■ FF好きさんに100の質問

(2002年12月20日現在)

001. あなたのお名前(HN)は?その名前にした理由なんかも。

ちねこ。理由……理由ねえ。他の質問でも答えたんだけど、答えなきゃダメ?

002. 誕生日が同じキャラクターはいますか?

いない。私の誕生日は6月27日。

003. 身長は誰に一番近いですか?

175cmなのでエッジ、ロック、セッツァー、ティーダと同じである。ん? 全部男?

004. あなたの理想のスタイルをしているキャラは?

女性キャラなら全部理想のスタイルじゃないんですか? とくにティファとか。

005. FFプレイ歴は何年ですか?

ちょうど10年かな。大学の卒論で行き詰まってて手を出したんだよね。

006. プレイしたことのあるFFシリーズは?

SFC以降なので4〜10まで。

007. その中でクリアしたのは?

全部。とりあえずやり込む方なので、どれもかなりのレベルになってます。

008. 初めてプレイしたFFシリーズは?

FF4。だって他のシリーズ、知らなかったし。

009. 一番好きなFFシリーズは?

一番好きなのはFF5。あと、好きなのはFF9。

010. 一番好きな女性キャラクターは?

ルールーかな。モーグリのぬいぐるみを持ってるし。

011. 一番好きな男性キャラクターは?

ビビ。あ、子供過ぎる? じゃあシャドウかアーロンだな。

012. 一番好きなコンビは?

ビビとクイナとか。結婚する話には笑えたぞ。

013. 一番好きなカップルは?

モグとモルル。だってお守りを持ってるだけで敵に遭わないんだよっ

014. 一番好きな召喚獣は?

召喚獣といえばバハムートでしょ。好きかといわれると、トンベリの方が好きかも。サボテンダーも捨てがたい。

015. 一番なりたいステータス変化は?

沈黙。私、黙ってるの、苦手なんです。

016. 一番なりたくないステータス異常は?

毒。そりゃあ、あなた毒がまわったらイヤでしょう。一番イヤなのは戦闘不能だけど、あれはステータス異常じゃないよね。

017. 一番好きなセリフは誰のなんと言うセリフですか?

エドガーが女をくどくときのセリフはどれもなかなかいいぞ。

018. 一番苦戦した敵は?

アルティミシア(Lv100)。だって2時間くらいかかったもん。

019. 一番弱いと思う敵は?

雑魚キャラならいっぱいいるけど、ボスキャラだとセフィロスあたりが弱かった気がする。

020. 一番難しかったシリーズは?

操作が難しかったのは7。ストーリーが分かりにくかったのは10。レベルを上げすぎて失敗したのが8。単純にゲームが難しかったのは6かな。頭を使ったから。

021. 一番簡単だったシリーズは?

それは4でしょう。あと、低レベルを保てれば8も楽勝だった。

022. 一番好きなシーンは?

4の最後で倒れたパーティ全員が、みんなの祈りの力で復活するところかな。「信じるってスバラシイ」と思った。あとはビビが転ぶシーンが好きだ。

023. 一番好きな曲は?

モーグリのテーマ。携帯の着メロにも使っている。でも実はMelodies of Lifeも好き。

024. 一番好きな戦闘音楽(通常、ボス戦等)は?

うーん。どれもあまり変わらないと思う。

025. 総合的に音楽が一番いいと思うFFシリーズは?

5かな。あとは9もよかった。

026. どのシリーズのシドが一番好きですか?

4のシドが元気でよかったかも。

027. どのシリーズのビッグスとウェッジが一番好きですか?

8かなあ。でも、どっちにしてもいつもかわいそうな人たちだよね。

028. あったら便利だと思う魔法は?

ケアルとテレポ。ついでにアルテマがあれば完璧。

029. なってみたいジョブは?

すっぴん。最近お肌の調子が……あ、違う?

030. つけてみたいアビリティは?

あやつる。これがあればアンナコトやコンナコトが……うっひっひっ

031. 仲間にしたかったサブキャラは?

9のモーグリ。一緒に戦いたかったよ。

032. くっついて欲しかった男女は?

FFに恋愛ロマンスは求めないのでこのままでいいっす。

033. 会ってみたいキャラクターは?

そりゃ、モーグリでしょう。モーグリはぜひ我が家にご招待したい。

034. FFのキャラクターになれるなら、誰になりますか?また、なったら何をしますか?

ティファ→素手で破壊の限りをつくす。レナ→女王様気分を満喫する。セッツァー→ギャンブル三昧。

035. 一日だけ誰かと一緒に過ごすなら、誰がいいですか?

それではモーグリと過ごさせていただきます。これをフカフカしたら気持ちいいぞ。

036. 精神的または肉体的に辛い時、側にいて欲しいキャラは?

アーロンかな。酸いも甘いも噛み分けてる感じだし。

037. FFキャラから何かを学ぶなら、誰から何を学びますか?

命の尊さ。

038. 一言もの申す!なら、誰になんと言いますか?

ケフカ。あんたの笑い方って変だよ。

039. 実はコイツいい奴かも…という敵キャラは?

サボテンダー。APいっぱいくれるし。

040. 主役と脇役、どちらを好きになりやすいですか?

そりゃあ脇役でしょう。主役はボンクラが多いもん。セシルとかクラウドとかスコールとかティーダとか。

041. 味方と敵、どちらを好きになりやすいですか?

味方かな。敵に感情移入してたらゲームが進まないでしょ。

042. キャラ個人とカップル、どちらにハマりやすいですか?

個人。カップルはこの際どうでもいい。

043. FFシリーズの世界で、行ってみたい場所は?

チョコボの楽園。

044. FFで同人活動をしていますか?

してません。(^^;

045. 好きなFF絵描きさんor物書きさんはいますか?

いません。(^^;

046. よく行くFFサイトはありますか?

あったけど、最近はほとんど行きません。本業と自分のところのサイトの維持が忙しくて。

047. FF音楽のMIDIデータを作ったり集めたりしていますか?

自分では作らないけど、MIDIを集めたりするのは好き。

048. キャラクターの名前は変えますか?

変えない。だって名前を思いつかないんだもん。

049. 一回目のプレイはひたすらEDまで突っ走るorとことんやり込み?

やり込みつつ、エンディングまでひた走る。でも、後悔先に立たずなので、必要なイベントは必ずクリアする。

050. プレイ中に寝てしまったことはありますか?

ない。夢の中でもFFをプレイしていたことはあるけど。

051. ダンジョンで数時間迷ったことはありますか?

ある。6のフェニックスの洞窟(だっけ?)で迷った。テレビの設定が暗すぎて、道の上にあるボタンが見えず、右往左往した。夢にまで見た。

052. アイテムが画面に見えたらどんな苦労をしてでもとりに行きますか?

とりあえず取りに行く。それが楽しみでやってるんだから。

053. プレイする時、「これだけは外せない!」というのはありますか?

とくにない。ただ普通にプレイするだけ。

054. 好きなキャラをひいきして育てますか?

使いやすいキャラを育てるので、大抵女性キャラがメインになる。そうなると主人公は両手に花だ。

055. FFをプレイしていて泣いたことはありますか?

あるね。4のラストは泣いたよ。9でモーグリがエーコのために死んじゃうところも泣いたね。

056. ここが納得いかない!というところはありますか?

エアリスが死ぬ! ここまで使えるように必死で育てた私の努力は何だったわけ?

057. セーブデータが消えたことはありますか?

ある。SFC版の4だか5だかはデータが消えた。ケッ

058. 最高何時間連続プレイしましたか?

6〜7時間だと思う。徹夜したから。

059. やり込みでこれは自慢できる!というのはありますか?

とくにない。やり込んでる人は絶対私よりもやり込んでるはずだから。

060. FFの世界で気になっていることはありますか?

トンベリの正体。あれってカエル?

061. FFシリーズで必須だと思うものは?(飛空艇、チョコボ等)

モーグリ。絶対必要。モーグリあってこそのFF。

062. 7のソルジャー、8のSeeD、10のガードなるんだったらどれですか?

10のガードが一番役に立ちそう。

063. 少しでもFFが嫌になったことがありますか?

エアリスが死んだとき。必死で育てた努力が無になったのは許せん。

064. FFをプレイして考えさせられたこと、学んだことはありますか?

生きている意味とか。世の中の必然とか。

065. FFをプレイすることはストレス解消になりますか?

あんまりならない。本を読むのと同じで、これ自体が楽しみだからね。

066. 怒ってコントローラーを投げた(壊した)ことはありますか?

そんなことしません。(^^; 壊したらもったいないでしょ。

067. FFをプレイする時、何か物を食べたり飲んだりしていますか?

お茶くらいは飲む。でも、コントローラが汚れるのがイヤなので、モノは食べない。

068. 外国版FFをプレイしたことはありますか?

SFCで出た、アメリカ版をプレイしたことがある。あまり面白くなかった。

069. FFのために学校や仕事をサボった事がありますか?

ない。それをやったら本末転倒でしょう。サボっても自慢にならない。

070. FFのせいで体を壊したことがありますか?

ない。だから、そういうプレイの仕方はおかしいって。

071. 友人や知人にFFをプレイしていることを秘密にしていますか?

別に秘密にはしない。FFを知ってるせいで、生徒とも話が合うし。

072. 学校や職場に自分以外のFF好きさんはいますか?

いる。山ほどいる。掃いて捨てるほどいる。

073. いる場合、どんな会話をしていますか?

どのシーンがよかったかとか、今どこまで進んでいるかとか。あとはいろいろな情報交換。

074. FFを通じてどのくらいの人と知り合いましたか?

大勢と。オフ会なんかにも行ったことあるし。

075. ゲーム以外で何か趣味はありますか?

いろいろあるよ。歌に読書にビーズ細工に編物、インターネットに物書き。まだまだあるぞ。

076. ゲーム時間とパソコン時間どちらが長いですか?

パソコン。だってゲームは毎日しないから。

077. FF以外で好きなゲームはありますか?

ドラクエかな。両極にあるゲームだけどね。

078. ソフトは発売後どのくらい経ってから買い(借り)ますか?

店頭で普通に買えるようになってから。ということは1ヶ月以上経ってからかな。

079. FFのマスコットは何だと思いますか?

あーた、それはモーグリに決まってるじゃないの。

080. FFに関するグッズは持っていますか?

持ってる。モーグリのぬいぐるみにモーグリのハンカチ。

081. サントラ(オリジナルサウンドトラック)は買いますか?

7のサントラは買った。あとのは買ってない。

082. アレンジCDは買いますか?

買ってないなあ。欲しいとは思うけど。

083. この曲に詞をつけてほしい!というのはありますか?

とくにない。今のままでいいんじゃない?

084. この人にもFFの音楽を作って欲しい!という作曲家さんはいますか?

とくに思いつかない。今のままでいいと思う。音楽が変わっちゃうとFFっぽくないし。

085. リメイクするなら何を何(ハード)にしてほしいですか?(4をPS2に、など)

1〜3をPSで出してくれればそれでいい。

086. これからのFFシリーズにぜひ付けて欲しい機能、設定なんかは?

モーグリを主役にしてください。もしくはモーグリを主役にしたゲームを作ってください。

087. クリスタルがあってこそFF!と思いますか?

それはそうだと思う。FFのテーマだと思うよ。

088. 2Dと3D、どちらがいいと思いますか?

どっちでもいい。見やすければどちらでもいいと思う。

089. 3頭身と8頭身、どちらがいいと思いますか?

3頭身。2頭身でも可。

090. 声はあったほうがいいと思いますか?

いらない。あんまり聞いてなかったし。

091. 10以外で、このキャラにこの声優!というのはありますか?

あんまりそういうイメージをつけたくないんだよなー

092. キャラデザは天野さんと野村さん、どちらがいいですか?

天野さんでしょう。なんといってもモーグリを生み出したお方だし。

093. 映像、シナリオ、システム、キャラクター、音楽のどれが一番重要だと思いますか?

順位をつけるなら、(1) シナリオ、(2)キャラクター、(3)音楽、(4)システム、(5)映像、かな。

094. 戦闘はATBがいいと思いますか?

FFらしさってこういうところだと思う。

095. 攻略本は見る派ですか?見ない派ですか?

アイテムの取り逃がしとかがイヤなので攻略本は見る。というよりも、店頭で品切れ状態の間は攻略本を読んで雰囲気に浸っているという方が正しい。

096. FF11がオンラインゲーム化する事についてどう思いますか?

オンラインゲームは割高だ。面倒だからやらないぞ。

097. スクウェアさんで働きたいと思いますか?

それはイヤ。ゲームを楽しんでる方が、私には性に合ってます。

098. この世にFFが無かったら、あなたは今何をしていますか?

さーて、何をしてるでしょう。他のゲームをしてるかな。

099. どんなに歳をとってもFFやりつづけますか?

FFがあればやるんじゃないかな。でも、目や肩が悪くなっちゃったら無理だよね。

100. お疲れ様でした!最後に「あなたにとってはFFとは?」

FF大好き。でも、FFがなかったら私もこんなに身を持ち崩していなかったのではないかと思うときがある。

 

戻る

 

inserted by FC2 system