教えてください。

あまり値段が高すぎないこと。

043. かかりつけの獣医さんに対して不満はありますか?

全くありません。「つつじヶ丘動物病院」、最高です!

044. かかりつけの獣医さんのすばらしいところはどんなところですか?

ちゃんと患畜の名前や状態を覚えてくれる。親身になって相談に乗ってくれる。必ず状態を飼主にきちんと説明してくれる(インフォームドコンセント)。

045. 理想の獣医像を述べてください。

上記の獣医さんが理想です。

046. あなたは投薬をした経験がありますか?またどのように投薬しましたか?

目薬、抗生物質を与えた。とくに苦労もなく、普通に投薬した。

047. あなたのハムスター達が経験した病気や怪我の種類と治療日数を教えてください。

脱水。まぶたの腫れ。腫瘍。治療日数は1週間〜半年。

048. 同じ病気や怪我をしているハムスター達にアドバイスをお願いします。

とにかく一刻も早く病院に連れて行ってあげてください。

049. ハムスターの病気を治すために飼い主ができることは何だと思いますか?

よく注意をして見ていてあげること。病院にちゃんと連れて行くこと。

050. あなたのハムスターの中でもっとも重い子は何gありましたか?(種類別でお願いします。)

ジャンガリアンで63グラム。

051. ハムスターにダイエットをさせたことはありますか?方法を教えてください。

ない。

052. ハムスターにダイエットは必要だと思いますか?理由を教えてください。

多少重くても、体長が長ければ肥満とは言えない場合もあると思う。そういう場合はダイエットする必要ないでしょう。

053. ハムスターのつめを切ったことはありますか?

ある。1〜2ヶ月に1回くらい頻度で爪切りする。

054. 上手なつめの切り方を教えてください。

左手で仰向けに持ち、ハムスターに話しかけながら人間用の爪切りでパチパチと。その際に爪切りが見えないように視界を若干遮断する。

055. ハムスターを繁殖させたいと思いますか?

思わない。

056. ハムスターを繁殖させた経験はありますか?また何回ですか?

ない。

057. 繁殖させたときの平均出産数は?

ないの。

058. 里親探しはどのようにおこないましたか?

したことないの。

059. 繁殖について何か主張やこだわりはありますか?

ちゃんと育てられるか、引き取り手が見つからない場合は絶対に繁殖させちゃダメ。

060. 現在多頭飼いをしていますか?また、多頭飼いをしているハムスターの種類は何ですか?

してない。

061. 多頭飼いについて何か主張やこだわりはありますか?

やっぱりしない方がいいでしょう。

062. あなたはジャンガリアンとキャンベルを見分ける方法を知っていますか?

足の裏の毛の生え方。

063. 旅行に出かけるとき、ハムスター達をどうしますか?

ハムスター飼いの友人に預ける。

064. ハムスターのお家(ケージや水槽など)をどこに置いていますか?

前はテレビの前に置いていた。今はキッチンの真ん中に。

065. お勧めのハムスターのお家(ケージや水槽など)の置き場所や置き方を教えてください。

あまり気温差の激しくないところ、静かなところだったらどこでもいいのでは?

066. えさは毎日何回、いつ頃与えていますか?

1日1回。夜与える。

067. 掃除はどれくらいの頻度でおこなっていますか?

2〜3週間に1回。前は1週間に1回だったけど、ストレスを与えるかな、と思って。

068. ハムスターをお家(ケージや水槽など)から出してお散歩させていますか?

部屋の中を歩かせることはある。ただし、私がちゃんと見ていられるときだけ。

069. ハムスターにお散歩は必要だと思いますか?理由を教えてください。

広いところを歩き回るのはある程度ストレス解消になるでしょう。

070. ハムスターはどのようなときにストレスを感じていると思いますか?

知らない人につかまれたとき。

071. ハムスターはどのようなときに喜びを感じていると思いますか?

おいしいものを食べているとき。

072. あなたがびっくりしたハムスターの行動を教えてください。

ハムスターの寝言。

073. グッズ購入の際、ハムスター側の観点と飼い主側の観点ではどちらを優先しますか?

写真を撮るための小道具は飼主側の観点で。
ケージに入れて使うものはハムスター側の観点で。

074. あなたのお勧めのグッズは何ですか?

それは各ハムスターによって違うけど、夏は素焼きの植木鉢なんかいいですね。

075. 購入後、結局使わなかったグッズはありますか?

かぼちゃの形の家。

076. 一番長生きしたハムスターは何歳でしたか?(種類別でお願いします。)

ジャンガリアン・パール→2歳5ヶ月。

077. あなたのハムスターの平均寿命は何歳ですか?(種類別でお願いします。)

ジャンガリアン→2歳2ヶ月。

078. 食べ物と寿命(病気)は関係あると思いますか?

若干は。でも、あんなにジャンキーだったモアナが一番長生きだった。長生きには遺伝も関係あるのでは?

079. 「ペレット以外のものを与えない」「ハムスターの好きなものを与える」どっちがいいと思う?

基本はペレットで。おやつとしてハムスターの好きなものを。これが一番でしょう? どっちか片方に片寄るのは家族としていかがなものか……

080. ハムスターの食欲が落ちてきたら、あなたは何をしますか?

まずは好きなものを与えてみる。それでも食欲がなければ病院に連れて行く。

081. 老ハムスターのために気をつけていることはありますか?

あまり疲れさせない。

082. あなたのハムスターに腫瘍ができたら、手術しますか?

年齢や体力による。年をとっていたら手術はやめておく。

083. 「これ以上の治療は不可能」と言われた場合、あなたはハムスターに何をしてあげますか?

のんびりと好きなことをさせて好きなものを与えて、楽しく暮らす。

084. あなたにとってハムスターとは何ですか?

家族。子供。

085. ハムスターにとって飼い主とは何だと思いますか?

ママ。自動餌出し機。

086. あなたとハムスターは、コミュニケーションが取れていると思いますか?

割と。もるるほどじゃないけど。

087. ハムスターがいなかったときの生活と今の生活、変わったことはありますか?

今は家に帰るのが楽しいね。

088. ハムスターを飼い始めたころ、知識は十分だったと思いますか?

今に比べたらまだまだ不十分だった。でも、そうやって失敗しながら覚えていくものでしょう。子育てと同じでは?

089. ハムスターの飼育に関する知識は、どのように得ましたか?

最初は本で。あとはMLなどで。

090. あなたのお勧めのサイトを教えてください。

今はあまり見に行っていないので。

091. あなたのお勧めの飼育本を教えてください。

さあ? いろいろなものを読んだ方がいいでしょう。どれか一つに決めるのは危険な気がします。

092. ハムスターを飼うのに一番重要なことは何だと思いますか?

愛情とお金。お金がないと病院にも連れて行けないんだよ。

093. 初心者が一番気をつけなくてはならないことは何だと思いますか?

とにかく毎日ハムスターの様子を観察すること。

094. 何か教訓になるような失敗談はありますか?

ハムスターの体調が悪いときは必ず病院へ。これをちゃんとやっていれば、初代のもぐももっと長生きできたと思う。

095. 他のハム飼いさんにお願いしたいことはありますか?

ハムスター。小さくてもちゃんとした命です。大切にしてあげてください。

096. 他のハム飼いさんに質問したいことはありますか?

一度にたくさん飼って、愛情をちゃんと注げますか? ちゃんと1匹1匹の面倒が見られますか?

097. ハムスターについて何か悩んでいることはありますか?

うちのハムスターって、何故あんなに威張ってるんだろう……

098. 憧れのハムスターとの生活、ハムスターの飼い方はありますか?

やはりハムスター部屋を作ることでしょうか。

099. あなたの目指す飼い主像は?

人語を解するハムスターマスター。

100. 最後に一言お願いします。

手のひらに乗る幸せ。でも、とっても大きな幸せ。

 

考えるハム飼いさんに100の質問

戻る

 

inserted by FC2 system