■ カレー好きに100の質問

(2004年10月12日現在)

基本的な質問♪

001

あなたのお名前と性別を教えて下さい。

ちねこ。女。

002

生まれた場所・育った場所はどこですか。

生まれも育ちも松江です。でも、そろそろ東京暮らしの方が長くなってきた…

003

血液型は?

RH+のAB型。

004

あなたの血の色は?

多分、赤。もしかしたら緑。

005

お子様カレーを卒業したのはいつ頃か覚えてますか?

小学校の頃。

006

カレーを好きになったキッカケは?

あまりに遠い記憶で思い出せない。

007

どういうとこが魅力なんでしょう。

「おいしい」としか言いようがない。

008

カレー好きであることでつけられたあだ名ある?

ない。でも、カレーを食べているのを見て「あら、またカレー?」と言われる。

009

カレー臭いと言われたことがある人〜?

言われない。

010

カレー食べ過ぎて「これはマズイ!」と危機感を覚えたことある?

ない。食べ過ぎてもせいぜい1週間だし。

011

カレー以外に夢中になれるもの・こと、または好きなものは?(趣味とか)

それはもう、山ほど。おいしいものを食べるとか、中国に行くとか、多趣味で困ってしまいます。

012

カレーの次に好きな食べものは?

麻婆豆腐?

013

っていうより、実はカレーよりもっと好きなものあったりする!?

好きなものは同レベルで好きなのだろう。多分。

014

自宅常備スパイスある?

カレー粉はもちろん。花椒、唐辛子他、中国の調味料がいろいろあります。

015

マイスパイス(いつも持ち歩いている)ある?

以前は七味唐辛子を持って歩いていたけど、今はもう卒業した。

016

カレーは誰と食べる?

一人で。

017

母の作るカレーってどんなの?好き?

どんなのだったか忘れた… もう長いこと作ってもらってないぞ。

018

マイスプーン持ってる?

ない。そんなに必要なもの? 持ってると自慢になるもの? もしかして家で使ってるスプーンはマイスプーン?

019

うちで食べるときのカレー皿って決まってる?

いろいろ。カレーの種類によっても違うし。食器道楽なので同じ皿ばかりは使わない。

020

とろっとしたカレーとさらさらのはどっちが好き?

どっちも好き。それぞれにおいしいし。

021

カレーは混ぜて食べる?

混ぜません。混ぜるなら自由軒のを食べれば?

022

ナン派?ライス派?

インドカレーならナン。そうでなければライス。

023

自分の周りにカレー好きなヒトどれくらいいますか?

結構いると思う。探せば絶対いる。カミングアウトしてないだけだ!

024

みんなが好きなカレー。でもきっと嫌いなヒトもいるはず。あなたの身近にいます?

いるね。でも人それぞれだから。

025

カレー苦手な人、その理由は何だと思う?

辛いのがダメ。白いごはん派。

どれくらい???

026

カレー、どれくらい食べる?月に一度とか週に一度とか。

週に1〜3度食べるかなあ。

027

イチニチに最高どれくらい食べたことある?

基本的に朝食は食べない。昼か夜のどちらかで食べるから1回ってことか。

028

カレー我慢大会。どれくらいの期間なら食べないで我慢できそですか?

2〜3週間は大丈夫だろう。ただし、他の辛いモノが食べられれば。

029

逆に、同じカレーをどれくらい続けて食べられる?三日三晩とか・・・?

さあ。私はときどきカレー強化週間というのをやりますが。同じカレーだったら2日で十分。

030

違うカレーならどう?

2〜3週間大丈夫じゃない?

031

××倍カレー。あなたは何倍まで試したことある?それはどこで?

50倍とか。でも、辛いだけのカレーは嫌い。おいしくなきゃ。ただし、私は辛いのは平気です。

032

どれくらいの辛さまでならイケる?

激辛OK。というか甘いカレーは絶対イヤ。

033

旨いと評判の店。どこまでなら気軽に食べに行く?

電車で1時間。

034

お店で食べるとき、いくらまでなら出せる?単品では?セットでは?

2400円くらいまで。カレーの種類にも寄る。

ベスト

035

好きなスパイスありますか?

クミン。クローブ。ペッパー。コリアンダー。

036

カレーに一番あう具って個人的には何?

挽肉。チキンとトマト。どっちも捨てがたい。

037

アフターカレーのドリンク。何が好き?やっぱりチャイ?

インドカレーならラッシーかマンゴーラッシー。そうでなければアイスコーヒーでお願いします。

038

カレーに合うデザートは?

デザートはなくてもいいけどココナッツアイスなんかどうでしょう?

039

トッピングで好きなものは?

フライドオニオン。ローストアーモンド。

040

どこの国のカレーが好き?ベスト3をどうぞ♪

1=タイ。2=インドネシア。3=インド。

041

あの店のこのカレーが美味い!ベスト3をどうぞ♪

ノーマルなカレーなら中村屋のインドカリー。インドネシアならインドネシアラヤ。タイならゲウチャイ。

042

雰囲気も含めてのお気に入りの店ベスト3を教えて☆

神保町のマンダラ。浅草橋のマンボウ(先日閉店)。

お勧めなどなど

043

自分でカレー作る?

作ります。外で食べるより作る方が多いと思う。

044

作る方、お得意のカレーはどんなの?

チキンとトマトのカレー。挽肉たっぷりのドライカレー。インドネシア風ビーフカレー。その他いろいろ。

045

よろしければ簡単なレシピを♪

ジャガイモは入れません。あとはいろいろ。HPでときどき紹介してるから見てねん♪

046

こんなカレーがあったらなぁ…ってのある?

そういうのは作っちゃうので。

047

レトルトでお勧めがあれば教えて♪

三越カレーなんかどうでしょう?

048

お勧めのルウはある?

ハウスのあら挽きカレー。

049

カレー味のカップ麺でお勧めがあれば教えて♪

カレーヌードル? あんまり食べないからわかんない。

050

コンビニカレーパンのお勧め商品ある?

ない。カレーパンは揚げ立てでないと。

051

カレーパンが旨いパン屋さんしってる?

貴婦人のカリーパン。あとは脂っぽくてどうも……

052

カレーパンって自分で作ったことあります?

あるよ。焼きカレーパン。揚げたのって嫌いだから。

053

作ったことある人、是非コツを教えて下さいm(_ _)m

辛くしましょう。具はたっぷりにしましょう。

054

これまでに食べた「カレー味or風味」の妙なものがあったら教えて♪

妙なものはとくにない。……と思う。

055

「カレー味or風味」のもので一番うまかったものは?

里芋のカレーはおいしかったなあ。 ( --)

056

一番不味かったものは?

とくにない。

057

カレーカステラ知ってる?(横浜文明堂限定発売品です♪)

知らない。食べたことない。

058

食べたことある人へ→旨かった? ない人へ→食べてみたい?

別に食べたくない。

お店のはなし

059

行きつけのお店(隠れ家?)はありますか?

あったんだけど閉店した。また探さなきゃ。

060

我侭をある程度聞いてくれるお店はありますか?

中華ならあるんですが…

061

自分でカレーの店出したい?

別に。カフェのメニューの1つとしてなら。

062

出すとしたらどんな店?

サンドイッチがメインのカフェかな。で、カレーも出すの。

063

ラーメン屋などでよくある「がんこおやじのいる旨い店」。カレーの店でもあったら行ってみたいと思う?

イヤだ。一般に「がんこおやじ」は自分に自信がない人が多いと思うんだけど。自信があれば堂々としてればいいじゃない?

064

横濱カレーミュージアム行ったことある? 行った人→何店制覇?

1回行った。4店まわった。

065

行った人→どの店が好き? いったことない人→どの店に興味ある?

エチオピア。

066

横濱カレーミュージアムの中のお土産ショップ覗いた?「これがあればいいのに・・・」っていうのある?

1回しか行ったことないので。何とも言えません。

067

本場(インド・タイなど)でカレーを食べたことある?

インドもタイも行ったことない。でも、シンガポールのリトルインディアで食べた。おいしかった。

068

ある人→日本で食べるのと違いは? ない人→行って食べてみたい?

飾り気のない、本当に庶民の味でおいしかった。

究極の選択

069

苦手なたべものってある?

バナナ?

070

その嫌いなもの(人はとっても旨いと言う)と、とっても不味いカレー。どちらを選ぶ?

カレー。バナナは食べたくないので。

071

カバンの中にいつも必ずあるものは何?

手帳、印鑑、パスケース、財布、電子手帳。あ、それとスタバのタンブラー。

072

サイフ。最低どれくらい入れとくようにしてる?

少ないときは100円。もしくは0円。そういうときは銀行に走る。

073

現在残金500円。腹減って死にそう。目の前に好きなカレーショップ。食べて帰る?でもカレー食べると徒歩1時間かけなきゃ家に帰れないよ。どうする?

銀行に走ります。もしくは、パスケースに入っている「もしも用」の3000円を使います。

074

法律で「週末は休カレー日」と決まりました。みつかったら罰金10000円。それでも食べる?

じゃあ、平日に食べれば? 7日のうち5日食べれば十分でしょ?

075

美味いと評判で1日の数も限定のカレー。今日はやっと食べられそう。でも時価で本日の単価は5000円!5000円払ってでも食べる?

本当においしければ。そしてそれが対価に見合うカレーであれば。

076

すごく好きな人から「つきあってほしい」と言われました。でも彼女(彼)は大のカレー嫌い。付き合う?

カレー好きにさせればよい。つべこべ言わさず、カレーを食わせてやれ!

077

彼女(彼)とカレーの好みが違う。行きたい店も違う。相手にあわせる?

自分の好きなのを食べれば? そうでなかったら自分の好きなのを食べさせてやれ!

078

カレーと彼(女)、どっちが大事?

カレー……か?

079

彼(彼女)にカレーを作ってあげるのと、作ってもらうの。どっちがいい?

どっちもいいねえ。たまには作ってあげたいですな。

080

女性に質問。自作お気に入りカレーを夕食に出したら「こんなのカレーぢゃない!お袋の作るカレーはこうだ!」と旦那にいわれました。どうする? 男性も女性の気持になってどうぞ♪

「ほほう、そこまで言うなら作ってみい!」と言って作らせる。そのカレーが不味ければとっとと別れればよい。

081

悪魔が「カレーを絶てば願いを3つかなえてやる」と、こっそり耳打ち。どうする?願いはなに?

願いが叶うまでならカレー断ちしてもよい。

082

子供が生まれました。あなたのお子さんのはじめてのカレーは何時、どこで、どんなカレー?

想像できません。それってそんなに重要なことですか?

083

狂カレー病が発生、それでも食べる?

食べるでしょ。そりゃあ。

熱く語ってくれ!

084

不味いカレーの定義とは?

美味しくないカレー。スパイスがジャリジャリしてるとか、ただ辛いだけとか。

085

美味しいカレーの定義とは?

辛いけど旨みのあるカレー。

086

カレーについて「これだけは譲れないっ」ってのはある?

辛くないカレーは嫌いです。激辛歓迎!

087

逆に、これだけは許せないってカレーある?

だ〜か〜ら〜、辛くないのは嫌いです。

088

苦手なカレーってある?

ジャガイモが入ってるカレー。あれ、喉を火傷しちゃうんだよね。

089

カレー早食い競争どう思う?出たい?

別に。

090

同じく量を競うものどう思う?出たい?

別に。

091

カレーにまつわるよい思ひ出があったら教えてください♪

中国に留学しました。留学生食堂にハンバーグカレーがありました。ハンバーグは羊の肉でした。カレーは漢方薬の味がしました。これって「よい思ひ出」?

092

逆にイヤな思い出は・・・?

中国に留学しました。留学生食堂にハンバーグカレーがありました。ハンバーグは羊の肉でした。カレーは漢方薬の味がしました。これって「イヤな思い出」?

093

カレーがらみで「残念だったハナシ」ってある?

とくにない。

094

カレー食べてる時に思わぬアクシデント(orハプニング)が!いったい何!?

カレーのシミが一張羅に! とか?

095

さあっ!カレーについて熱く語ってください!・・・・・さて、あなたは何時間or何文字語れる?

何時間も何文字も語るより、自分でカレーを作った方が早いね。

096

今、ここで語ってみる?(笑)

遠慮しときます。

097

夢はありますか?(もちろんカレーに関わることで)

そういえば生徒が「俺は市販のルーなんか使わないでスパイスからカレーを作る」って言ってたけど、アレ、食べたいな。

098

夢が叶うように努力してることありますか?

生徒を贔屓する? ……なんてことできるわけないじゃん。

099

カレーで一句どうぞ

今日食べた。明日も食べたい、明後日も。

100

最後に「今、何食べたい?」

今はケーキが食べたいです。マル。

 


とりあえずカレー!

戻る

 

inserted by FC2 system