■ コンタクトさんに100の質問

(2003年7月26日現在)

まずは、あなたについて軽く教えてください
001. HNをおしえてください

ちねこ。

002. 失礼ですが、何歳くらいですか?

20歳と169ヶ月。

003. 性別は?

女です。

004. 裸眼での視力はどのくらいですか?

右が0.6くらい、左が0.01くらい。

005. いつぐらいから、目が悪くなりましたか?

小学校の頃はゆるやかに、中学校の頃から急激に。

006. 最後に1.0以上を記録したのはいつ?

25年くらい前だろうか……

007. 乱視はありますか?

かなり強度の乱視です。乱視用ソフトコンタクトレンズでも矯正できません。

次に、使用しているコンタクトについて教えてください。
008. 現在メインで使用しているコンタクトのタイプを教えてください。

メニコンEX → シードA-1 → メニコンスーパーEX → メニコンスーパーEX → メニコンZ
というわけで、現在はメニコンZ(ハードレンズのO2タイプ)です。

009. それは、今どのくらい使っていますか?

3年くらい。

010. これからどのくらい使おうと思っていますか?

そろそろ買い替え時。

011. コンタクトレンズのメーカーは?

現在はメニコン。

012. 品名は?

メニコンZ。

013. おいくらでしたか?

はて? 3〜4万くらいじゃなかったっけ?

014. 購入当時のあなたにとって、高かったですか?安かったですか?

安かった。初めてコンタクトレンズにした頃はもっと高かった。

015. どうして、そのタイプを選んだんですか?

酸素透過性が抜群に優れているから。

レンズ ケアに関すること。
016. 日常のケア用品は何を使っていますか?

メニコンのO2ケアとプロテオフ。

017. 特別に使用するケア用品はありますか?

とくにない。

018. ひと月にコンタクトにかかるお値段は?

ほとんどかからない。O2ケアも240mlのを800円くらいで買ってきてるし。

019. 決められたケアできてますか?

だいたいは。ハードレンズはケアが簡単。

020. ぶっちゃけ、、、面倒でしょう?

別に。面倒なのが嫌な人はハードレンズがおすすめです。

021. ケア用品のまとめ買いしますか?

最近はしないけど、前はまとめ買いしてた。

022. いま、ケア用品の買い置きはどれくらい?

O2ケアとプロテオフを1本ずつ。

023. 最低一本、買い置きしないと、落ち着かない?

1本は買っておきたいね。

024. レンズケースはどんなモノを使用していますか?

PostPetのレンズケースを愛用。

025. レンズケース変えたことありますか?

メニコンのレンズケースって使いにくくない? シードのは中の液体が漏れるし。

026. あったらいいなと思うレンズケースのブランドorキャラクターはありますか?

今のところ“わちふぃーるど”のハード用レンズケースを所望。

使用について
027. のぞましぃ連続装着時間はどれだけですか?

8時間位だっけ?

028. 決められた装着時間を守っていますか?

守ってたら仕事に行けませ〜ん。

029. いままでの最長の連続装着時間はどれくらい?

24時間くらい。

030. 使い捨ての方、使用期間は守れていますか?(その他の方、一般的な寿命こえてませんか?)

今のは3年くらい使ってるから、そろそろ買い替え時。

031. 一日平均何時間使っていますか?

16〜18時間。つまり寝てるとき以外はずっと。

032. コンタクトをいれるのは、朝起きて何番目の行動ですか?

起きる。顔を洗う。髪を梳かす。着替える。化粧をする。コンタクトレンズを入れる。あ、6番目か。

033. 週に1日は、コンタクトをしない日を作っている。

休みの日、どこにも出かけないときはメガネで過ごしてます。

034. 週1では無理だが、休みの日など、コンタクトをしない日がある

休みの日にまでコンタクトはしたくない。

035. 帰宅後すぐはずす人ですか?

はずさない。お風呂に入る前にはずす。

036. コンタクト置き場はいつも決まっている。

もちろん。そりゃーそうでしょう?

037. レンズケースは、常に保存液を入れた状態で携帯している

家用のレンズケースとは別に、レンズケースをいつも持ち歩いているけど、保存液は入れてない。

038. 定期検診は受けていますか?

あー、検診受けたのって2年半くらい前だっけ?

039. コンタクト装着時に使っている市販の目薬はありますか?

あんまりこだわらずに使ってます。こういうときハードは便利。

040. コンタクト用の目薬は他の目薬に比べて安い!!

さあ? 買ったことないので。

041. 視力が落ちてきて、コンタクトを買うのは財布に厳しいからそのままとか?

そういうときはカードで買っちゃいます。っていうか、いつもクレカ。

042. 特別な時は、違う種類のレンズを併用している。

まさか。いつも同じです。

043. プール・海ではどうしていますか?

はずすに決まってるでしょう。

044. ジェットコースターとかって、どうなんでしょう?

これは全然平気です。

メガネとの関係
045. もしもの時のためにメガネの状態は整っている。

コンタクトをはずしたらメガネをかけているので。最近作ったのは3ヶ月くらい前。

046. コンタクトの前に、どれくらいメガネを使っていましたか?

5年くらい。

047. メガネだとレンズの厚さはどのくらい?

7mmくらい。最近のメガネは薄くなりました。

048. 今までに、何本のメガネを持ちましたか?

6本。

049. 最近、1万以下でイカしたメガネがたくさん出てきてますが、それを知って、またメガネっ子に戻ろうと思っている

時と場合によって使い分けてます。視力をそれほど必要としないときはメガネで。

050. オススメのメガネ拭きとかありましたか?

トレシー?

051. メガネの時はフレームのブランドにこだわっていた。

ノーブランド(っていうか昔過ぎてわかんない) → renoma → Courreges → Agnes b. → Nicole → XOXO。
あ、割とこだわってますね。

052. 今あるメガネのブランドは?

XOXO とかいうらしんだけど、知らないっす。別に有名なところじゃないですよね?

コンタクト使用の歴史についてお願いします。
053. 購入時の着脱の練習で、かなり苦戦した

すぐ慣れた。

054. 実は、着脱練習で見捨てられかかった

すぐ慣れたってば。

055. 着・脱どっちが苦手ですか?

取るとき、たまに貼り付いてることがある。

056. 今使っているレンズは、2代目、あるいは3代目だ。(保障期間中のレンズ交換を除く)

5代目かな。

057. 破損したことがある。

もちろん。

058. どんな状況で、逝っちゃいました?

旅行するたびに割れる。無くす。流す。

059. そのとき、一番初めに頭をよぎった言葉をどうぞ!!(逝ったことない人は想像で)

…日本に帰るまでメガネ?

060. 紛失で、再購入したことがある。

もちろん。

061. 実は、買った後で見つかった。そんなことがあったならば、そのときの気分を

それはない。

062. レンズの状態で「これはヤバイ!!」と思ったけど、大丈夫だった出来事は?

とくにないなー

063. コンタクトがずれた!!一番最悪な状況は?

目の後ろの方に行っちゃったとき。戻すのにすごく苦労した。

064. 装着したままで、ズレを修正できますか?

できる。訓練の賜物。鏡がなくても大丈夫。

065. 落とした!! そして人の優しさを知った・・・そんな出来事ありましたか?

っていうよりも、「探そうとしてあちこち動き回るのはヤメテ!」と思ったことはある。

066. コンタクト探しのウラワザなんかありますか?

周りを暗くして懐中電灯で照らす。

067. 突然ですけど。。。吸盤って楽ですよね。

使ったことない。指ではずす方がラク。

068. 装着にかかる時間を教えてください。

洗うのを含めなければ3秒。洗うのを含めれば2分くらい。

コンタクトについて思うことをおききします
069. あなたが使用しているタイプのよいところは?

強度の乱視でも矯正できること。

070. あなたが使用しているタイプの悪いところは?

そりゃあソフトレンズに比べたら装用感が悪い。

071. 他のタイプの勝手によいとおもうところ、疑問点、悪そうなところはありますか?

ソフトレンズってケアが大変なんじゃないですか?

072. 視力には全く問題が無いのに、ファッションのためにカラコンを使用している人に一言。

いいんじゃないですか? 目を大切にしてください。

目について
073. 目へのケアはしてますか?

してない。

074. 視力回復のために何かやったことはありますか?その効果の程を教えてください。

何もしていない。

075. コンタクト使用禁止!!といわれるような病気になったことありますか?

眼球に傷がついたときは使用禁止になったけど。

076. 実は。。。あまりのずぼらさに、眼球にアメーバが発生した。

そんな人いるの?

077. ドライアイだとおもう。

どっちかっていうとそうかも。

ちょっと、聞いてみたいこと。
078. 家族にあなた以外でコンタクト使用者はいますか?

いない。

079. 家族のメガネ使用率は高い。

みんなかけてる。

080. もうメガネでは他人に会えない。

いえ、よく会ってます。

081. コンタクトにすると、異性にもてるかも♪と思って変えた。

そういう理由で変える人、いるんですか?

082. コンタクトに変えてから異性にもてた♪

全然。

083. 「メガネはずすとかわいいよ(かっこいいよ)♪」という言葉がきっかけでコンタクトに変えた

いまだにそういうこと言う人っているんですか?

084. コンタクトにしたら「メガネのほうがよかったのに」と、多数の人に言われた。

メガネは顔を選ぶ。というよりも、顔がメガネを選ぶ。(意味不明)

085. ♪コンタクトレンズに変えてみた なんか裸にされたみたい♪(THE CHANGING/TAK MATSUMOTO)なんて思ったり?

ビニールコートされたみたい。

086. 便器を見て、この中に落としたらどうしよぉ・・・と思ってしまうことがある。

だからいつも便座のフタを閉めてます。

087. 便器に落としてしまったらどうしますか?

落とさないように努力します。

088. コンタクトを使っていると知って、うれしくなってしまった芸能人はいますか?

別に。

089. あなたがコンタクトを使っているということを恋人は知らない。

大抵の人は知ってるんじゃないですか? 別に恥ずかしいことじゃないし。

090. パソコンをはじめてからコンタクトに変えてみた。

コンタクト歴15年。パソコン歴6年。

091. パソコンをはじめて、視力が落ちた。

それほど変わらない。

092. コンタクトを使用していると、できるならば周りの人に隠しておきたい。

え? これって隠すような恥ずかしいことなの?

093. 落としたら、大変そうだな・・・・と思うところはどこ?

満員電車の中。

094. どこに落としたら、すんなりと諦められる?

水とともに流れていく洗面台。

095. コンタクトにしてからサングラスが増えてきた。

メガネじゃできないもんね。

最後に
096. コンタクトにしようと思ったのはどうして?

メガネだと鼻あてのところに汗がたまってかぶれる。メガネは気温の差と湿度の差に弱い。左右の視力に開きがあるのでメガネだと気持ちが悪くなる。

097. 次、コンタクトを買い換えるときは、違うタイプのレンズに変えたいと思ってたりしますか?

乱視用ソフトレンズにしたいと思いながら叶ったためしがない。

098. コンタクトレンズにして、「よかった」と思うことはなんですか?

温泉に入るときもそのままでOK。

099. これから、コンタクトにしようとおもってる人に一言。

ケアはちゃんとしてください。

100. お疲れ様でした。最後になんでも一言(二言でも、気の済むまで)どうぞ。

この質問って若い人向けだったんですね。

 

戻る

 

inserted by FC2 system