■ 本好きへの100の質問

(2003年7月22日現在)

001. 本が好きな理由を教えてください。

本を読んでいるときは、その世界にどっぷりと浸って現実を忘れることができるから。

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

3歳くらいのとき。ムーミンのとびだす絵本(ポップアップ絵本)をを買ってもらい、うれしくて何度も呼んでもらった。いつの間にか文章を覚えてしまい、自分一人で読めるようになった。

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?

C・S・ルイスの「ナルニア国物語」シリーズ。今でも実家の本棚に置いてある。

004. 購読している雑誌はありますか?

「hanako」「月刊 中国語」ナド。

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?

ナイ。面白いのある?

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。

「他の人って何を読んでるのかなー」とか。「どういうところが好きなのかなー」とか。

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。

スー・グラフトンの「無実のI」。哲学者のひねくれたモノの見方が面白い。

008. ベストセラーは読む方ですか?

とりあえず読んでみる。そしていつも後悔する。

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?

ミステリー、エッセイ。あとは旅行記とかノンフィクション。

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)

かなり活字中毒なほうだと思う。カバンには必ず1〜2冊の本が入っている。

011. 月に何冊くらい読みますか?

15〜20冊。お金がないときはもっぱら既読のものを読んでいる。こうなってくると月に30冊は軽く読む。

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?

とりあえず全部読む。だから奥付も読む。作者や訳者のプロフィールが書いてあることもあるし。いつ出版されたものかとかも気になるし。

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?

600円。っていうか、580円でも高いと思うけど。文庫で700円超えたらもう詐欺だと思う。

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?

書店で買う。あとで読み返したいときにいつでも読めるから。図書館の本は誰がどんな読み方をしたかわからないし、線がひいてあったり、落書きしてあることもあって気が散るから。

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?

買った本は必ず読む。だってそうでないと買う意味がないし。

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?

本屋で時間を潰すのって結構好きなんです。

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。

品揃えをもっと豊富にしてください。

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。

数えたことがないけど、今の部屋には500冊くらいあると思う。実家には倍以上あると思う。

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。

仕事関係に使うものが半分くらい。あとは小説とエッセイがほとんど。

020. 本棚は整理整頓されていますか。

割と整理はするように心がけているけど、かなり乱雑になっていると思う。

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。

昔、赤川次郎のミステリにはまっていたとき、何冊か同じものを買ったことがある。タイトルは……忘れた。

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?

気に入ったものに限らず、手元に置いておく。いつ必要になるかわからないし。

023. 本に関することで、悩んでいることは?

とにかく置き場所。ドラえもんの四次元ポケットが欲しいと思うこともある。

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。

じっくり読んでいるけど、スピードは速い。電車で隣り合った人が見開き2ページ読む間に、横から3回くらい繰り返して読んでしまう。

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?

大抵は分かるので調べない。でも、ときどきどうしても気になるものが出てくるので調べることも。

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?

カフェ。お風呂の中。ベッドの中。

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?

とりあえず読んでみる。とにかく面白いところが出てくるまで読んでみる。「指輪物語」とかはそうだったかも。

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)

コーヒーを飲む。食べ物は食べない。だって本が汚れるでしょ。

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?

いろいろ。レシートやパスネット。あとは残った切符や航空券の半券など。できるだけ日付の入っているものがよい。あとで読み返したときにあれこれ思い出したりする……

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。

栞くらいしか思いつかない。

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。

何も持っていかない。1冊じゃ絶対飽きる。それくらいなら分厚いまっさらのノートを1冊持っていって日記をつける。かなりオモシロイ文学になると思う。

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。

ナンシー・ピカードのジェニー・ケイン・シリーズ。絶版なんだよね。

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。

そういうのはないけど、嫁入り道具として持っていきたいのは大修館の「大漢和辞典」全13巻。

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。

A・クリスティの推理小説は何度も読んじゃう。

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。

1. A・クリスティ
2. 藤原正彦
3. 東海林さだお
4. 岸本葉子
5. 向田邦子

036. 好きなシリーズ物はありますか?

A・クリスティのミス・マープル・シリーズ。

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。

え? 面白そうだったら何でもいいじゃない? そうじゃなくて? ページがめくれてないとか、上から3冊目とか、そういうこと?

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。

こだわらないけど、訳す人によって雰囲気は変わっちゃうからかなり困る。

039. 信頼できる書評家は誰ですか?

人の意見に左右されません。

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。

好き。安野光雅の旅人シリーズとか。

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?

当然内容から先に読む。だってあとがきで内容について触れてることが多いし。

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。

とくにない。

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。

「絶対音感」は面白かった。

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。

恋愛小説って読まないんだけど。

045. 泣けてしまった本を教えてください。

泣ける本……結構いろいろなもので泣いちゃうからな……

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?

血沸き肉踊る感じ? ないな…

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?

「世界が100人の村だったら」と「話を聞かない男、地図の読めない女」。くだらない。

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?

A・クリスティの「アクロイド殺し」。

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?

普通、そういうものじゃないんですか?

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。

ディケンズの「クリスマス・キャロル」。

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。

新潮社の文庫。上の方がギザギザだけど、文字が小さくてオトク感がある。

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。

集英社の文庫は嫌い。紙が厚くて文字が少ない。

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?

カフカの「変身」。はぅ〜〜〜っ

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。

新潮文庫に入っている星新一のシリーズ。あの装丁はセンスがよかったと思う。今手元にないけど、真鍋さんだったっけ?

055. あなたは漫画が好きですか?

割と好き。最近はよく読む。

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。

松本零士「銀河鉄道999」。いがらしみきお「ぼのぼの」。佐々木倫子「動物のお医者さん」。他。

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)

持ってない。色紙とかにはしてもらうけど。

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?

持っているのを?それはないなー

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

東・「朝びらき丸 東の海へ」(C・S・ルイス)
西・「ショージくんの東奔西走」(東海林さだお)
南・思いつかない
北・思いつかない

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?

とりあえず全部読む。2回目は飛ばすかもしれないけど。

061. 憧れのキャラクターを教えてください。

とくにない。そういう風に読んだことない。

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。

「白い服の男」(A・クリスティ)に出てくるアン・ペディングフェルト。

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。

「白い服の男」(A・クリスティ)に出てくるハリー・レイバーン。

064. 先生といえば?

私。あ、そうじゃないよね。

065. 探偵といえば?

ミス・マープルとエルキュール・ポアロ。

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?

あんまりそういうことは考えたことないな。

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?

中近東。トルコなんかいいですね。

068. 子供の出てくる作品といえば?

そりゃ、いろいろあるよね。

069. 動物の出てくる作品といえば?

「もの言えぬ証人」(A・クリスティ)

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?

なんだったかな……

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?

本を読んでるときはいつだって私は主人公になってます。

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。

A・クリスティはいいよ。

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。

うーん。自分でも書いてるので、別に誰かにならなくてもいい。

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?

今の作家の? よくわからないな。

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。

A・クリスティにもっとたくさん書いて欲しかった。

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!

向田邦子さん、どうして台湾に行っちゃったんですか…

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!

じゃあ、芥川竜之介で。

078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか?

文章と作家のイメージって普通一致してるものなんですか? 例えば村上龍なんかは全然一致してないよね。

079. あなたにとって、詩人といえば。

谷川俊太郎。

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

「命」(柳実里)

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?

本を捨てるなんてとんでもない! だからどんどん増えていく。何とかしなきゃ。

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?

本屋の立ち読み(とくに本を汚す)。
コンビニで雑誌と飲みものを一緒に入れる。
図書館の本に書き込みをする。

083.“活字離れ”について、どう思いますか?

残念なことだと思う。人間はまだまだ本から有益な情報や知識を得ることができると思うよ。

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?

ぜひ読んでください。思考力が低下しますよ。

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?

ある。カバンには絶対入ってる。

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?

自分で地下出版する。

087. 青空文庫を利用したことがありますか?

ない。

088. 電子図書館についてどう思いますか?

それも一つの形態だと思う。

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?

なくならない。本の有益性、便宜性はかわらないから。

090. 本が無くても生きていけると思いますか?

思わない。

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。

だから人の言葉には左右されないんだってば。

092. 映像化してほしい本はありますか?

とくにない。原作と映画では全然イメージが変わってしまうこともあるし。

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。

テレビ化・ 名探偵ポアロ(ポアロ役はデビット・スーシェ)のシリーズ。
映画化・ ハリー・ポッターのシリーズ。

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?

とくにない。

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?

根気よく探す。図書館で借りるのも一つの手だけど、それでは読み返したいときすぐに読めないから、やはり何とか手に入れるようにがんばってみる。

096. 本という存在に対して、文句はありますか?

いっぱいあって読みきれません。そして値段が高すぎです(とくに文庫本)。

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)

何かあったかな。また思いついたら書き加えときます。

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。

何だろう? 旅とか?

099. 出版業界にひとことどうぞ。

これからもいい本をたくさん出版してください。

100. つまるところ、あなたにとって本とは。

人生の1つではないでしょうか。

 

 

戻る

 

inserted by FC2 system