■ ぼのぼのファンに100の質問

(2002年11月22日現在)

001. まずはお名前を。

ちねこ。よろしくねん。

002. 性別もお聞かせ願えますか。

女だよ〜ん。

003. 誕生日はいつですか?

6月27日。マイナーだと思っていたら優香も同じなのだそうだ。歳は違うけど。

004. お住まいはどこでしょうか。

東京の西部。

005. 「ぼのぼの」は大好きですか?

大好きです。とくにテレビアニメが好きだった!

006. 「ぼのぼの」に対する情熱をあなたなりにあらわしてみてください。

夕陽に向かって「大好きだーーーっっ」と叫べるほどに。

007. 「ぼのぼの」とはいつ頃からのお付き合いですか?

6〜7年くらい前から。テレビアニメになった頃からね。

008. 「ぼのぼの」を初めて知ったのはどんなシチュエーションですか?

たまたまつけたテレビでぼのぼののアニメをやっていた。「面白いアニメがある」と友人に教えたら、「なーんだ、ぼのぼのじゃん」と言われた。

009. 偶然、シマリスにばったり出会いました。あなたならどうしますか?

肩に乗せてみる。

010. ずばり、どのキャラクターが好きですか?

しまっちゃうおじさん! もちろんスナドリネコさんもね。

011. 逆に苦手なキャラクターはいますか?

クズリくん。ウンチされたらいやだぁ〜〜〜っ (T.T)

012. ぼのぼのたちの世界で暮らせるとしたら、誰と仲良くなりたいですか?

アライグマくん。仲良くなったら楽しく遊べそう。

013. 仲良くなったキャラクターとどんな事をして遊びたいですか?

ケンカ。したことないんだよね〜

014. 自分といつもケンカばかりしそうなキャラクターは?

ショーちゃん。似たもの同士だから?

015. ではどんなふうにケンカをしますか?

舌戦。

016. 自分はどのキャラクターに性格的に一番近いと思いますか?

ショーちゃんとか。アライグマくんとか。でもやっぱりダイねえちゃんか。

017. では「少なくとも自分はこんなキャラではない!」と思うキャラクターは?

クズリくん。だからウンチばかりしないってば。

018. キャラクターの中で「こんな奴、近くにいる!」と思ったことありますか?

ショーちゃんとかダイねいちゃんとか。クズリの親父とか。

019. 逆に「こんな奴ぁいねーよ」と思うキャラクターはいますか?

だ〜か〜ら〜、クズリくんだってば。

020. もしキャラクターに会って一言言えるのなら、誰に何を言いたいですか?

クズリくんに「ウンチばかりするな!」と言いたい。あとは好きにしていてよい。

021. 道をアリが行列を作って横断しています。あなたならどうしますか?

放っておく。だって大人だもん。

022. ぼのぼのたちの世界で住めるとしたら、どこに住みたいですか?

海の中……ってことはなくて。アライグマくんの家の中。

023. その住みたい場所の好きなところは?

いろいろと面白いものが隠してあるし。

024. ぼのぼのたちの世界で住めるとしたら、まず最初に行きたい場所はありますか?

スナドリネコさんの住んでる洞穴かな。

025. その行きたい場所の好きなところは?

だってスナドリネコさんがいるんでしょ? あ。私が行ったら逃げちゃうか……

026. ぼのぼのたちの世界で住めるとしたら、何をして暮らしたいですか?

もう、毎日毎日、毎日毎日遊んで暮らしたい。あと、お休みの日(あるのか?)はのんびり寝るのだ。

027. ぼのぼのファンで得したことはありますか?

それはヒミツでしょ。

028. 逆に損したことはありますか?

いがらしみきお氏のサインを貰うために朝早く起きたことでしょうか。

029. ぼのぼのが連載されている雑誌は読んだことがありますか?

ないのだ。いつも単行本。

030. 向こうからアライグマくんがやってきました。あなたならどうしますか?

殴る。ちょっと乱暴?

031. 劇場版は見たことがありますか?

ビデオで。音楽が眠くなりそうでした。2作目のは映画館で見ました。

032. アニメ版は見たことがありますか?

テレビアニメから入ったんだもん。当然見ましたとも。

033. アニメになった「ぼのぼの」でよかったと思う点はありますか?

うーん。テレビアニメが最初の出会いだったので、もう最高でした。

034. アニメの「ぼのぼの」に対して「いまいち」と思った点はありますか?

基本的にどれもコンスタントに面白かったので不満はないですよん。

035. もしアニメ版が再放送されたら欠かさず見ますか?

見る。見れなかったらビデオに撮る。

036. 「断崖絶壁割引料金」

ってなに? 私、どこか見逃してる?

037. 「怪獣ホベベン」

それは……何?

038. 「オクラ入り甘納豆」

覚えてないっす。

039. 「ぼのぼの」のコミックは持っていますか?

一通り。全巻持ってます。

040. 「ぼのぼの」コミックを扱っている店は近くにありますか?

あったけどつぶれたみたい。

041. コミックはどのようなタイミングで買いますか?

発売と同時に。

042. コミックはどのようなタイミングで読み返しをしますか?

ある日、ふとした瞬間に。お風呂の中で読んだりとか。

043. 「ぼのぼの」のコミックやアニメを見始めたら、没頭してしまうことはありますか?

アニメは没頭しちゃうね。コミックの方は4コマだから、キリのいいところで休憩できる。

044. 「ぼのぼの」の同人誌は持っていますか?

あるかな。999とのコラボ同人誌。

045. 「ぼのぼの」で同人活動を行っている方はご存知ですか?

知ってます。というか、知ってた。

046. 砂漠にプレーリードッグくんがたたずんでいます。あなたならどうしますか?

抱き上げてチュウでしょ。

047. 「ぼのぼの」のCDは所持していますか?

劇場版2作目のサントラを持ってます。これ、いいよ。

048. 「ぼのぼの」関連の曲で、印象に残った曲はありますか?

「近道したい」かな。

049. 「ぼのぼの」キャラのぬいぐるみは一つでも所持していますか?

UFOキャッチャーで取ったのをカウントしてよければ。

050. プライズキャッチャーでGETしたグッズはありますか?

いっぱいあるよ。ぬいぐるみとか。クッションとか。

051. プライズキャッチャーではグッズ一つあたり、最高いくら投資しましたか?

……3000〜4000円投入したかも。

052. 所持しているグッズの中で人に自慢できるものはありますか?

グッズというとあんまりないかな。でも、今はあまり見ることのできない「ぼのぐらし」は自慢できるかも。

053. その他ぼのぼの関連グッズは持っていますか?

あんまり持ってないのだ。

054. では「こんなグッズを出して欲しい!」というものはありますか?

えっと〜、ぼのぼののメールソフト。ぼのぼのがメール運んでくれるの。でも、すごく時間がかかりそう。起動中にしまわれちゃったりするかも。

055. ぼのぼのが海で魚を獲っています。しかしうまく捕まえられない様子。あなたならどうしますか?

黙ってみてる。面白そうだもん。

056. 「ぼのぼの」の中で、一番好きなお話はどれですか?

イボ勝負! ガビガビなの。

057. では、一番面白かったお話は?

アニメなんだけど、オネショの話と滝下り回が好きだった。

058. では、一番感動したお話は?

感動…アライグマくんのお母さんが帰ってくるとこ?

059. 一番印象に残ったコマはなんですか?

ぼのぼのに耳があった頃。相当後になって見たのでショックだった。

060. では一番印象に残ったセリフは?

ピヨミ〜ヨ!

061. コミックについているぱらぱら漫画で、一番好きな物はなんですか?

ぼのパラ。シマパラ。

062. そのぱらぱら漫画はどこが好きですか?

妙に手の動きとかがリアルだった。

063. ぱらぱら漫画で、大好きなコマはありますか?

大好きなコマ……シマパラのしっぽがボッってとこ。

064. またぱらぱら漫画でやって欲しいことはありますか?

アライグマくんとショーちゃんのケンカ。

065. アライグマとショーねえちゃん、友達になるならどっちがいい?

自分がショーちゃんだと思うのでアライグマくんかな。

066. 春夏秋冬どれが好き?

冬。寒いから。

067. 朝は山、夕方には海にいる、とっても足の速い旅人ってな〜んだ?

太陽。違うかな?

068. A君は川を渡るのに8分かかります。B君は5分です。二人一緒に渡ると何分かかる?

8分。あ、でも話しながら渡ったりすると1時間くらいかかるかもしんない。

069. ぼのぼのたちのお遊びで、本当にやったら面白そうなものはありますか?

かいぽぽかな。にれぞぞでもいい。

070. それではお遊びで、あまりやりたくないものはありますか?

石をひっくり返す。虫がいるんでしょ?

071. 日常生活で「ぼのぼの」ネタが出てくることがありますか?

ある。ふとした瞬間に出る。でも、周りにわかってくれる人がいないと哀しい。

072. クズリくんが道でウンコをしています。あなたならどうしますか?

お尻を蹴ってみる。

073. 「ぼのぼの」サイトをどれだけご存知ですか?

結構知ってるよ。うちからいっぱいリンクしてるし。リンクしてるのは28サイトだけど、もっとたくさん知ってるよ。

074. 一番最初に「ぼのぼの」に関連したWebサイトを知ったのはいつごろですか?

自分のサイトが一番最初に知ったぼのサイトだけど、その直後に鈴村くんとこや平田くんとこを見つけました。5年以上前だね。

075. 一番最初に「ぼのぼの」サイトを見たときどう思われましたか?

「ああ、あったんだ〜」と思いました。

076. 「ぼのぼの」サイトの中でしょっちゅう通っているところはありますか?

日替わりで。あちこちへ。

077. 「ぼのぼの」関連サイトをお持ちですか? または将来作りたいと思いますか?

持ってるよん。

078. 世の中で「ぼのぼの」関連サイトは多いと思いますか? 少ないと思いますか?

知名度の割に多いのではないかと思う。次にやることは横の提携かな。

079. 「ぼのぼの」に関係した絵や小説などを手がけたことはありますか?

絵は描くよ。小説は書かない。

080. スナドリネコさんが洞窟で眠っています。あなたならどうしますか?

寄り添って眠る。もしくは無理矢理起こす。

081. あなたの近くに「ぼのぼの」を少しでも知ってる人は何人いますか?

何気に10人以上は知っているようだ。

082. 「ぼのぼの」を全く知らない人に説明するときに、どう説明しますか?

「ラッコが出てくるんだけど、そのラッコは陸を歩いてて体が青くて〜、あ、お父さんも同じ顔しててさあ、で、アライグマくんとシマリスくんがいて、3匹で遊んだりケンカしたりするんだけど〜、あ、でも結構仲が良くて〜……」と、要領を得ない。

083. 世の中の「ぼのぼの」の知名度は高いと思いますか? 低いと思いますか?

低いと思う。でも、映画公開のときの長蛇の列には驚いた。

084. いがらしみきおさんは,「ぼのぼの」に登場する動物に 何か思い込みを抱いているとおもいますか? もしそうなら,どのような思いかきかせて下さい。

思い込み? 思い入れじゃなくて? 思い込みだとするとクズリだろうか…… きっといっぱいウンチをすると思ってるんだろう。たまたま動物園で見たときにしてたんだな……

085. 「ぼのぼの」以外のいがらし先生の作品は見たことはありますか?

ある。けど傾向が違うよね。

086. ぼのぼのとは切っても切れない仲のキャラ「むん坊」を知っていますか?

むん坊って誰?

087. 「ぼのぼの」以外の別の漫画にキャラクターが出ていることをご存知ですか?

あ、そうなんだ。そのへんはわかんないっす。

088. 温泉にアライグマのおやじが入っています。あなたならどうしますか?

一緒に入る。女の私なら一緒に入っても怒らないだろう。

089. ぼのぼのキャラを描いた顔文字を使ったことがありますか?

あると思う。でも、もう忘れた。(^^;

090. ぼのぼのに関連したソフトを持っていますか?

今は持ってませ〜ん。前に「ぼのセイバー」を借りたことがあるけど。PSの「ぼのぐらし」は持ってる。

091. ソフトの中でお気に入りのものはありますか?

「ぼのいぢり」が欲しかった。

092. 「ぼのぼの」でゲームが出るとしたら、どんなゲームがいいですか?

RPGかな。でもどんな内容だ? やっぱりゲームじゃないけどメールソフトが欲しい。

093. ぼのぼののオフ会には参加したことがありますか?

はーい。何回もあるよ〜 楽しいよ〜

094. オフ会にはどこまでなら参加したいですか?

距離的なこと? だとしたら大阪くらいまでかな。それ以上になると、日程的に難しいよね。

095. オフ会ではどんなところに行きたいですか?

そうねえ。何かイベントがあるといいんだけど。

096. また、どんなことをしたいですか?

今回は映画を見たよね。あれは結構よかったかも。

097. ぼのぼの父が海に浮かんでいるのを発見。あなたならどうしますか?

おなかに乗っかる。当然ぼの父は沈む。でも、いいのだ。やってみたいんだから。

098. 登場するキャラクターの中で「自分はこういう生き方がしたい」と思うのはありますか?

スナドリネコさんだね。彼のような人生観は好きなのです。

099. ひとくちでいって、あなたにとって「ぼのぼの」って何?

心の友かな。

100. 最後に皆様へ一言。

これからも「ぼのぼの」と「やっぱりぼのぼの!」をどうぞよろしく〜♪

戻る

 

inserted by FC2 system